関係改善のための秘訣

このQ&Aのポイント
  • 関係改善のためには、自分の行動を振り返ることが重要です。
  • 彼が求めることや大切にすることを理解し、努力して変わることも必要です。
  • 話し合いや相談を通じてお互いの気持ちや考えを理解し、協力し合いましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

関係改善をしたいです。

付き合うといつも、どんどん関係が悪化して行きます。なぜでしょう? 自分でも、いけない部分、変えたい部分は分かっていて、けれどイマイチ変え方が分からないです。 どの彼の時でも、いつも同じ感じの関係性になって行きます。 とりあえず、私が彼にすがり(精神的に)、けれど大切にしてもらえず(ケチなプレゼントされたり、いつも割り勘、迎えに来てくれない、私がいつも会いに行くのに私の地元へは来てくれない、服装を変えて欲しいと指摘される(私から見れば彼の服装も嫌で、でもオシャレじゃないところを気に入ったのに‥自分は変わる気がないのに私だけ変えさせたいみたい。))、私が尽くしている構図になってしまう、彼が主導権を握っている、‥‥などなど。 私の行動のはしばしに良くない習慣みたいな部分があるんでしょうけど自分ではなかなかよくわからず直せません。 親に相談しようか迷っています。→“尽くしたくないのに結果的に私は尽くしていて、何がいけなかったのか分からない。彼はだんだん私を大切にしなくなった様に感じる。このままでは嫌。でもどうしていいか分からない。” 何故親に相談するかは、私が無意識でしてしまってる、尽くしている行動を知っているんじゃないか?と思うからです。 日頃のデートにしても私の行動癖を知っている訳ですし。 友達に相談しても、私の無自覚の尽くし型の行動は知らないと思うからです。多分友達には、そこまで尽くしていないと思います。分かりませんが。 友達にしても彼氏にしても、よく見られたいのはどうしてもあるなぁとは思います。 素の時よりは、上品に振る舞ったりしている気がします。 私のどの行動が尽くしていることになるのか分かりません。 尽くしているのは自分なのに、そういう自分に疲れるんです。 多分付き合った最初から疲れています。 頑張ってしまっているのも原因の一つとは思います。でももっと別な理由があると思います。 自覚してるのは〈嫌な事を嫌と言えない〉〈してほしい事をしてと言えない〉はなんとなくそうかな?と思います。 またデートは私が会いに行く事が多いのに彼は滅多に来ないのも、良くない傾向だと思います。←これは親も言っていました。 私が会いに行っても彼はよく遅刻してきます。この前テレビで“1秒遅刻しても許せない!帰る”という神経質な人がいました。 私もじつは1秒でもイライラ~とします。というか待ち合わせ時間までにカウントダウンが始まり、まだ来ないまだ来ないと思っています。私は待ち合わせの15分前には着いているので、イライラします。 でも彼が遅れてきても文句の一つも言いません。 多分怒りを抑えていて、気を使っています。全然関係ない話題を出し自分の気も紛らわしたりしています。無言とかもあります。彼が謝ってくることはありません。 他にも何かあると、よく埋め合わせするね!とか言うので許すのですが、1度も埋め合わせされた事がありません。 私が頑張ると、更に上を求められます。それも疲れます。終わりが無い感じ。 今まで私が尽くしたことは、当たり前のように求められます。その“当たり前のように”が嫌です。当たり前に見えて、その裏にはいつも努力があるんです!そこを分かってくれてないのが嫌です。 私が会いに行く努力をしているのに更に、自分は平気で遅れてきたり、私に家事を手伝わせたり、踏んだり蹴ったりだなぁと最近思います。 やめかたがわからない。 踏んだり蹴ったりだと思うけど、別れたいとかではないです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.8

   >  付き合うといつも、どんどん関係が悪化して行きます。なぜでしょう?   結婚目的で付き合っているということですね。  であれば結婚を迫れば良いでしょう。  それで彼が拒否すればセックス目的だと云うことがはっきりするでしょう。  あなたは泣きたくないのでしょうけど泣かなければ徐々に不幸になることを止められません。  泣いて別れても幸せになれる可能性は薄いでしょうけどそれは自業自得なので我慢しましょう。    あなたのような男につまずいた女性はたくさんいますので悲観する事はありません。   開き直る強い意思が必要です。    あなたの優しさを必要としている男性はたくさん居ます。  結婚したらきちんと生活費を要求できなないようであれば結婚してはいけません。

egao2010
質問者

お礼

そうかー簡単に考えれば結婚目的なら“結婚を迫れば良い” 凄く単純明快です!今度友達と作戦練って見ようかな。 彼が拒否するか?しないか?で彼の考えが分かるし彼も答え出さなきゃと思いますよね! 泣きたくないですね。でも逃げてたら徐々に不幸になる‥かぁ。そうかも! ここは覚悟して結婚を迫ることで、もしかしたら幸福な方に進むかもしれませんしね! 自業自得‥‥そうですね。“開き直る強い意思”が今の私が今の状態から抜け出せる唯一の方法かもしれません。  色々要求とか出来る強さというか、そういうのも必要ですよね。 ちなみに前の時は要求出来なくて結局自分が貢いでて痛いめにあいました。二度と繰り返したくないと思っています。

egao2010
質問者

補足

開き直る強い意思を持とうと思います。 何の為に付き合っているか?また考えてみたんですが結婚は後からつけた理由だと思います。 何の為に‥自分を満たす為に付き合ってましたが最近彼では満たせない。自分での方が満たせるので、って感じです。なので結婚はもう考えるのやめます。 元々結婚のことを言っていたのは彼や親だったので。もう私はいいです。

その他の回答 (8)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.9

  >  凄く単純明快です!今度友達と作戦練って見ようかな。  #8です。   相談できるお友達が居るのであれば心強いですね。   お友達を練習台にして結婚を迫って拒否された時の場合も想定して 泣く練習もしておきましょう。    想像が出来ていれば本場で泣く事も怖くなくなります。     勿論結婚することになる場合も有るでしょうけど別れる事になった場合、 寂しさからよりを戻さない覚悟をしなければいけません。  寂しさを耐えるための方法も予め考えておきましょう。   彼に結婚を迫る前に  次の男性を探しておくのもいいでしょう。 彼には予め次の男性を探す事を言っておいても良いでしょう。    あなたを失いたくなければすぐに結婚する気になるかも知れません。 

egao2010
質問者

お礼

>結婚を迫って拒否された時の場合も想定して泣く練習もしておきましょう ↓↓ 拒否された時の練習をしたり作戦を練っておきます! 寂しさをたえる方法は考えておきます!

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.7

  >  付き合うといつも、どんどん関係が悪化して行きます。なぜでしょう?   >私が会いに行く努力をしているのに更に、自分は平気で遅れてきたり、私に家事を手伝わせたり、踏んだり蹴ったりだなぁと最近思います。  質問者者様は何のための付き合いを目的としているのでしょうか?  相手の家に行ってセックスもするのでしょうか?    

egao2010
質問者

お礼

相手の家に行くと必ず相手が触ってくるのでエッチも断らないのでしています。別にエッチしなくてもいいなぁと思います。 そういえばエッチに限らず、何でも断らないので、嫌だなぁと思いながら、気持ちを堪えて落ち着かせて“いいよ”“うん分かった”“分かったよ”とか言っちゃってます。 自分の言い分を言う前に諦めちゃってるんです、そこもいけないかもしれませんね。 思ったまんまを言ったら(1)〈なんで私がそんなことせないかんの?!(怒)〉→(2)〈これこれこういう理由で私がするのは可笑しいと思う〉 (2)を最初に言えたら良いんでしょうけど、落ち着いて頭の整理をして怒りもおさまってからしか(2)の言い方は出来ません。 保留とかすればいいんだって客観的にみればおもいました。 が(1)を言ってしまうと言い合いなど喧嘩になりそうです。 だから不満は飲み込んで→無言→“分かったよ”と言ってしまうんです(><)場を丸く収めたいとかが先に出ちゃうんです。もめたくないのが第一なんです。 でも嫌な気分にさせる人とは心理的な距離を取ろうとかは思います。 彼にもそういう距離の取り方をすればよかったんだと思いました。 嫌な気分にさせる人からは離れる‥基本的なことですよね。 最初は仲良くなりたくて近付き→仲良くなれて嬉しくて→結婚を考えて付き合いスタート→会いたくて会っていた・会うと楽しかった→なんとなく会っている→会っても普通→会うと少し疲れる→<☆今>会いたくなるまで会わなくてもいいんじゃ?と思うようになった。 →何で付き合っている? 習慣みたいになってる この前のデートは彼がこういう服装して!というから一緒に買い物に行ってみました。 彼の好みは分かりました。でも私は苦手な服装でした。 好きでもないものを買いたくないと思いました。なので買いませんでした。 ウインドウショッピングにクタクタになり、お開きになりました。 ↓ なんかこのデートが楽しくありませんでした。 ↓ 彼が来週だけど地元に帰りたい!と言っていて、どうぞどうぞ!と言いました。↓ 私も距離置こうかな?と思いました。 一応彼が好きそうな服が家にあったので(昔着ていた)、着れるようにクリーニングに出しておきました。 ↓ でも私も距離置いてみようかな?と思っています。

egao2010
質問者

補足

もう一度考え直しました。結婚の為に付き合いをしています。

回答No.6

どうも、貴女「愛」とはなにか?。 解かっていない。 「愛は、与える物で、みかえりをもとめては、いけません」と言う事です。 それが解かれば、遅刻?。付き合った子で、実家にいたため、用事を言われ、1時間半待たしたことがある。 でも、誤らないよ。  しかたがないもん。 お金の事も、回答の中で書いてありましたが、「物」で比較はするものではありません。 「こころ」です。   それが出来ないと、「いい恋愛ができません」。 貴女は、「求めすぎ」。

egao2010
質問者

お礼

確かに愛はもって接してなかったですね~。 彼が私にさせたい服装については一応、家に昔着ていたもので似たようなのがあったのでクリーニングに出しました。次回からのデートで着てあげようかと思いました。これは愛ですか? 求めすぎですか‥でも満たされたこと無いですけどね。 だから誰か回答者さんが言われましたね、自分で満たすって。 自分で満たすのはいとも簡単ですね! こころで比較するのかぁ、だと私が気に入りそうなものを彼なりに選んでくれたのかなぁ?と思います。買いに行く手間も踏んでくれたのだし。 私だって一生懸命選びました。でも肝心の、彼が気に入りそうな物ではありませんでした。もう一つのプレゼントは彼のニーズには答えられましたが、ですが今一つ喜んでませんでした。 バレンタインにまた一生懸命彼が喜びそうなものを選びました。安くても喜んでくれました。 1時間半も待たせるなら、悪いからキャンセルにしようとか無いんですか? お互いになにが何でも会いたかったなら成立するのかなぁ?? 私の彼も遅刻するからって埋め合わせするって言わなければ良いんだと思います。 する気がないなら言うなっ!って思っちゃいます。言い訳で言ってるだけかもですね~。 単に、こういう理由でこれだけ遅れますが、待っていてくれますか?それか今日はキャンセルにしますか? と聞いて欲しいですね~。

  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.5

なんか、自分ルールが多いというか、細かいなぁってちょっと思いました。 確かに待ち合わせに遅刻は悪いけど、待ち合わせ15分前にってのは『えっ?15分も前にいるの?』って感じです。 私は5分前かなぁ。 小さい頃からよく『5分前行動』って言われてたし…。『15分前行動』って聞いたことがない。 彼が車ならその時々で状況が違うから、私なら遅刻は気にならないです。 早めに出てたとしても、遅刻になる可能性もあるから。 貴女が電車なら『○○駅に×時×分に着く電車に乗るから』と言っては?(言ってるのかな?) そしたら彼はどれだけ貴女を待たせてるか自覚しますからね。 私と同じ感覚なら、まさか待ち合わせの15分も前から待機してるなんて思ってないです。 (そんな早くから来てなくても…ってなるかも。) 多少遅刻魔な彼なら、待ち合わせは暇が潰せる場所にするとか。 コンビニ、本屋…とありませんかね? ケチなプレゼント?と何だ?と思ったら…5000円じゃだめなんですか? 私は5000円でもいいと思うけどなぁ。 それに彼のプレゼントより安い値段のプレゼントをしないとってのは、なぜなんでしょう? 自分の方が高い値段出すのは癪に障るとか? 男の方が高いべきだとか? 私は彼より下の値段でプレゼントを買うって思ったことないので、そんな考えもあるんだぁと驚きです。 割り勘でもいいと思うけどなぁ。埋め合わせ?を期待し求めてるってのは、やっぱり男の方が払うべきって考えなんでしょうか? 割り勘やらプレゼントのことやら、なんか『自分にかけてくれるお金』で自分がどう扱われてるかを判断してませんかね? そんなもをなんですかねぇ…。 基本、言いたいことを素直に言えないようで、それが積もり積もって不満になってるようで。 直接言いにくいなら手紙とか別の形で伝えてみては? それから、親に相談…もいいですけど。 下手すると彼の評価が下がる可能性もあります。 結婚も考える相手なら、結婚前から親の印象を悪くしないでおかないと。 それに結婚後も何かあったら夫との関係を相談するのかなぁ?と想像しちゃいました。 あんまりオススメしません。

egao2010
質問者

お礼

そうなんですか、回答者さんみたいな感覚の人も居るんですね! やっぱり家庭ごとにこんなにも違うということですよね。 ウチの家は15分前行動が基本です。(笑)家族でどこかに出かけるってなっても出かける15分前に準備して玄関にスタンバイって感じでした。ちょっとでも遅れると凄い怒られました‥。 実は私はプレゼント魔なんです。高いのをあげすぎちゃうんです! 学生の時から3万とか5万とか。でも彼がくれるのは千円とか、ありました。 貢いでるつもりはないしそんな人になりたくないですが、貢いでることになるらしいです。 周りからやめるように散々、忠告されました。男が特に良くしてくれた訳でもないのに男より高いものをやっちゃいけないって。軽く見られるよ?って。 確かに、どんなに高価なものをあげようと、アッサリ他の人を好きになったと乗り換えられたりして、最終的には自分に貢ぎ癖があるって認めました。 なおしたかったので、貢いでることにならない為にも彼より安くが鉄則なんです! 私は貢いでないってハッキリ確認出来ないと安心出来ない状態になってしまいました。(;^_^A

  • poco_2
  • ベストアンサー率25% (64/250)
回答No.4

No.2で回答した者です。 待ち合わせの彼は車なのですね。 それなら私も待つのは覚悟で同じく15分前に行きますね。 また、道路状況にもよるので遅れても別に気にしません。 駅近隣で車を止めて待つのは、彼以上に近隣に迷惑ですからね。 ぼーっと待つのが苦手なら、xxのコンビニにいるから近くまで来たら電話してね、とか そういう待ち合わせ方法にしたらいかがでしょう。 プレゼント5000円前後、いいじゃないですか。 私なら全然OKですけど、ダメですか? 好きな人からのプレゼントですから、金額なんて全く気にしないですよ? まあ、世の中には女性に尽くすのが好きな男性もいますけど 男性皆にそれを望むのは無理があります。 彼が好きなら自分の願望には目を瞑るか、 どうしても尽くしてほしいならそういう男性を探すか、ですね。 ちなみに私は対等が好きなので、尽くすのも尽くされるのもパスですが。(笑)

egao2010
質問者

お礼

彼は有料パーキングに止めています。 既に提案されるような待ち合わせ方法やっています。 何で待つのが嫌なのか?って考えたら荷物が重いからとか、季節事情なら寒いから、本当なら私はギリギリに行くのが好きだけど相手に失礼にならないように早く行っているから遅刻やギリギリで平然と来られたら腹が立ちます。 必ず遅れて来るんですよね。 好きな人からのプレゼントなら金額は気にしないって考え方ですか。 彼も私があげたプレゼントで喜んでくれれば良いのですが喜んでなかったんですよね~。 私はきちんと演技でも満面の喜びをしました。演技でもそういうのって必要だと思います。あげた側の気持ちをちゃんと考えて欲しいです。 実は私の方が高額なプレゼントですし。 本当は私は貢いじゃう女でした。やめるように気をつけています。 尽くす癖もありましたが、しないように気を付けています。 確かに男性皆に尽くす事を望むのは無理がありましたね。 彼が好きなのか?自分の願望が大事なのか? 尽くされたいというよりは、軽視されたくないのがあります。馬鹿にされたくないというか。 遅刻するのは相手を軽視してる事と同じだと思います。 尽くすというより、ケジメがある人がいいです。 付き合いが長くなるとダラけて来る人が多くて、いつもシャンとしていてほしいです。 でもこれは不可能な事なのかもしれません。 心理的な距離が近づき過ぎたかも‥‥ちょっと距離を離してみます!

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

相手に求めすぎなんでしょう。 あとは相手に求めている物が自分の身の程を超えて大きい、 と自分自身が思っている。 自分の身の程を超えた物を相手からもらわなければならないから 自分は弱い立場になる。 もらえて当然だと思えば当然だと当然のように言うし、 もらえなければそんな相手とはすっぱり別れられる。 ほしいけどもらえない、でも欲しい。 だからごまをすったり不機嫌になったり脅したりすかしたり あれやこれや手回ししてどうにかめぐんでもらおうとする。 それが問題です。 つまり他人に何かをめぐんでもらおうとしていつも行動している。 愛情だったり優しさだったり気遣いだったり、そういうものを めぐんでもらおうとしている。 極端な言い方をすれば乞食です。 乞食なんだから立場がよくなることはない。 悪くなるだけです。 乞食をやめるかないです。 欲しいものは自分で自分に与えるべき。 それで乞食から脱出できるし、 彼もあなたを乞食のように扱うことはなくなる。

egao2010
質問者

お礼

相手に求めない‥‥‥ 最初彼と付き合う時、彼と私は釣り合っていない(彼の方が上だ)から私は頑張らないといけない!と自分で思いました。 素の自分では嫌われる!と必死で嫌われないよう努めました。 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥でも結果的に自分を高められたけど疲れました。 高みに行ってみると彼が低く見えます。 今となっては最初に思ったほど彼は上の人では無く感じます。 くどいですが、遅刻が嫌です。 待ち合わせ時間より15分前に来るのが基本中の基本であって欲しいです。 待ち合わせ調度ではなくて、余裕を持って早く居る。私は待ち合わせ時間を00分ではなく45分と伝えれば解決するでしょうか?? 15分前に着くつもりが、ちょっと遅れて5分前になってしまった‥‥とかが良いです!それならイライラしません。 軽く見られてるから遅刻してくるとしか私には考えられないんです。 待っている間は軽く扱われている‥と悲しくなります。 自分自身相手にもっと要求していい!と思えれば、確かに“遅刻しないでよね”“また遅刻~?”“いつも遅刻するよね”“私15分前から居るんだよ。いい加減にしてよね。”“埋め合わせって口先ばっか、今まで何もしてくれなかったよね”‥‥‥ 色々言えることがあります。 自分で自分を弱い立場に立たせてたんだ?! もっと堂々と自信を出せば良いんだ? なんだお前はすぐ尻尾巻いて、弱っちぃなぁ。お前は自信が無くてダメ!と親によく言われます。 回答者さんが言われるのも同じ事?? 親は、もらえて当然だと当然のように振る舞うタイプです。 多分親なら、もらえなければそんな相手とはすっぱり別れる性格をしてます。 私は、ごまをすったり、不機嫌になったり、脅したり、すかしたり‥‥しているんですね。客観的に見るととても滑稽ですね‥‥‥。あれやこれや手回ししてどうにか、恵んで貰おうとしているんだ! 自分に呆れました~。 ちいさい頃、親に手回しの達人!と言われていました。上級生の輪に加わるために、やっていたらしいです。 子供の時は、それも1つの手だったかもしれないし、会社でも役立つ気はします。 でも縦の関係ではなく横の関係なら、手回しはやっかいなんでしょうかね~? 多分今まで縦の繋がりが殆どだったので、手回しばかりしていたんでしょうね。でも手回ししてるなぁって他人に分かると冷やかな目で見られる経験はあります。いままではコレが私のやり方だしって思って来ました。 親子関係でも手回ししてますしね。 友人にも手回しをやったら結構友人が居なくなりました。居なくなって分かったんですが‥‥手回しが通用しないこともあるんだと。 で、彼氏にも手回ししていたんですね‥‥‥気がつかなかった。 よく差し入れとかもしてました、頼まれてないです~。 もちろん彼からは無いです~。 〈他人に何かをめぐんでもらおうとしていつも行動していた〉んですね~。全然気付かなかったです~。 確かに恵んで恵んでと引っ付いてくる人が最近身近にいたんですが私は『なにアイツ!嫌だなぁしつこいなぁあげるものは無いから、さっさと帰って』と言ってました。 そう私も彼に思われていたかな? 愛情や優しさや気遣いなどを、めぐんでもらおうとしている気がします~。 乞食い‥分かりやすいです! 確かに立場がよくなることはあり得ないですね! 悪くなるだけなのも分かります。 みっともないし、鬱陶しい! 乞食をやめるようつとめます!! 欲しいものは自分で自分に与えます!! 乞食からの脱出方法はそれなんですね!! 彼も私を乞食のように扱わなくなりますか! がんばります! あとは相手に求めている物が自分の身の程を超えて大きい、 と自分自身が思っている。 自分の身の程を超えた物を相手からもらわなければならないから 自分は弱い立場になる。 もらえて当然だと思えば当然だと当然のように言うし、 もらえなければそんな相手とはすっぱり別れられる。 ほしいけどもらえない、でも欲しい。 だからごまをすったり不機嫌になったり脅したりすかしたり あれやこれや手回ししてどうにかめぐんでもらおうとする。 それが問題です。 つまり他人に何かをめぐんでもらおうとしていつも行動している。 愛情だったり優しさだったり気遣いだったり、そういうものを めぐんでもらおうとしている。 極端な言い方をすれば乞食です。 乞食なんだから立場がよくなることはない。 悪くなるだけです。 乞食をやめるかないです。 欲しいものは自分で自分に与えるべき。 それで乞食から脱出できるし、 彼もあなたを乞食のように扱うことはなくなる。

  • poco_2
  • ベストアンサー率25% (64/250)
回答No.2

こんにちは。 > 大切にしてもらえず、 と仰いますが、 ケチなプレゼントってどの程度がケチですか? 彼はかなりお金持ち? 他にも、いつも割り勘、迎えに来てくれない、など 迎えに来てくれて奢ってもらうのが普通だと思っているなら そういう男性を探さないと難しいです。 それに待ち合わせでカウントダウンだなんて言わず、5分や10分大目に見ましょうよ。 彼が待ち合わせ時間より早くは来ないなら、あなたもその時間ギリギリに行けばいいんです。 そうしたら怒りを抑える必要もなくてすむでしょう? 私が尽くしている、と言いつつ、尽くしている内容はご自分でも分かっていないのですよね? もう少し肩の力を抜いてみてはいかがですか?

egao2010
質問者

お礼

待ち合わせに早く行くのは意識して早く行ってます!遅刻が一番嫌われるよ!と親から言われていて、元々は私も遅刻するタイプなんですが頑張って15分前には居るようにしています。 それと電車で本数が少ないので良い時間が無い不便さはあります。 05分に尽くとかあっても、05の場合何時に待ち合わせるか考えると15分か20分か30分だと思いますが、15分待ち合わせは切りが悪いし20分なら、普通なら切りが良い30分にって思われそうで、だから、私はいつも45分に待ち合わせ場所に行けるのに乗ります。 多分彼はいつも遅れる癖に私が05分に着くから!と行き彼が00分に着てたら、イライラした態度を凄い出してくるんです。 だから仕方なく私は早く行く感じなんです。 “本当はギリギリに行きたいのに行けないんだよ?!” あなたは車なんだから、調節できるじゃない~なら待ち合わせに遅れないでよね! とか思います。 というか彼にも待ち合わせには早く来る礼儀をしてほしいです。 彼は私の収入の二倍あります。だけどお金持ちには入らないと思います。 普段割り勘でいいのですが埋め合わせすると言うならたまには奢ってよ!とか思います。 プレゼントがケチというのは、そもそもプレゼントしたくないとか、くれても5千円前後という部分です。私は彼より上回らない様に気をつけているので、買える幅がかなり狭いです!あげても喜ばないし。 なんなの?!と思います。

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.1

まぁ多分ですが 「ありのままの自分を出すのが苦手」なんでしょうね ご家族や友人には出せるけれど 何故か異性には出せない けれど心のうちでは「あなたに頼りたい!甘えたい!」気持ちがあって 出し方が分からないから「繋ぎとめる事に必死」になっちゃうのかなー と。 男性にとってはこの上なく楽な相手ですよね。 自分が何もしなくても努力しなくても彼女が勝手に頑張ってくれるのですから。 だからどんどん相手も「怠惰」な感じになるんだと思います。 で、あたしこんなに頑張ってるのに! って言われても え?だって俺頼んで無くない? ってなっちゃうだろうなーって 努力するのをやめろとは言いません お付き合いに努力は必要です ですが同じぐらい「自分らしく振舞う」のも必要です。 逆に考えてみましょう 質問主さん以上に滅茶苦茶尽くしてくれる男性とお付き合いしたとします。 彼は誰が見ても質問主さんに尽くしてくれます。 しかし好きでやっていると言うより「しなきゃいけない」雰囲気が漂っています。 そしてある時爆発するのです 「なんで俺の努力を認めてくれないんだ!」と そしてあれこれあの時はこうだった ああだった と不満を言います。 質問主さんがこのケースと全く同じとは言いませんが 「何故その時言わない??(^^;)」って思いませんか? その時々相手がどんな気持ちで尽くしてくれるかなんて 敏感に感じ取る事が出来るでしょうか? 質問主さんは多分「嫌われたくない」から「尽くす事」で言いたい事を我慢しているんだとします。 でもそんなの1人我慢大会です。 誰も本当は強要していないのです。過去の怠惰な彼氏達も「なんで頼んでないのにそんなことするの?」って感じだったでしょう。 誰のために我慢している?って言ったら自分のためです。 でも結局自分で自分を追い詰めてるんですよね。 好きで尽くしてるんなら構いませんが 嫌われたくないために尽くすのは誰のためにもなりません。 遅刻したら「ちょっと遅刻~」と不満を言う お願いしたいことがあったら軽く言ってみる そうしなきゃ誰も質問主さんの本心には気がつけませんよ。

egao2010
質問者

お礼

まぁそうですね。男性への甘え方は全然分かりません。 私は大学生の頃、明るく、天然なキャラを作ってました。褒め殺しもよく使ってました。 出来な~い、凄ぉい、スマイル、よく笑う、などなど。 その頃よく男性に好かれました。 また、やってみようかな? 〈嫌われたくない〉って気持ちが邪魔してるのかもしれませんね! それより、好かれたいって意識してた大学時代の方が良い心がけだったかも。 嫌われたくないってなるとすがってますしね? すがるから褒めてもらう為に尽くしてるとか、あると思います。 すがってるから、言いたい事を我慢しなきゃいけないのかも。 そうですね“1人我慢大会でしたね。 強要してるのは母親がいますが彼自身ではないですしね。 誰のために我慢している?って言ったら自分のためにいいよって常日頃言い聞かされてます。 でも結局自分で自分を追い詰めてます、だって自分がしたいんじゃなく、親のいいなりだから。 嫌われたくないために尽くすのは誰のためにもなりませんか、遅刻したら「ちょっと遅刻~」とか、お願いしたいことがあったら軽く言ってみるとかが自分の為や彼の為にもなりますね!誰も私のこと気付いてくれないって思ってました。

関連するQ&A

  • 遅刻してしまいます

    私は、いつも遅刻してしまいます。 学生なのですが、授業に毎日遅刻してしまいます。 バイトや友達との約束などでもいつも遅刻していて、困っています。 朝が特別弱いとゆうわけではなく(ひどい低血圧でなかなか起きれませんが)、体調も特に悪くないのに、午後の約束や徹夜した日などでも遅刻しています。 普段から行動は遅いといわれますが、それも考えて行動しようとしているのに、気づくと時間が過ぎています。 待ち合わせの場所にいるべき時間なのにまだ家にいる、とゆうこともよくあります。 遅刻が悪いこと、とても迷惑をかけていることはわかっているし、自分でも毎日遅刻しては本当に嫌な気持ちになっています。 また、部屋がとても汚くて、本当に歩けない状態です。 片付けようとしても、少し片付けても気づくとほかのことをしていてなかなか片付けません。 親にはすべて自分の意思が弱いからだ、といわれて自分でも本当にがんばろうと思いやったときもありましたが、できずにいます。 小学生のころからこんな感じです。 自分の意思の問題だと、自分でも思っているのですが、そのような症状が病気であるらしいといわれたので、私の場合はどうなのだろうと思ったので投稿してみました。 遅刻しない方法などなんでもいいので教えていただきたいです、よろしくお願いします。

  • 心のキレイな人って何を考えているのでしょうか?

    私の友達にいつも親切で、人のことをまったく悪く言わなくて 心がキレイだな~って思う人がいます。 嫌な顔1つせずいつも自分よりも友達をのことを考えて行動したり よく気配りしてくれます。 親の家事などの手伝いをよくするし 遊ぶとき毎回寝坊して30分くらい遅刻する友達がいるのですが その友達が遅刻してきても“何か理由があったんでしょ”と言って怒らないし “ごめん、寝坊した”と正直に言ってきた場合も“あらら”と笑っています。 その寝坊する友達は結構人を振り回すタイプの人なのですが 心のキレイな友達は振り回されてもまったくイライラした様子をみせません。 私は正直いつも人より自分の得を考えて行動してしまうし 人を気遣うのはすごく疲れます。 実家にいるときは親の手伝いをするのも照れくさくてゴロゴロしてしまうし 友達が毎回遅刻してきたら “えっ、また?いつも遅刻するんだから早め早めに行動しようとか思わないの?” とちょっとイラっとしてしまうし 振り回されたら“自己中だな~”とか思ってしまいます。 人の悪いところもすぐ目に付いて気になってしまいます。 だから、いつも苦もなさそうに 人に気遣いできて 人の悪口もまったく言わない友達に憧れるのですが 友達はなぜ人よりも自分優先で行動できるのでしょうか? 人の悪いところがまったく目につかないのでしょうか? 遅刻の件も内心“え~、また?”とか思ってないのでしょうか? どうしたらこんなに寛大になれるのでしょう?

  • 友達関係に悩んでいます

    5月、友達と映画を見に行き、違う映画の前売り券も買いました。 たいした金額って言っても、両方あわせて2500円ですが・・・・。 その日は、友達から「お金がないから、次の日に払うね」と言われて、別れました。 次の日と言うのは、習い事で一緒の友達だからです。 しかし、次の日も、お金がないと言われて、1週間後にと言われて、もう2週間以上たっています。 なんだか、お金の事だけに、非常に言いにくいのですが、メールで言った方が良いのでしょうか? ちなみに、私は、その友達に、何気なくって言うのも変ですが、映画の話をして、何とか、思い出させようとしているのですが・・・・。 余談になってしまいますが、その友達は待ち合わせにも遅刻します。 時間通りにくるって言う事は、めったにありません・・・・・。 悪気があるって言うわけでもないのですが・・・・・。 待ち合わせには遅刻するけど、仕事は大丈夫なのかなぁ?ってね。一緒に習い事をしている人たちは、みんな疑問に思っています。 後は、よく「ATMに寄って欲しい」って言うのだよ。遊ぶ時にあまりお金持ってないのかなぁ?って言う話もしましたら、その時に居た全員が、「気分的には、良くない」って言う意見でした。 映画代は、先月の末やっとこ払ってもらいました。 といっても、メールで払うように促してなのですが・・・・・。 その友達との付き合い方を、改めて考えようと思っています。 通院の事があるのが、1つの原因ですが、遅刻ばっかりなので、待つのにもいい加減疲れてきてしまっているのも、理由のひとつです。 お金の事に関しても、こんなにルーズなのだと、改めて、思い知らされた出来事でした。 その友達とは、習い事で一緒になり、遊ぶようになりました。 私より、1歳年上です。 皆さんでしたら、友達付き合いを続けますか? 何でも相談したり、話せる間柄・・・・・と言うわけではありません。 実際、その友達には、話してない事もいくつかあります・・・・。 遅刻ばかりで、当てにならないって言うのもありますが・・・・。 とりあえずは、遊ぶのを控える事から、考えようと思っていますが、どう思いますか?? たくさんのご意見お待ちしております。 補足希望の方が居ましたら、遠慮なく言ってください。

  • 関係を改善したい

    大学2年の男です。自分は今まで恋愛経験がほとんどありません でしたが、1ヶ月ほど前に友達の紹介をきっかけにして知り合った 子がいます。その子とはまだ付き合っていませんがメールを交換し たり何度か食事をしました。それがきっかけでその子の友達とも仲 良くなり、自分たちがうまく付き合えるように協力してくれました。  つい最近、その女の子たちと飲みに行くことになっていましたが、 約束した時間になっても来ないので電話をしたところ、今日は会い たくないと言ってるとその子の友達から聞きました。突然のことで ホントにびっくりしました。1時間ほど後でその子の友達から自分 達の段取りが悪くてへこませてしまったので今日は申し訳ないけど なしにしてほしいと連絡がありました。  後で冷静に考えてみると自分はその女の子の友達に頼ることが 多く、自分からあまり行動をしなかった。また、自分はその子達 によく面白いと言われていますが、調子に乗って不快な思いをさせ たり、不快な行動を知らず知らずしていたのかも知れません。 その後になって今日はせっかく来てくれたのにごめん!とその子から メールが来ましたが、自分が悪いから謝らなくていいとは伝えました が心が痛みました。自分の問題があるところを直して関係を改善させ たいです。今の自分には何ができるでしょうか。

  • 友人関係について

    地元の友達と会社に入ってからの友達がいます。 全く性格というか種類というかタイプの違う友達なので、私としては色々な刺激を受けたりして毎日楽しく過ごしています。 さて質問なのですが友達と待ち合わせをするとき、地元のグループAと会社のグループBでは少々事情が異なります。 Aの子たちと待ち合わせる場合、時間には必ず遅れてやってきます、当たり前のように謝ってもくれません。遅れる時間も5~10分と長時間ではないので、いちいち気にもしていませんでした。しかしBの子たちと約束すると、「もちろん10分前行動だ」というのです。約束したんだから当然だとも思いますが、15分も前に来る人がいます。ここで私が5分遅刻してしまったら彼女は20分も待つことになります。遅れるとカンカンに怒っています。待ち合わせのたびに電車の時間を入念に調べ二度とこのようなミスを起こさないよう毎回気を使ってきました。 対応があまりに正反対なので私はそれぞれに待ち時間の事、こういう友達が居るのだけどどう思う?とお互いのグループについて意見を聞きました。 会社の友達Bたちに「絶対10分前行動が基本、友達だろうとそういうところは節度をわきまえた付き合いをしたい」 またAグループに聞くと、「友達なんだからそんなにキッチリしなくていいよ、そんなの友達じゃないよ~細かい事言わないでよ。」となんだかこっちが悪者みたい。 正しいのはBだと思うのですが、BのとおりAに対応しているとAの子達は嫌がるんだろうな~と思います。だからといってころころ態度を変えていては良くないような気がするので、A達に改めてもらいたいのですが、もっともだと思える注意の仕方を教えて下さい。

  • 人間関係改善できるでしょうか?

    こんにちは 現在大学1年のものです。私は今年から全寮制の学校に通い始めました。私は三ヶ月間フロアの仕事の1つを他の子に押し付け、しかも無自覚に人に対してマウント取って傷つけたり、情緒不安定になって皆に迷惑かけまくる生活を三ヶ月間続けました。正直自分でも最悪最低な人間だと思いました。当たり前ですが、現在、同じフロアの人からは避けられており、正直生理的に無理って感じの対応になってます。 これからの行動で自分の成長を示していくつもりですが、それで彼らと元の関係に戻ることは可能でしょうか? それとももう無理な事だと諦めてこの1年間を過ごして、引越しの時に別のフロアに行くべきでしょうか?

  • 友達関係について質問です!

    僕は、最近、被害妄想になってきてるような気がします。例えば、友達から少し、ちょっかいをされただけで、すぐに、考え込んでしまいます。とても辛いときもあって家で泣いたりして、とても辛いです。相談はまだしてませんが、したくないです。いつも遊んでいる友達も、たまに、自分では、嫌な気持ちになってしまう事をしてきます。(友達は、僕の事を嫌いでやっているのではないと思います)でも、深く考えてしまいます。今までこんなに友達関係で悩んだことは、ありませんでした。自分の、精神的ショックなのでしょうか?どうか、回答宜しくお願いします。

  • だらしない性格を改善したい

    大学生女です。 幼少期は周りからしっかり者と言われるほどしっかりしていたのですが、高校生くらいから徐々に遅刻癖や部屋が散乱してだらしなくなり、大学生になって生活が不規則になると病的にだらしなくなってしまいました。 例えば、お風呂に入るのが面倒くさくて入らないまま大学に行ったりします。授業や友人との待ち合わせには必ず遅刻、バイトにまで遅刻することがあります。バイトではミスばかりで申し訳ないです。使えないと思われて当然のような失敗を繰り返しています。大学の宿題などもほぼやらず、レポートは締め切り当日、それも日付がかわる直前などに提出します。単位もけっこう落としてしまっています。それから昔からお菓子が大好きだったのですが、バイトしてお金に余裕ができてからはかなり買い食いしています。そのせいで5kg太りました。部屋もすごく汚いです。辛うじて足の踏み場があるくらいです。服も同じ服を何度も着ます。かばんの中もごちゃごちゃです。家にいるときは母には申し訳ないと思いつつこたつので寝てるかお菓子を食べながらネットをしてます。最近は友達と遊ぶのも面倒くさくて家でこうしているほうが幸せです。友達には注意力散漫とか危機管理能力が低いとか言われますが、だいたいは天然だね、ドジっ子だね、と済まされる恵まれた環境におります。 自分でも引くくらいだらしないのですが、彼氏は以前いました。別の人からアプローチも受けます。しかし中身がこんななので将来結婚できるか心配です。親にも本当にだらし無い娘だと言われます。何もかも面倒くさいです。いつも仮病の理由を考えています。 どうしたらだらしない性格が治るでしょうか?

  • 人がよすぎるのを改善したい

    恋愛に限らず、人間関係全てにおいて私は人を振り回す事が大変苦手です。人に振り回される事はまったく苦になりません。例えば、自分が遅刻すると申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまうのですが、相手が遅刻する事にはなにも感じません。自分が具合が悪いときは一緒にいる相手にアピールする気には全然なれないのですが、相手の具合が悪そうだと心配でたまりません。特にいじめられて育ったといった過去もありませんが、どうも気もつかいすぎだし、相手中心に考えすぎのようです。(カレシが図に乗ってしまう事も多かったのですが、しょうがないと思います)甘え上手な方、アドバイスをお願いいたします。漠然とした質問で申し訳ありません。

  • 気まずさを改善したい。

    気まずさを改善したい。   大学生です。 三日前ほどに友達といざこざがあり、 ほとんど話さなくなりました。 少なからず自分も悪いところがあったので 二人きりになった時に話し合って、 とりあえずは和解しました。 しかし僕たちはいつも集団で行動しているため 自分も向こうも他の友達と話すので いまだ気まずい状況が続いています。 僕的には和解したあとの間柄の中で少しづつ時間をかけて 修復していこうと思ってました。 しかし他の友達が今の状況を知ってか知らずか、 あるいは気まずさを確認したかったのか ケンカした友達と二人で僕のうちに来て、 二人で話し始めました。 僕は気まずさゆえに黙ることしかできず、 僕がまだ怒っていると勘違いさせてしまったかもしれません。 結局「俺らはまだ気まずい関係にある」という雰囲気を 定着させてしまいました。 この感じを上手く説明できなくて申し訳ないですが、 とにかくこの状況が嫌で嫌でたまりません。 この関係がこれからずっと続いたらどうしよう、と とても不安になります。 明日からまた学校があるのですが 今後僕はどうしたらよいでしょうか? 回答よろしくお願いします。