• 締切済み

みんなのオタクの境界線

ふと疑問にかんじたのですが 皆さんの普通の人とオタクの境界線って何処からでしょうか? ちなみにσ(--)は ・常識を知らない人(公共の場(授業中など含む)で熱く自分の好きな事を単独もしくはたむろって大声で語りだす人 ・カラオケのレパートリーがアニソン・声優関連オンリー ・コミケに命をかけるような情熱を駆け、エロ同人誌ばかり買いあさる人(同人誌が悪いってワケじゃないですよ) ・1ヶ月の半分以上アニメイトに行ってる人(もう全ての店員に顔を知られてしまってる人も含む) ・そのゲームやマンガの世界に入って生活してみたいと思い出す人 ・やたらアニメキャラの声真似、口癖をする人 ・好きなキャラとかを批判されるとキレる人 です。

noname#161731
noname#161731

みんなの回答

  • tomo_t_21
  • ベストアンサー率36% (137/380)
回答No.11

好きなことや好きなものを持っている人は、みんなオタクだと思います。 二次元(アニメ・ゲーム系)好きに限らず、考古学好きもブランド好きも動物好きも車好きも みんな一種のオタクです。 自分の好きなことを語っていれば誰だって楽しくなるでしょうし、自分の好きなことを 詳しく知りもしない第三者から批判されると「コノヤロ」と思います。 それは誰にも共通する普通の考えだと思います。 "公共の場で大声で話す" これは話している内容に関係なく、ただの配慮の足りない人です。 一般的に『オタク=非常識人』という方程式が定着してしまっている気がします。 確かに、特定のことに没頭している人に、周りが見えていない人が多いことは事実ですが、 それは"非常識な"オタクであり、全てのオタクが非常識だということではないと思います。 たまたま自分の価値観に合わないことに興味を示しているというだけで、"オタク"という 呼び名を使って軽蔑視する人が多いのは寂しいことです。 ちなみに私は質問者さんの思うオタクの条件にかなり当てはまります。 同じ趣味の人と出会えば熱く語ることもありますし(さすがに場所はわきまえますが)、 私生活ではコミケが最重要事項です。 同人誌の売買のために年間数十万は使いますし、画材屋にも頻繁に通います。 コスプレもしますので、二次元世界に入ってみたいという気持ちも多少なりとも あるのでしょうし、好きなキャラ(というか作品)を批判されればムカっときます。 自分の時間に自分の好きなことを自分の稼いだお金でやっているだけなのですが、 "オタク"という言葉で不用意に軽蔑視されるのは、快い事ではありませんね。

noname#7469
noname#7469
回答No.10

私自身はおたくだと自分を思っています。趣味が家の中ですることばかりだし、 どちらかというと、根暗だと思うから。 でも、周りの人には全然おたくだと思われていません。 それは、例え暗くても、人前だと普通の人のそぶりができるということと、 ファッションが普通~おしゃれだと思うからです。 sagaraaoさんは、私が感じる限り、文章からみておたくっぽいと思います。 σ(--)なんて自分のことを指している図を使っていますけど、 これって慣れてないとなにを言ってるのか、読んだ人はわかりませんよ。 「アニソン」という言葉も、一般の人は使いません。 つまり、客観的な自分の姿を想像できない人がおたくっぽいのです。

回答No.9

その昔、某雑誌の投稿にこんなのがありました。(詳細は違うかも) ファンとマニアの違い 自分の好きなものが流行ると、喜ぶのがファン。嫌がるのがマニア。 当時は「オタク」って言葉がまだなかったので(笑)「マニア」となってますけど、そのまま置き換えてもいいんじゃないかしら。 私はすごーく納得したので、今でも覚えています(笑)。

  • mon-roe
  • ベストアンサー率38% (330/852)
回答No.8

こんにちは。 オタクとそうでない人の境界は人によってまちまちでしょうし、何だかんだ言われつつも社会的に認知されてますから、今更そんな事聞かれても(笑)という気もしないではないですが。 僕が思うオタクな人とそうでない人の境界は、自分の趣味を理解しない人を自分の社会から締め出す(結果的に自分の趣味世界に閉じこもる)かどうかだと思います。 一般的な社会に不都合無く関わっていける人なら、その深い造詣を活かしてプロフェッショナル化できるのではないでしょうか。 オタク的な人を毛嫌いする人がいますよね?そういう人も逆説的なオタクのように感じる事もあります。それは他人の個人的趣味を理解しようとしないから。 いわばアンチオタクなだけで、性格的な本質は毛嫌いしている当のオタクとあまり差はないと思います。 流行り廃りに敏感でそのサイクルは早い、凝り性で何らかの分野にこだわりがある、部外者が混じる事が苦手で同じ趣味趣向の人で集まりたがる、このような事は日本人なら大抵当てはまりそうですが、よくよく考えればオタクの条件にも似ている気がします。 こと日本においては、普通の人とオタクにそれ程大差はないのかも、と思います(笑)

回答No.7

専門家は皆その道のオタクだと思っています。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.6

巨大掲示板サイト(○ちゃんねる…一応伏字にしておきます)を覗いていたのですが、あそこに書き込む一部の方は「オタク」だと思いました。 オリンピック選手の昔出ていた大会のビデオを保有し細かく語り合ったり、ドラマ板でもやはりビデオで保存してると思われる人がセリフを一字一句こぼさずに書き記したり… 私は大食い番組を10年以上前から見てたので、関連板を覗くと画面まで思い出せそうな細かい描写が… ある意味尊敬しますね(笑) 彼らの家には何本ビデオテープがあるのだろうと思うと怖いものもありますが。 TVチャンピオンに出場する人も「オタク」じゃないですか?私はサカナ君を高校生の時(初代チャンピオンになった時)から知ってますが、今はそれを仕事にしてますよね。 こちらが見ていて怖いくらいのめりこんだり、詳しい人は「オタク」かな?って思います。 アニメオタクって言葉は、高校生の時に知りました。 彼らは私たち一般人を「オタクさ~」といい、自分たちの事は「うちらはさ~」とまるで別次元の住人のような話をするんですよ。恐かったです(笑) 日常生活に支障なく、周りの人に合わせた付き合いも出来る人なら気にならないんですけどね。

  • GOLDEN
  • ベストアンサー率46% (283/607)
回答No.5

オタク・・・質問者さんがあげてらっしゃるのは、すべてゲーム、アニメ関係のみ ですが、世の中には「ゲームオタク」「アニメオタク」以外のオタクも存在するの ですよ? 例えば「PCオタク」、まぁこれはあまり言わず「廃人」などと呼ばれますけども 例えば「アイドルオタク」、分類的には「アニメオタク」に近いですかね 私見ではありますが、オタクとはマニアの亜種であると思っています 自分の趣味・嗜好について、とことんまで深く掘り下げている人が「マニア」で、 そのマニアの中でも一般生活を営むことが難しいほどはまっている人が「オタク」 であるのではないかと思います #3さんと似たような意見ですが・・・ スポーツオタクという言い方はあまりしませんので、「オタク」という言葉自体が インドア系のものに主に適用されるものである、ということはいえると思います ちなみに、自分はPCマニアであって、PCオタクではないと自分では思っていますが 他人からみたらどうなんですかね・・・

noname#161731
質問者

補足

同人誌って言っても色々あります アニメ・ゲームはもちろん、芸能人ネタの同人誌もあります。 学校の奴に前に付き合いで連行され…行きました。 色んな同人誌があるんだな~って事を知りましたわ。 声優…声だけの俳優って事で芸能人もしくはアニメ関係の人間に分類させてもらいます

noname#3316
noname#3316
回答No.4

回答がアニメオタクに片寄っていますね。 私が思うオタクは#2の回答にもあるように、ある事に対して深く関っている人 だと思っているので尊敬できますね。 アニメでもパソコンでもアイドルでも深くかかわる事自体をオタクであるとは 思いませんが、そればかりに目を奪われて他の事に興味がもてなかったり 知ろうとか、人の興味を理解しようとしなかったりする 人はオタクだなぁ・・・(悪い意味で)と思います。

noname#3598
noname#3598
回答No.3

貴方がイメージしていらっしゃるのは、もしや、オタクというより いわゆる「イタイ系」の方々ではないでしょうか?違ってたらごめんなさい。 私なら、アニメやコミケに没頭していらっしゃる方でも その方が見た目が普通に今風(…このへんも境界線が難しいですが)で 自分と趣味が異なる他人とでも、普通にコミュニケーションが取れるのならば むしろ尊敬できます。 よって私が敬遠する「イタイ系」は 「特定の分野に関する知識は凄くても、他人(とくに異性)と まともにコミュニケーションもとれず、常識と思われるレベルの事や 流行も知らない人」です。 オタクかそうでないかという話になったら、私もオタクかもしれませんw 顔文字大好きだしw 学校で習ってもいないのにWeb仕事してますし。 おまけに家に帰ってもチャットや掲示板や…で、1日の2/3は モニタ見てますしw 見た目はかなり今風(だと思う)ですけどね(と、フォロー)

noname#161731
質問者

補足

私らのほうでは「イタイ系」って言わないのですが… イタイ系って何でしょうか?

noname#5213
noname#5213
回答No.2

私はsagaraaoさんと同じような意見ですね^^ 私も顔文字使いますし(笑)、それにPC関係もスキだし、 結構マニアはいるくらいなにかにこだわったり(日常生活で)、 昔のなつかしのアニメの曲とか妙に覚えてたりしますから ある意味おたくっちゃーおたくですが(^。^;) いわゆる危険な香りのする人を私は「本物のおたく」だと思います。 ●ケミカルジーンズをはいていて、シャツをしまっている ●その姿で秋葉原にしょっちゅう出没 ●小さいリュックをしょっている、なぜか ●挙動不信 ●友達が少ない ●協調性にかける ●「昔のアニメ」というよりかは、現代のアニメにはまりにはまってて 本当に恋しちゃってる ●アニメの登場人物に興奮できる ●声優の名前にやたら詳しい ●声優のだすCDを買っていたりする みたいなかんじでしょうか。 アニメイトってのはでかいですね。 まず入れません、私は(笑)

関連するQ&A

  • 同人誌の何割が二次創作物ですか?

    コミケなんかで売られている同人誌の、どのくらいが既存のマンガ、アニメ、ゲームなどのキャラを描いているいわゆる二次創作物なのでしょうか。オリジナルもありますよね?なんか同人誌=二次創作物ってことになってますが。 それとコミケで売ってる同人誌(二次創作物)のどのくらいがエロなんでしょう??

  • 普通のアニメの、エロアニメが無い理由

    ちょっと、今、デジタルエロ同人誌を見かけて、気づきました。 「この絵で、さらに本物の声優の声があったら、最高で、売れるだろうに。」と。 これって、アニメ業界で何か、規制とか、決まりとかあるから、 普通のアニメの、エロアニメが無いのでしょうか? 同人アニメ?とか、エロアニメと言っても、やはり、本場の作画と、本場の声優には敵いません。 本場のキャラ作画に、本場の声優が、エロアニメを作ったら、凄いと思いませんか? しかも、ストーリー的にも、外伝的ストーリーがあって、面白いと思います。 無い理由としては、「エロをアニメ業界に持ち出すと、売上が下がってしまうから。」ということも、考えられます。 エロは、日本では、18禁と呼ばれ、規制があります。よく知りませんが。 そして、普通のアニメは、18禁ではありません。 あるとしても、パンチラとか、セックスの真似とか、そういうものです。 「エロ規制」ってやつですね。 アニメでありますね。 まぁ・・・・・・・・・・ 今の普通のアニメに、「セックスシーン」などがあると・・・? 今のアニメが違う感じになってきますね。 こうなってくると・・・「エロに規制は必要か?」という議題になってきます。 「人類のエロとは何か?」ということです。カテゴリー違いw 子供にエロを見せたら不味いのか?ということです。何故、悪いのだろう?・・・・・・。 ちょっと、違うカテゴリーで質問します。 もしも、このまま進んで、未来の・・・100年後に、エロ規制撤廃されるなら、 「今の声優は亡くなっている」。 ことになってしまします。 ただ・・・・・もしも、「死んだ者は生き帰れる」のならば・・・・・・・・・ 今、アニメが普通のアニメでも、 未来で、「エロ焼き直し」して、アニメを作りなおせば、 また面白いアニメが作れるでしょう。同じ声優で。同じ制作陣で。

  • 私はオタクですか?

    オタクとオタクじゃないの境界線がイマイチわからないので教えていただきたいです(;ω;) ・漫画、アニメが大好き ・漫画とアニメがこの世に無かったら、こんな楽しい生活を送れることはないと思う ・すぐ漫画に感情移入してしまう ・漫画のキャラが好きすぎて生きるのが辛くなる ・キャラを見ると滾る ・ニコ動、pixivが大好き(毎日アクセスします) ・好きになったキャラの絵を描きまくる ・アニメイトに行くのが好き ・コミケなどに行く ・いつかコスプレしたいと思ってる ・お金があればフィギュア集めたいと思ってる です。 私はオタクですか‥? 優しい回答をお待ちしてます><!

  • アニソンとJ-POPの境界線

    パソコンでJ-POPとアニソンを分けてフォルダを作ることにしました。 その際、完璧にJ-POPとアニソンを分けることが出来なかったため、皆様のご意見をお聴かせ下さい。 まず、私が分けられた曲についてですが、 (1)浜崎あゆみさんや大塚愛さんのような有名アーティストが、ニューシングルとして出したご自身のシングル⇒【J-POP】 (2)アニメの主題歌を声優が歌った曲⇒【アニソン】 (3)アニメのキャラクターシングル⇒【アニソン】 と、ここまではスムーズだったのですが、(1)のような有名なアーティストがアニメの主題歌を歌った場合には、それはアニソンとなるのでしょうか? その曲がアニソンでも、そのアニメを知らない人でも、歌っているアーティストが有名なら誰でも知っているということになりますし… また、稀なことですが、その逆も然りでして… もちろん、はっきりした境界線が無いので、正確な解答など無いかもしれませんが、皆様のご意見をお聴かせ下さい。 お待ちしております。

  • コミケの魅力

    もろコミケの時期にかぶっている今質問すべきなのかと思うのですが、質問させていただきます。 自分はよくアニメやマンガを見るほうで、オタクになりかけています。で、オタクの人といったら(こうゆうと語弊があるかもしれませんが)コミケじゃないですか。自分はコミケのために朝早くから並んだり、たくさんのお金を惜しみなく使ったりして情熱を注いでる人に憧れをもっています。ただ、コミケに行きたいという自分の気持ちはあるのですが、たくさんのサークルがあってどこに行けばいいのか分らなくて、いまいちコミケの魅力が分らず断念しました。コミケで事前に下調べや行く順序を決めたりしている方はどうゆう過程でそのようになりましたか。やはり、たくさん同人誌を買っていけば自ずとそうなるんですか。変な質問でおかしいかもしれませんが回答よろしくお願いします。

  • おたくについて、そう思いますか?

    こんにちは!私は女子高にかよう、高校二年生の女の子です。 中高一貫の女子高で、ときめきがなかったせいか、(笑)うちの学校には、いわゆる「おたく」とよべる人が多く存在します。 多分その中の一人に私も入ります。 ・ヤオイねたが好きで、15禁18禁同人誌を持っている ・コミケにいったことがある ・浴衣でコスプレをしたことがある ・アニメ系・声優系イベントに何回か行ったことがある ・アニラジをたまにきく ・アニメを見ると、声優をチェックする ・ギャルゲーや18禁女性向けゲームをプレイしたことがある ・2ちゃんに、たま~にいく ・パソコンが好きで、winnyとか、ファイル共有ソフトに興味津々 ・秋葉原に親近感がある(笑) ・アニメやパソコンのことをしゃべるのが、どの話題よりも盛り上がる ・「萌え」心理がよぉぉくわかる ・アニメイトにいく(マンガを買いに・・・たまにグッズも) こういう人は完全にオタクですよね? あなたは、そこまでなら許せますか? こんな私は、どうしたらいいですか?

  • 男女の妄想ってなに?(楽しみつつ多少吐き気w)

    僕はいまさっきオタク友達から貸してもらった二次元美少女の10冊の同人誌で、楽しみつつ多少吐き気を覚えましたw 健常者ならば、吐き気を覚えないと変だよ。 興味ある人はコミケのエロ日に行って購入してください。 コミケ自体も百万単位で人が来るから、妄想者多いですよw たぶん、多かれ少なかれ男は美少女好きではないかなと 50歳の男性が美少女好きとは考えにくいけど、若いならば。 女の妄想ってなに? 男の妄想ってエロ以外にある? まあ、こんなオタク質問だから、女あまり回答してくれなそうだけどw

  • 無意識のうちに演じてしまうのを治したいです

    小学生の頃から、無意識のうちにゲームや漫画に出てくるキャラを演じています。 前に、お父さんと喧嘩したときに 「お前のクラスにそういうのがいるんだろ?だってお前はそんなことしないよ」と言われ、そのときは気づかなかったのですが、確かにクラスにかなり強い女の子がいて、全体的に大きくて、よく大声で笑ったり怒り方が少し癖のある子でした。 少し脳内にその子が映っていたのも、記憶にありますし、自分とは違う怒り方をしていたのも、覚えています。 その他にも、泣くのを堪えるときに、目を瞑って無理矢理微笑むキャラを思い出して真似しています。 1人になると、暗がりなゲームのキャラのことを思い出し、考え方までそのキャラに似ちゃいます。口癖も。 明るく演じる悲しいキャラでさえも思い出して似ちゃうこともあります。 それが演じているのか真似ているのかが、いまいちはっきりしないといいますか…。 他人の前だと、冷たいキャラや焦るキャラを思い出して、つい似てしまいます。 その癖?をどうにかして治していきたいのです。 そしてまんまの私で接していきたいのです!! 最近は、そんなにしなくなりましたが。 どんな方法でもいいです。 どうか、教えてください。

  • オタクの女性が突然大声出すのは何故ですか?

    友人の付き合いでオタクのイベント(同人誌とコスプレ)に行ったのですが、 あちらこちらでオタクの女性が大声をあげたり、オーバーリアクションをしていました。 例をあげると、突然アニメキャラの真似をしたり、普通に会話すべき所を大声で強調したりです。 日常では一般的にあまりしない行動なのでとても戸惑いました。 もちろん一部の方ですが、何故こんな行動を取るのでしょうか… 高校生風の子や30代の方も同じ様な行動をしていました。

  • 子供がいる親の方に聞きたいです><

    こんばんわ。私は学生です。そして、中学からヲタク&腐女子です。 声優さんが大好きだし、絵を描くのも大好きだし、コミケにも行きます。 フィギュアも好きでときどき買います。 近々、コスプレをしようと思ってます。 しかしこのことは全部親に秘密にしています。 親は、同人とかオタクとかを嫌う人だからです。 今までずっと隠れてやってきたわけですが・・・ もし、自分の子供が同人活動をしていることを知ったらどう思うんでしょうか・・・? 同人活動を無理矢理やめさせますか? 同人関係のものをすべて捨てさせますか? 確かに、同人とかって普通の人から見たらイメージが悪い かもしれません。でも、私にとって同人活動はとても楽しくて、 私の生きがいでもあります。同人活動をしている自分も含めて、 自分なのです。だからすべてOKしてほしい気持ちもあります。。(;o;) 良ければ、親の方から意見をいただきたいです!>< よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう