• ベストアンサー

消火器の大きさと設置する数について

消火器を購入したいのですが、4型、6型等いろいろ大きさがあるみたいですが、一般家庭で使用されるタイプはどれなのでしょうか? あと我が家は2階建てなのですが、1階と2階それぞれ1本ずつ設置したほうがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.2

原則として、4形消火器が家庭利用に向いています。メーカーも4型を家庭用としてお勧めしています。理由は小型で女性・お年寄りでも使用でき、最低限の消火能力を有するからです。 6型はちょっと特殊な消火器で、消防法上の設置単位数を満たすために使われるものです(要するに家庭用では使ってもいいし、使わなくてもいいということです) もし喫煙者がいたり、台所や風呂場など火を使う場所が2階にもあるなら1階2階両方に置くことをお勧めします。 そうでないなら、1階の目立つところ、特に外から助けに入った人が目につくところに置くことをお勧めします。できればもう1本買う予算で住宅用火災警報器を買ってください。 ちなみに外から来て目に付くところの理由は、住宅火災の消火成功例が居住者よりも、近隣住人による消火のほうが成功例が多いからです。 また住宅用火災警報器をきちんと設置していれば、消火できないような火事でも、避難できる可能性が高くなります。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

家族構成により異なります。用意してください。1階、2階にそれぞれ1本とは限りません。広さに応じ用意してください。 http://www.hatsuta.info/main/fire_extinguisher/home.html