• ベストアンサー

私がシビアなのでしょうか?

27歳♀です。 もうすぐ挙式を控えています。 彼は、31歳で、性格も控えめで、おおらかで、めったに怒りません。 私は、彼と違って気が強く、思った事をズバッと言うほうです。 こういう性格のせいか、彼に対してイライラしてしまう事がよくあります。 私は、待ち合わせの時は必ず遅刻しない様に、余裕を持って出るので、いつもだいたい5分くらい前には着いているのですが、 たいてい彼は待ち合わせの時間に5~15分くらい遅れて来ます。 いつも待ち合わせする場所は、私の家から車で25分、彼の家からは1時間15分の所なのですが、たいてい彼が使う道路がいつも渋滞するので、いつも「余裕持って出てね」と言ってあるのに、この前のデートの時は、道路が渋滞という事で20分も待たされてしまい、 イライラしてデートする気分ではなくなってしまいました。 「急いで洗濯物干して出てきたから、余裕持って出られなくて遅刻して、ホントにごめんね」と何度も謝られましたが、言い訳がましく聞こえて、「なんでいつも余裕持って出てって言ってるのに、同じ失敗繰り返すの!?」と責め立ててしまいました。 彼は、気が長いほうなので、もし私が同じだけ遅刻しても、たぶん怒りもしないと思うし、彼もそう言っていましたが、私は待たされるのは嫌だし、遅刻する事が多い彼を、正直要領が悪いと思ってしまいます。 また、彼は部屋の電球を買い換える時も、サイズを間違えて買ってきて、後で返品しに行ったり、そういう小さなミスが私は気になってしまうし、イラッとします。 そこで、「アハハ」と笑い話に出来ればいいのだと思うのですが、私はそういう事が出来ず、「なんで始めからサイズ測って買いに行かないの?二度手間じゃん」と言ってしまいます。 彼は、仕事も無遅刻無欠勤で10年以上勤めていて真面目だし、なによりも私をとても大事にしてくれる人ですが、 ちょっとドジというか要領の悪い所を好きになれません。 なので、彼がドジを踏む度に私はきつく言ってしまいます。 彼からはよく「俺だって、人間だし完璧ではないんだよ」と言われるし私も完璧人間ではないので、それはわかっているつもりなのですが・・・。 どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • korpi2468
回答No.6

30代前半男性です。 「シビア」と言うより「人に対する許容量が少ない」んじゃないかと思います。 人はいろんな性格の方がいます。おっとりしている人もいればそうでない人もいます。 私の仲の良い同僚はあなたの婚約者にそっくりです。 おっとりしていて要領も悪い、だけど仕事は一生懸命やろうとするし、 10年近い付き合いの中で怒ったところを私は見たことがありません。 私は彼のそういうところに人間的魅力を感じます。 私はせっかちなほうですが、 できるだけイライラしないように心掛けてますし、 人に対して自分と同じことを求めないようにしています。 だって相手には自分には無い長所が必ずありますから。 『彼がドジを踏む度に私はきつく言ってしまいます。』とありますが、 あなたはミスの無い完璧人間なのでしょうか? もし自分ではそう思っていても、人間である限り何かしらミスすることがあるでしょう。 そのような時に上司や友人、恋人から同様のことをされればどう思いますか? 「人の心がわからない人だ」と感じませんか? 相手を思いやる気持ちを持って彼と接してください。 そうしないと彼はあなたの元を去ってしまうような気がします。 失礼なこと申し上げたかと思いますが、 お二人が幸せな結婚生活を送って欲しいとの思いからです。 ご容赦下さい。

noname#46358
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね・・・確かに、許容量は狭いのかもしれません。また、せっかちなほうだと思います。 自分をミスのない完璧人間だとは思いません。仕事などでミスをしたりする事もあります。彼は、私がたまにミスをしても責めたりする事もないので、おおらかな人だと思うし、許容量も多いと思います。 私がきつく言っても、我慢して耐えているのがわかります。 「人の心がわからない人」にならないようにしたいです。

その他の回答 (5)

noname#46957
noname#46957
回答No.5

貴女がシビアというよりも私は貴女の頭が固いと思います。 なぜならちょっと貴女が注意を払えばすむ事ばかりなので・・・ 例えば、彼に到着25分前に連絡をもらってから家を出る 電球なども、○号買ってきてという など。 他責にしてしまうと揉める場合でも自責にすると何かと貴女にもできる事はあると思います。 もし今のご自身の性格を少し改善したいのでしたら、発想を少し変えて「彼が」と思う前に「私に何が出来るのかな?」と少し考えられると良いと思います。 ※常識で考えた場合貴女が間違っているとは思っていません。 ただ「改善されたいのでしたら」という立場で書きました。

質問者

お礼

ありがとうございます。以前、待たされるのが嫌なので、彼に「着きそうな時間を教えてね」と言った事がありますが、彼の使う道路(それが最短)がしょっちゅう渋滞する道路なため、「あと何分かかるか正直微妙だよ」というメールが来たので、その方法はちょっと無理でした。 電球は、そうですね。私がサイズを指定するか、私が買いに行けば済む話なのでそうしようと思います。

noname#232012
noname#232012
回答No.4

女性です。 わかりますねぇ。何度も言っているのに何故治らないのかな~と。 怒るより不思議に思ってしまいますね。どうしてそうなの?と。 と言いつつ逆に私も少しルーズなところがあるので彼氏さんの気持ちもなんとなくわかります。 ちゃんと時間に遅れずに、サイズを間違えずにできたらいいってことは頭ではわかってるんですよね。でもなかなか実行に移せないという。 多分、質問者さんに甘えているんだと思います。 会社は無遅刻なのにデートには遅れるってことは、そういうことですよね・・・。 解決策になってないかと思いますが、納得はいかないにしろ、そういう性格だということを受け入れて、遅れないで来てくれた時には「ありがたい」くらいに思うようにしたらどうでしょうか? とても大切にしてくれている方とのことですので、他にいいところが沢山ある方だと思いますし。 これから先長い結婚生活の中で、何かあるたびにイライラしてしまうのは辛いですよね。彼氏さんと結婚されると決められたのですから、自分自身心の整理をすることは必要じゃないかなーと思います。質問者様の未来のために・・・。 暴力だとか酒乱だとか、そういう問題が無くて良かった! と思ってみたらいかがでしょうか?無理矢理かな・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。もちろん遅れないで来てくれる事もあるので、そういう時はイライラしないですむんです。彼は暴力も一切しないし、真面目で、なによりとても大事にしてくれるので、そういう面は好きで結婚を決めたのですが、ドジな所とかが好きになれません・・・でも、トータルで見れば出来た人なので、受け入れるという事も必要ですよね。

• nintai
回答No.3

>私は、待ち合わせの時は必ず遅刻しない様に、余裕を持って出るので、いつもだいたい5分くらい前には着いているのですが、 それはいいことだと思います。 >道路が渋滞という事で20分も待たされてしまい、 待ち合わせの場所というのは、近くにコンビニも何もない道端か何かですか? 私の場合、待ち合わせはファッションビルの中とかCDショップの中という場合が多いので、20分遅れようが1時間遅れようが、別にどうでもいいと思ってます。(食事の時の遅刻はありえないと思いますが。) 携帯がなかった時代ならただ待ちぼうけってところでしょうが、、、今はメールや電話で連絡を取れるわけですから、「遅れる」っていう連絡さえあれば、後は自分で有効に時間を使うだけじゃないですか? 待ち合わせ場所を変更するか、いっそのことlate-latteさんの家まで常に迎えに来てもらってはどうでしょうか? >部屋の電球を買い換える時も、サイズを間違えて買ってきて、後で返品しに行ったり、 まぁ、それは確かに要領が悪いかもしれませんね。サイズなんか測らなくても、切れた電球を持っていけばいい話ですので。 どれだけ気が長い人かはわかりませんが、、トータルで見れば、おそらくいい彼氏さんなんだと思います。 完璧で頭のいい男もいるかもしれませんが、、キャパが狭い男は一緒にいても楽しくないですよ。 その彼氏さんと結婚して一緒に生活していれば、そのうちlate-latteさんもだんだん腹が立たなくなるのでは、と思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。待ち合わせの場所は、映画館のすぐ近くにある駐車場です。なので、徒歩5分の所に映画館もカフェもコンビニもあるのですが、わざわざ時間をつぶすのが嫌でひたすら車で待っているので、よけいイライラしてしまいます。私の家まで迎えに来てもらうとなると1時間半以上かかるし、悪いので、そこで待ち合わせています。 でも私の家まで迎えに来てもらう事もあります。 トータルで見れば、真面目だしすごく大事にしてくれるし、私の気が強い所も受け入れてくれているので、出来た人だと思うのですが、そういう面が好きになれないんです。

• mizukino
回答No.2

読ませていただき思ったのですが、根本的な価値観が違うのではないかなと思いました。合わないんでしょうね・・・。 のんびりやの性格もいらっとする性格も治らないものだと思いますし・・。彼のほうも責められてばかりだと凹みますよ・・。 どじなところも好きなら許せるはずだと思うんですね。もっと大きい目で見てあげてほしいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、価値観は違うのかもしれません。優しい所とかは好きなのですが、ドジなところはあまり好きではないし直してもらいたいです

noname#184617
noname#184617
回答No.1

22歳♂です。 質問者さんはシビアすぎだと思います。言うのは何ですが、自分でしたら質問者さんと付き合いたいとは思いません。 自分も時間に対しては厳しいほうなので相手が遅れたりすると怒れてしまいますが、めったに口には出さないようにしています。 それは、相手にもどうしようもない出来事があった可能性があるかもしれないからです。 たとえば出発前に渋滞を予想されて出てくる人がいますか? 普通はいませんよ? 予想できない状態になったからこそ、渋滞が起きてしまうんです。 行楽シーズンなどならわかりますが、普通の時期にそこまで考えてる人は早々いません。 そこの点を考慮すべきでしょう? だからといって遅刻した人に対し言わないわけではありませんが。 しかしながら、質問者さんの内容を見る限り、彼氏さんはあえてあなたに対する不満などを言わないでいるような気もしますし、我慢なされているような気もしてなりません。 このまま結婚しても彼氏さんはずっと我慢し続けるんだろうか?という気がしてなりません。 彼氏さんは質問者さんと一緒にいて、幸せになれるのかという気がします。 しっかり彼氏さんと話されたらどうでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。私自身は、遅刻しない様に常に渋滞を予想して余裕を持って出る様にしています。彼が使う道路は、行楽シーズン関係なく、夕方はいつも渋滞する道路で、それは彼も知っています。 待ち合わせするのもいつも夕方だし、混むのがわかっているのに余裕を持って出ない気持ちが理解出来ません。めったに渋滞しない道路でその日に限って渋滞していたから・・・という理由だったらまだわかるんですが。私に対する不満などは、喧嘩の際に言われる事もあります。