歩道を走行する自転車に接触

このQ&Aのポイント
  • 都内の神泉駅前での自転車事故
  • 危険な駐輪所の利用者による接触事故
  • 対策による改善が必要な自転車事故
回答を見る
  • ベストアンサー

歩道を走行する自転車に接触。。。

都内の神泉駅前に自宅があるのでいつものように清掃ボランティアをしていたところ 自転車に乗った50歳くらいのおばさんの乗った自転車に肩からぶつけられました。 ここは駐輪所が近くにあり、そこの利用者がとにかく何台も歩道を猛スピードで通行します。 区に抗議して、あまりに危険だということで注意看板を設置してもらい、尚且つ、13年には駐輪所の人材センターの人に直接、利用者へ注意を促すように話しました。しかし、注意はしているようですが全く改善しません。今回、私がぶつけられたおばさんは、謝りもしないで、あーとか行って逃げました。こういう紙一重でかわしたまでで、この人意外にも、毎日私に接触しかねない重大な事故を起こしそうな人は多数います。こういう人間って頭おかしいというか、自己中心的で、自転車駐輪所の付近なら降りて行けって思うのですが。大怪我させられて働けなくなったらばかばかしいし、どうしたらやめてもらえるんでしょうか?とにかく謝られなかったのが本当に苛立ちます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>歩道を走行する自転車に接触。。。 謝りもしないで、あーとか行って逃げました。こういう紙一重でかわしたまでで、この人意外にも、毎日私に接触しかねない重大な事故を起こしそうな人は多数います。 こういう人間って頭おかしいというか、自己中心的で、自転車駐輪所の付近なら降りて行けって思うのですが。大怪我させられて働けなくなったらばかばかしいし、どうしたらやめてもらえるんでしょうか?とにかく謝られなかったのが本当に苛立ちます。 大変な目にあわれお見舞い申し上げます。 確かに、無法な自転車(スピードやスマホながら、逆走や信号無視)利用が年齢や男女を問わず目立ちます。 自戒の意味も込めて たかが自転車という甘えや昔から・・・との思いや諦め慣れを頭から除き、スピードと打ち所によっては大けがに繋がる凶器となる危険性があります。 道路交通法や交通規則や違反罰則では、まさしく自動車扱いに準じており、ヒヤリハット理論の如く、重大な事故に繋がる兆候や危険性は、たかが自転車とか、自分も利用している慣れが大げさには考えないと甘え甘やかし&油断放置していると、その危険性は歩行者道路でも車道でも自転車がらみの事故事件は増大していると思います。 したがって、対策や対応も自動車扱いで準じるものだと思います。<順不同> ◇専用レーンの設置(歩行者や自動車やバスレーンの分離独立)、コーンやゲートの設置 ◇交通法規やルールの厳守、マナーの啓蒙徹底と違反者&取り締まりの罰則強化 ◇万一の事故に自動車同様の警察への通告や事故証明、保険での過失責任スライドした賠償 ◇根気よくポスターや掲示看板による注意喚起を当該の警察や行政、土地建物所有者や管理者や利用者に求め続ける。 ◇多大な賠償責任や取締まりの可能性を知らしめ、自主的自発的に安全運転と交通ルール&マナーの向上につなげるためには、費用負担の金銭勘定、罰則のリスクとを自覚頂くための警告や注意やアドバイスを「100年河清を待つ」の気持ちにもなるが、皆が加害者被害者の可能性があり、その重大事故へのリスクと兆候の縮減に予防に、注意喚起を根気よく行い言い続けるしかないのでは・・・

その他の回答 (6)

noname#245987
noname#245987
回答No.7

感覚が「庶民の乗り物」のままなんでしょうね。歩道を走るのは、車道を走る方が迷惑がかかりそうなので譲るとしても、スピードは抑えて欲しいものです。 この付近で事故が発生して、自転車側に○億円の損害賠償請求がありました、とでも看板の内容を変えてもらうとかはどうでしょう?

• eroero4649
回答No.6

そんなフラフラ走るようなオバチャンが法律では車道走行と決まっているからと車道を走ってフラついて車とぶつかったらその車の運転手がむしろ被害者みたいなものですから、歩道を走ってこっちがぶつからないように避けるしかないです。 ヘヴィメタルの人が着ている鋲やトゲだらけのジャケットを着ていれば、向こうも注意してぶつかってこないと思います。それでぶつかってオバチャンがケガしても「オバチャン、自転車は車道やで」といえばいいのですぜ。

noname#255857
noname#255857
回答No.5

どっかに働きかけて、腕章つけた人が見まわるような活動でもしないかぎりムリかな。 その人個人だけがしているわけじゃないし、地域で動かなきゃ。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは そういう人は、自転車が「車輛」であるという自覚がありません。 人同士がぶつかったくらいに思っています。 おそらく、不味いと思って言ってしまったのでしょう。 私もありますよ、自転車を狭い歩道を子供を乗せて 反対方向から来て前に人がいたので それを抜かすため、私にぶつかってきました。 子供の椅子が当たったのです。 物凄くいたくてうずくまりましたが、逃げました。 その後、手が腫れましたが、もうどうしようもないので 我慢しましたが、 明らかに判っている場所なら、またその人も通るのではないですか? 自転車の方は改正されましたが、 厳しくしたのはその時だけですね。 交通課に相談したほうがいいと思います。 神泉のあたりは狭い道もありますし、 往来も多いので危ないと思います。 区に言っても効果は薄いと思います。 自転車は走る場所も決められましたが 守っていない人は多いです。 自転車と人のマークがあるところは 歩道を走ってもいいけど人に注意してのってもいいですよ ということですから 人にぶつけるなんてとんでもないです。 自転車に乗る人はマナーを守ってもらいたいですね。

• ih6444
回答No.3

そういう場合は、まずぶつけられた箇所を病院で診察してもらって 痛み止めとシップでももらってきましょう。それと診断書も 書いてもらいましょう。 そして警察に行って被害届を出しましょう。今は自転車でも ひき逃げとして扱われますので、警察と相談してその50代のオバサンを 見つけて事件にするかしないか、示談にするかしないかを話ししましょう。 私は神戸市に住んでいるのですが、兵庫県は全国に先駆けて自転車保険の 加入が義務付けられました。今の世の中何が起こるかわからないので まずはそのような事件が起きたことで注意喚起して、酷ければ何千万の 慰謝料を取られることを区に相談してビラを配布してもらうなり、 警察に早朝の見張りの巡回をしてもらうなり対処してもらいましょう。

noname#219804
noname#219804
回答No.1

いくら猛スピードでも、しょせん自転車ですし50代のおばちゃんでしょ。走って追いかけて、人身事故として警察を入れたら良かったのですよ。