• 締切済み

住宅控除

会社の年末調整で住宅控除も同時にしているのですが今年から控除の支払方法が変わったような事を言われたのですが???どこかで調べる事は可能でしょうか?購入したのは2000年で2015年まで控除が受けれるはずなのですが?

• imia
  • お礼率92% (12/13)

みんなの回答

• outerlimit
回答No.2

質問者の場合 ほとんど変わりません 税法が改正され、所得税率が下がったため 住宅等借入金控除額が、所得税額を上回る場合が生じます その控除し切れなかった分を地方税から控除することができるようになりました 年末調整で 源泉徴収票の所得税額が 0ならば該当する可能性があります 平成18年に住宅等借入金控除を申告している人には、市町村から通知が来ているはずです 該当して通知が不明ならば、市町村の税務担当課にお聞きください 源泉徴収票の所得税額が 0でなければ 何もする必要はありません

imia
質問者

お礼

全くわかってなくて、大変参考になりました。有難うございました。

• mochitora
回答No.1

ざっくり簡単に言うと、 住宅控除が去年までは所得税からされていたのが、 地方への税源移譲により、 今年より住民税から控除されることになりました。 来年1月から2月に該当される人へ、 お住まいの地方自治体から通知等が届くはずです。 (控除が終わるまで毎年、自治体に申請しなければいけないようです) 必ずしも全ての人に当てはまる訳ではないので、 役所へ問い合わせてみたらよいかと思います。

imia
質問者

お礼

全くわかってなくて、大変参考になりました。有難うございました。