• 締切済み

女性から見て、オタクの境界線は?

ribbon22の回答

  • ribbon22
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

私はオタク自体極端じゃなければ別に良いってかむしろ自分の世界持ってていいなーと思う派なので、ちょっと彼女さんとは意見が違うかもしれませんが。。。 まずオタクといってマイナスイメージになるのは ・アニメとか萌え系のオタク(それ以外のオタクはOK) ・それにのめり込みすぎてそれ以外の話題が少なすぎる ・外見に興味なさすぎて清潔感がない このどれかに当てはまる場合のみです。それ以外だったらまったく引きません!たとえば質問者さんの場合でも、オタクになっているジャンルがアニメとか萌え系少女とかじゃないジャンルであり(そうであるなら少なくとも彼女には隠すべきです)、それ以外の話題もちゃんとしていて、外見にも清潔感がある(イケメンかどうかは関係なし)のであればまったく問題ないと思います。 ちなみにマンガを2、3タイトルほど集めていてゲームを週に3~5時間する程度なら全然オタクってほどではないと思います。ましてジャンルが普通に人気のあるマンガやゲームなどならまったく普通だと思いますよ☆

関連するQ&A

  • オタク(漫画・アニメ)と一般人の境界線

    これまで何度もあった質問だと思いますが、 オタクと一般人の境界線はどこだと思いますか? 漫画やアニメのオタクの場合です。 例えば漫画が○冊以上とか。多さではなくて内容が○なのをもっているのはオタクとか。こんな感じで答えてください。 また、好きな人がオタクだった場合冷めますか? 出来れば、自分自身はオタクがどうかも答えていただけると嬉しいです。 (私はオタクです。)

  • 境界性人格障害

    境界例と診断されています。 カウンセリングも長期間受けましたが、根本的には自分自身が変わっていけるように、考え方を変えていくことが大事だと。 カウンセリングもまた、その考え方を自分自身が変えていくための補助でしかないということ。 だから、自分自身が、頑張って、考え方を変えていきたい。 何度も葛藤して、変わろうと来ました。 しかし、他人への感情が、常に変化する自分についていくことが出来ません。 さっきまで、大好きだった人が、数時間後には、敵意を感るものになり、自分の中から切り捨てたくなります。 相手のひとつひとつの行動が、自分を脅かすものにしか感じなくなり、バカにされてるように感じ、見下されてるように感じ、悔しくなり、信用が出来なくなり、そして切り捨てる。 自分は、ずっとその繰り返しです。 他人との境界も未だにはっきりせず、でも、そこは、当初より少しだけ変わってきて、あーこれ以上入ってしまうと、危険だな、境界が見えなくなって依存に入ってしまうという部分を自分で感じるようになりました。 だから、逆に、人と深く関わりたい反面、他人との境界解らず入り込んでしまう自分も怖いので、一歩下がってしか人と触れ合えなかったり。 思ったことを書き綴ってしまい、言葉がまとまってませんが、克服できた方、または専門家の方、詳しい方助言お願いします

  • 境界線について

    以前、好きな人に「自分の色に染まってくれる人が理想」と言われたことがあります。 この「自分の色に染まってくれる」というのは、ともすれば「都合の良い女性」と紙一重のような気がします。 相手の言うなりにならず、でも相手の色に染まるという両者の境界線は何でしょうか?

  • 50代の女性が楽しめるDSゲームを探しています。

    50代の女性が楽しめるDSゲームを探しています。 先月にDS「トモダチコレクション」を購入したところ、自分よりもいつもはゲームをしない母親がハマッてしまいました。 常に「トモダチコレクション」がセットされた状態で、出かけるときも持ち歩いていってしまうので、私が他のDSソフトをプレイできなくなっているほどです。 この際、古いDSはそのまま譲って、自分は新しいDSの購入を考えているのですが、いずれは「トモダチコレクション」に飽きるのだろうなと思うとなかなか新しいDSを買えません。 何か「トモダチコレクション」以外にも母親が楽しめるソフトがあれば渡すのも惜しくないのに、と思います。 そこで、普段ゲームをしない40、50代の女性が楽しめるゲームに心当たりありませんでしょうか? 母は「トモダチコレクション」以外にもniftyなどの無料ゲーム(ミニゲームみたいなもの)でもよく遊んでいます。なので、それに近いゲームソフトでも構いません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 恋愛って何のために?

    頭のかたい31才女性です。 恋愛とは、なんのためにするものなのか? 分かりません。 自分なりに考えましたが、位置づけは気分転換にするものなのか? などと何か違う方向に流れてしまいました。 あと、結婚は保険に入るようなものなのか?とか。 そろそろいい歳です。 普通に恋愛を考えられる人になりたいので アドバイスをお願いします。

  • みんなのオタクの境界線

    ふと疑問にかんじたのですが 皆さんの普通の人とオタクの境界線って何処からでしょうか? ちなみにσ(--)は ・常識を知らない人(公共の場(授業中など含む)で熱く自分の好きな事を単独もしくはたむろって大声で語りだす人 ・カラオケのレパートリーがアニソン・声優関連オンリー ・コミケに命をかけるような情熱を駆け、エロ同人誌ばかり買いあさる人(同人誌が悪いってワケじゃないですよ) ・1ヶ月の半分以上アニメイトに行ってる人(もう全ての店員に顔を知られてしまってる人も含む) ・そのゲームやマンガの世界に入って生活してみたいと思い出す人 ・やたらアニメキャラの声真似、口癖をする人 ・好きなキャラとかを批判されるとキレる人 です。

  • 境界性人格障害を治したい

    (診断は受けていないのですが、自分は境界性人格障害に当てはまるとこが多いので境界性人格障害ではないかと思っています) 境界性人格障害を治したいです その上でわからないことがあったので3つ質問させていただきます ・完治できなくても、少しでも改善できる方法はありますか? ・改善した後にもう一度なってしまわないように気をつけることはありますか? ・病院に行かずに改善したいですのが、自分で改善することはできますか? 調べても、自分で治せるのかと、治し方について詳しくわからなかったので質問させていただきました 自分の症状 ・見捨てられることを恐れる ・気分の変化が激しい ・感情を抑えることができない ・人を怒らせたり傷つけたりしてしまう ・自分を傷つけるような行為を繰り返す ・自己像が不安定

  • こういうタイプの女性は「歴女」と呼べますか?

    こういうタイプの女性は「歴女」と呼べますか? 1、歴史上で好きな人物が1人はいる 2、史実に興味を持ち、細かいことはだいたい知っている 3、自分の好きな歴史に関係するマンガを読み、1の人物のキャラクターが好き  私自身がこういうタイプなのですが。。。マンガの歴史キャラクターは好きですが、それよりずっと前から史実が好きです。よく、史実ではなくゲームキャラが好きな「歴女」と呼ばれる人がいますが、そういう人と同じタイプだと思いますか?  よければ回答お願いします。

  • マンガを読んでいますか?

    僕は30過ぎていますが連載物が気になってマンガを読み続けています。面白い物が多いです。 でも、案外マンガを読んでいる知り合いは少ないです。 たまに気分転換に読む程度だったり、高校卒業と同時にマンガを読むことを卒業した人もいます。 皆さんは、マンガを読んでいますか? どんなマンガが面白いですか? ふと気になったので、お暇なときに教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • おすすめの女性向け恋愛ゲーム

    普段はFPSや洋ゲー、RPG、アクションのゲームをよくやっているのですが、たまに、気分転換に恋愛ゲームをやりたいなと思うことがあります。 しかし、遙か、薄桜鬼、stary☆sky、ときメモGS、うたプリ、アンジェリーク、コルダなど、よく聞く有名タイトルを調べてみましたが、普段ああいった絵柄に触れていないためか、いまいちピンときませんでした。 いかにもクールな美形!という絵が苦手、というのもあると思います。(それを言ったら恋愛ゲームなんてできないのかもしれませんが、一人二人だけいるぐらいなら平気です。クール美形キャラの数が妙に多いものがだめです。) キャラクターが自分にとって魅力的であれば絵柄はさほど問題ではないので、私に合いそうなキャラクターがいる恋愛ゲーム(できればPSP)があれば教えてほしいです。 ちなみに好きになりやすいキャラクターの傾向は、 ・太眉、黒髪 ・熱血、誠実 ・男らしい、がっしり、頼れる ・少し頭が堅い(武士くさい?) 人が恋愛ゲームをやっているのを見た中で、いいな、と思ったキャラは 遙か3の九郎、ときメモGS1の鈴鹿。 また、参考になるかはわかりませんが、テニプリで好きなキャラクターは真田です。 自分が少しやったことがある遙か3、4、漫画が原作のテニプリ以外で何かあればよろしくお願いします。