• ベストアンサー

周辺環境をおしえて

戸塚区東俣野町に分譲中の(60棟)物件に心動かされています。 バス利用で「影取」・最寄り駅が戸塚・藤沢と考えています。 道路渋滞などについて(特に雨の日) また、この物件の売主(株)ハ○○プ○○施工で持ち家をされた方ご助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mochan20
回答No.2

現在戸塚区原宿に住んでいます。最寄のバス停は「原宿」ですが、小さい頃「影取」のバス停の近くに住んでいたので、場所は分かります。 私は通勤でJR戸塚駅を利用していますので、「原宿」から国道一号線を通る、戸塚バスセンター行きのバスに乗っています。毎朝8時くらいに乗っていますが、駅まで通常は30分くらいです。ただ雨の日はバス停で言うと「西横浜国際病院前」辺りから渋滞になり、30分以上かかることがあります。「影取」は「原宿」よりも藤沢寄りになるので、また、原宿交差点を越えるということも考えると、もう少し時間がかかると思います。 藤沢方面には、この時間に行くことがないので分かりませんが、朝の交通情報を聞く限りでは、藤沢方面の方が渋滞しているようです。 バスは一応時刻表がありますが、「影取」や「原宿」に来るバスの時刻は私はあまりあてにならないような気がします。子供の頃からこの状況で生活しているので、早朝、深夜以外ほとんど時刻表には頼らないです。 自分が結婚して家を出ることになったら、電車の駅まで歩けるところに住みたいなぁと思ったりしますねー。 交通面では不便な点が多いですが、うぐいすの鳴き声が聞こえたり、カブトムシがいたりと、自然が多く残っていますよ。「影取」の近くの龍長院(漢字が違ったらごめんなさい)というお寺(?)ではホタルを見ることが出きると聞いたことがあります。 長くなりましたが、実際に住んでいる人間の一意見です。よかったら参考にしてみてください。

その他の回答 (1)

• kuma56
回答No.1

道路について、 国道一号線は交通量が大変多く原宿交差点を中心に、朝夕の通勤時及び休日にはとても混雑します。 原宿交差点付近は現在、拡幅・立体交差化のための工事が始まりつつありますが、まだ用地買収の段階ですので、完成には程遠い状態です。 その影響は交差する県道原宿六浦線でも同じような混雑状況です。 すいていれば、戸塚駅や藤沢駅(及び大船駅も)まで車で15分くらいですが、通勤時はもっとかかります。 特に戸塚方面は一時間くらい掛かってしまうかもしれません。 既に下見しているかとも思いますが、できれば平日の朝夕も実際に見たほうが良いと思います。