• ベストアンサー

大雪で困ってます。教えてください。

仕事場までいつも2時間半以上かかります 最寄り駅までいつもバイクなんですが、大雪の為利用できません。 だからバスで行きますが、最寄りのバス停は一番早くて6時10分です。 いつも渋滞してる道路であること、雪がまだ残っている事を考えると遅刻する可能性が濃厚です。 タクシー利用しか方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.5

仕事場まで2時間半でタクシーとなったら、相当の料金のはずですが、交通費の請求を認めれくれるかどうか分からない状態で、タクシーを使うのはどうかと思います。 バイクやタクシーを使わずに最善を尽くしましょう。 まず最寄のバス停で6時10分に乗って、それでも遅延するならバス会社に「遅延証明書」を発行してもらいましょう。これは途中の交通機関が遅れていても同様です。 それでもし遅刻したとしても、証明書があれば遅刻扱いではなくきちんと処理してくれるはずです。

kbn2unb
質問者

お礼

そうします。

その他の回答 (4)

• 9060ma
回答No.4

関東の方でしょうか? 毎日の通勤でもお疲れのようですが、大雪で更に大変なことになってるようですね… 私は雪国の者ですが、真冬で天気が悪いと例え、タクシーでも遅いです。 めったに雪の積もらない所であれば、タクシーの運転手も慣れてない為、慎重な運転になるはずです。 遅刻 覚悟で尚且つ安全に出勤出来るよう バスのほうが良いのでは?

kbn2unb
質問者

お礼

バスにします。

回答No.3

私がよくやる手ですが 目的地(ここでは仕事先)周辺に漫喫やネットカフェがあったら そこへ前日から入り、当日バスやタクシーで移動です これが体が最も楽で、一番安く済みます

kbn2unb
質問者

お礼

バスをすべてタクシー通勤にすれば遅刻せずにすむはずです。交通費請求できますか。

回答No.2

バスが運行不可能になるくらいの雪なら タクシーも通れません 仕事は 交通機関の影響で遅れると連絡すれば済む事です 明日まで 待つしか無いですね

kbn2unb
質問者

お礼

いや幹線道路はバスも動いてます。しかし雪の影響で最寄り駅まで相当時間が掛るハズ。連絡はします。

• jx4076
回答No.1

結論が出ているのではないでしょうか。 方法が沢山あるという事は、良い事ですね。 頑張ってください。

kbn2unb
質問者

お礼

最寄駅までバス。電車乗り換え2回。最後にまたバス。 9時までに着きそうもないです。 やはりタクシーですか。交通費請求可能ですか。