• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:会社の先輩との関係で胃炎になりました。)

会社の先輩との関係で胃炎になりました

このQ&Aのポイント
  • 会社の先輩との関係で胃炎になったアラサー女性です。
  • 先輩からのセクハラ的な態度が酷くなり、友人関係も孤立し始めました。
  • 誰も逆らえない会社の前会長の長男の先輩によるセクハラに悩まされています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大変ですね。 あと、3年ですか。長いですね。 もし、可能であれば、あなたの旦那さんと、先輩夫婦と一緒に食事でも出来れば、そして、先輩の奥さんと仲良くなれれば、あなたに、手出しをしようとは思わないと思うのですが・・・ もう、いまさらですよね。 仕事関係で、怒られた時は、「すみません。」とだけ言っておいた方が良いと思います。糠に釘は打てませんから。 あんまりだったら、2-3日まとめて休んでみれば、その先輩も、イジメすぎたかと思うかも? そして、その会社に人事部があれば、体調不良を理由に、総務や庶務への移動をお願いすることも考えたほうが良いと思います。 私は、セクハラをされた経験はありませんが、パワハラをされた経験はあります。 私の場合、うっかり、会社の先輩に相談したら、社内でばらされて、ますます立場が悪くなったことがあります。社内のだれかに話す時は、本当に、気をつけないと自分が苦しくなります。 人事に相談できたほうが良いのですが、それも、社員にとって優秀な人事がいなくては、むずかしいでしょう。 セクハラやパワハラの事実は、労働基準局の窓口などで相談し記録を残すくらいにし、会社へは、まだ言わなくて良いです。と止めておけば記録だけ残ります。あるいは、心療内科などへ心理的に体調も崩したとして、相談しても、記録されますので、証拠だけは残しておいたほうが良いと思います。 今は、それだけにとどめ、本当に、どうしようもなくなったら、その証拠の出番。にしてはどうでしょうか? その先輩の気が済んで、無事に過ごせるようになると良いですね。 体に気をつけて。

momonohanasaku
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社の同性の先輩が好きになってしまいました。

    会社の同性の先輩が好きになってしまいました。 大阪在住、メーカー勤務の23歳女性です。 今の職場の、課内の女性の先輩(30代前半、パートナー無し)に 一目惚れをしてからもう一年が経ちました。 わたしは女性とは付き合ったことはありませんが 以前から同性愛に偏見はなく、 また恋愛感情のようなものを抱いたことも2、3度あります。 最近は特に男性が苦手です。 彼女の恋愛遍歴はまったく知りません。 この一年ですっかり仲良くなり、 明らかに向こうも私のことを大事に思ってくれており、 家に遊びに来たり、海外旅行の計画を立てたりする仲です。 私からはよく腕を絡ませたり手をつないだりもします。 彼女は男性蔑視的な発言も多く、 結婚願望が無いともほのめかしていました。 ただ私が冗談めかしてベッドへ入ろうとか、 付き合ってくださいと言うと必ずはぐらかされます。 家に遊びに来ても泊まったことはありません。 いっそ打ち明けてしまいたいのですが、 本気で告白すると、職場で気まずくなりそうです。 今はひたすら仲良くなることを心がけていますが、 女性を好きになることの難しさを感じては 辛い思いをしています。 むしろ恐らく好意がバレバレの態度をしているのに 向こうから何のアクションもないのは拒絶と同じなのでしょうか? 彼女への思いをどうすればよいかわかりません。 打ち明ける友人もおらず、苦しいです。 アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 会社での女性の先輩について

    はじめまして。 今年から会社に新入社員として入ったばかりの23男なんですが、 最近、30ぐらいの女性の先輩と仲が良くなり、弟・姉みたいに接して頂いています。普段はその人としゃべっていることが多いんですが、 先週、他の女性社員達と(楽しく?)喋っていたらそれからその先輩が 少し、素っ気無くなってしまいました。 恋愛感情とかは全く無いのですが、姉みたいにいつも接していたので、 冷たくされるとちょっと寂しくて、仲直りしようと思っています。 明日から会社なので、何か言おうと思っているんですが、仲直りする きっかけが無くて困っています。どうすればいいでしょうか? 幼稚な質問で申し訳ありません。宜しくお願い致します。

  • 先輩の彼女

    みなさまにアドバイスをお願いします! 最近、ある女性からアプローチを受けています。しかし、その女性は会社の先輩が好意を持っている女性です。 その彼女はその先輩と付き合ってないとは言ってますが、付き合っているようです。 私もその女性のことはちょっと気になりますが、特別な感情はありません。 ただ何となくですが、その会社の先輩に罪悪感があります。。 その女性との交際を深めるか、先輩の為にもただの友達とするか。 会社での影響を考えると一歩踏み出せない状態です。 みなさんでしたらどのようにしますか?アドバイスお願いします!

  • 会社の先輩からのメール

    会社の先輩にあたる30歳男性社員とのメールのやりとりです。 私はその方を年上だけどかわいいと思っていてひそかに推しています。ですが恋愛感情とかはあまり感じてません。 普段は直接話すことはあまりないのですがメールはちょくちょくしていて メールだと結構仲良しな感じです。 私が休むと言ったらこんなやりとりが続いたんですけどどういうつもりなんでしょうか、、? ただの冗談ですかね?これを真に受けていいものでしょうか?冗談にしては具体的すぎるかなと思ったんですが意図がわかりません。男性の意見聞きたいです。お願いします。

  • 元会社の先輩と関係を進展させたい

    大学、会社に渡って先輩後輩関係です。 僕には今まで婚約までしていた彼女がいました。昨年、結婚直前に破談になりました。そのことも先輩は良く知っています。 その先輩とは大学時代からも仲はよかったです。恋愛感情はお互い全くなかったです。僕が後輩なんですが妹みたいな先輩なんです。 最近になって僕の転職のことで相談したり、前の彼女のことでも励ましてもらったりしました。 僕はその先輩と話しているとすごく楽しい気持ちになっている事に気づきました。 もっと親密になるにはどうすればいいでしょうか? 僕の気持ちをうまく伝えるにはどうすればよいか? 相手もその気にさせるには? 今更って感じもあるので打破したい。 一番は僕の勇気がかぎなんでしょうが・・・。いいアイデア有れば教えてください。

  • 会社の先輩を呼ぶべきか

    11月に結婚します。 ほぼお越し頂く方も決まり、準備が進んでいます。 私が所属しているのは男性上司3人、 女性先輩3人の小さな部署です。 結婚後も子供ができるまでは、このまま仕事を続ける予定でおります。 アットホームな式が希望でしたので、身内や仲の良い友人を中心とした招待客50名程の式にしました。 小人数の式の為、お呼びできる人数が限られ 会社からは、部署を代表して男性上司の中で1番役職が上の方と、役員(この方の秘書をしています)、同期の女の子2人の予定でした。 しかし、先日以前会社におられた方とお食事する機会がありその際に女性の先輩も呼ばないとまずいんじゃない? と言われてしまい、戸惑っています。 私側の招待客の枠があと1人分のしかありません。 先輩達とはあまり合わなく、表面上のお付き合いをさせて頂いている感じです。 女性の先輩のうち、1番年長者の方だけでもお呼びした方が 良いのでしょうか?

  • 会社の女性の先輩が大好きなんですが

    はじめまして悩みを聞いて下さい。 私は現在、23才の男子会社員です。 新人も入ってきて仕事にも少しは余裕が出てきました。 以前から会社で憧れている女性の先輩(A子)がいます。 A子先輩といつも一緒にいるB子(私と同期入社)がいます。 B子は私がA子先輩に恋愛感情ががある事を知っています。 知っているのに先週、B子があえて私に好意を持ってくれている旨を伝えて来ました。 もったいない事ですが「A子先輩の事があるのでちょっと無理」みたいな感じでヤンワリ断りまして直ぐにA子先輩を会社帰りに無理無理付き合ってもらい告白しました。 しかし、A子先輩は「私の事よりB子がいるじゃないの頑張れ2年生」とガッツ~ンと言われました。結局その日は私が誘っておいてA子先輩にご馳走になってしまいました。 しかし、私は諦められません。 B子も今でも良くしてくれます。 B子も人としては好きなんですが恋愛感情はA子先輩オンリーですが行き詰まっております・・・・・。 次の一手を恋愛に詳しい方、アドバイスください。

  • 会社の先輩のこと。セコいと思うのは間違ってますか?

    来週、前の会社の先輩と飲みに行く約束をしています。そのことで質問させてください。 わたしは20代女性です。 相手は前の会社で一緒に働いていた、30代前半の男性の先輩です。 その先輩は転勤したので遠くに住んでいますが、出張でこちらに来るということで、会うことになりました。 先週場所を指定してくれて、楽しみにしていたのですが、昨日になって場所の変更の連絡が来ました。 最初に言っていたところだと、宿泊先のホテルが遠いからだそうです。 わたしの器がちっちゃくてイヤになっちゃうんですけど、 先輩のこと、なんだかセコいな~と思ってしまいました・・・ どこで会おうと、楽しく話せればそれでいいんです。 だけど、遠いってったって、宿泊先には繁華街を歩いて10分くらいなのに。。 わたしなんかそれどころか電車で30分かかるのに(泣) わたしの感じ方っておかしいんでしょうか・・?

  • 職場の異性の先輩との関係

    30代後半に差し掛かる会社員、女です。 専門職、2人一組ペア制度の仕事に就いています。 ペアはよほどでないと変わることもなく、長ければ休憩時間を除き20時間ほど一緒にいることになります。 現状、必然的に1年で一番一緒に長い時間を過ごす相手です。 ペアの相手は4つ年上の男性(先輩・独身)になります。 仕事がめちゃくちゃ出来る人で、高度なスキルもあり素直に尊敬できる先輩です。 この先輩から、手料理を作ってほしいと言われました。 背景は、私が料理が割と得意で(それは以前から先輩も知っています)、料理の写真を見せたことです。 それを見て、持ってきてほしい、俺も食べたいとなりました。 まぁ冗談だよなーと思って軽く流したのですが… 先輩は仕事には非常にストイック且つシビアで他の同僚からは一目置かれたり、はたまた仕事しすぎだと言われるような人です。私も一緒に仕事をしていて大変勉強になります。 ですが仕事の関係ない雑談でもずっと話していられます。 話していて楽しい 長時間一緒にいても苦にならない 話題は尽きない…等々 何と言うか一言で表すと「ウマが合う」のだと思います。 先輩は非常に細かく、私は非常に大雑把と性格は全く違うし共通の趣味も皆無なのですが… 向こうはどう思っているかは不明ですが、別の同僚からは「あの二人はデキてると噂がある」とか「本当に仲良しですよね~」と言われたりします。 恐らくよく2人で雑談して笑っていることが多く 先輩も他の同僚とはここまで朗らかに話すことはないせいだと思います(ぱっと見とっつきにくそうでクールな印象です)。 仲はいいと思いますが、会社外で二人きりで会ったということはないですし、遊んだりするつもりもなく(後述) 私個人的には所謂男女の友情、若しくは仲のいい同僚止まりの感情であり、恐らく女性として意識はされていないと思っていたのですが… 料理を作ってほしいと言われて、果たしてそうなのだろうか?と考えてしまいました。 ただの同僚・後輩にそんなこと言うかな?と。 言われてみれば、たまに名前を呼び捨てにされたりするかも…とか色々いじってくるとか。 ここまでなら、アタックしてみろというアドバイスをたくさん頂くと思うのですが、一切するつもりはないのです。 私には3年近く付き合っている同い年の彼氏がおり、近いうち(早ければ1年以内、子供のことを考えると一刻も早く…)結婚したいと話をしています。 そして先輩もそれを知っています。ちなみに先輩は年単位で彼女はいないようです。 先輩曰く、自分から女性にアタックするのは苦手でたいへん奥手な方だそうです。 基本的に何でも先輩とは何でも話せるのですが、彼氏持ちの女にそんなこと言うか?といった話もします(主にシモ系のお話です…私も特段苦手ではないし先輩の話が面白くて反応してしまいます)。 私の彼氏にも、先輩は話しやすくて一緒にいて楽しい人だと言っており こんな話をしてくるのだと報告もしているのですが「いい人で良かったね」「ただ俺は同僚の女性に下ネタはできないから、だいぶ話しやすいって思われてるんだろうね」と言われました。 いいのか悪いのか、危機感などは大して感じていないようです。 今回の料理の話はまだしていません…しないほうがいいのかもしれません。 先輩を別段迷惑と感じたこともありません。セクハラとも思いません。 一時期彼氏と上手くいっていない時に、好きかもしれないと思ってしまったことすらあります。 今は全くそういった感情もなく、男女の関係を意識することもありません。 ただ私は先輩から見てなんなのだろうと思って、モヤモヤしてしまいます。 ただの親しみやすい後輩でしょうか? お互いアラフォーなので、思うところが多々出てきてしまいました。

  • 私の会社の先輩

    会社の先輩に一人暮らしの41歳の男性がいます、帰宅も毎日遅く土日は疲れていて何処にも出かけないそうです。 そんな先輩に良い女性をと思ってますが会社には適当な方がいません(既婚者や20歳前後の為) 自分の彼女の友達も20歳前後なので紹介するに至ってません。 どこか出会いの場とか相談所など良いところがありましたらアドバイスお願いいたします。