• 締切済み

勘違いも甚だしい

駅前に自転車を止めて、そこで人を待っていようとしたら突然50歳くらいのおばさんが「ちょっと、ここは駐輪場じゃないでしょ!なんでこんなところに止めるんですか。」と怒ってきました。私は「ここで人を待っているんですよ」といって反論しました。そしたら「じゃああなたはここにいてくださいよね」と言ってそのおばさんは行ってしまいそうになりました。私はこの勘違いおばさんに謝って欲しくて「ちょっと待ってください」と言ったにもかかわらず向こうへスタスタ逃げていきました。世の中の悪いことをしている人に対して注意をし、気持ちがいいのか何なのか知りませんが、間違ったのであれば誤るのが当然ではないでしょうか?私の外見がチャラチャラしていたのか知りませんけど、本当に、勘違いも甚だしいです。 私のこの考え方はおかしいですか?

みんなの回答

• odaigahara
回答No.6

誤解されて気分が悪いと思いますが、誤解されるようなところに止めていたことも事実でしょうから。。  そのおばさんは、外見上、見分けがつかなかったわけですね。あなたは、自転車から10mでも離れれば、違反と同じになるわけですから。。最近注意する人が少なくなってきています。もしかしたら、貴重な人かもしれません。  まぁ、面白くないかもしれませんが、広い心でいきましょう。

charmin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#60420
noname#60420
回答No.5

「李下に冠を正さず」ではないでしょうか? 疑われるようなことをしなければ、こんなトラブルにも遭わないと思います。 というよりも、こんな些細なことでこのサイトに質問していたらキリが無いのでは?

charmin
質問者

お礼

友達と一緒にいて急に「ちょっと定期券買ってくるからここで待ってて」と言われたらあなたならどうしますか? あなたにとっては些細なことでも私にとっては大きなことなんです。

noname#47094
noname#47094
回答No.4

こんばんは。 よくあることですが、腹立たしいですね。 私がこのような体験をしたら、 相手のおばさんは捨て台詞をいいながらも、心の中では「恥ずかしい」という気持ちになっている。しばらくの間はそれを思い出すことがあって「恥ずかしい」という気持ちになりながらも、必死で自己弁護するという葛藤で苦しむんだな、 と考えると、かえっておばさんが気の毒になって腹立たしい気持ちが消えるのでそう考えるようにしてます。

charmin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても良い方法ですね。私もそう考えることにします。

• mat983
回答No.3

素直に謝れない人はかなりいます。 間違ったら謝罪する。基本中の基本です。

charmin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分自身もこういうことがないように気をつけたいと思います。

• ddg67
回答No.2

駐輪場じゃ無い場所に自転車を置くあなたが悪いです、 おばちゃんは勘違いではありません。 たとえ、傍にあなたが立っていたとしても、そこが駐輪場じゃ無いのであれば、止めちゃダメなんです、判りますか? 自分が紛らわしい行為をしたんですよ、まずはそれを理解しましょう。

charmin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今はまだいらいらするので時間がたってから理解するように努力します。

回答No.1

最近このようないきなりケンカ売るようなことを平気で言ってくる人多いですね。 注意するにしても言い方一つで全然違います。 ”ここは駐輪場じゃないので自転車置いていくと回収されちゃうかもしれませんよ”っていえば ”待ち合わせですから大丈夫です” って答えて終わりなのに。 あなたの考え方は間違ってないと思います。 私も怒ると思う。 謝らない人に限ってケンカ腰で物を言う人が多いです。

charmin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。突然ああいった口調で話しかけられたので私もびっくりしました。いつもは関西弁なんですけど標準語がでてしまいました。