• 締切済み

男性の大学生の方!デジモン見てましたか?

私は18歳です。 そしてアニメーターを目指しています。 最近男の人としゃべる時に、自分のこの目標を話すことに対して抵抗があって どんなふうにしゃべったらいいのかすっごく迷っています! 私は見た目、それなりに顔立ちの良いスタイルも無難な女性で 性格は大人っぽく、サバサバしていて、人に対する愚痴や文句をいわないことが特徴です。 人間関係は同性となら、基本的にどんなタイプの人とでも仲良くなれます。 男性でも特別抵抗感を感じることはありません。 ガツガツとじゃなくて淡々と、しゃべる機会のある人としゃべってる感じです。 アニメや漫画は好きですが、俗にいうオタク的要素はまったくありません。 アニメイトにもコミケにも行ったことはないですし、フィギュア・ポスターにも基本全く関心がありません。(オタクが嫌いなわけでもないですが・・・)同人誌は嫌いです。 アニメーターを目指していることを話さなければ、絶対にそういうのが好きな人には見えないです。 むしろそういうのと全く疎遠なとこにいる人間って感じのオーラが出てると思います。 飲み会とかで男性に「何大?」と聞かれると、まず最初に大学ではなく専門生だということを伝えなければならないのですが 専門学校だというと、かならず「どういう系の?」という質問がくっついてきます。 ここで「アニメーションです」というのが私的にすごーく抵抗があるんです; オタクでない私でも、アニメ=オタクというつながりは切っても切れないのを自覚してますし 男性にとってアニメが好きな女性=腐女子=絡みたくない と連想されてしまったとしても、学校の仲間を見る限り(笑)、男性を責めることはできません。 男性のみなさん、今までの印象が全然オタクじゃない女性でも やっぱ「アニメが好きで、アニメーター目指してる」と言ったら引きますか? ちなみに一番好きな作品が「デジモンアドベンチャー」なんですけど、今大学生でこれ見てた方ってどれくらいいるんですか? 男性がそれを知っていたとして、そういう作品をつくりたいんだって言えばフォローになりますか? あと、週刊少年ジャンプ毎週購読してて、ONEPIECEとかHUNTER×HUNTERとかSLAMDUNKとか名作漫画大好きなんですけど これって女性から話題に出してもいいんでしょうか。 私も好きなことはできるだけ素直に好きと言いたいので 是非回答お願いします!

  • tb63
  • お礼率100% (10/10)

みんなの回答

  • nyao-nao
  • ベストアンサー率15% (96/610)
回答No.1

大学生でも男性でもないですが・・・ デジモンは一作目を見てました^_^; 今でもマイベストに入るくらいの名作アニメだと思ってます。 男性でも女性でもアニメが好きだと少なからず他者からは「オタク」って思われるかと。 なので要は言い方だと思います。 ジブリやディズニー、ピクシーはアニメーションですが世界的に認められているし、そこで働く人をオタクって思わないですよね。 「アニメーション専攻です」と言って、相手が余計な先入観を持ってるなら解消させればいいと思います。 「子供の頃にデジモンっていうアニメを見てアニメが好きになった、子供が喜ぶ作品を作るアニメータになるのが夢だ」とアッサリ言えばいいでしょう。 「デジモンが好きで、世界観がどうのこうの~」とディープな部分も語りつつ「それでアニメーターになりたかった」と言うと「オタク」って烙印を押されてしまうでしょうから。 ワンピースとスラムダンクは誰もが知ってるマンガ作品で、女性読者も多いから貴方から話しても大丈夫だと思います。 ここでもディープな部分は語らず「私、ワンピース好きなんだけど○○も読んでる?」と言ってみて相手がのってきたら話を膨らませると良いと思います。 ここで「読んでない」と言われたら「え~!!こんなに良いマンガなのに何で読まないの?ぜったい読むべきだよ」などと言われたら引かれるかと思います^_^;

tb63
質問者

お礼

回答ありがとうございます! アニメーター志望だって暴露した後に、相手が質問を返してくれれば、うまく答えられそうですけど、もし相手が何の反応もしてくれなかったら・・・ 自分から理由とか言うと、内容にかかわらず言い訳してるみたいになりそうです。 難しいですね;; でもとても参考になりました^^

関連するQ&A

  • オススメのアニメ

    既に何名かの同じ質問を拝見させて頂いたのですが いまいち、ピンとこなかったので、質問をさせて下さい。 タイトルの通り、面白いアニメを探しております。 お勧めのアニメ(マンガ含む)がございましたら、教えて下さい。 今までみたアニメで面白く感じたものを挙げます。 私の好みとご判断下さい。 ・ドラゴンボール ・幽遊白書 ・るろうに剣心 ・こち亀 ・HUNTER×HUNTER ・ひぐらしのなく頃に ・東のエデン ・SLAMDUNK ・デスノート ・バキ etc 系統的に、SF、ミステリー、格闘系が好きです。 以上、よろしくお願いいたします。

  • アニメーターについて知っている方に質問です。

    私は将来アニメーターを希望しています。高3で今年、アニメーションの学科のある某大学の入学が決まりました。 その大学の入試(AO)で一緒に受験した人達と少し会話をしたのですが、どの人もアニメや漫画、ゲームに凄く詳しくて正直引きました…。 私自身も結構アニメは好きなんですが、この人達と過ごすとなると話についていけない…どうしよう。 そんな思いを抱いて帰ってきました…泣。 そこで質問なんですが、アニメーターになるには相当アニメや漫画、またはゲームに精通していないといけないのですか? よければアニメーターになるには何が必要なんかも頂けたら嬉しいです。

  • 大学選びで悩んでいます

    現在高校三年です。大学選びに悩んでいます。 私はアニメや漫画が好きなのですが アニメーターや漫画家になるつもりはありません。 しかしできれば普通の大学よりも、少しでもアニメやらに関する大学に行きたいです。 上手く文章がまとめられずにすみません。 できれば四年制大学よりも短期大学を希望しています。 専門学校は考えておりません。 サークル等に入る以外無理なのでしょうか・・・?

  • 男性の方に質問!ヒカルの碁&HUNTER×2で好きなキャラは?

    前から疑問に思っていたんですが 男性の方が好きな男キャラって誰なんですか?? 女性の場合大半がかっこいいキャラを好みますよね?(^^; ちなみに私がヒカルの碁のなかで好きなのは塔矢アキラです。 HUNTER×HUNTERでは嫌いなキャラはいません。 男性から見ると塔矢アキラとかってどうなんですかね? 私が思うにあまり男性からは好まれないようなキャラのような… ということでついでに嫌いなキャラも教えてください! よろしくお願いします。 「別に好きな男キャラなんていねーよ!オレはあかりちゃん命!」 という人は今回はご遠慮ください。(笑)

  • 週間少年ジャンプ

    週間少年ジャンプの連載中マンガの中で あなたの好きな作品と嫌いな作品を教えてください! ちなみに僕の好きな作品は ・めだかボックス ・バクマン。 ・クロガネ 嫌いな作品は ・現代/古生代生物史パッキー ・HUNTER×HUNTER ・ST&RS よろしくお願いします!!

  • 女性の方が買い物好きって偏見では?男性だって買い物好きでは?

    コレクターの大半は、男性ですし。 秋葉原のホビーショップでアニメや映画のグッズを買っている男性は多いです。鉄道のグッズの集めているのも男性が多いです。 あれだってショッピングではないのですか? 僕も買い物は好きです。SF作品や乗り物やマンガのグッズなど 男性と女性では買う対象が違うだけではないのですか?

  • 男性の言葉使い

    (1)リアルの男性 (2)再現VTRの登場人物の男性 (3)漫画やアニメの男キャラ 上記の男性で、言葉使いが男らしい順番は何だと思いますか?(人や作品によりますが) 私的には、(2)(3)(1)かと思います。

  • 週刊少年ジャンプのアニメについて

    今現在、テレビでアニメとしてやっている 少年ジャンプの漫画は何があるか教えていただけると嬉しいです。 ドラゴンボール、ONEPIECE,バクマン、銀魂は見れる時間なので見ていますが、 他は何の作品がやっていて、いつの時間にやっているのかわからないので; 作品と、やっている曜日、時間を教えていただけたら嬉しいです。

  • 男性に聞きます! 共感してしまう女性主人公なんている?

    男性の方にお聞きします。 女性が主人公で、共感できる作品・キャラを教えて下さい。またその理由や共感どころも! アニメ・マンガ・小説・ゲーム・映画、どの作品でも結構です。 女性読者の男性主人公に対する共感より、男性読者の女性主人公に対しての方が共感できないものだと思う(そんな話を聞く)のです。 少女漫画で恋愛系が多いからでしょうか? 私が考えるところでは、女性っぽくなく男性同様の悩みやトラブルをきりぬける作品の方が、男性も共感できるのかな、と思います。『銃夢』のようなアクションとか『働きマン』のような仕事系とか? それ以外で思わず感情移入、うっかり恋人の男に惚れそうになっちゃいました、まであれば、すごい作品だなぁと思います。 小説書いたりする上で、同性の女性を主人公にしたいのですが、男性の共感をつかむためにも、ぜひうかがいたいです。

  • アニメは好きだがファン層が嫌いな方いませんか?

    問1 アニメは好きだがファン層が嫌いな方いませんか? 僕は、アニメは大好きですがファン層が嫌いです。ファン層というのは異性のキャラばかり見て 「萌え~」とか言っている連中です。アニメや漫画など2次元ファンは、異性のキャラ萌えの人が多いです。 例えば、女性よりも男性が好きそうなストーリーや世界観なのに男子キャラが多ければ イベントは男子キャラ目当ての女性ばかりとか。そういう「逆転現象」が多いです。 なぜか最近はストーリーや世界観そっちのけで「少女キャラが多い作品は男性向け」で「男性キャラが多い作品は女性向け」 ということになっている感じです。男子キャラが多いため「女性向け」とされている作品でも男性が楽しめる作品は多いです。「クラスターエッジ」とか。 とにかく「逆転現象」ばかりうんざりです!!! そういう方いませんか? 問2 実写映画や小説のファン層は「異性のキャラ萌え」の人は少ない気がします。 数年前に千葉の幕張メッセでスターウォーズセレブレーションというイベントが開催されました。 「ルーク萌え~」「アナキン、オビワン萌え~」という女性が多かったかと言いますと全然そんなことはありませんでした。 実際行きましたが参加者もコスプレイヤーも男性客が多かったです。 岡山県で金田一耕助のコスプレイベントが定期的に開催されていますが、参加者は男性が多いです。 http://www.youtube.com/watch?v=5JppVs7-ULU&feature=relmfu 男性キャラのコスプレをする女性は多いにも関わらず。 実写映画や小説のファンはそうでもないのになぜ2次元作品になると「異性のキャラ萌え」の人が多くなるのでしょうか?