• 締切済み

すぐにかっとなってしまう

寝坊してしまい、駅前まで自転車で行けば どうにか会社に間に合う電車に乗れそうだったので、 母に駅前に自転車を乗り捨てるから すぐにうちに持って帰るようにお願いしました。 駅前に駐輪場がないので。 自転車をとめていると通りかかったおじさんが ここに停めるとすぐに持っていかれるよと注意してくれたけど、 こちらも大急ぎだったので「すぐにうちの人が持って帰るから」と言ったけど、 納得してくれず、ずーっと何か言ってくるから 「うるさい!!」と言ってしまい、それから口論に。 結局電車には間に合わず。 この場合、自分がちゃんと起きていつも通り歩いて 駅に行っていればいいし、 自転車を乗り捨ててる自分がいけないのだから注意されても仕方ありません。 急いでるからといってカッとなって怒鳴った自分に後悔。 私の親もすぐに怒鳴ったりするタイプですが、 私のようにあとでウジウジ後悔はしません。 私は怒鳴った後にすごく後悔します。 だったら怒鳴ったり怒ったりしなければいいんですけど、 その瞬間は後々のことなんて考えられません。 こんな自分が本当にいやになった日でした。 なにかアドバイスとかこんな経験とかある方はよかったらコメント下さい。

みんなの回答

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.5

  こんばんは。  質問を拝見しましたが、ひょっとして便秘ではないでしょうか?  体調不良がイライラ感を出して、そして短気になってすぐに切れる状態になる可能性があります。  便秘でしたら、まずは体質改善や専門医、漢方薬局に相談するなどが良いと思います。  便秘について書かれたサイトがありましたので貼っておきます。  参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://www.sizenhanbai.com/sanpl.htm
  • y2005o
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.4

う~ん。良く解ります。何故なら私も似たタイプ・・・ うちの親も短気で、すぐに怒るし怒鳴るし、そんな人たちに育てられたから、腹が立ったら怒鳴って物壊して当然と思って育ってきましたが、学生時代の先生との出会いで、まず最初の転機が訪れました。 その先生は私の担任だったんですが、自己紹介の時に「自分はあまり怒らないんですよ。なぜなら怒るエネルギーが勿体無いから」と笑っていて、それを聞いて「こんな人が世の中に居るのか」「不思議だ」「面白い人だ」「こんな風になりたい」とすごい衝撃を受け、それから少しずつ自分で変ろうと努力してきました(それから早、20年・・・) しかし子供の頃からの気性と言うのはなかなか直らないもの。今もくだらないことでカッとしたりしますが、昔と違ってカッとしながらも「この次どう言うか」「この次どんな行動を取るか」と色んな事を頭の片隅で考えられるようになりましたし、カッとする回数も減りました。 子供の頃からの訓練の成果(?^^;)かホントに怒った時はメチャクチャ怖いので、ここ一番に使うように大事に取って有り、何か起こった時にはまず、「怒るより笑って許す」もしくは「変な人は無視する」事を心がけています。 怒鳴っても許しても、後でむしゃくしゃしたり嫌な気分になるのは、同じなんですよね。それだったら、無用な争いは無い方が良いじゃないですか。 学生時代の先生に出会った後、私は職場で素晴らしく優しい上司に出会いました。 いつもニコニコしていて、人を責めたり、ムッとしたり、勿論怒鳴ったりもしません。 でも、そう言う人の方が人望を集めてみんなが一生懸命働いてくれるし、言うことも聞いてくれるのを見て「ギャーギャー騒ぐより、こうやって静かにしている方が本人も楽(得)だし、周りも気持ち良いな」と、とても勉強になりました。 今はまだ未熟ですが、そのうちその上司みたいになれると良いなと、腹が立った時は、「あの人だったらこんな風に怒らないだろうな」と反省して抑えるようにしています。 その他、「自分が強ければ心にも余裕が出来、腹が立つことも少ないかも」と思い、心と体を鍛える為に、武道も始めました。 これは大変良かったです。 と言うのは、自分が強くなる云々より、めちゃくちゃ強いのにめちゃくちゃ親切で優しい人が沢山道場に居て、本当に心を打たれました。 ですから質問者の方も、お手本にしたくなるような優しい穏やかな人、本当に強い人を見つけて頑張れば、少しずつ変わっていけるんでは無いでしょうか? お互い、頑張りましょう~

  • akiyosi1
  • ベストアンサー率31% (113/362)
回答No.3

自分に安らぎの心を持ち、相手にも安らぎの心を与える事ではないですか? 自分も人から教えてもらいました。

  • taioukei
  • ベストアンサー率22% (98/434)
回答No.2

現代人はカッとなって 怒鳴る、わめく、ののしる。挙句の果ては暴力をふる。 の、お手本を小さな頃から親、周りの大人、テレビ、映画などを通して学びとっているので怒りにつながる思考回路(シナプス)がめっちゃ鍛えられてるよね。 思考回路を変えて怒りを爆発させるのではなくて、できるだけ穏やかに返事したり事態に対応することは難しいけどできないことではないです。 イメージトレーニング。 自転車で家を急いで飛び出す。 おじさんに声かけられる。 しつこいのか、こちらの言い方が悪くて誤解されているのか・・・わからないけど、このようなケースの場合、どう返事したり対応すればよかったのか。考える。 口にだして練習する。 そのような対応は想像ではどんな結果になっていくか・・・良いものであればグッド。 であれば、次から似たような状況のとき今考えた「思考パターン」を思い出せるようにしようって決意。 カットなりえる状況をできるだけ避ける。 時間ぎりぎりに出ていると、思わぬことが生じたときに対応する気持ちの余裕がまるでないのでカッとなりやすいでしょう。 苛々しているなと自分で気づくのであれば、わざとゆっくり、控えめな表現で言葉を口から出して会話をします。  人は楽しいから笑うんじゃない、笑うから楽しくなるんだ。 という言い方があります。 っていうのはいかがでしょうか。 怒りに伴う血圧上昇、心臓への負担倍増、ストレス、などなどの弊害も小さくなるでしょう。 何より、気持ちのよいものです。

m-momo
質問者

お礼

ありがとうございます。 余裕をどうやって作るのか(持つのか)わからなくなったら イメトレしてみます。 私の場合そういう事をちゃんとやらないとなおらなそうだし。

noname#115004
noname#115004
回答No.1

やはり、貴方自身の日々の生活に余裕を持つ事が大事なのではないでしょうか。 それによって心にも余裕がでてきますよ。 嫌な事があると、どうしても引きずってしまい、一日が楽しくありません。 先ずは、気持ちを切り替えて、午後頑張りましょう。 他人に対しては、怒鳴る前に「ありがとうございます。」と言ってしまいましょう。 そうすることで、心に余裕がうまれます。後は、良く話を聞いて対応するべきでしょう。 簡単ですが、参考になればと思います。

m-momo
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 余裕がすっかりなくなっていました。

関連するQ&A

  • 駐輪場にて、、、

    駐輪場にて、、、 仕事を終えて音楽を聴きながら自転車を停めている駐輪場にてくてく歩いていると、チリンチリンと後ろの方から鳴らされたので振り返ると50代くらいのおじさんが猛スピードで僕と駐輪場の柱ギリギリの所を通過して振り返り、「鳴らしとるのが聞こえとらんのかい」と言ってきました。 僕を避けるスペースが十分あったにも関わらずワザワザ僕と柱のぎりぎりの所を通過して、しかもその際におじさんの自転車が僕の右腕にぶつかったので、流石に僕も腹が立って「ぶつかっておいてそれはないだろ!!狭い駐輪場では危ないから自転車を押して来い」というと、「お前が音楽聴きながらチンタラ歩いとるからいけないんじゃ」と言われました。 確かに音楽聴きながら歩いてる僕も悪いなとは思いましたが、なんか納得いきません。 やっぱり僕が悪いのでしょうか、、、

  • 私有地への無断駐輪

    先日、駅前の駐輪場を利用しようとしたのですが、満車で止めることが出来ず、他の自転車も無造作に駐輪してることから、指定の駐輪スペースの脇に止めることにしました。 ところが、夜、学校から帰ってくると、自転車がありません。 すると 「あれ?自転車探してる?いやー、今日は撤去する日だったんだよね。ここ私有地だからさ」 と管理人から言われ、返して欲しければ4000円の罰金を払えと言われました。 自転車を止めた時は、急いでて気づかなかったのですが、指定の駐輪スペース以外に自転車を止めた場合、即撤去。即罰金。という張り紙がしてありました。 確かに、自分の不注意で私有地に自転車を止めた事は謝ります。 しかし、4000円という金額に納得出来ないんです。 自転車を止めたのが昼の12時30分。帰ってきたのが20時30分。 いつ撤去したのかわかりませんが、半日も止めていないのに4000円っておかしいですよね⁉ 結局、その日は手持ちがなかったため、後日お金を持ってくるという口約束と電話場合、車体番号を控えられ、自転車を返してもらいました。 もし、このままお金を払わず、電話を無視し続けたら、警察沙汰になりますか? 自分でも、似たような質問を見つけたのですが、法的に払う必要はなく、払ったとしても周りの駐輪スペースの相場の2~3倍と知りました。 そうなると、駐輪スペースは8時間100円なので、どう考えても4000円はありえないと思うんです。

  • 駐輪場満車で撤去、違法駐輪問題について

    今日、駅前の駐輪場に自転車をとめようと思ったら満車でした。他に置く場所もなく、駐車禁止の場所に置いていたら撤去されてしまいました。駐禁の場所なので撤去されるのは当たり前だとは思うのですが、充分な駐輪場を用意せずに撤去を行っているということに納得いきません。こういうことって市役所に言っても相手にされないのでしょうか?一市民として意見を言いたいのですが、誰にどうやって言えばいいのでしょうか?

  • 不適切な駐輪方法の自転車を将棋倒しにしてしまったら

    駅前の歩道等で駐輪禁止の表示がされている場所に自転車が置かれている。 歩いていた自分がその自転車に接触してしまったところ、 並んでいた自転車が将棋倒しになってしまった。 貴方なら将棋倒しになった自転車を元に戻しますか? 戻す、戻さない、戻すけれど不合理を感じつつ戻す等ご意見をお聞かせ下さい。

  • 近畿大学への道(自転車で)

    近畿大学に通う者です。 長瀬駅を利用していたのですが普通電車しか停まらなく、駅前の駐輪場もいっぱいで借りれないので他の駅に変えたいのですがどの駅が良いと思いますか? 友達は長瀬駅前に適当に停めてるのですが違法駐輪なのでそれはやりたくないです。 無料駐輪場があるらしい八戸ノ里か準急が停まる河内小阪駅どちらがいいでしょうか? どちらの駅も利用したことがなく、近大から自転車で何分かかるかもわかりません。また駐輪場があるのかもわからないので、知っている方がいればよろしくお願いします。 できれば駅~近大まで自転車で10分程度で行きたいです。

  • 勘違いも甚だしい

    駅前に自転車を止めて、そこで人を待っていようとしたら突然50歳くらいのおばさんが「ちょっと、ここは駐輪場じゃないでしょ!なんでこんなところに止めるんですか。」と怒ってきました。私は「ここで人を待っているんですよ」といって反論しました。そしたら「じゃああなたはここにいてくださいよね」と言ってそのおばさんは行ってしまいそうになりました。私はこの勘違いおばさんに謝って欲しくて「ちょっと待ってください」と言ったにもかかわらず向こうへスタスタ逃げていきました。世の中の悪いことをしている人に対して注意をし、気持ちがいいのか何なのか知りませんが、間違ったのであれば誤るのが当然ではないでしょうか?私の外見がチャラチャラしていたのか知りませんけど、本当に、勘違いも甚だしいです。 私のこの考え方はおかしいですか?

  • 愛媛で撤去された自転車を購入できるところは?

    駅前や商店街などで、長期間駐輪している自転車は撤去されますが、その自転車を行政か業者か分かりませんが格安で販売していると聞きました。 自分は愛媛在住ですが、愛媛県にそういう店舗(?)か催し物はあるのでしょうか?

  • 不法駐輪の自転車、拾ってもいいの?

    道に落ちている物を拾って警察に届けると、一定期間経過後、 自分の物になります。落とし主が現れた場合は、5~20%の 範囲内で謝礼がもらえます。 ところで、駅前などに不法に駐輪(放置)されている自転車を 「落ちていました」と言って警察に届けたら、先ほどと 同じように 一定期間経過後に自分の物になったり、落とし主が現れたら時に 謝礼を請求することができるのでしょうか? 「不法に駐輪や放置してある自転車は、捨てたり落としたりした ものではないので、そのような処理は無理」だと思ったのですが、 本当に不法駐輪しているのか、不要で捨てたのかの区別なんて わからないと思うんですよ。皆さんは、どう思われますか? なお、決して不法駐輪が多いため悩んでいるという意味では 決して・・・・・・あります!その通りなんですよ! この言い分が通って、不法駐輪を減らしたいんです!

  • 駐輪場のステッカーの盗難

    今日、23歳の弟が真っ青な顔で帰って来たのでどうしたのか聞くと、こんな事を話しました 弟は以前から駅前の駐輪場で他人の自転車に貼ってあった駐輪場のステッカーを自分の自転車に貼り、料金を払わず駐輪していたらしいのです ですが、今日それが駐輪場の人にばれてしまい、「警察を呼ぶ」と言われ怖くなって自転車を置いてその場から走って逃げてきてしまったそうです。 もし駐輪場の人が警察に通報した場合、その自転車から持ち主を特定することはできるのでしょうか?ちなみに防犯登録はしていません またこの程度の事件で警察はどれくらい捜査をするものなんでしょうか?もしつかまった場合どの程度の処罰を受けるのでしょうか? もちろん弟を駐輪場に謝りに行かせるのが最善だとはわかっているのですが、どうしてもその辺りが気になってしまって質問させていただきました ちなみにまだ両親を含め僕は誰にも言っていません よろしければ回答いただけたらと思います

  • その時の反論

    この間見たことなのですが、電車内、携帯電話で話していた女の子におばさんが注意をしたところ、「何?おばさんの電車なの?」と言われておばさんは何も答えられませんでした。 少し前にもコンビニ前に座っている女子高生におじさんが注意し「何かいけないんですか?関係ないでしょ」と言われ何も答えられなかったのを見ています。 この若者達がその瞬間その行動をすぐに是正し、理解するような「言葉」を教えてください。もし私自身が注意し、そう言われた時、その瞬間どう答えればいいと思いますか?

専門家に質問してみよう