• ベストアンサー

精神や意思を強くしたい

周囲に流されないためには自分の意見をしっかり持つことが大切だと思いますが、僕の場合、気が小さいためか、それを相手に伝えることがあまりできません。 いつも周囲に振り回されてばかりいます。 精神力や自分の意思を強くすればこのようなことは無くなると思ったんですが、どうしたら精神力や自分の意志を強くすることができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132831
noname#132831
回答No.6

はじめまして。40代男性です。  確かに自分の意見をしっかり持つことは大事です。でも、それはおいおい研究すればよいでしょう。その前に、自分が感じたことに素直であることは、これ即ち「強い」ということではないでしょうか。この音楽が好きだ。この服がいいと思う。今、自分は緊張している、弱気になっているとしても、“ありのままの自分を受け入れている人は強い”のです。借り物の“感情”や“価値観”で言動する人に限って『私は自信がありません』と言うのです。自分の素の“感情”“価値観”を自分で隠して、否定しておいて、『自信がありません、どうしたら自信が付きますか?』もへったくれも無いものです。禅問答のようなことを言うようですが、「ありのままの自分でいいんだ」「変わる必要がないんだ」と思うことが、強くなる秘訣です。  もし、反省する点があるとすれば、「表現の仕方」「タイミング」「TPOに適ったやり方」といった、自分の本質とは違う部分を反省すれば足りるのです。短所を切り捨てるのではなく、それとバランスをとるように長所を伸ばせばいいのです。本当の“反省”とは“分析すること”です。決して自分を責めることではありません。  『私は○○と感じる』という人を、誰が否定できましょう。となりの家のピアノの音がうるさいので苦情を言う場合、『ピアノの音が大きいので…』というと言い争いになるかも知れませんが、『私にはピアノの音が気になるので…』と言うと、それを否定する人はまずいないでしょう。「アサーティブ」と表現されることもあります。  それともう一つ、“選択や行動は、背後にある動機を強化する”(ジョージ・ウェインバーグ)という心理学の法則を紹介しておきましょう。なんと言うことのない弱みでも、隠してしまうような選択や行動をすると、その弱みが余計に気になるようになります。それは、「弱みを隠したい」という動機が強化されたからです。  はじめてのバイト先で、「○○です。精一杯頑張りますのでよろしくお願いします」と紋切り型の自己紹介をする人より、「実は、はじめてのバイトで緊張しています」と心情を吐露する人の方が親しみを感じます。だから、「心の準備ができたら」とか「やる気になってから行動しよう」などと考えずに、当たって砕けろ式で“行動”すれば良いのです。その方が結果として“自信”になるのです。

その他の回答 (5)

回答No.5

No3の方も仰っていますが、やり続けることで精神は強くなります。 「継続は力」とは良く言ったものです。 早朝にマラソンを30分。これを一年続けれたら、かなり強くなっていますよ。 でも、たぶん出来ないでしょう? 貴方の場合、気が小さくて相手に負けてしまうと思っているようですが そうじゃありませんよ。 自分に負けているから、相手に勝てないだけなんです。 小さな事からで構わないので、自分で約束事を決めて実行し続ける癖をつけることですね。 関係ないと思うかもしれませんが、部屋の掃除や片付けなんかも大切ですからね。 そういった事を一つ一つ癖付けていけば、弱い自分に負けることは少なくなっていきます。 試してみてください。

回答No.4

aquoasさんは学生さんでいらっしゃるのでしょうか?社会にお出になられている方なのでしょうか? 方法ですが、実際に社会にお出になられてたくさんの人と話しをするといいと思います。 そうするとたくさんの問題点に直面しますので、(どんな小さなことでもです。)その問題点を自分一人ででも解決するくらいの心意気で望むことが一つの勉強方法だと思います。 またご自分は気が小さいと思われているようですが、私から言わせると、それは自分の意見を持っていない自分への言い訳に聞こえます。言葉は言霊と言う言葉がありますが、自分は気が小さいと思えば本当にそのようになります。これは私の数少ない経験上からですが。自分の意思を強くされるには、まず、自分はできると思うことです。そう思うと不思議なことに結果はついてきます。それと、自分で”やる”と決めたことは必ずやり遂げることです。始めは大変かもしれませんが一つ一つ超えていくと自分への自信へと繋がります。本当だと思います。 ご参考になればとお話しさせていただきました。 失礼致しました。

noname#66323
noname#66323
回答No.3

社会に出るか、目標を持って一つ何かをこだわりぬいてやり遂げなさい。

回答No.2

同じことに悩む22歳おとこです. 滝行とか瞑想とかすればきっと強く出来るんでしょうけど,そういう努力はしたくないんですよね? それならば,強くなることよりも自然で居られることの方がいいんじゃないでしょうか? 強い人が居れば弱い人もいるでしょう. ただ,自分に自然ならばストレスも感じないでしょう. あるがままの境地ですよ. どんな強い強風の中でも倒れることのない大木のような精神を持つか,しなやかに強風を受け流す,しだれ柳のような精神を持つかはあなた次第です. 意志力を強くすることよりもあるがままで居られることの方がきっと周りにも自分にも楽だし自然だと思いますよ. そうは言っても,精神力を強くしたいとの事. それならば,自己洞察力が高まる方法をおすすめします. 毎日日記をつけてください. あなたの感じたこと考えたこと,素直に書くのです. それをまた読むのです. これを何年も繰り返すことにより,ちょっとやそっとじゃ揺るがない自分の意志が出来上がります. これは私の経験からです. 参考までに.

• matrix256
回答No.1

周囲に流される=周囲に嫌われたくない。適応したい。 という気持ちのあらわれです。 「別に嫌いたければ嫌えばいいや」と 開き直る気持ちが大切です。 周囲に流されてばかりいる心理状態は 心理学的に過剰適応といいます。 参考まで