• 締切済み

勘違いも甚だしい

駅前に自転車を止めて、そこで人を待っていようとしたら突然50歳くらいのおばさんが「ちょっと、ここは駐輪場じゃないでしょ!なんでこんなところに止めるんですか。」と怒ってきました。私は「ここで人を待っているんですよ」といって反論しました。そしたら「じゃああなたはここにいてくださいよね」と言ってそのおばさんは行ってしまいそうになりました。私はこの勘違いおばさんに謝って欲しくて「ちょっと待ってください」と言ったにもかかわらず向こうへスタスタ逃げていきました。世の中の悪いことをしている人に対して注意をし、気持ちがいいのか何なのか知りませんが、間違ったのであれば誤るのが当然ではないでしょうか?私の外見がチャラチャラしていたのか知りませんけど、本当に、勘違いも甚だしいです。 私のこの考え方はおかしいですか?

みんなの回答

  • koikoi810
  • ベストアンサー率12% (68/554)
回答No.16

おかしいとまでは思いません。 これって、言い方の問題が大きいですよね。 このオバちゃんみたいに、沸点の低い人は怒る前に 確認すべきなんじゃないかなぁと思うんですけどね。 例として「ここは駐輪禁止ですが、ここに止めるのですか?」とか。 そこで「いや、実は急に待たされる事になって・・・」 と言われれば「あ、そうなんですか」で終わりますし。 お互い、嫌な思いをしなくて済みますよね。 ・・・って、逆の立場の質問者様に言っても仕方ないですが^^; まぁ、良い反面教師なったと思って下さい。 質問者様とそのオバちゃんには、共通点があります。 「沸点が低いこと」 あぁ、あの人はきっと普段から自転車で嫌な思いをしてるのかな。 あの言い方はちょっとアレだけど、 自分もこれから気をつけよう。と思うことができれば、 質問者様のほうが一枚上手になると思います。 「何じゃあのオバはんは!?余計なお世話じゃ!」では 同レベルになっちゃいますよ。 質問者様にも事情があったかも知れませんが、 駅前の自転車が鬱陶しい場合が多いのも、事実だと思いますので・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kirarictj
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.15

なにそのオバサン~(-_-;) 警察でもあるまいし、余計なお世話だ~。違反しているなら、言われてもしょうがないかなって思いますけど。 実際、あなたが違反者ではないことが分かって、バツが悪くなったんでしょうね。だから謝りもせずスタコラサッサと…。そういう人に限って、声高に正義を叫ぶわりには自分の非を認めなかったりするんですよね。 変なオバサンに会って、嫌な思いをしましたね。今年の厄落としだったと思って、大掃除ついでに記憶の彼方に葬り去りましょう!

charmin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 厄落としが出来たって考えると気持ちいいですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#78430
noname#78430
回答No.14

へんな人っていますよね 私も、 ・電気が壊れていたから自転車を押して歩いていたら、すれ違いのおじ さんに「何で電気つけないんだ!」と怒鳴られた(押して歩いてたら そもそも電気はほとんどつきません)。 ・夜友達と喋りながら歩いていたら、通りすがりのおばちゃんにいきな り「夜中にやいのやいのうるさいんだよ!」と怒鳴られ、通り過ぎた あともずっとののしられ続けた(そのおばちゃんのほうがよっぽどう るさかったです)。 若者に対して、注意の中身は正当でも、理不尽なほどの勢いで怒ってくる人って結構います。 きっと「イマドキの若者はどうしようもない」という前提で「自分は席だから何をしてもいい」と思っているんだと思います。 言っていることの中身が正当だとしても、「相手は自分より劣った人間だからどんな言い方をしてもいい」と明らかに思っている相手のいうことは、素直にきけませんよね。 「あぁ、この人の頭の中は、偏見がまず真っ先に来てて、本当にかわいそうな人なんだな」と思って自分を落ち着けつつ、とりあえず表面上は謝っておくのが一番だと思います(私は住所まで聞かれたことすらありますが、とりあえず平謝りして適当に答えておきました)。 反省すべき点が自分にあるかどうかは、とりあえず気持ちが落ち着いてから考えればいいと思います。 私もあなたの怒りは正当だと思います。 こっちに否があるとしても、こちらの人権を尊重しなくていい理由にはなりませんから。

charmin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 世の中にはいろんな人がいるもんですね。 確かに人権を尊重してはいけないなんてことはないですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nnkenichi
  • ベストアンサー率31% (56/178)
回答No.13

>「ちょっと、ここは駐輪場じゃないでしょ!なんでこんなところに止めるんですか。」と怒ってきました 事情も聞かずに普通そんなこと言いませんよね、災難でしたね。分別ある大人でしたら。 まぁ、そんな人はどこかで損な人生を歩むのじゃないですかね(笑)ちょっと乱暴な人にでもそんな勘違い発言をしたら命がないかもしれないような世の中ですからね…。常識のある人はそんな暴言、吐かないですよ。 とにかく災難でした…早く忘れましょう。それしかないです。ちなみに質問者さんの考えは別におかしくないです。 普 通 で す !

charmin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gootop
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.12

気持ちはわかるけど、駅前だったら、車の場合は、駐停車禁止だよね。 駅前で、人の往来の多いところでは、たとえ人待ちでも、邪魔だよね。自転車1台でも.... 駐輪被害って、結構多いし、そのおばちゃんも、いつも頭にきていたんだろうなきっと。障害者から見れば、駅前の自転車は、かなり迷惑。 でも、注意する人も少なくて、多くの駐輪が目に付きます。そんな状況の中で、注意する大人がいたのは、りっぱと思うけど。(確かにあなたは駐輪じゃなく、おばちゃんの勘違いかも知れないけどね) 外見がちゃらちゃらしていようが、勘違いされて怒られようが、みんなで注意し合える社会がいいな。 まあ、今回は、謝ることより、注意したおばちゃんがいたことに、立派と思おうよ。

charmin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#48662
noname#48662
回答No.11

お気持ち、わかりますよ。。。 家族に車イスの者がいるのですが、買い物先の駐車場で車を停め、 降りた途端に「ここは車イスマークが付いた場所ですが?」と 一般の男性(駐車場係ではなく)にいきなり言われ、ビックリして 『はぁ?』と答えたら、車に車イスマークが付いている事に 気が付いたようで、ハッとした顔をしていました。 でも男性は、そのまま黙って足早に立ち去って行きました。 その時は“なんだよ!”と思いましたが、少し時間がたって 冷静に考えると‘他人には無関心なこのご時勢に、勇気を持って 意見されたんだな・・・’と良く考える事にしました。 いつまでも腹をたてて、気分を害しているのは損ですよ。 時間がたって、イライラが少し収ったら違う方向から考えてみては どうでしょうか? 確認をする事の大切さや、物の言い方などの勉強になったと思えば、 良いと思うのですが^^v

charmin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.10

駐車違反と疑われて不快。 いきなりのきつい物言いが不快。 それはよく分かります。 しかし、相手は社会のために発言をしているとは思えませんか? あなたは違うにしても、そういうことを平気でする自分勝手な人間はごろごろいるんです。 やり方や「失礼しました」が言えないおばちゃんに問題はありますが、心意気に免じてやってもいいのではないでしょうか? また、「勘違いも甚だしい」とありますが、勘違いされてもおかしくはない状況ですから、単なる勘違い程度のものでしょう。 そんなに怒らなくても良いのでは?

charmin
質問者

お礼

そうですね。冷静に考えて見ます。回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nsmk
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.9

私なんか、駅前のコンビニに行き、きちんとコンビニの駐輪場に自転車を止めていたにもかかわらず、コンビニから買い物して出てきたら自転車が違法駐車と間違われて運ばれていました。 買い物時間10分くらい。 ひどすぎ。 係りの人に文句言ったら、コンビニの店長に持っていくように頼まれたと言われたので、コンビニに戻り店長に文句言いました。 ここのコンビニは駐輪場があるのにもかかわらず、自転車で買い物に来てはいけないのか!?って。 そしてらここは違法駐車が多いからつい間違えた。 ってふてぶてしいのなんの! こっちは走ってトラック追いかけたのに。 最近、素直に謝れる人少ないですね。

charmin
質問者

お礼

ひどい話ですね。それに比べたら私のは大したことないように思えてきます。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ojasve
  • ベストアンサー率20% (96/469)
回答No.8

この程度のことで勘違いも甚だしいと怒るようなあなたは、今まで理不尽な経験をあまりしたことがなかったのでしょうか?それはそれで不幸ですね。 これから世の中に出て、理不尽なことは山ほどあります。見ず知らずの人の誤解を受けるなんて、屁でもないくらいですよ。 まだまだお若い。甘いです。 これからも理不尽な扱いを受けることはたくさんあると思いますが、自分が大人になるために必要な試練だと思ってみると、イライラも少しは減るのではないでしょうか。もっと大人になったら、感謝までできてしまうかも。

charmin
質問者

お礼

私も大人になるべきというのはよく分かりました。 しかし、いきなり私の人生を不幸呼ばわりするのはひどくないですか?理不尽な経験をしていないから不幸、経験をしていたら幸せ?はっきり言ってショックです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

落ち着いてください。 あなたがいきなり知らない人にきついことを言われて ムカッときた気持ちはよく分かります。 ですが、あなたの行動に誤解があったとは思いませんか? 今時、違法駐車はかなり多くなっています。 特に自転車は車に比べて対応が甘いですよね。 それによっていろんな被害を受けた人はたくさんいると思います。 例えば、わたしなんかはその自転車にぶつかってしまったり 混んでいるところを自転車で通られて危ない思いをしました。 違法駐車されていれば自転車一台であったとしても 救急車や消防車が通れず被害が拡大することだってあるはず。 あなたはちょっと待ってたくらいでそんなひどいことには ならないと思うかもしれません。 結果的にそうなってはいませんから。 ですが、そういう意識をもって自転車に乗ることも 大事ではないですか? おばちゃんを恨むのではなくて、あぁここにいては 誰かの迷惑になるんだ、危ないんだと反省すべきでは? 自転車は大きくて凶器になります。 ただもっているだけで例えば駅ですから混雑していて 人がなだれこんできた場合よけてくれる人もいるかも しれませんが、ぶつかる人もいるでしょう。 そういうことも考えて自転車に乗る必要があると思います。 ちょっと頭を冷やして自分の行動とおばちゃんの気持ちを 考えなおしてみるのもいいですよ(^^)

charmin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。冷静なご意見をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歩道を走行する自転車に接触。。。

    都内の神泉駅前に自宅があるのでいつものように清掃ボランティアをしていたところ 自転車に乗った50歳くらいのおばさんの乗った自転車に肩からぶつけられました。 ここは駐輪所が近くにあり、そこの利用者がとにかく何台も歩道を猛スピードで通行します。 区に抗議して、あまりに危険だということで注意看板を設置してもらい、尚且つ、13年には駐輪所の人材センターの人に直接、利用者へ注意を促すように話しました。しかし、注意はしているようですが全く改善しません。今回、私がぶつけられたおばさんは、謝りもしないで、あーとか行って逃げました。こういう紙一重でかわしたまでで、この人意外にも、毎日私に接触しかねない重大な事故を起こしそうな人は多数います。こういう人間って頭おかしいというか、自己中心的で、自転車駐輪所の付近なら降りて行けって思うのですが。大怪我させられて働けなくなったらばかばかしいし、どうしたらやめてもらえるんでしょうか?とにかく謝られなかったのが本当に苛立ちます。

  • すぐにかっとなってしまう

    寝坊してしまい、駅前まで自転車で行けば どうにか会社に間に合う電車に乗れそうだったので、 母に駅前に自転車を乗り捨てるから すぐにうちに持って帰るようにお願いしました。 駅前に駐輪場がないので。 自転車をとめていると通りかかったおじさんが ここに停めるとすぐに持っていかれるよと注意してくれたけど、 こちらも大急ぎだったので「すぐにうちの人が持って帰るから」と言ったけど、 納得してくれず、ずーっと何か言ってくるから 「うるさい!!」と言ってしまい、それから口論に。 結局電車には間に合わず。 この場合、自分がちゃんと起きていつも通り歩いて 駅に行っていればいいし、 自転車を乗り捨ててる自分がいけないのだから注意されても仕方ありません。 急いでるからといってカッとなって怒鳴った自分に後悔。 私の親もすぐに怒鳴ったりするタイプですが、 私のようにあとでウジウジ後悔はしません。 私は怒鳴った後にすごく後悔します。 だったら怒鳴ったり怒ったりしなければいいんですけど、 その瞬間は後々のことなんて考えられません。 こんな自分が本当にいやになった日でした。 なにかアドバイスとかこんな経験とかある方はよかったらコメント下さい。

  • 勘違いされやすい

    言われたことに反論しない。 頼まれたことに断れない。 良い意味で誠実。悪い意味で人がいい。 そんな僕はよく勘違いをされます。 「君は○○だ」「お前はこーだよね」「俺のこと嫌ってるよね」 そんなことないけど、よく言われる。 そこを否定しても疲れるだけだから、「うん」「はい」「そう思うならそうなのかも」 と言ってやり過ごすけど、後で「何で相手にはそんな風に見えるんだろう?」 って思います。 他人にそう見えているならそれが正しいのかとも思うけど、 自分はそう思っていない。 勘違いされるからには原因はあると思うけど、自分ではわかりません。 一般的に、勘違いされやすい人ってこんな傾向がある!とかわかりますか?

  • 勘違いされやすい

    中学校とかでめちゃめちゃ勘違いされやすいです どうしたらいいですか? やってもないのに注意されたり 違う人と勘違いされてて違う人の名前で呼ばれたり 大変です

  • 何故、若者向けの歌を歌っただけで「自分が若いと勘違いしてる」になるんで

    何故、若者向けの歌を歌っただけで「自分が若いと勘違いしてる」になるんですか?カラオケでZONEの 君がくれたもの を歌ったら50過ぎたおばさんから「20過ぎてこんな若者の歌を歌って自分が若いとか勘違いしてるの~?この歌は17歳位までが歌う歌でしょ~夏休みとか歌詞にでてくるし~」て嫌味言われました。そのおばさんは50過ぎて20代の格好したりします。勘違いしてるのは向こうではないんですか?

  • ひどい勘違い

    私はとても勘違いしちゃう人です。 男女グループで出かけに行って1人で後ろからゆっくり歩いていたら仲のいい男の子が輪から外れて私のところにきてくれました。気を使うような相手じゃないからこそあれこの子私に気があるのかなと思ってしまいました。 それと同時になに勘違いしてるんだ気持ち悪いと思うのですが直せません。 他には別の時別の人にまた男女グループで出掛けたら私が気持ち悪がってるのをみて自分が飲んじゃったグラスだけどと言って水を持ってきてくれました。 それをされて私は嫌いな人には口ついたグラスは渡さない→私のことちょっときになってるんじゃないかとまたまた恥ずかしい勘違いをしてしまいました。 本当にそんな自分がかわいそうで痛くてしょうがないです。 どうしたら直せますか

  • 何かと悪く受け取られて、勘違いされる

    20代の男です。 職場などで 「そんなつもりはない」のに相手などから悪く解釈されて陰口をたたかれたことが何度かありました。  僕は人目が気になる性格で、きょろきょろする癖があるのですが 相手によっては見張られてると思い込まれたりします。 本当にちょっとした些細な行動もです。 職場の倉庫に用があり5分間立ち寄っていました。 後日、倉庫にあるハサミが誰かが使用して戻さなかったみたいで・・・・ それを僕が盗んだのではないかとかという陰口も聞いてしまいました。 おじさんや男性ではなく、主にパートのおばさんたちです。 反論したくても喧嘩ができないので何も言えなかったです。 おばさんたちは普段は、至近距離に向こうから来て話しかけたり体調を心配してくれるのですが。 彼女作りなさいよーとか。 若いんだからーとか。 上辺だけだとしても職場にいるときはそんなに嫌われてるっていう感じはしません。 前は、職場の作業のミスが生じれば責任転嫁されたこともありました。 あとバス亭などでも高齢者に席を譲ろうとしたのに怒られたこともありました。 「そんなにおばあさんじゃないわっ」と。明らかに70代でしたが。杖もついていたし。 自分の外見は大人しそうとか顔立ちはいい方と過去に言われましたが、性格上、自信もないし偶然聞いてしまった職場の陰口以外にも同僚が勝手に悪く解釈してないかとか、あれこれ頭の中で悪いストーリーが浮かんでしまいます。すると日々の生活において自分の動作や表情、言動などが今まで以上に気になっているのが現状です。 僕は老若男女、職場の人間であろうとも仲良くしたいですけど なんか誤解されやすくつらいです。 オオカミ少年のような気分です。 アドバイスやご意見があれば是非、述べていただければありがたいです。 これからの参考にしていきたいです。

  • 自転車も駐車禁止で罰金になるの?

     自転車は駅前など駐輪禁止スペースに駐輪すると、撤去させられて2000円程度の罰金を支払って引き取りに行かないといけませんが、それ以外の公道においての駐輪の定義は車やバイクと同じなんでしょうか?  原付で駐車禁止を繰り返して罰金が何十万に膨れ上がったモデルの人がいましたが、自転車でも同じことはあるのでしょうか?

  • あ~~勘違い♪のあとの立ち直り方。

    先日某番組で小堺一樹が、『会った瞬間にビビビッとか来る一目ぼれというのはほとんどが勘違いなんだよねぇ~』と言っていました。 あ、絶対この人いい!と思ったのに、もうちょっと話したりしてみたら『あれれ・・』となってしまったとか。 相手も自分に好意があるかも~と密かに思っていたが、勘違いだった・・とか。(こっちの方ががっかりが大きく恥ずかしい) まぁいろんな勘違いがあるんでしょうが、そういう勘違いに気が付いたあと、どのように体制を立て直したらよいのでしょうか?相手に自分の気持がわからないなら平気なんでしょうが、もしも相手に自分の気持を悟られちゃったかも・・というときはかなり立ち直れない気分。 いい案を教えてください。

  • よく勘違いしてしまいます

    私は男性に関して勘違いしてしまうところがあります。 男性の優しさを好意と受け取ってしまうこともしばしばあります。 あまりに勘違いするので、友人からはもう誘われるまで好意と受け取るな、と言われてしまいました。 現在も、私に好意があるのではないかと、私自身が勘違いしている相手がいます。でも、誘ってはこないので脈があるかどうか測りかねています。友人は脈がないと言い張ります。でも、私は好意的にその人を見ているので、諦め切れません。 付き合いたいという願望からか、期待しすぎてしまって勘違いから抜け出せません。 しかも、相手の男性には彼女がいます。 そこで、 1.気持ちをうまく切り替えるのはどうしたらいいでしょうか。 2.男性から誘ってこなければ完全に脈はないのでしょうか。 勘違いな女は嫌われますよね?だから、直したいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう