• ベストアンサー

おたくについて、そう思いますか?

こんにちは!私は女子高にかよう、高校二年生の女の子です。 中高一貫の女子高で、ときめきがなかったせいか、(笑)うちの学校には、いわゆる「おたく」とよべる人が多く存在します。 多分その中の一人に私も入ります。 ・ヤオイねたが好きで、15禁18禁同人誌を持っている ・コミケにいったことがある ・浴衣でコスプレをしたことがある ・アニメ系・声優系イベントに何回か行ったことがある ・アニラジをたまにきく ・アニメを見ると、声優をチェックする ・ギャルゲーや18禁女性向けゲームをプレイしたことがある ・2ちゃんに、たま~にいく ・パソコンが好きで、winnyとか、ファイル共有ソフトに興味津々 ・秋葉原に親近感がある(笑) ・アニメやパソコンのことをしゃべるのが、どの話題よりも盛り上がる ・「萌え」心理がよぉぉくわかる ・アニメイトにいく(マンガを買いに・・・たまにグッズも) こういう人は完全にオタクですよね? あなたは、そこまでなら許せますか? こんな私は、どうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zion
回答No.7

同人誌、コスプレ、ゲーム、声優以外の項目は私も心当たりありますが・・・ 心配されているのは (1)オタクはかっこわるい(世間体が悪い)のではないか? (2)オタクと健常者の境界がどこにあるのか、オタクどっぷりの自分にはよくわからない。教えて! (3)将来の素敵な出会い(笑)に備えるには、オタク脱退を目指す必要があるかもしれない。だったらどう抜け出すの? ということであろうと思います。 (1)は、たとえアニメおたくを止めて、「明るい男の子」とつきあうことに集中したら、それはボーイフレンドオタクと呼ばれるかもしれません。そう、オタクを極めると、なんでも極めたくなり、ファッションに集中したらファッションオタクと呼ばれてしまう。つい、集中してしまうのです。オタクを止めることは困難。 逆に、カッコイイおたくはいるのか? そうなのです。内面の深みのない、外見だけのカッコヨサを追求したい人たちが、「差別語」として「オタク」と発言することが多いのです。 差別と戦うか、表面上のカッコヨサを追求し「隠れオタク」になるかはこれからの人生の選択とは思いますが、オタクはいずれバレますので、「隠れオタク」も楽な道ではないと思います。 (2)境界線を決める社会的発言権(笑)が「オタク」にはありません。 おそらく、 複数の物事(商品や作品)を、ジャンル別、作家別、時代別に整理できる、という時点で「オタク」の境界を越えると思います。 境界を越えないためには、日常会話においても、このような整理が必要な場面に出くわしたときに、発言したくなるのを必死にこらえて「わかんな~い」と発言しなければなりません。 (3)インターネットの普及してない昔と違い、オタクには情報交換の方法がいくつもあり、出会いもあります。 結婚相手を見つけるため、必死にテニスやスキーをしている人もいますが、夫婦でまったくスポーツに関心がないひと、オタクとヤオイで家庭内分業している夫婦など実例を多く知っておりますので、 「どうしてもカッコイイボーイフレンドが欲しい」のであればそれなりに自分を磨く(というより自分を鈍くする)努力が必要です。 それほどでもなければ、心配はいらないとおもいます。 ということで、あなたの選んだ道も、報告していただけませんでしょうか?

yumekawa
質問者

お礼

今のところ、普通の、アニメやパソコンおたくじゃない子とはオタクな話はしません。ごく普通の会話だけです。 でも、オタクな子とクラスでもりあがったりするから、(以前はクラスでは話さないようにしてたんですが・・・)最近は普通の子にもバレてるかもです。 どうだろう。(汗) でも将来・・・そう、zionさんの言うように、ぶっちゃけちゃえば、大学にいって、男の子を好きになったりしたとき!!あるいはつきあったりするようなことになったとき! (1)オタクなところを隠せるか あるいは (2)脱オタク (3)暴露してうけいれてもらうか・・・!! これです(笑) >つい、集中してしまうのです。オタクを止めることは困難。 たしかに。私ははまらるとそれだけでいっぱいになってしまいます。逆にはまっていないことに関しては、あまり知らなかったりします・・・狭く深い知識というやつですね。幅広く深い知識をもつようになるには、時間がかかるとおもいますガ、そうなりたいと思います・・・ 話がそれましたね。 >発言したくなるのを必死にこらえて「わかんな~い」と発言しなければなりません。 無理ですね!!これは別にアニメやパソコンのことに限らず、知っていることはやはりしゃべりたくなってしまう私です。わからないなんて言えません。 以上のことより (2)はむり! よって、応急処置は、今しているように、オタなところはあるけど、カレの前では、あまり表に出さないようにする・・・ですね。 で、相手によりますが、相手もそういう気質があり、理解がある場合には(3)ですね・・・ どうでしょうか。これじゃあダメ?

その他の回答 (14)

noname#18044
noname#18044
回答No.15

はじめまして~、24歳既婚女性です。 参考にはならないかもしれないけどお邪魔します。 いまいち私には「おたく」の定義がわからないので。。。何かひとつのことに熱中するのがオタクなら、世の中オタクは多いと思うし。 映画オタク、アニメオタクとかは言うけど。。。音楽オタクとかサッカーオタクとかは言いませんね、そういえば。 インドアで。。。特にそれを好きな人間が少ないものに熱中するとオタクと呼ばれるのかな? で、yumekawaさんがオタクかどうか? というのは。。。まぁ一般的にはオタクと呼ばれてしまうでしょうね、と私は思います。 BL(ヤオイ)系は特に周囲の理解が薄そうだし。 でも、オタクが悪いものとは思わないから、それも良し、と思います。 で、どこまで許せるか、ですが。。。許すも何も、何の問題もないです。 貴方の個人的な趣味嗜好の話ですから。。。私に「ヤオイ同人誌を好きになれ!」と強要するとかクラスの同級生男子に「このシーンを再現して!」とか言うのでない限り、気になりません。 例えば、私と貴方が友人だとして、貴方の趣味を知ったから友人じゃなくなる、と言うことは有り得ません。 趣味が合わないから友人やめる、恋人やめる、というのはそもそもちゃんとした友人や恋人とは言わないと私は思いますが。。。 話が脱線しました。 どうしたらいいか?ですが。。。 そのままでいいとも思うんですが。。。 聞かれもしないのに趣味を友人全てに告白する必要もないし、逆に隠すこともないんじゃないのかぁ。。。 たとえば、音楽に興味ない友人に 「昨日ロックコンサートいったんだ!」 とかわざわざ言わないのと同じで、アニメやコスプレに興味ない友人に 「昨日コミケに行ったんだ!」 とか言う必要はないだろう、ってことです。 で、色々無駄話をします。 前述の通り24歳既婚女性ですが、ギャルゲー。 私、母親やダンナの前でやってました。 タイトルは「ときメモシリーズ」「サクラ大戦シリーズ」「同級生2」「下級生」「センチメンタルグラフィティ」「機動艦隊なでしこ」「野々村病院の人々」(すべてセガサターン) 18禁ものはそんなに面白くはなかったけど、「とりあえず」全エンディングを見るヤリコミ派です。 で、母親は「つまんなそー」と言いつつ眺めてたし、ダンナは「面白そうには見えないけど、楽しそうにやってるよねー」と言いながらときメモシリーズの最新作が出ると買い与えたりしてくれます(笑) 秋葉原はダンナと時々行きます。 ダンナはコンピュータ関係の仕事だし、ダンナ自身もゲーム好きだし。 で、秋葉原、昔は知らないけど今は普通の家族連れとか多いですけどね。 まぁ。。。ディープなお店の中は別としても。 パソコンに詳しいのは、今の世の中むしろプラスになるんじゃあ。 私はこういうのは苦手で、最近やっとネットできるようになったくらいです。 できる人や詳しい人は尊敬します。 2ちゃんねるは、私はあまり好きではないけれど、テレビや新聞でもたびたび話題にのぼる、超有名サイトです。 今時、いわゆる「オタク」でなくとも、2ちゃんねるを見てる人はたくさんいるはず。 コスプレは。。。したことはないけど、バニーさんとかミニスカサンタとかメイド服とか、かわいいと思うし着てみたいと思うことはあります。 とりあえず、今度ダンナがチャイナ服は買ってくれるようです(笑)これはコスプレじゃないか? 声優を真っ先にチェックすることはないけれど、有名な人とかは最近覚えました。 「萌え」心理は。。。いや、私は萌え、って言葉は好きじゃないですが、わかりますよ。 とりあえず、女の子口説きながら(ゲームの中でね(笑))「うお~かわい~こいつ!」とかは思います(笑) てか、それは普通に誰にでもある感情では?「萌え」と表現するかどうかが違うだけでは。 と、すっごく長くなりましたが、ようするに、気にしないで楽しい高校生活を送ってくださいね!ってことです^^ おたく=気持ち悪い、って思う人もいるとは思うけど、そう思わない人も世の中たくさんいますよ~^^

yumekawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >ギャルゲー。 私、母親やダンナの前でやってました。 おお~~。すごいですね。私はそれができないんですが・・・(ギャルゲーは楽しいですよね★)すぐパソコンの画面を違うのに切り替えたりして。 でも、意外と大丈夫なんかな?って気がしてきました。 ありがとうございました!

• zion
回答No.14

またまたzionです。 どうしても補足したいので回答しています。 参考となる展覧会なので機会あればご覧ください。 東京都写真美術館www.syabi.comで、展覧会 おたく:人格=空間=都市 http://www.syabi.com/topics/t_otaku.html http://www.jpf.go.jp/venezia-biennale/otaku/j/index.html 入場料300円 を見てきました。 なお、2/27朝9時NHK教育の日曜美術館でも 関連番組があります。夜8時からも再放送あり。 ヴェネチアビエンナーレ国際建築展での展示の、の 凱旋帰国展示です。 海洋堂ホビーロビーで、フィギア付きパンフレット を買い、本物を見たかったのですが、私にとって展 示内容はは特に目新しいものはなく、アキハバラや 自宅にあるものが並んでいるだけではありました。 (実際のオタクの住む部屋をいくつか展示で再現し ています) ◎カタログ おたく:人格=空間=都市 ヴェネチア・ビエンナーレ第9回国際建築展-日本館  出展フィギュア付きカタログ 編者 森川嘉一郎 幻冬舎 本体1200円+税 ISBN 4-344-00897-9 C0876 パンフレットに精神科医・評論家の斉藤環(さいと う・たまき)の文章があり、オタクとは、本当は科 学技術の発展に尽くしていくべき人材が、バブル景 気(拝金主義)や科学不信・オカルト信仰の世の中 でカラに閉じこもった姿、というような分析がなさ れています。(これは私の受け取った印象です。異 論もあるかと思いますが) で、前置きが長くなりましたが、 オタクはもはや野村総研でも一大マーケットとして 認識されるメジャーな存在というか区分になってい ます。 http://www.nri.co.jp/news/2004/040824.html 商業主義に乗せられ、オタク商品を買うのもよいで しょうし、有り余る体力、分析力でコスプレや評論 活動を自ら二次創作に励むもよし、オタクを隠して 仮面オタクで生きるもよいでしょう。 いずれにしても、その生き方を自覚して、選択を 人のせいにしない生き方をしていけばいいと思い ます。 そうしないと、なにか物騒な、精神状態が議論され るような事件がおきるたびに「オタクバッシング」 が起きてしまうとおもいます。 その割には、バブル崩壊、製造業空洞化で、日本に ろくな産業がない(若い人に仕事がない)ときに、 コンテンツ生産能力、世界の文化への影響力が評価 されて、東京の地場産業だから振興しなけれゃなん て利用されている状況は、 http://www.metro.tokyo.jp/INET/EVENT/2005/01/21f1o100.htm なんなんだと思いますよ ね。オタクは人がよすぎますよね。 (まあ、コンテンツオタクが拝金オタクに利用され  ているという言い方もできるでしょうけど) ということで、趣味にするのか、仕事にするのか、 秘め事にするか判断に迷いながらも、自覚的に生き ていきましょう! いきましょう。

参考URL:
http://www.syabi.com/topics/t_otaku.html
yumekawa
質問者

お礼

またまたのご回答感謝です! 今までのみなさまのご回答とは、また違った[社会的]な見解を頂、非常に興味深く読ませていただきました。 >実際のオタクの住む部屋をいくつか展示で再現し ています ・・・WOW!!びっくりです・・・研究対象にされてるみたいですね。[オタクの生態]みたいな・・・(汗)私の部屋も[オタク少女の部屋]としてまあ紹介できると思いますよ。某ファンタジー小説のポスター(オーフェン)やら貼ってありますから・・・そしてアブナイモノはかくしてあります☆(腐) >オタクとは、本当は科学技術の発展に尽くしていくべき人材が、バブル景気(拝金主義)や科学不信・オカルト信仰の世の中でカラに閉じこもった姿 ・・・そうでしょうか・・・・なんとも実感が湧きませんね・・・好きなものは好きなんですよ・・・科学不信とかじゃないんですがね・・・?そうなんかなあ。 ご回答ありがとうございました!!

• alidon
回答No.13

再度書き込みしちゃいます。要するにオタクかどうかは関係ないですね。どこまでの物をオタクというかも曖昧ですし。世間的な認識の(非社会的・・・というか非常識)オタク行為って、実はオタクじゃなくてもやってますし、やってない人はオタクでもやってませんし。電車に乗って我先に座席を取る為に社会ルール無視の『まっとうな大人』から、「あいつはオタクだから・・・」なんて言われる筋合いは無い!!! いや、ホントに。私の周り(主に仕事関係)では「あいつはオタクだから」と言う発言は、そいつがその事に関して専門知識を持っている・たいしたもんだ・と言う意味合いの方が多いです。勿論社会生活に支障をきたしてない場合に限りますが。まあ、歴史上の天才やらなんやら、非常識な人間もたくさん居ましたが(←伝聞推定)。おお!人として正しくあれかし(いや、自分は全く正しくないですが)!

• hisappy
回答No.12

こんにちは。 秋葉原系パソコン領ウンタラカンタラホダラダホイホィに属している者です。 質問文に共鳴して返答しているという辺りからご理解下さいな。 社会に適合しているのは当然といった辺りの話題は略すとして、 こういう人(@質問文)って完全なんですか? こういう人(@質問文)で完全でいいんですか? 今の時代、既にそれが「デフォルト」(標準装備)じゃ駄目ですか? 密かにそれは初期設定程度だと思っているのは駄目ですか? デフォルトなんて言葉使ってる時点でなってますか? というか、これからの時代はさらに昇華されるべきじゃありませんか?? ・・・何が言いたいんでしたっけ。。深呼吸。。 他の方の回答は走り読みなので、かなりダブる部分はあるかと思いますが、 何事においても「本当にデキル人」ってのはいわゆる「オタク」なのではないか と思うのが私の一つの解釈です。 (以降、言葉が意味不明だったら・・・無視も可。(苦笑)) 理由:勉強を題材として  1.まず自分が解る。  2.自分は解って問題は解ける。だけど質問されるとなぜか説明が通じない。  3.質問に対する説明はできるが時間がかかったりする。  4.質問に対して、相手が何が解らないのかを理解できて説明できる。  5.相手が理解しやすい言葉に変換して説明してあげられる。  6.相手の実力となるように、上手くヒントで説明してあげられる。 (1から順に数字が大きくなるほど上位とする。) 本当はもっと細かく分けたいところですけど、ひとまずこれを例とすれば 私的オタク定義は5以上ですね。 言葉は乱暴ですが、現状の教育では教育者側が3が大半。 学歴社会なのも影響して生徒側は3で追いかけるのが精一杯。 なので2に下げて解ける問題数を増やすことで挽回する。 そういう人達でも社会を回していかないといけないので あっちこっちで悲鳴がでてきて、それが キレルであったり、癒着であったり、横領であったりするのではないかと。 ・・・何言ってんでしょ、脱線しました。(汗) 社会に適合しながら自分の世界を昇華させていけば それが文化、文明の発達に貢献するんじゃないの?って戯れ言です。 同人誌だって昇華しから漫画家や小説家につながるじゃない。 コスプレだって洋裁師、和裁師、造型、アクセサリーなどなど。 アニメだったらデザインや音声識別、空間認識もでてくるし、 2ちゃんもある意味流行や評判の最先端だし、 萌え心理理解を拡大したら犯罪心理分析官なんて道もある。 ヤオイネタはネタは・・・精神マッサージ師?? Winnyも知らない人には悪いイメージ持たれているけれど、 データ圧縮や暗号化、ナローバンドで高速通信などの技術確立の一つなんて見れば それってこれまでは研究所で汗水流してたものが瞬く間にあっさりと・・・かも。 そしてまたそんな中のいくつかはノーベル賞につながるのかもしれない。 >こんな私は、どうしたらいいですか? これを一つのきっかけに 「これが21世紀のオタク道2006 ~萌えに燃えた我が名はモエ~」(仮) (上下巻、単行本サイズ、600円(予定))などと出版するのもどうでしょう。 きっとひっそりこっそり闇のベストセラーになることでしょう。 ということで、「そうかぁ私ってオタクにそんな認識してたんだ」ってお話でした。 でも、浴衣をコスプレと言って良いのか悪いのか。 「櫻たいせん」(仮称:笑)の冬公演なんて、キャラと衣装の選択によっては 会場の外にでたらただの「成人式帰り」になってしまいます。 夏で浴衣だとただの花火祭り。 ゴスロリにいたっては「コスプレ」だと会場で着替える。 「私服」ならそのまま入場可という妙な決まり事も。。。

noname#9479
noname#9479
回答No.11

好きな事ひとつにのめり込めるというのは、一つの才能だと思います。 だって普通の人はそこまで辿り着けないんですから。 広く浅くというのは結構誰にでもできるんですが、狭く深くというのはなかなか難しいんです。 日本において、アニメや漫画が貴重な文化である今、それをこよなく愛するオタクもまた貴重です。もっと胸を張ってください。 オタクだからといって恋愛に障害があるか、それは否だと思います。自分の彼女がオタクだとわかって逃げ出すような男とは、遅かれ早かれ破局します。 オタクをネガティブに捉えるのは損です。 彼氏ができたら私色に染め上げてやれってぐらい、ドンと構えていて下さい。 補足ですが、東京の美術系の大学はかなりオタクが潜んでいます。是非ご検討を。

yumekawa
質問者

お礼

すんごくうれしいご回答です。ありがとうございました☆ もしかするとオタクでも、外見が清潔で一夜下げであれば、すごい嫌悪感は抱かれないですよね・・・?やっぱイベントではあはあしてるオタクのお兄さんをみると、同じオタク人種とはいえ、「はは・・・」とから笑してしまいますし・・。 まあこれはオタクに限らず、人間、好印象な外見の方がよいですね、って話なんですが。オタ=きもいとならないように、気をつけたいところです。

• zion
回答No.10

7番目に回答したzionです。 さぐりをいれてみるまでは、相手に「オタク」と見られたくないということでしょうか。 まあ、ほとんどのオタクはそう折り合いをつけて暮らしていると思います。 ここで、考え方をかえ、「非オタク」研究、というか「民間人オタク」をしてみてはと思います。 普通の人はどんなテレビをみて、どんな音楽を聴き、お外で遊ぶのか? その研究は、普通の人とのつきあいに役立つでしょうし、ひょっとして「オタク脱出」(?)できるかも。 まあ、この研究にのめり込んでストレスがたまるようでしたら、そこで止めるべきですけど。(嫌なことを続けることはありませんので!) ということで、ご参考にしてください。

yumekawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 非常に違った視点からのご回答で、おお!っと思いました☆ 私は、「一点集中型だから、幅広く色々な知識を身につけるには時間がかかり、ある一定の年齢にならないと、身につけられないで、それまで苦労するんかな~~」 と思ってましたが、なるほど!一般の人を研究すれば、そういったこともなくなりますね! ナイスアイディアです☆ とりあえず、一般の人と、普通の会話(世間話など)で困らないくらいにはなりたいものです。 みんな、なにしてるんだろう~~・・・

• Renegades
回答No.9

こんにちわ。 わたしの友達も女子高出身でオタクが多かったって言ってましたが、yumekawaさんの学校すごいですね… わたしの周りにはいない人ばかり! でも、楽しそうじゃないですか!?私もあまりそういった方面には興味はないですが、おもしろ半分オタクさんと話したりいろんなことを聞いたりしてみたいですよ。 オタクさんの何が悪いのですか?児童ポルノとかで犯罪を犯さない限りいいじゃないですか!? オタクさんはある意味すごいですよ。その方面に関しての知識は飛びぬけているのですから。興味のあることにまっしぐらになって、その道を究めたらすばらしい人間になるのではないでしょうか!?

• alidon
回答No.8

今も、これからも、社会に出てからも、生活や仕事、立場、本分のなかで優先順位を間違えなければ良いんでないでしょうか? 〇「今日は好きなイベントがあるので学校行かない。三日後にはコミケがあるのでそれまで篭って家族にも会わずに同人誌作らなきゃ! 邪魔するやつは無視」 〇「・・・今日会社行くの止めよう。仕事終わってからじゃセル画が売り切れちゃう」 〇「あの人と仕事の打ち合わせがあるけど、アニメとか嫌いだって。あんまり喋るの止めよう」 〇「・・・どうせ嫌われるからこっちから話しかけるの止めとこう。大事な事を伝えなきゃいけないけど・・・ほっときゃ誰かがやるさ」 〇「めんどくさいから今日も止めよ・・・」 ・・・ああ、これに類する事と結びつかなきゃオタクは何が悪い!? 要するに常識あればOKなんじゃ? それから世の中のオタクがみんなそうかは判りませんが私の知っているアニメオタクは自分が好きなキャラを嫌いな人は人間として認めません。また、そのキャラが現実のどんな人物よりも重要なので抵触する事柄、約束、関係すべてが二の次。社会では通用しません。ただそいつはそいつのコミュニティで楽しくやってるようですが・・・。 因みに私もアニメ、映画、大好きですが。(あとプラモデル、玩具、楽器、ゲーム、PC、カメラ、etcetc・・・・)

yumekawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そこまでじゃないですね!! (なんとなく安心) 大丈夫ってことでいいのかな?

• GOOKY
回答No.6

『それだけ』というのはマズイですが、『趣味』程度だったら大丈夫かと。 自分の好きなことを貫くっていいじゃないですか。 私の友達にも、『アニメ萌え』な友人がいましたが、 彼の開き直りっぷりは、見ているこっちが清々しくなりました。 他人に迷惑をかけないのなら、何だっていいですよ。

• gyounosuke
回答No.5

「~をしているからオタクである」という言い方は正しくないと思います。(世間話レベルでは別に良いんですけど) 社会の中で常識的な行動が出来ない人で、その行動原理がアニメなどのオタクなジャンルに片寄っている人のことをそう呼ぶのだと思います。 ということで、あなたが常識的な振る舞いが出来ているのなら「オタク」とは呼べないと思います。 例えば、平積みされた雑誌や本の上に平気で自分の鞄を置くくせに、自分が買おうとする雑誌が少しでも汚れていると「きれいな奴と交換してください(要取り寄せなのに)」などと厚かましくも店員に言える人間が本当の意味でのオタクだと思います。 ってなことで、学校のことや家ことがちゃんと出来ているなら気にすることはないと思います。