関係改善のための秘訣

このQ&Aのポイント
  • 関係改善のためには、自分の行動を振り返ることが重要です。
  • 彼が求めることや大切にすることを理解し、努力して変わることも必要です。
  • 話し合いや相談を通じてお互いの気持ちや考えを理解し、協力し合いましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

関係改善をしたいです。

付き合うといつも、どんどん関係が悪化して行きます。なぜでしょう? 自分でも、いけない部分、変えたい部分は分かっていて、けれどイマイチ変え方が分からないです。 どの彼の時でも、いつも同じ感じの関係性になって行きます。 とりあえず、私が彼にすがり(精神的に)、けれど大切にしてもらえず(ケチなプレゼントされたり、いつも割り勘、迎えに来てくれない、私がいつも会いに行くのに私の地元へは来てくれない、服装を変えて欲しいと指摘される(私から見れば彼の服装も嫌で、でもオシャレじゃないところを気に入ったのに‥自分は変わる気がないのに私だけ変えさせたいみたい。))、私が尽くしている構図になってしまう、彼が主導権を握っている、‥‥などなど。 私の行動のはしばしに良くない習慣みたいな部分があるんでしょうけど自分ではなかなかよくわからず直せません。 親に相談しようか迷っています。→“尽くしたくないのに結果的に私は尽くしていて、何がいけなかったのか分からない。彼はだんだん私を大切にしなくなった様に感じる。このままでは嫌。でもどうしていいか分からない。” 何故親に相談するかは、私が無意識でしてしまってる、尽くしている行動を知っているんじゃないか?と思うからです。 日頃のデートにしても私の行動癖を知っている訳ですし。 友達に相談しても、私の無自覚の尽くし型の行動は知らないと思うからです。多分友達には、そこまで尽くしていないと思います。分かりませんが。 友達にしても彼氏にしても、よく見られたいのはどうしてもあるなぁとは思います。 素の時よりは、上品に振る舞ったりしている気がします。 私のどの行動が尽くしていることになるのか分かりません。 尽くしているのは自分なのに、そういう自分に疲れるんです。 多分付き合った最初から疲れています。 頑張ってしまっているのも原因の一つとは思います。でももっと別な理由があると思います。 自覚してるのは〈嫌な事を嫌と言えない〉〈してほしい事をしてと言えない〉はなんとなくそうかな?と思います。 またデートは私が会いに行く事が多いのに彼は滅多に来ないのも、良くない傾向だと思います。←これは親も言っていました。 私が会いに行っても彼はよく遅刻してきます。この前テレビで“1秒遅刻しても許せない!帰る”という神経質な人がいました。 私もじつは1秒でもイライラ~とします。というか待ち合わせ時間までにカウントダウンが始まり、まだ来ないまだ来ないと思っています。私は待ち合わせの15分前には着いているので、イライラします。 でも彼が遅れてきても文句の一つも言いません。 多分怒りを抑えていて、気を使っています。全然関係ない話題を出し自分の気も紛らわしたりしています。無言とかもあります。彼が謝ってくることはありません。 他にも何かあると、よく埋め合わせするね!とか言うので許すのですが、1度も埋め合わせされた事がありません。 私が頑張ると、更に上を求められます。それも疲れます。終わりが無い感じ。 今まで私が尽くしたことは、当たり前のように求められます。その“当たり前のように”が嫌です。当たり前に見えて、その裏にはいつも努力があるんです!そこを分かってくれてないのが嫌です。 私が会いに行く努力をしているのに更に、自分は平気で遅れてきたり、私に家事を手伝わせたり、踏んだり蹴ったりだなぁと最近思います。 やめかたがわからない。 踏んだり蹴ったりだと思うけど、別れたいとかではないです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yonesuke35
回答No.8

>  付き合うといつも、どんどん関係が悪化して行きます。なぜでしょう?   結婚目的で付き合っているということですね。  であれば結婚を迫れば良いでしょう。  それで彼が拒否すればセックス目的だと云うことがはっきりするでしょう。  あなたは泣きたくないのでしょうけど泣かなければ徐々に不幸になることを止められません。  泣いて別れても幸せになれる可能性は薄いでしょうけどそれは自業自得なので我慢しましょう。    あなたのような男につまずいた女性はたくさんいますので悲観する事はありません。   開き直る強い意思が必要です。    あなたの優しさを必要としている男性はたくさん居ます。  結婚したらきちんと生活費を要求できなないようであれば結婚してはいけません。

egao2010
質問者

お礼

そうかー簡単に考えれば結婚目的なら“結婚を迫れば良い” 凄く単純明快です!今度友達と作戦練って見ようかな。 彼が拒否するか?しないか?で彼の考えが分かるし彼も答え出さなきゃと思いますよね! 泣きたくないですね。でも逃げてたら徐々に不幸になる‥かぁ。そうかも! ここは覚悟して結婚を迫ることで、もしかしたら幸福な方に進むかもしれませんしね! 自業自得‥‥そうですね。“開き直る強い意思”が今の私が今の状態から抜け出せる唯一の方法かもしれません。  色々要求とか出来る強さというか、そういうのも必要ですよね。 ちなみに前の時は要求出来なくて結局自分が貢いでて痛いめにあいました。二度と繰り返したくないと思っています。

egao2010
質問者

補足

開き直る強い意思を持とうと思います。 何の為に付き合っているか?また考えてみたんですが結婚は後からつけた理由だと思います。 何の為に‥自分を満たす為に付き合ってましたが最近彼では満たせない。自分での方が満たせるので、って感じです。なので結婚はもう考えるのやめます。 元々結婚のことを言っていたのは彼や親だったので。もう私はいいです。

その他の回答 (8)

回答No.9

>  凄く単純明快です!今度友達と作戦練って見ようかな。  #8です。   相談できるお友達が居るのであれば心強いですね。   お友達を練習台にして結婚を迫って拒否された時の場合も想定して 泣く練習もしておきましょう。    想像が出来ていれば本場で泣く事も怖くなくなります。     勿論結婚することになる場合も有るでしょうけど別れる事になった場合、 寂しさからよりを戻さない覚悟をしなければいけません。  寂しさを耐えるための方法も予め考えておきましょう。   彼に結婚を迫る前に  次の男性を探しておくのもいいでしょう。 彼には予め次の男性を探す事を言っておいても良いでしょう。    あなたを失いたくなければすぐに結婚する気になるかも知れません。 

egao2010
質問者

お礼

>結婚を迫って拒否された時の場合も想定して泣く練習もしておきましょう ↓↓ 拒否された時の練習をしたり作戦を練っておきます! 寂しさをたえる方法は考えておきます!

回答No.7

>  付き合うといつも、どんどん関係が悪化して行きます。なぜでしょう?   >私が会いに行く努力をしているのに更に、自分は平気で遅れてきたり、私に家事を手伝わせたり、踏んだり蹴ったりだなぁと最近思います。  質問者者様は何のための付き合いを目的としているのでしょうか?  相手の家に行ってセックスもするのでしょうか?    

egao2010
質問者

お礼

相手の家に行くと必ず相手が触ってくるのでエッチも断らないのでしています。別にエッチしなくてもいいなぁと思います。 そういえばエッチに限らず、何でも断らないので、嫌だなぁと思いながら、気持ちを堪えて落ち着かせて“いいよ”“うん分かった”“分かったよ”とか言っちゃってます。 自分の言い分を言う前に諦めちゃってるんです、そこもいけないかもしれませんね。 思ったまんまを言ったら(1)〈なんで私がそんなことせないかんの?!(怒)〉→(2)〈これこれこういう理由で私がするのは可笑しいと思う〉 (2)を最初に言えたら良いんでしょうけど、落ち着いて頭の整理をして怒りもおさまってからしか(2)の言い方は出来ません。 保留とかすればいいんだって客観的にみればおもいました。 が(1)を言ってしまうと言い合いなど喧嘩になりそうです。 だから不満は飲み込んで→無言→“分かったよ”と言ってしまうんです(><)場を丸く収めたいとかが先に出ちゃうんです。もめたくないのが第一なんです。 でも嫌な気分にさせる人とは心理的な距離を取ろうとかは思います。 彼にもそういう距離の取り方をすればよかったんだと思いました。 嫌な気分にさせる人からは離れる‥基本的なことですよね。 最初は仲良くなりたくて近付き→仲良くなれて嬉しくて→結婚を考えて付き合いスタート→会いたくて会っていた・会うと楽しかった→なんとなく会っている→会っても普通→会うと少し疲れる→<☆今>会いたくなるまで会わなくてもいいんじゃ?と思うようになった。 →何で付き合っている? 習慣みたいになってる この前のデートは彼がこういう服装して!というから一緒に買い物に行ってみました。 彼の好みは分かりました。でも私は苦手な服装でした。 好きでもないものを買いたくないと思いました。なので買いませんでした。 ウインドウショッピングにクタクタになり、お開きになりました。 ↓ なんかこのデートが楽しくありませんでした。 ↓ 彼が来週だけど地元に帰りたい!と言っていて、どうぞどうぞ!と言いました。↓ 私も距離置こうかな?と思いました。 一応彼が好きそうな服が家にあったので(昔着ていた)、着れるようにクリーニングに出しておきました。 ↓ でも私も距離置いてみようかな?と思っています。

egao2010
質問者

補足

もう一度考え直しました。結婚の為に付き合いをしています。

回答No.6

どうも、貴女「愛」とはなにか?。 解かっていない。 「愛は、与える物で、みかえりをもとめては、いけません」と言う事です。 それが解かれば、遅刻?。付き合った子で、実家にいたため、用事を言われ、1時間半待たしたことがある。 でも、誤らないよ。  しかたがないもん。 お金の事も、回答の中で書いてありましたが、「物」で比較はするものではありません。 「こころ」です。   それが出来ないと、「いい恋愛ができません」。 貴女は、「求めすぎ」。

egao2010
質問者

お礼

確かに愛はもって接してなかったですね~。 彼が私にさせたい服装については一応、家に昔着ていたもので似たようなのがあったのでクリーニングに出しました。次回からのデートで着てあげようかと思いました。これは愛ですか? 求めすぎですか‥でも満たされたこと無いですけどね。 だから誰か回答者さんが言われましたね、自分で満たすって。 自分で満たすのはいとも簡単ですね! こころで比較するのかぁ、だと私が気に入りそうなものを彼なりに選んでくれたのかなぁ?と思います。買いに行く手間も踏んでくれたのだし。 私だって一生懸命選びました。でも肝心の、彼が気に入りそうな物ではありませんでした。もう一つのプレゼントは彼のニーズには答えられましたが、ですが今一つ喜んでませんでした。 バレンタインにまた一生懸命彼が喜びそうなものを選びました。安くても喜んでくれました。 1時間半も待たせるなら、悪いからキャンセルにしようとか無いんですか? お互いになにが何でも会いたかったなら成立するのかなぁ?? 私の彼も遅刻するからって埋め合わせするって言わなければ良いんだと思います。 する気がないなら言うなっ!って思っちゃいます。言い訳で言ってるだけかもですね~。 単に、こういう理由でこれだけ遅れますが、待っていてくれますか?それか今日はキャンセルにしますか? と聞いて欲しいですね~。

• ynmammam
回答No.5

なんか、自分ルールが多いというか、細かいなぁってちょっと思いました。 確かに待ち合わせに遅刻は悪いけど、待ち合わせ15分前にってのは『えっ?15分も前にいるの?』って感じです。 私は5分前かなぁ。 小さい頃からよく『5分前行動』って言われてたし…。『15分前行動』って聞いたことがない。 彼が車ならその時々で状況が違うから、私なら遅刻は気にならないです。 早めに出てたとしても、遅刻になる可能性もあるから。 貴女が電車なら『○○駅に×時×分に着く電車に乗るから』と言っては?(言ってるのかな?) そしたら彼はどれだけ貴女を待たせてるか自覚しますからね。 私と同じ感覚なら、まさか待ち合わせの15分も前から待機してるなんて思ってないです。 (そんな早くから来てなくても…ってなるかも。) 多少遅刻魔な彼なら、待ち合わせは暇が潰せる場所にするとか。 コンビニ、本屋…とありませんかね? ケチなプレゼント?と何だ?と思ったら…5000円じゃだめなんですか? 私は5000円でもいいと思うけどなぁ。 それに彼のプレゼントより安い値段のプレゼントをしないとってのは、なぜなんでしょう? 自分の方が高い値段出すのは癪に障るとか? 男の方が高いべきだとか? 私は彼より下の値段でプレゼントを買うって思ったことないので、そんな考えもあるんだぁと驚きです。 割り勘でもいいと思うけどなぁ。埋め合わせ?を期待し求めてるってのは、やっぱり男の方が払うべきって考えなんでしょうか? 割り勘やらプレゼントのことやら、なんか『自分にかけてくれるお金』で自分がどう扱われてるかを判断してませんかね? そんなもをなんですかねぇ…。 基本、言いたいことを素直に言えないようで、それが積もり積もって不満になってるようで。 直接言いにくいなら手紙とか別の形で伝えてみては? それから、親に相談…もいいですけど。 下手すると彼の評価が下がる可能性もあります。 結婚も考える相手なら、結婚前から親の印象を悪くしないでおかないと。 それに結婚後も何かあったら夫との関係を相談するのかなぁ?と想像しちゃいました。 あんまりオススメしません。

egao2010
質問者

お礼

そうなんですか、回答者さんみたいな感覚の人も居るんですね! やっぱり家庭ごとにこんなにも違うということですよね。 ウチの家は15分前行動が基本です。(笑)家族でどこかに出かけるってなっても出かける15分前に準備して玄関にスタンバイって感じでした。ちょっとでも遅れると凄い怒られました‥。 実は私はプレゼント魔なんです。高いのをあげすぎちゃうんです! 学生の時から3万とか5万とか。でも彼がくれるのは千円とか、ありました。 貢いでるつもりはないしそんな人になりたくないですが、貢いでることになるらしいです。 周りからやめるように散々、忠告されました。男が特に良くしてくれた訳でもないのに男より高いものをやっちゃいけないって。軽く見られるよ?って。 確かに、どんなに高価なものをあげようと、アッサリ他の人を好きになったと乗り換えられたりして、最終的には自分に貢ぎ癖があるって認めました。 なおしたかったので、貢いでることにならない為にも彼より安くが鉄則なんです! 私は貢いでないってハッキリ確認出来ないと安心出来ない状態になってしまいました。(;^_^A

• poco_2
回答No.4

No.2で回答した者です。 待ち合わせの彼は車なのですね。 それなら私も待つのは覚悟で同じく15分前に行きますね。 また、道路状況にもよるので遅れても別に気にしません。 駅近隣で車を止めて待つのは、彼以上に近隣に迷惑ですからね。 ぼーっと待つのが苦手なら、xxのコンビニにいるから近くまで来たら電話してね、とか そういう待ち合わせ方法にしたらいかがでしょう。 プレゼント5000円前後、いいじゃないですか。 私なら全然OKですけど、ダメですか? 好きな人からのプレゼントですから、金額なんて全く気にしないですよ? まあ、世の中には女性に尽くすのが好きな男性もいますけど 男性皆にそれを望むのは無理があります。 彼が好きなら自分の願望には目を瞑るか、 どうしても尽くしてほしいならそういう男性を探すか、ですね。 ちなみに私は対等が好きなので、尽くすのも尽くされるのもパスですが。(笑)

egao2010
質問者

お礼

彼は有料パーキングに止めています。 既に提案されるような待ち合わせ方法やっています。 何で待つのが嫌なのか?って考えたら荷物が重いからとか、季節事情なら寒いから、本当なら私はギリギリに行くのが好きだけど相手に失礼にならないように早く行っているから遅刻やギリギリで平然と来られたら腹が立ちます。 必ず遅れて来るんですよね。 好きな人からのプレゼントなら金額は気にしないって考え方ですか。 彼も私があげたプレゼントで喜んでくれれば良いのですが喜んでなかったんですよね~。 私はきちんと演技でも満面の喜びをしました。演技でもそういうのって必要だと思います。あげた側の気持ちをちゃんと考えて欲しいです。 実は私の方が高額なプレゼントですし。 本当は私は貢いじゃう女でした。やめるように気をつけています。 尽くす癖もありましたが、しないように気を付けています。 確かに男性皆に尽くす事を望むのは無理がありましたね。 彼が好きなのか?自分の願望が大事なのか? 尽くされたいというよりは、軽視されたくないのがあります。馬鹿にされたくないというか。 遅刻するのは相手を軽視してる事と同じだと思います。 尽くすというより、ケジメがある人がいいです。 付き合いが長くなるとダラけて来る人が多くて、いつもシャンとしていてほしいです。 でもこれは不可能な事なのかもしれません。 心理的な距離が近づき過ぎたかも‥‥ちょっと距離を離してみます!

• taka-aki
回答No.3

相手に求めすぎなんでしょう。 あとは相手に求めている物が自分の身の程を超えて大きい、 と自分自身が思っている。 自分の身の程を超えた物を相手からもらわなければならないから 自分は弱い立場になる。 もらえて当然だと思えば当然だと当然のように言うし、 もらえなければそんな相手とはすっぱり別れられる。 ほしいけどもらえない、でも欲しい。 だからごまをすったり不機嫌になったり脅したりすかしたり あれやこれや手回ししてどうにかめぐんでもらおうとする。 それが問題です。 つまり他人に何かをめぐんでもらおうとしていつも行動している。 愛情だったり優しさだったり気遣いだったり、そういうものを めぐんでもらおうとしている。 極端な言い方をすれば乞食です。 乞食なんだから立場がよくなることはない。 悪くなるだけです。 乞食をやめるかないです。 欲しいものは自分で自分に与えるべき。 それで乞食から脱出できるし、 彼もあなたを乞食のように扱うことはなくなる。

egao2010
質問者

お礼

相手に求めない‥‥‥ 最初彼と付き合う時、彼と私は釣り合っていない(彼の方が上だ)から私は頑張らないといけない!と自分で思いました。 素の自分では嫌われる!と必死で嫌われないよう努めました。 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥でも結果的に自分を高められたけど疲れました。 高みに行ってみると彼が低く見えます。 今となっては最初に思ったほど彼は上の人では無く感じます。 くどいですが、遅刻が嫌です。 待ち合わせ時間より15分前に来るのが基本中の基本であって欲しいです。 待ち合わせ調度ではなくて、余裕を持って早く居る。私は待ち合わせ時間を00分ではなく45分と伝えれば解決するでしょうか?? 15分前に着くつもりが、ちょっと遅れて5分前になってしまった‥‥とかが良いです!それならイライラしません。 軽く見られてるから遅刻してくるとしか私には考えられないんです。 待っている間は軽く扱われている‥と悲しくなります。 自分自身相手にもっと要求していい!と思えれば、確かに“遅刻しないでよね”“また遅刻~?”“いつも遅刻するよね”“私15分前から居るんだよ。いい加減にしてよね。”“埋め合わせって口先ばっか、今まで何もしてくれなかったよね”‥‥‥ 色々言えることがあります。 自分で自分を弱い立場に立たせてたんだ?! もっと堂々と自信を出せば良いんだ? なんだお前はすぐ尻尾巻いて、弱っちぃなぁ。お前は自信が無くてダメ!と親によく言われます。 回答者さんが言われるのも同じ事?? 親は、もらえて当然だと当然のように振る舞うタイプです。 多分親なら、もらえなければそんな相手とはすっぱり別れる性格をしてます。 私は、ごまをすったり、不機嫌になったり、脅したり、すかしたり‥‥しているんですね。客観的に見るととても滑稽ですね‥‥‥。あれやこれや手回ししてどうにか、恵んで貰おうとしているんだ! 自分に呆れました~。 ちいさい頃、親に手回しの達人!と言われていました。上級生の輪に加わるために、やっていたらしいです。 子供の時は、それも1つの手だったかもしれないし、会社でも役立つ気はします。 でも縦の関係ではなく横の関係なら、手回しはやっかいなんでしょうかね~? 多分今まで縦の繋がりが殆どだったので、手回しばかりしていたんでしょうね。でも手回ししてるなぁって他人に分かると冷やかな目で見られる経験はあります。いままではコレが私のやり方だしって思って来ました。 親子関係でも手回ししてますしね。 友人にも手回しをやったら結構友人が居なくなりました。居なくなって分かったんですが‥‥手回しが通用しないこともあるんだと。 で、彼氏にも手回ししていたんですね‥‥‥気がつかなかった。 よく差し入れとかもしてました、頼まれてないです~。 もちろん彼からは無いです~。 〈他人に何かをめぐんでもらおうとしていつも行動していた〉んですね~。全然気付かなかったです~。 確かに恵んで恵んでと引っ付いてくる人が最近身近にいたんですが私は『なにアイツ!嫌だなぁしつこいなぁあげるものは無いから、さっさと帰って』と言ってました。 そう私も彼に思われていたかな? 愛情や優しさや気遣いなどを、めぐんでもらおうとしている気がします~。 乞食い‥分かりやすいです! 確かに立場がよくなることはあり得ないですね! 悪くなるだけなのも分かります。 みっともないし、鬱陶しい! 乞食をやめるようつとめます!! 欲しいものは自分で自分に与えます!! 乞食からの脱出方法はそれなんですね!! 彼も私を乞食のように扱わなくなりますか! がんばります! あとは相手に求めている物が自分の身の程を超えて大きい、 と自分自身が思っている。 自分の身の程を超えた物を相手からもらわなければならないから 自分は弱い立場になる。 もらえて当然だと思えば当然だと当然のように言うし、 もらえなければそんな相手とはすっぱり別れられる。 ほしいけどもらえない、でも欲しい。 だからごまをすったり不機嫌になったり脅したりすかしたり あれやこれや手回ししてどうにかめぐんでもらおうとする。 それが問題です。 つまり他人に何かをめぐんでもらおうとしていつも行動している。 愛情だったり優しさだったり気遣いだったり、そういうものを めぐんでもらおうとしている。 極端な言い方をすれば乞食です。 乞食なんだから立場がよくなることはない。 悪くなるだけです。 乞食をやめるかないです。 欲しいものは自分で自分に与えるべき。 それで乞食から脱出できるし、 彼もあなたを乞食のように扱うことはなくなる。

• poco_2
回答No.2

こんにちは。 > 大切にしてもらえず、 と仰いますが、 ケチなプレゼントってどの程度がケチですか? 彼はかなりお金持ち? 他にも、いつも割り勘、迎えに来てくれない、など 迎えに来てくれて奢ってもらうのが普通だと思っているなら そういう男性を探さないと難しいです。 それに待ち合わせでカウントダウンだなんて言わず、5分や10分大目に見ましょうよ。 彼が待ち合わせ時間より早くは来ないなら、あなたもその時間ギリギリに行けばいいんです。 そうしたら怒りを抑える必要もなくてすむでしょう? 私が尽くしている、と言いつつ、尽くしている内容はご自分でも分かっていないのですよね? もう少し肩の力を抜いてみてはいかがですか?

egao2010
質問者

お礼

待ち合わせに早く行くのは意識して早く行ってます!遅刻が一番嫌われるよ!と親から言われていて、元々は私も遅刻するタイプなんですが頑張って15分前には居るようにしています。 それと電車で本数が少ないので良い時間が無い不便さはあります。 05分に尽くとかあっても、05の場合何時に待ち合わせるか考えると15分か20分か30分だと思いますが、15分待ち合わせは切りが悪いし20分なら、普通なら切りが良い30分にって思われそうで、だから、私はいつも45分に待ち合わせ場所に行けるのに乗ります。 多分彼はいつも遅れる癖に私が05分に着くから!と行き彼が00分に着てたら、イライラした態度を凄い出してくるんです。 だから仕方なく私は早く行く感じなんです。 “本当はギリギリに行きたいのに行けないんだよ?!” あなたは車なんだから、調節できるじゃない~なら待ち合わせに遅れないでよね! とか思います。 というか彼にも待ち合わせには早く来る礼儀をしてほしいです。 彼は私の収入の二倍あります。だけどお金持ちには入らないと思います。 普段割り勘でいいのですが埋め合わせすると言うならたまには奢ってよ!とか思います。 プレゼントがケチというのは、そもそもプレゼントしたくないとか、くれても5千円前後という部分です。私は彼より上回らない様に気をつけているので、買える幅がかなり狭いです!あげても喜ばないし。 なんなの?!と思います。

• fuefue12
回答No.1

まぁ多分ですが 「ありのままの自分を出すのが苦手」なんでしょうね ご家族や友人には出せるけれど 何故か異性には出せない けれど心のうちでは「あなたに頼りたい!甘えたい!」気持ちがあって 出し方が分からないから「繋ぎとめる事に必死」になっちゃうのかなー と。 男性にとってはこの上なく楽な相手ですよね。 自分が何もしなくても努力しなくても彼女が勝手に頑張ってくれるのですから。 だからどんどん相手も「怠惰」な感じになるんだと思います。 で、あたしこんなに頑張ってるのに! って言われても え?だって俺頼んで無くない? ってなっちゃうだろうなーって 努力するのをやめろとは言いません お付き合いに努力は必要です ですが同じぐらい「自分らしく振舞う」のも必要です。 逆に考えてみましょう 質問主さん以上に滅茶苦茶尽くしてくれる男性とお付き合いしたとします。 彼は誰が見ても質問主さんに尽くしてくれます。 しかし好きでやっていると言うより「しなきゃいけない」雰囲気が漂っています。 そしてある時爆発するのです 「なんで俺の努力を認めてくれないんだ!」と そしてあれこれあの時はこうだった ああだった と不満を言います。 質問主さんがこのケースと全く同じとは言いませんが 「何故その時言わない??(^^;)」って思いませんか? その時々相手がどんな気持ちで尽くしてくれるかなんて 敏感に感じ取る事が出来るでしょうか? 質問主さんは多分「嫌われたくない」から「尽くす事」で言いたい事を我慢しているんだとします。 でもそんなの1人我慢大会です。 誰も本当は強要していないのです。過去の怠惰な彼氏達も「なんで頼んでないのにそんなことするの?」って感じだったでしょう。 誰のために我慢している?って言ったら自分のためです。 でも結局自分で自分を追い詰めてるんですよね。 好きで尽くしてるんなら構いませんが 嫌われたくないために尽くすのは誰のためにもなりません。 遅刻したら「ちょっと遅刻~」と不満を言う お願いしたいことがあったら軽く言ってみる そうしなきゃ誰も質問主さんの本心には気がつけませんよ。

egao2010
質問者

お礼

まぁそうですね。男性への甘え方は全然分かりません。 私は大学生の頃、明るく、天然なキャラを作ってました。褒め殺しもよく使ってました。 出来な~い、凄ぉい、スマイル、よく笑う、などなど。 その頃よく男性に好かれました。 また、やってみようかな? 〈嫌われたくない〉って気持ちが邪魔してるのかもしれませんね! それより、好かれたいって意識してた大学時代の方が良い心がけだったかも。 嫌われたくないってなるとすがってますしね? すがるから褒めてもらう為に尽くしてるとか、あると思います。 すがってるから、言いたい事を我慢しなきゃいけないのかも。 そうですね“1人我慢大会でしたね。 強要してるのは母親がいますが彼自身ではないですしね。 誰のために我慢している?って言ったら自分のためにいいよって常日頃言い聞かされてます。 でも結局自分で自分を追い詰めてます、だって自分がしたいんじゃなく、親のいいなりだから。 嫌われたくないために尽くすのは誰のためにもなりませんか、遅刻したら「ちょっと遅刻~」とか、お願いしたいことがあったら軽く言ってみるとかが自分の為や彼の為にもなりますね!誰も私のこと気付いてくれないって思ってました。