• 締切済み
  • 暇なときにでも

一般人とオタクとファンの違い

たぶん、いろんな人が似たような質問をしていると思うんですが、自称ファンです。 一般人とオタクとファンの違いを教えてください。 そして、こんな自分はオタクになるんでしょうか…? 自分は↓ ・声優に興味がある(ってか将来の夢) ・漫画は読みます。でも買いません(お金ないんで) ・同人誌も読みます(友達が貸してくれるので) ・カップリングは好みません ・ナマモノはこの世界で学びました ・夢小説書きです(サイトをいたら友達が増えると思ったので) ・アニメは見ます。幼稚園児向けのやつも見ます。たまに好きな声優さんとか出てるかもしれないから (その際、テレビに向かって発狂したりすることも多々…) ・アニメ見ながらアフレコ現場を想像します ・アニメのキャラの名前を声優さんの名前で呼ぶ ・同人活動はやったことないですけど、これからする予定です。(お金稼ぐために) ・コスとかはしてみたいです ・ゲームはしたことないです(機械ないんで。でもあってもソフト高いから買わないだろうと思います) ・トレカは買わないけど、プロマイドは買います ・その他アニメグッズも買います(実用品?メモとかノートとか、ストラップとか) こんな自分を、「声優ファン」だと思っています。 でも友達に「声優に興味を持った時点でオタクだ」と言われました。 みなさん、どう思われますか?  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数24
  • 閲覧数956
  • ありがとう数46

みんなの回答

  • 回答No.24
  • rurunn
  • ベストアンサー率35% (14/39)

下のrurunnです。 監○王子について、誤解受けそうだったので訂正を、 あれはオタクから連想される言葉を並べたものなので オタク=監○王子じゃありませんので、、 表現の仕方が悪いですね。申し訳ありませんでした・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません。○の中に何がはいるのかわかりません。 これは…「オタク用語を知らない」に値しますか?!

関連するQ&A

  • オタクじゃないと言ってるのに…

    自分ではオタクではないと思ってますが、友達からアニメオタク呼ばわりされて不愉快です。 昔に比べるとアニメ見る機会は減った(ニコニコの公式配信で1クールに1本見るか見ないかぐらい、アニメの為に夜更かししない)し、グッズなんて1つも持ってない(そもそも興味ない)し、声優さんのラジオもほとんど聴かなくなったし。 オタク時代の友達と話していても、アニメの会話についていけなくなってきたし。 アニメと無縁の生活ではありませんが、アニオタと呼ばれるほど熱中してません。 今は他に熱中出来る事が出来たので昔ほどアニメ漬けの生活ではありませんが、こんな僕は立派なオタクなのでしょうか?

  • ファン&オタク

    なにに興味を持ってもファンで止めることが一番いいと思いませんか? AKBファンになってから一つわかったことがあります それはAKBの第一印象をオタクたちが悪くしているとゆうことです やはりオタクは自分達の欲求しかないのでしょうか?

  • あなたが声優ファンになった理由

    あなたが声優ファンになった理由を教えてください。 ちなみに私は学校の怪談というアニメのカーヤ(天邪鬼)の 声優がアンパンマンのバイキンマンと 同じ方だったのに気づきました。 そのことで声優に興味を持ち他のキャラクターに声はどんな人が やっているのだろうと思って アニメのエンディングや インターネットなどで調べるように なり、アニラジも聞くようになりまた。 そして気づいたら声優ファンになっていました。(声優に興味を持ち出した当初は 興味があるだけでファンではなかったのですが。) 皆さんはどうですか?

  • 回答No.23
  • rurunn
  • ベストアンサー率35% (14/39)

私も割とアニメが好きなほうでみますね。妹と一緒に(笑) 遊びから帰るとやってるんですよね~、ちびまるこちゃんだとかサザエさんだとか、、 6時ごろにやってるやつですよ! でも、、グッズとかに金使ったりはしませんね~。。というかそこまで考えないかなぁ。 同人活動とかそーゆー系、コスプレとか、なまけものとかかっぷりんぐとかなんのこっちゃ? ってかんじなんですよね~、 オタク用語っぽいものに詳しくなり始めちゃったらちょっとまず いかもですね。 ほら、いまはやってる電車男!2ちゃんねるが舞台っぽいじゃないですか! ようわからんもんばっかですもん。人の知らないかんじの言葉を使ってたら 「あ、オタクなんかなぁ」っておもっちゃいます。 声優さんが好きっていうのは悪いこっちゃないですよ!でも、おもてのアイドル って感じじゃないんでオタクだと思う人は多いかもですね、正直なところ。 とにかく、世間一般からしてみれば ・声優さんに発狂する   ・オタク用語っぽいの知ってる ・グッズに金つぎ込む   ・コスプレ興味あり ・秋葉系(笑)       ・同人好き ・声優さんについて詳しすぎる ・監○王子 こんなカンジがわたしがオタクに対して持ってるイメージです。 参考にしていただければ幸いです^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ・声優さんに発狂する→ハイ ・オタク用語っぽいの知ってる→…ハイ? ・グッズに金つぎ込む→イイエ…多分 ・コスプレ興味あり→ハイ…カナ。 ・秋葉系(笑)→よくわかりません。格好の話ですか?だったらイイエです。 ・同人好き→ハイではありませんがイイエでもない気がします ・声優さんについて詳しすぎる→ファンとしちゃまだまだです ・監○王子→意味不です。 どうでしょうか? 電車男見てます。2CHの使い方はわかりません。 レスの内容もわかるものとわからないものがあります。でも普通の人からすればオタクなんだろうな…っておもいます。

  • 回答No.22

#11です。 横レスで申し訳ありませんが。 >コスと同人活動についても別に軽く考えています。 こういったら活動している方に申し訳ないんですが、 増えたらいいな…と。着てみたいな。って感じです。 イベントスタッフやっていると色々な人を見ていますが、軽い考えでやっている人ほどトラブルを起こしかねないor巻き込まれかねないので、遊びの範囲内ではありますが慎重に考えていただきたいです。 というか、オタクと思われたくないなら同人系に足突っ込まない方がいいです。 男性オタクと違った意味での結束力が強いですから、サークルにしろコスにしろ大変なことになりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私も友達から溝があるということを聞きました。 コスってゆっても本当に軽く考えてるんです。 友達の家で着て遊んでるだけです。着せ替え人形に自分がなるんですね。そんな感じです。 まぁ、最近グッズをつくるのも面倒になってきたんで、どうなるかわかりませんがね。

  • 回答No.21

簡単な話、 ・一般人(友達)にオタクと思われたらオタク。  思われなかったらオタクじゃない。 ・自分がオタクだと思ったらオタク。 ・自分がオタクじゃないと思っても、オタクと思われたらオタク。 でいいんじゃないですか? あなたは自分がファンだって言い張っても、友達からオタクと思われたんだからオタクと認めざる負えないと私は思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 つまりは他人が判断するということですね。 だったら…。どだろ。 「声優に興味を持った時点でオタク」だからオタクですかね。

  • 回答No.20

一般人とオタクとファンの違いを知りたかったら、なぜアニメのカテゴリに投稿しているのでしょうか? アニメオタクが慰めあっているようにしか見えません。 特設アンケートのカテゴリでそのまま聞けば一般人の率直な意見が聞けます。 ここまでの回答を読んでみたけど、同じ趣向の持ち主はファンだという論法。 おなじあなのむじなが、自己否定にもなりかねない事を書くわけ無いじゃないですか。 オタクに「私はオタクですか?」って聞いているのと同じ。 聞いてる方も聞かれている方も自覚が無かったら、単に慰めあっているだけです。 アンケートのカテゴリがあるんだから、堂々とアンケートを取って自覚して下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=713

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。その手がありましたね。 でも自分が聞きたいのは「一般人とオタクの違い」なんです。 自分がオタクかどうか というのはオプションのつもりだったんですが…。みなさんそちらのほうに食いついてきて アニメのカテゴリで聞いたのは、違いが知りたかったからです。 一般人に聞いたらすべて「オタク」になってしまう気がしまして。 まぁ、そこが「慰めあっている」といわれる点なのでしょうが。 アンケートは気が向いたらとってみます。

  • 回答No.19

下であった、ファン・マニア・オタクの構造ですが一列的なものじゃなくて私は、ファンから二分するものだと考えてます。 一般人→ファン━│→マニア             │→オタク 【ファン】はもちろんその対象に対して興味があり一般人よりそこのとについて好きで詳しく知っている。 【マニア】はファンより対象についての興味が強くより詳しく知っている。熱狂的ファンといっても良い。それに関しての知識(関連的にも)が強く客観的に見て批評もできる。1種の研究家だと思っても良い。 【オタク】マニアに近い存在だがそこに『色欲感情』が入ったもの、と考えられる。 n_t_74さんが声優さんの声を聞いて名前を口ずさんでしまうのは「ファン」なら普通でしょう。好きな声優さんを聞いたらファンなら興奮はしてしまいます。 ですがそれを、録音録画などして性的興奮材料にするようでしたらそれはオタクでしょう。 オタクって知識+色欲って感じがしませんか?まぁ色欲の対象が一般人はずれしてるからオタクって呼ばれるんでしょうけど。 n_t_74さんはオタクの間では声優ファンでいけるかもしれませんが、 ・同人誌も読みます ・コスとかはしてみたいです ・同人活動はやったことないですけど、これからする予定です。(お金稼ぐために) これだけで一般人から見れば立派なオタクです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

マニアのことを、熱狂的ファンという表現になるほどな、と思いました。 でも自分は「マニアだ」と言える自信があるほど、詳しくもないと思います まぁ、ビデオ録りますが、何回も見てるわけじゃなくてキャストの部分を録りたいんですよ。「あれ~どこに出てたんだろ…」とか「…これ誰だっけ…」って思った時にビデオでもう一回見て納得する…。って感じです。

  • 回答No.18

思うにそれらの線引きは、その捉えた個々にあると思います。 一般的には‘おたく’=マニアックで怪しいものを趣味にしている、と捉えられているでしょうか? 「自分の知らない(マイナーな)趣味を持っている人」+多少の蔑視と思います。 アニメおたく、ゲームおたくはあっても、サッカーおたくとか野球おたくとかは言われないでしょう。 結局は捉える側、使う側の価値観によるものでしょう。 私見では、貴女は十分その資格はあると思われますが^^;(失礼!) とはいえNO17さんもおっしゃっていますが、 ・社交性に欠ける。 ・暗い。 ・自己中心的きらいがある。 というのが、ネガティブなイメージとして根付いていると思われます。 ファンにせよおたくにせよ、その点をわきまえて自分の趣味を楽しむことが必要だと思います。 文面見る限り学生の方と思われますが、その点を重々考えて行動なさってください。 あと蛇足として老婆心ながら・・ >ナマモノはこの世界で学びました あまりオススメできませんので、一般人やこういうところではそう発言なされない方が良いでしょう。 「それって何?」と聞かれて、しっかりと説明できますか? >(その際、テレビに向かって発狂したりすることも多々…) >アニメ見ながらアフレコ現場を想像します >アニメのキャラの名前を声優さんの名前で呼ぶ アイドルに恋するのと同じだと思われます。 あまり激しすぎると、周りは引きますのでご注意を。 (おられたら失礼になってしまいますが)リアルのカレ、男友だちも作りましょう。 >同人活動はやったことないですけど、これからする予定です。(お金稼ぐために) 基本的に大手やプロ、セミプロなど一部の人しか儲からないかと。 活動≠お金儲けということをお忘れなく。 その分費やす時間を、バイトをした方が有益ですね。 >コスとかはしてみたいです コスプレイヤーさんも、色々風当たりが厳しいこともあります。ムリしない程度に^^; どーでもいいですが(自分も含め)こういう質問は皆さんレスしますよね^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます ネガティブ思考…。確かに、学校生活が楽しかった頃をはこんな性格じゃなかったと思います。 関係ないですが、アニメや漫画に触れていない頃のほうが学校生活が楽しかったです。 比例して楽しくなんですよね~… 発狂についてはすでに引かれています。でも友達はわかる人間ばかりなので、「え~…」程度ですが。 コスと同人活動についても別に軽く考えています。 こういったら活動している方に申し訳ないんですが、 増えたらいいな…と。着てみたいな。って感じです。

  • 回答No.17
  • ZAZAN
  • ベストアンサー率38% (287/748)

個人的な感覚ですが 一般人 すべての人々を平均化したものに近い状態。知りすぎていても知らなさ過ぎても一般人ではない。 オタク、ファンという言葉を使うのであれば「それ以外」を意味し、それ以上の定義はできない曖昧なもの。 ファン それを好きな人。詳しくなくても好きならファン オタク ファンである上社交性に欠ける人。オタクが一般に嫌われるのは自分の話したい話しかしないから。(逆に言えばオタク同士であれば同じ話題になるのでより一層強固な絆となる) ただし、最近オタクの地位が向上し、社交的でわりと普通なキモチワルクないオタクの人も多数存在する。これを区別するため私は社交性のあるなしで「ライトオタク」「真(ま)オタク」と区別している。 社交性のあるオタクだって胸を張ってみてはいかが?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 自分がオタクに入るかはわかりません。 社交性がないのは事実です。今の友達もオタクだから友達になったわけじゃなくて、 話しかけられて、その話しのなかで判明したんですよ。 社交性がないのはもともとです…;;; でもその友達に話す前から「…仲間だ」と思われて 自分に話しかけてきたみたいです。 オタクオーラが出てたのかも…?

  • 回答No.16
  • cure02
  • ベストアンサー率15% (6/40)

No.8です。再度すみません。 No.7さんへの「オタクと言われて~」っていう返信を見て。 私も普通の友達とオタクの友達半々くらいでそう多くないですよ。 「オタクという肩書き」っておっしゃいますけど、別に「私はオタクです!」って名札付けて歩いてるわけじゃないですし普通に歌手が好きでも仲良くなった子全員に最初から「わたし○○って歌手すきなんだけど!」ってあんまり言いませんよね?(まあ話のタネに話す事があるかもしれないですけど) なので普段から「オタクだからなあ」と構えなくても。 肩書きが先に有るんじゃなくて、あなたの存在が先に有るんですから。 あと、「作って売る」というのに興味があるのなら別に同人誌で無くともそれこそ服やお菓子、アクセサリーを作って売っているサークルさんもあります。 一人でやる勇気も無い!というのならご友人と一緒にスペースとって片隅にでもn_t_74さんの作ったもの(服・お菓子)を置かせて貰うのはいかがでしょ? それに所詮オタクかファンか?と思って自分はオタクだ…と思っても友人がファンだ、と認識されればファンでオタクだと思えばオタクなんでしょう。 あ、色々言葉が足りないので説明不足なんですが、私自身好きなものに詳しい=オタクだと思ってますので。 例えば映画が大好き!で映画の事なら、って方は私からしたらオタクです。(これも人の認識によって違うでしょうね) 声優さんを夢見る人は多いでしょうが色々な事情でそれを目指す事さえ出来ない方もいるので是非頑張って下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度ありがとうございます 自分で掲げているつもりはないんですが、なんか…雰囲気ですかね、オタク感を漂わせているみたいで…? わからないですけど、今のクラス2年目なんですが、友達だと思える人って2人しかいないんですよ。(片方は明らかにオタクです) トータルも学校の友達は2人です。何故でしょう…;;; 作るのは好きなんですが、上手くできるか否かは別問題でして…。まぁ、ラミカぐらいならできるかな、と。これから修行します笑

  • 回答No.15
  • nekoaji
  • ベストアンサー率18% (25/134)

本人がオタクと思えばオタク。ファンと言い張るならファン。 それでいいのではないでしょうか。 私も、好きな声優を5人あげろ、と言われたら即座に答えられる程度には声優ファンですが、それだけでオタクとは思いません。 それに声優といっても、一回り上の世代なら洋画の吹替えやラジオドラマが主な活躍の場であったわけで、アニメ専門の声優というのはごく最近の傾向だということをお忘れなく。もっと視野を広げて、年配声優さんの演技を勉強してみては? しかし、職業とするには、声優は決して容易な仕事ではありません。 ベテランの人でも、ギャラは非常に安いということもあるそうです。そのため、多くの声優さんは副業で生計を立てています。ある意味、普通の俳優より厳しいかもしれません。生半可な覚悟でなれるものではない、と考えた方がいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 自分なら5人以上ソッコーで上がりますね笑笑笑 ↓にも書きましたが、もう、じっくり悩んだので、結論はかわりません。大好きな声優さんたちと、同じ場所に立てるようにこれから努力します

関連するQ&A

  • オタクだと言われます…

    自分では「言われるほどオタクじゃない」と思ってますが、傍から見たらオタクに見えるのでしょうか? ・アニメ観賞   数年前まではよく見てたけど、仕事が忙しい事や他に趣味が出来た事もあって最近は見る機会がグンと減った。   1クールで見るアニメが1本もない時が多いし、DVDを借りて見る事も減った。   ニコニコ動画のアカウントは持ってるけど、最近はあまりログインしてない(毎日→週1ぐらい) ・グッズ集め   収集癖は全くなし。   身に着けて歩くとかキモいと思ってるし、部屋に何か飾るとか絶対しない。 ・イベント参加   イベントの日程を調べたり、わざわざ旅費出して遠くのイベントへ参加しようとは思わない。 ・声優   恋愛や結婚の発覚とか声優イベントとか全く興味なし。   たまにニコニコ動画で声優ラジオを聞くぐらい。 普通の人よりはアニメに興味ある方だと思いますが、オタクと呼ばれるほどはないと思うんです…。 オタクと言われて不便や不利益はないのですが、この程度で「オタク」と呼んでしまう風潮が不思議でなりません。 オタクってもっと熱狂的で、知識やアニメへの造詣が深い人だと思うんです…。 皆様はどう思いますか?

  • 私はオタクでしょうか

    ベタな質問ですが、常日頃から気になっているのでよろしくお願いします。 私自身は、自分のことをオタクであるとは思っておりません。今期のアニメを軽くチェックして、ただ見るだけです。 (もちろん、内容や曲などにある程度の感想は持ちますが、別に何か解釈をしようとか、批評をしようという気にはなりません) グッズも同人誌も買っていませんし、何かのグループに属しているわけでもありません。 声優や制作会社の知識もほとんど無いですし、アニメの歴史も知りません。 もちろん、毎週アニメを見続けているだけで、多くの一般の人から「オタク」と呼ばれることは分かります。しかしそんなことはどうでも良いのです。 三次に興味がないと思われたって、生活には困りません。ここで聞きたいのは世間の印象ではないのです。 けれども。再三になりますが、私は自分のことはオタクだと思っておりません。強いて言うならば三次よりも二次が好き、というのはあるかと思います。 下世話な話になりますが、所謂「おかず」はほとんど二次です。しかしそれも過去に見たキャラクターの外見や言動を組み上げて作り出した、オリキャラと言えるものです。 よって、数枚の絵以外に所持している画像もありません。(それすら絵の才能も皆無なため、子供の落書きに毛が生えた程度) 「ライトオタク」「オタク」という分類は明確ではありませんが、私は「ライトなオタク」の方だと思っています。 ポスターを買うお金があれば服を買いたいですし、同人誌を集めるお金があれば他の趣味に費やしたい。 けれども、思考が二次元から離れないのです。性欲はすべてそちらに結びついていますし、 いつの間にか買った服や自分の趣味を二次元or物語化して考えてしまう癖のようなものが付いています。 されど、オタクと呼ばれる人達は、もっと深い次元(虹惨事の意味でなく)のやり取りをしているように思えてしまうのです。 アニメに関して造詣が深い人が「アニメオタク」だと思っています。そこで、自分がオタクかどうかには常日頃から疑問を持っているわけです。 さらに拙い自己分析をするならば、きっと私は「オタク」と呼ばれるコミュニティに興味があるのだと思います。けれどもアカデミックな雰囲気にどうしても敬遠してしまいます。 私は、オタクなのでしょうか?

  • オタクについて質問です

    オタクってどうゆう基準ですか?(アニメや漫画) 私はアニメもよく見るし、漫画もかなり沢山読みます。 しかし、グッヅ集めたりやイベント行ったりや同人誌や二次元は全く興味ないです。 オタクの女性や男性と友人になったりしませんでしたが、なぜかあまり仲良くなりませんでした。 結局仲良いのはオタクじゃない方々です。 私はあまりオタクっぽくないのでしょうか?

  • オタク第4世代はバカなのか?

    オタク第4世代はバカなのか? 第4世代という言葉はまだ無いかもしれませんが、最近の若いオタクたちは作品の知識が無さ過ぎじゃないですか? 自分も彼らと同世代なのですが、あまりにも話が合わなくてとても悲しいんです。 彼らの特徴として ・基本的にアニメしか見ないから引き出しが少なすぎて議論にすらならない。洋画などは見ない ・アニメしか見ないわりに過去の名作をまったく見ていない。ロボットアニメのファンなのにボトムズ見てないなど・・・ ・自分の知らないことに興味なし。 ・萌えアニメに代表されるキャラの記号化に慣れすぎているのか、繊細な演出に気づかない ・監督やスタッフに興味なし。声優だけ ・作品のテーマや監督の伝えたいことを考えようともしない ・そのくせ知ったかぶる 映画好きな自分としては非常にイライラします。映像作品が好きなら、それを極めようとするのがオタクというものじゃないのでしょうか? 岡田斗司夫じゃないけど、オタクはすでに死んでいるのでしょうか?

  • 自分を「オタク」だと思っている方にお聞きします☆

    自分で自分を「オタク」だと思っている方、いらっしゃいますか? この「オタク」は、マンガやアニメについての「オタク」を指します。 (周りに公表しているかどうかは、どちらでも構いません。) 私も、自分をオタクだと思っています。 マンガやDVDだけならまだしも、同人誌とかも集めていますし。 ですが、私の家族は、「オタク」というものに偏見があるようです。 私が同人誌に手を出し始めたころ、 「そんなのは子供の読むものじゃない!」 とか 「そんな下らない物を読んでいる暇があったら勉強しなさい!」 「そんなものを買うお金があるなら、お化粧の練習でもしたら?!」 とかとか、さんざんな言われようでした。 それでも懲りずに集め続けたり読み続けたりしているうちに、みんな呆れたのか、いつのまにか何も言わなくなっていましたが。 それでも時々、オタクをバカにするような発言をしているのを聞くと、カッときたりガッカリしたりします。 確かに私はオタクですが、学校の成績も半分まで落ちたことはないし、マンガやアニメのおかげでできた友達もたくさんいます! 文句を言われる筋合いはないと思うのですが。 みなさまが「オタク」になり始めたとき、家族の人たちの対応は、どんなものだったんですか? また、どのようにしてそれを乗り越えたんですか? オタクをバカにするような発言を聞いたら、どのように思いますか? その他なんでも、みなさまの「オタク」エピソードを、いろいろ聞かせてください☆

  • 声優ブーム

    ここ最近声優ブームが凄いと思います。 顔出しする声優さんもいますし、声優を目指す学生さんも増えてきているように思えます。 私自身「テニスの王子様」を見てから声優さんを好きになり、ファンになった1人です。 昔から声優ファンの人ってもちろんいたと思うのですが、こんなにもブームになったのは最近のことのように思えるのですが。 一体何がきっかけでこんなにも声優ブームが起きたのでしょうか?

  • 何故、オタクはギャルが嫌い?

    なぜ、オタクはギャルが嫌いなのですか? どうして毛嫌いをするのでしょうか? 私は20代前半の女で、外見はギャル系ですが、中身はれっきとしたヲタクです。 アニメ,漫画,ゲーム,コスプレ,声優さんも大好きですが、流行のファッションやオシャレも大好きです そして、声優志望でもあります。 なので正直、オタクがそこまでギャルを嫌う理由が分かりません… よくオタクは、清純系や清楚な人を好むと聞きますが、私はギャル系やパンク,ゴシックなどの派手なのが好きです。 それに、声優の平野綾さんも黒髪から、茶髪になった途端一気にアンチが増えましたし… 私からしたら『せっかく、以前よりもオシャレになって可愛くなったのに、何でそんなにも批判するの?』 といった感じです。 確かに好みは人それぞれかもしれませんが、いくら自分(オタク達)の好みじゃなくなったからと言って、アンチ(元ファン)のやった事はあまりにも酷すぎると思います。 (平野さんが批判されている理由は他にもありますが…) 正直、同じオタク(声優オタ)として腹が立ち、『黒髪』や『清純,清楚』という言葉が大嫌いになりました…。 話しは長くなってしまいましたが・・・ なぜ、オタクはギャルや今時の若者といった人達を嫌うのでしょうか? オタクは、ギャル以外にも、パンク系やゴスロリなどの派手なファッションも嫌いなのですか? オタクは、流行のファッションやメイク,オシャレに無関心で理解がないから嫌うのですか? もうオタクとギャルは、お互い一生解り合えない存在なのですか? 私みたいな、外見はギャルで中身はオタクといった感じの人とは、関わりたくないのでしょうか? ご意見お願いいたします。

  • 声優ファンの人ってキモイですか?

    僕は声優、深夜アニメ、エロゲが大好きでオタクといわれても仕方のない人間なのですが、オタクの僕から見ても声優さんのライブに行くとキモイな~と思ってしまう(特にハッピを着ている人)人がいます。一般人の人から見て声優ファンの人ってやっぱりキモイですか?

  • なぜ声優は低く見られるのか

    書店では声優関連の雑誌はアニメ関連の本売り場に置かれ、CDショップでは声優の歌はアニメ関連の売り場に置かれていることが多いですよね。 そして最近では、話題作りの為に声優以外の芸能人(敢えてこう書きます)を声優として起用することも増えたと思います。 私は、声優というものは顔や体の動きを見せずに声だけで演技をするというすごい仕事だと思っていますが、どうしてこうも声優が低く見られているのでしょうか。“声優=アニメ”“声優ファン=オタク、気持ち悪い”と思われているような気もします。 私からしてみればアイドル声優のファンも声優以外の芸能人(アイドル)のファンも同じようなものだと思うのですが・・・。 長くなりましたが、お答えをお願いします。 ※今回は、こちらのカテゴリの方がより多くの回答を望めるだろうと思ったので、こちらでさせていただきました。

  • ツイッターなどでオタク友達が欲しい

    20代前半のオタク(♀)です。周りにあまりオタクがいないので、ツイッターなどのSNSで趣味の合う人を探してますがなかなか見つかりません・・・ ツイッターは特に、どのように絡んだらいいか分かりません。 私の特徴(オタク内容)は(1)浅く広く(2)BLは興味ない(3)同人誌も興味ない(ピクシブは見ますが)(4)オンラインゲームも興味ない です。ツイッターを見ると皆さん、オンラインゲームか同人活動で仲良くなっているように感じますが、2つとも興味ない自分は、ツイッターでオタク友達が作れるでしょうか?? 作ったことがあるかたは、よかったら経験談も書き込んで欲しいです。