• ベストアンサー

クラミジアからの感染経路・・

クラミジアを抗生物質服用で治療してから数年後に、クラミジアの検査が陰性でも子宮付属器炎→腹腔内感染や骨盤腹膜炎を発症している事はあるのでしょうか?

noname#99722
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • just_rock
回答No.2

医師です。 通常は尿、膣分泌液、尿道分泌物などの、クラミジアの抗原をしらべる検査かと思います。 質問者さまが心配されておられるPIDは、原則クラミジア頸管炎などからの炎症の波及が前提ですから、クラミジアの検査が陰性で、 かつ婦人科的診察が大丈夫ならば、大丈夫なのだと思います。 ただし、あえて冷静なコメントをさせていただきますと、クラミジアにかかったことのあるような人は、それはつまりは ”クラミジアにかかるようなリスク行動が人より多い人” 、とも言えますので、心ある医師ならば、PIDを除外できるまでは慎重な態度をとると思います。

その他の回答 (1)

• USB99
回答No.1

クラミジアの検査とは具体的に何ですか?

質問者

補足

具体的にと言われましても、医師に「クラミジアの検査もしておきますね」としか言われていないのでよく分かりませんが、その日は血液検査と内診の際に粘膜?を採っていました。 結果を伝えられた時も「クラミジアは陰性でした」としか言われていないので、何で分かったのかは不明です。 検査方法によっても違いがあるのでしょうか?