• 締切済み

男性の大学生の方!デジモン見てましたか?

私は18歳です。 そしてアニメーターを目指しています。 最近男の人としゃべる時に、自分のこの目標を話すことに対して抵抗があって どんなふうにしゃべったらいいのかすっごく迷っています! 私は見た目、それなりに顔立ちの良いスタイルも無難な女性で 性格は大人っぽく、サバサバしていて、人に対する愚痴や文句をいわないことが特徴です。 人間関係は同性となら、基本的にどんなタイプの人とでも仲良くなれます。 男性でも特別抵抗感を感じることはありません。 ガツガツとじゃなくて淡々と、しゃべる機会のある人としゃべってる感じです。 アニメや漫画は好きですが、俗にいうオタク的要素はまったくありません。 アニメイトにもコミケにも行ったことはないですし、フィギュア・ポスターにも基本全く関心がありません。(オタクが嫌いなわけでもないですが・・・)同人誌は嫌いです。 アニメーターを目指していることを話さなければ、絶対にそういうのが好きな人には見えないです。 むしろそういうのと全く疎遠なとこにいる人間って感じのオーラが出てると思います。 飲み会とかで男性に「何大?」と聞かれると、まず最初に大学ではなく専門生だということを伝えなければならないのですが 専門学校だというと、かならず「どういう系の?」という質問がくっついてきます。 ここで「アニメーションです」というのが私的にすごーく抵抗があるんです; オタクでない私でも、アニメ=オタクというつながりは切っても切れないのを自覚してますし 男性にとってアニメが好きな女性=腐女子=絡みたくない と連想されてしまったとしても、学校の仲間を見る限り(笑)、男性を責めることはできません。 男性のみなさん、今までの印象が全然オタクじゃない女性でも やっぱ「アニメが好きで、アニメーター目指してる」と言ったら引きますか? ちなみに一番好きな作品が「デジモンアドベンチャー」なんですけど、今大学生でこれ見てた方ってどれくらいいるんですか? 男性がそれを知っていたとして、そういう作品をつくりたいんだって言えばフォローになりますか? あと、週刊少年ジャンプ毎週購読してて、ONEPIECEとかHUNTER×HUNTERとかSLAMDUNKとか名作漫画大好きなんですけど これって女性から話題に出してもいいんでしょうか。 私も好きなことはできるだけ素直に好きと言いたいので 是非回答お願いします!

• tb63
  • お礼率100% (10/10)

みんなの回答

• nyao-nao
回答No.1

大学生でも男性でもないですが・・・ デジモンは一作目を見てました^_^; 今でもマイベストに入るくらいの名作アニメだと思ってます。 男性でも女性でもアニメが好きだと少なからず他者からは「オタク」って思われるかと。 なので要は言い方だと思います。 ジブリやディズニー、ピクシーはアニメーションですが世界的に認められているし、そこで働く人をオタクって思わないですよね。 「アニメーション専攻です」と言って、相手が余計な先入観を持ってるなら解消させればいいと思います。 「子供の頃にデジモンっていうアニメを見てアニメが好きになった、子供が喜ぶ作品を作るアニメータになるのが夢だ」とアッサリ言えばいいでしょう。 「デジモンが好きで、世界観がどうのこうの~」とディープな部分も語りつつ「それでアニメーターになりたかった」と言うと「オタク」って烙印を押されてしまうでしょうから。 ワンピースとスラムダンクは誰もが知ってるマンガ作品で、女性読者も多いから貴方から話しても大丈夫だと思います。 ここでもディープな部分は語らず「私、ワンピース好きなんだけど○○も読んでる?」と言ってみて相手がのってきたら話を膨らませると良いと思います。 ここで「読んでない」と言われたら「え~!!こんなに良いマンガなのに何で読まないの?ぜったい読むべきだよ」などと言われたら引かれるかと思います^_^;

tb63
質問者

お礼

回答ありがとうございます! アニメーター志望だって暴露した後に、相手が質問を返してくれれば、うまく答えられそうですけど、もし相手が何の反応もしてくれなかったら・・・ 自分から理由とか言うと、内容にかかわらず言い訳してるみたいになりそうです。 難しいですね;; でもとても参考になりました^^