• ベストアンサー

今年の年末調整はいつもと違うのですか?

住宅ローンがありますが、年末調整で帰って来る金額が今年はいつもの年より少ないでした。会社員なので総務に問い合わせると、「政府の地方への税源移譲で所得税で足らずの分は後から住民税で調整するらしい」と言っていました。それって本当でしょうか?また、いつごろ足らない分が返ってくるのでしょうか? 教えて頂けますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • G-Monkey
回答No.3

平成19年から源泉所得税の税率がほぼ半分になっています。 (その分住民税が上がってるはずです) >また、いつごろ足らない分が返ってくるのでしょうか? どうも自動的に住民税で調整されるのではないようです。 源泉徴収票に住宅借入金等特別控除可能額というのが記載されていると思います。各市区町村へこの源泉徴収票を基に作成した申請書(申告書?)を提出する事になっているそうです。 詳しくは解りませんので、お住まいの役所へ問い合わせてください。

その他の回答 (2)

• thor
回答No.2
回答No.1