• ベストアンサー

義理の保険をやめるとき

夫は実家住まいのときから、実家近所の代理店の保険にはいっています。義母の同級生の家ということもあり夫家族一家そろって入っているみたいです。 うちは実家から車で1時間くらいのところのアパートに住んでますが、義理の保険は断れないと夫にずっと言われ続け5年間ずっとその保険を続けています。 しかしもっと安い保険があったり、お金もいちいち払いにいかないといけないしなにかあると全部実家経由で話が回ってきたりしてめんどくさいのでやめて別な保険に入ろうと検討しています。 同じような経験をした人にききたいんですが、こういうとき義母に「やめてもいいですか?」とお伺いを立てないとよくないでしょうか?たぶんきいたら「だめ」と言われると思いますが・・・だから黙ってやめちゃってばれたらばれたとき~みたいな気持ちでいたりもするんですが、そういう風にしたらすごいもめたとかいう人いますか? 一応まわりが農家ばっかりで一般よりも近所づきあいは大事にしてる部分もあるのでよけいにだめって言われそうなんですよね。 だからって家を出た人間が実家の義理のためにやめられないってのもおかしな話だし。 どんな風にしたら波風立たないですみますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ekecom
  • ベストアンサー率46% (35/76)
回答No.6

同じく義理保険に悩まされた経験のあるものです。 自分の場合保険の代理店は義理の母です(笑) 我が家も義理で付き合っているのは自動車保険ですが、どこの保険会社なのか知りませんが、やり方次第では契約した後はほとんど代理店関係ないですよ。以前自然災害で車両保険を使いましたが代理店はノータッチで直接保険会社の事故処理係りが対応してました。事故対応に代理店は関係ないと思います。実際義母の保険に入っている人が起こした事故で義母が何かした事はないですね。お金の支払いについても我が家は口座引き落としです。新車の買い替えの時は自分で保険のこと調べて変更の希望を自分で義母に申し出ました。毎年の保険の更新は証書が郵便物で家に送られて来て電話確認で終了。他条件の変更や住所の変更も別に契約後は代理店を通さなくても直接保険会社で出来ます。というか我が家はそうしてます。何でも代理店を通さなきゃならないやり方を変えるだけであなたのストレスの半分は解決できると思いますよ。 料金の方は等級にもよるでしょうが我が家の場合等級がもうかなり上なのでどこもそんなに変わりませんでした。年間1万程度の事ならこれ以上揉めたくないので黙認しています。 正直今の時代、保険に関して「保険屋のおばちゃん」や「代理店」を頼りにしているととんでもない事になります。私も昔はそうでした「義理保険」に入っているんだからその位してもらえる!なんて思って酷い目に会いました。それで自分でネットで調べたり入っている保険会社の相談窓口に直接電話して「送られて来た証書や約款を見ても良くわからないので教えて下さい」と内容を教えてもらったり見直しを相談したりしました。その方が専門の人が電話対応してくれるのでより良いアドバイスがもらえます。 お母さんにお伺いを立てると「駄目」と言われるのは必然でしょうし確実に貴方が悪者になって揉めると思います。実際自分が義母の生命保険・医療保険を辞めたときは全面的に私が悪者になりました。最後は家族の情にまで訴えられましたよ。その覚悟があるなら辞めても良いと思いますが、後々揉めるのが嫌ならまず現状をより良い方法に出来るかどうか検討し、それでも辞めたいなら行動に移しても良いのではないかなと思いました。それと辞める時は旦那に言ってもらうのが大前提ですがどのみち矛先は嫁に来るのは覚悟した方が良いですよ。 頑張って下さい

mikan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 義母さんが代理店じゃよけいに断りづらいですね(・・;) ダメっていうの100%わかりきってますもんね。 何年か前に実家とやりとりされるのがいやで料金の支払い方をどうにかしてほしいと電話したら代理店の口座に振り込んでといわれていままできましたが、普通は口座振替ですよね。 わざわざ高い手数料払ってなんでやんなきゃなんないんだろうと頭にきたりもしましたが、口座振替ができることを知らないことってあるのでしょうかね。 私ももめるのは確定だし夫は私が勝手にやったことだから関係ないからって言うし(親に文句言われても私1人の責任だそうです)、そこまでして変えるのもなんだかなぁという気分なので当面は継続することにします。 保険のプランを変えるのって自分で提案するんですね。 もし今度そういうことがあったら自分で調べてこちらから連絡するようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.7

こんにちは。 保険というので生命保険かと思ったら「自動車保険」なのですね。 近所のおばちゃんが片手間にやってる自動車保険(以下保険)の代理店 の人は、事故を起こしたりした時に余り便りにはなりません。 それは相手(代理店)も素人であり、事故処理については何も分からない からです。 要するに、手身近なところで稼いでいるだけです。 さて、 >通販型で安い保険も検討したんですが、知識がない人には >処理できないからやめたほうがいいというのを見て考え直し >ました・・・ とありますが、これは本当です。 外資系や通販型の自動車保険は掛け金も安く保障も厚い宣伝文句に なってますが、安いなりのリスクがあります。 例えば、事故を起こしたときの初期動作・相談など頼りたいときに 門前払いされるからです。 事故を起こしたときに、先ず何をすべきか自分で動ける人でないと 保険会社は動いてくれませんので「安い」だけで飛びつくと、もしも の時の「精神的保障」が無いので、気をつけてください。 あと、自分が契約している保険については、旦那さんとmikan23さんは 義母経由で加入してようが保険会社・保険内容については全て知って おくべきです。掛け金が高いということは、かなり保障のついた保険 ではないかと思いますが、この辺は証書が義実家へ届いていたとしても シッカリ確認しておきましょう。 保険の解約ですが、例え本社に直接解約を申し出ても代理店には分かる 仕組みになってますので、義母とのトラブルになるので辞めましょう。 特に、旦那さんが保険の切り替えに必要性を感じてないなら、強行する と義母と旦那さんとのmikan23さんとの関係がコジレル可能性が高いです。 それから、車の買い替えの時に保険のアドバイスを求めているようですが、 これは加入者側(mikan23さん側)がキチントどういうタイプの保険に 入るのかを決めて契約するものなので、相手に求めない方が良いです。 生命保険のように、切り替え時期になったら更に営業都合の良い保険へ 切り替えようとする代理店もありますが、例えば車両保険に入る人・ 入らない人は「車への価値」に対する考え方の違いが大きいので、それ を不満に思うのは辞めた方が良いです。 いづれにせよ、自動車保険に関して、mikan23さんや旦那さん自身が 事故を起こした時の初期動作を自分から出来ないのであれば、掛け金 が安いネット系・外資系の保険はリスクが高いのが実情です。 どうしても、今の保険契約に納得できないのであれば、旦那さんから 義母へ契約継続ナシの話しをしてもらようにするのが夫婦のルールで あると思いますし、嫁さんの立場で旦那さんの実家へ意見するような こと(今回の契約取り消し)をすると、後々必ずシコリが残るもの ですから、先ずは旦那さんを説得するのと同時に自分自身も自動車保険 についての保障内容についてシッカリ勉強してからの方が良いと思います。 #5さんが言うように、途中解約すると別の保険会社へ契約するときに 等級割引が適用されなくなり、逆に今までより高額な掛け金を支払う 可能性があります。 また、自分たちでお金を出しているのですから、保険証書は手元に 持つようにしましょう。 事故を起こしたとき、代理店が当てにならない時は「保険(証書)番号」が必要になりますので。

mikan23
質問者

お礼

たくさんアドバイスいただきありがとうございます。 まずは夫を説得するというより夫から言ってもらうということは100%ありえないので当面は継続することにします。 一応1月が満期なので途中解約するということではないのですが、保険会社でいろいろ違うところもあるでしょうからね。 外資系は安いのもありますがロードサービスとかいいなと思って考えたんですが、無事故の人にはわからないような対応の悪さみたいのをけっこうみかけたのでうちでは到底対処できなそうなので、国内の一般的な保険のほうが向いてるみたいですね。 代理店=整備工場の年配夫婦ですから事故の処理はあやしいでしょうね。もう70歳近いですもん。 もし事故が起こったら期待せずに直で保険会社に連絡することにします。 車両保険に関しては納得しました。勧める事がいいというわけではないのですね。 一番の不満は代理店と実家でやりとりしすぎなことだったんですが、口座振替にしたり証書はうちに送るとかなるべくうちと直でやってくれるように進めていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

No.1です。お礼ありがとうございます。 自動車保険ということなら、そのままにしておいた方がいいかもしれませんね。 無事故なら保険の等級?っていうのが確かあったはず… それによって保険料が安くなってる可能性もありますし。 今、保険会社を変えたら同じ等級で契約してもらえるかは保証できないですしね。 ただし、保険証書くらいは質問者さんが管理された方がいいのでは? それがだめなら、せめて置いてある場所を教えておいてもらうとか。 お義母さまになにかあった時に困りますよね。

mikan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず当面そのままにすることにします。 お騒がせしました(・・;) でも極力実家と関わらないように継続できるように口座振替にするとか郵送でやりとりするとか代理店に提案します。 でも、義母と不仲だからやりとりしたくないのかと勘ぐられてもまた面倒な話ですけどね(~_~;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#186406
noname#186406
回答No.4

>勝手に更新 今は電話確認だけで更新が出来る様です(うちは電話更新です) なので実家に「いいよね」という形なのだと思います。 >私が入ってる専業でやってる代理店のほう 私もそちらが安心できると思います。 義母には事故対応時の件・プランのアドバイスの件を話して そちらにお願いする事にしました。すみません。 でよいのではないでしょうか? >親のいいなりなんです~ 結婚して家庭もある訳ですからご主人の件はすこしずつ躾けていく事が必要ですね。 自分達の問題が起きたらご主人はどうするんでしょうね? 義母が不満そうであればご主人の方から 「保険は万が一の為のものだから人任せにもしていられない。 もし、事故にあった時の補償が充分でなかったらといってお袋に金の相談をする訳にもいかない。 知り合いに保険屋がいるからそっちに頼むことにした。」と言ってもらってはどうでしょう?無理ですか? そこまで言わずとしても「俺も付き合いがあるから」で済みそうならそれがいいのでは? 最初の内容を貴女が言ってももめごとにならない様であればそれでもよいと思います。

mikan23
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 たぶん実家とやりとりしてるんだと思います。 本心は私のほうの保険会社にかえたいけど、強気で義母を説得することができるのか不安になってきました・・・ もめてる間に期限が切れたらどうにもならない感じもするし。 今回は継続して、もうちょっと遠まわしに変えることに対してどの程度反応するのか見てみることにします。 夫はあきれるくらいに無関心です。 保険の加入条件等も全部親が決めて勝手に手続きしたようなもんで「俺はどういう保険に入ってるのか知らない」と言ってます。代理店の家はもちろん知ってますけど、保険会社そのものの名前も覚えてなくてびっくりしました。 何かあると「親がやるから」といいます。 親がいなくなったら・・・私がやらされるのでしょうね。 本気でしつけないといけないです。 夫はどういう理由であれ100%関わる気がなく、変えたいなら私が言うしかないといわれました。 文句言われても全部私の責任だそうです。 ほとんど愚痴になってしまってすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#186406
noname#186406
回答No.3

前述でも述べたとおり交渉をしてもらう上で 大変スムーズに円満解決となりました。 知人は共済保険でこちら側に落ち度があり人身事故だったのですが、 担当者と2,3日連絡がつかず、 相手方と話すと言っても補償の状態もわからず返事ができずに大変困惑していました。 保険の補償もわからないのにいくら補償するとは言えないですよね。 知り合いであればプランの内容も充実したものであると思います。 保険は万が一の場合のものなので相手方と交渉する自動車保険は事故対応がすぐに出来る知り合いの保険が安心ですけどね。

mikan23
質問者

お礼

いろいろ回答ありがとうございます。 かなり保険に関しては悩んでるんですが、とりあえず実家そばの保険はやめたいなと思っています。 それは代理店が兼業だからです。たぶん知識もほとんどなく契約をとってるだけという感じです。 まだだれも事故にあったことないので対応がどうとかはわからないですが、車を買い替えたときもなんのアドバイスもないし(車両保険にはいったほうがいいとか)うちに何も言わず実家にいって勝手に更新してるのが気に入らないです。普通は書類に本人が記入して更新になるはずなのに。 通販型で安い保険も検討したんですが、知識がない人には処理できないからやめたほうがいいというのを見て考え直しました・・・ 近所のがいいというのは同意で、私が入ってる専業でやってる代理店のほうにお願いしようかなという気持ちになりました。前に事故をおこしたとき事故現場まで駆けつけてくれた人です。事故処理も全部お任せしましたが・・・ 近いうち義母に電話して報告します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#186406
noname#186406
回答No.2

まず保険の内容をきちんと把握してますか? 保険料の件ですが、安い保険は定期保険が多く 10年後ごとに保険料が上がっていくというものがほとんどです。 死亡時の保険金額によっても違ってきます。 死亡時の保険金額もそこそこ付いていて終身保険(死亡時まで補償が続く)であるといった内容のもの であれば継続していった方がよいと思います。 死亡保険金額で保険料がかなり違ってきます。 基本の死亡保障に若いうちは万が一に備えて高額の死亡保障分を定期でつける (定期にする事で保険料が安くなる)といった形が理想の保険です。 が、将来住宅ローンを組む時に死亡保険加入が条件となったりするので その時点で加入するよりはこのまま続けていく方が得になったりもします。 それでも保険を解約したいと思うのであれば ”家計を理由”にご主人から言ってもらうか、 小細工はせず、貴女が家計を理由に保険料の安い保険に替えさせてください。と言い切る形がよいでしょうね。 貴女と義母の関係でどちらがよいかは判断しかねます。 我が家では結婚前に実家で保険をかけてくれていました。 結婚後、すぐ保険に入り二重払いは家計的にむずかしい状態でしたので もうすでに保険に入っていることを告げ、支払いの負担をかけることになるので解約してください。という形でした。 新たに入ろうと思っている保険を選び現在の保険と比較してみる。 現在の保険を下取りとして違うプランの保険に変更が可能(通販以外は基本可能)です。 家族保険として貴女や子供の保険を追加をする事が出来たりします。(個人で別に保険をかけることより割安になる) 保険料の家計の負担を理由にプラン変更の見積もりをしてもらうのもいいかもしれませんよ。 ちなみに車の保険は相手との交渉を代行してもらえるので すぐに対応できる近所の代理店がよいです。(事故で経験済みなので) ネットの保険・共済担当者が兼任といった状況の場合、 こちらの保険会社の対応がすぐではないので相手の心証も悪くなり(人身の場合は特に) 示談が難航するといった場合もあります。 >保険会社の支払い内容が気に入らない回答だったときとかに 保険会社に言いたいことも言えなくなってしまいます という様なことはないと思います。 保険の担当者が給付金の内容を決める訳ではないので。 ただ現金を保険外交員に手渡ししているのであれば きちんと支払っているか?という事が大事です。 稀に一時預かりや遣いこみといったことがある場合があるので 保険の住所変更が未だであれば住所変更をし、 保険会社からの郵便を受取る状態にしておく事が必要です。

mikan23
質問者

補足

保険としか書いてなくて申し訳ないですが自動車保険のことでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

うちは義父からのつながりで保険に入ってましたが、保険料が高いので主人から保険料が安いのに見直すと言ってもらいました。 はじめは父の顔もあるのでやめられないと主人も言っていましたが、家計の状況や、他の会社の保険のパンフレットを勝手に集めて主人にみせたところ、保険料がかなり高かったことに気がついたらしく、保険の見直しをしないと!とやる気になってくれました。 もしも、保険を使用しないといけなくなったときに支払ってもらう手続き等まで親を通してとなる可能性もありますよね。保険会社の支払い内容が気に入らない回答だったときとかに保険会社に言いたいことも言えなくなってしまいます。保険員さんのいわれるがままになんて納得いかないこともあるかもしれませんもんね。 とりあえず、まずはご主人を味方につける努力を。 そして、ご実家にはご主人から言ってもらった方がいいです。

mikan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみに保険とは自動車保険のことでした。 夫はいままでずーーっと親任せで育ってきたので親のいいなりなんです。自分で考えることもしません。 安かろうがなんだろうが親にはむかうことはできない、とのことです・・・ どんな風に育ったのだろうと疑問に思ったりしますが、すべてにおいてこんな感じなんでぜんぜん頼りになりません・・・ 自動車保険は1年満期ですが、満期告知のハガキは届くものの家が知らない間に勝手に継続になっていて勝手に義母がお金を払っていて請求されます。 私のほうの保険は更新ごとに本人が書類にサインしてるのでなんだかおかしいと思ってしまいます。 新車を購入したときなども契約の見直しなどもなく(普通は車両保険にはいったほうがいいとかアドバイスくれるのに)前の車のままずーーーーっと同じ契約が続いてます。 代理店が本業ではなく副業だから契約さえとれればいいみたいな感じがみえます。だからちゃんとしたプロの保険屋さんのところに変更したいんですよね。 でも義母になんていったらいいんでしょうね(・・;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 義理家に行くことがものすごく苦痛です。

    結婚4年目の20代の主婦です。子供はまだです。夫の実家とは車で10分ぐらいのところに住んでいます。  結婚当初に義母に言われたことに腹を立てていて、義母に会うことがかなり苦痛なのですが、結婚当初からの暗黙の約束で、月1回は顔を見せに夫婦で帰っています。行かないと電話がかかります。  私にとっては月1顔出すだけでも、ものすごくストレスで、これが限界なんです。    なので、たまにいきなり義母から電話があって、「今から○○を持って行こうかと思ってるんだけど、家に居る?」と言われると、夫に、「実家に物を取りに帰ろうと思っていたから、そのついでにそれをもらうから」と言ってもらって、夫に実家に帰って取りに帰ってもらっています。  月1回以上義母に会いたくないという本音もありますが、私たちの家に来たら、家の中のことを色々言うので、あまり来てもらいたくないのです。悪気無く、他人のことをズケズケ色々と言う人なのです。悪気は無いのだろうけど、言われるたびにムカっとくるのであまり来てもらいたくないです。  夫は実家が好きな人なのですが、私に気を使って一緒になって義実家のことを避けてくれます。ありがたいですが、申し訳ないです。  もともと田舎のおうちなので、家族意識が強くて何かと私たちと関わりたがります。でも私は干渉をし合わない家で育ったので、義実家のかまってかまって攻撃に正直かなり苦痛を感じます。  こんな調子ではきっと一生うまくいかない気がしてきました。離婚をしたいと考えるのですが、夫は私を守るからもう少し考えてくれ、と言います。でも、夫は基本的には実家大好きなので、結局守ると言っても、義母に弱いので、あまり期待出来ません。  いつも喧嘩の内容は義実家のことばかり。私は結婚してからおかしくなったのか、義母から電話がかかるたびにヒステリックになり、大声をあげてしまいます。夫に物を投げて、大声を出すと近所に迷惑なので(マンション住まいです)夫からは頭を叩かれたりします。最悪なんです。結婚前はこんなことなかったのに・・・。  もう心身共に疲れました。夫が嫌いなわけではないのですが、どうしても義母が受け入れられないです。特にすごいイジメをされている訳では無いのですが、最初に言われたことが許せないことと、何かと干渉してくるところと、仕切りたがるところが受け入れられません。そのせいでもう離婚したいと考えます。  私はワガママで嫁失格でしょうか。 義母に家に来てもらいたくないとか、月1会うことが限界とかワガママでしょうか?

  • 義理が絡んだ保険の断り方・・・

    お世話になります。 こちらのカテゴリーで適切かどうかちょっと迷ったのですが、質問させていただきます。 子供が生まれ、学資保険に入ろうと考えています。 ソニー生命の学資保険に加入しようと、資料を取り寄せて申し込むだけの段階なんですが、昨日、夫が会社から帰宅したとき、 「今度の休みに、会社の上司の知り合いの保険屋さんが来るから。子供の保険の話をしたいらしいよ」 と言ったのです!! その保険屋さんは某外資系ですが、私はソニーに申し込もうとほぼ決めているので、話を聞いても加入はしないと思うんです。 よほど優れた商品であれば申し込みますが…。 それにしても、会社の上司の知り合いという「義理」が絡んでいるので、何だか断りづらいような気がして…。 また、相手もトークは勉強しているでしょうから、うまく言いくるめられないかどうかが、私は心配です。 (ちなみに、夫の休みは明日。そう、明日にも来るんです…保険屋さん) こういった場合、角を立てずに断るうまい方法はないでしょうか。 一応、「イヤだったら断っていいから」と夫は言っているのですが…。 でも、知り合い→義理で加入 という図式が頭にあって、なかなかビシッと断りづらいような気がして…。 愚かな質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 義理実家での同居について!

    わかりづらい文になってしまうかもしれませんが、お付き合い下さいm(_ _)m 私(24)、旦那(34)、子供(6ヶ月) 結婚当初から、旦那が長男のためいずれは同居をすることが決まっていました。今は、妊娠前に働いていた職場の近くに家族三人で住んでいますが、出産を機に退職したのと、もう少し経ったら二人目が欲しいこともあり、そろそろ旦那の実家に入ろうかと旦那、お義母さんと話をしていました。(お義父は既に他界)※ちなみに、現在の住まいと旦那の実家は県内のため、いつ引っ越しても旦那の通勤に支障はありません しかし、同居のことを義母から義理妹に話したところ「私(義理妹)の居場所がなくなるじゃないか!30過ぎて実家に入るなんて恥ずかしくないのか?一家の大黒柱ならマイホーム建てるべき!」との意見があったそうです。義理妹は、結婚し三人の子供もいて、実家から近い所に二世帯住宅を建てましたが、週の半分以上を実家で過ごしています。 初めは、敷地内に家を建てての敷地内同居や、新築し同居することも考えましたが、旦那の実家はまだ築13年、そして一番の理由としては、生きているうちはココで生活したいというお義母さんの意向があったためです。(お義父さんと一緒に生活していた所のため) 同居するなら、少しくらいリフォームしても構わないよとは言って下さいましたが、やはり義理妹の言葉が引っかかります。 30過ぎて実家に入って同居は、やはり世間的には恥ずかしいことでしょうか?また、義理妹のためにも私達が同居するのは控えるべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「立ってる者は親でも使え」、義理親はダメ?

    「立ってる者は親でも使え」、義理親はダメ? 過去の質問を眺めていたら、こういう話がありました。 赤ちゃんに漬け物を与えたいが塩気が強いだろうと思い、水で洗ってからにしようとした。 たまたま用事で立っていた義母(夫の実母)にお願いしたら、義父から怒られた。 夫は妻をかばうのではなく、妻に否があると認めて代わりに親に謝った。 それに対しての回答が、あきらかに妻が悪いというものが多かったのに驚いています。 「"立ってる者は親でも使え"と言うけれど、嫁いだ先の義理の親に頼むというのは大変失礼なこと」と言う方もいらっしゃいました。 正直、僕は「は?なんで?」って気持ちなんですよね。 何がいったい失礼なんでしょうか? 僕がこの夫の立場だと、逆に親に対して怒りそうなんですけど。 家族として家に入ってきたのに、頼みごとのひとつもしてはいけないということなんでしょうか?家族ですらない? 今、赤ちゃんを育ててるということはたぶん僕と同じ年代だと思うので、それほど男女の立場に対しての考えは変わらないと思うんでけど、風習なんでしょうか。 嫁が義理親に頼むのがダメということでしょうか? そういうのは関係なく、夫だろうと義理親を使うのはダメということでしょうか? だとすると違和感がありますよね。 「立ってる者は親でも使え」というのは、自分の両親を一番上に置き、そういう人すら立っているなら使ってしまえというものですから、それより下の義理親を使うのは失礼というのもおかしな話のように思えます。 これってこの人がしてしまったことは、本当に失礼なことなんですか? 男の僕から見ても、どうも釈然としないです。

  • 夫と義理の両親について困っています!!

    今年4月に長男を出産した主婦です。私(25歳)、夫(26歳)です。 夫は義理の両親(夫の)をすごく煙たがって30分足らずの距離にある実家に近寄りません。夫は自分の親を嫌いだと言っています。嫁の立場として頻繁に実家に行かれるよりはマシなのですが、子供が生まれてからは近くにいるのに孫を見せに行かないのもどうかといつも悩んでいます。よく義理に母から家においでと言われ、夫に実家に行こうと言ってもいつも「面倒だし余計な気を使いたくない。疲れる。」と機嫌が悪くなります。 義理の父(夫の父)はすごく堅物な人で口数が少ないです。私もすごく緊張するんですが、よくしゃべる夫も父親の前では無口になり、話しても一言二言で終わってしまいます。夫は父親に対してすごく気を使っていていつも顔色をうかがっているように私の目には映ります。私の両親とはとても仲がいいのに自分の親には過剰に気を使っている夫が少しかわいそうになってきますが、義理の父との間になにか問題があるのかわかりませんが、義理の父の話をするとすごく不機嫌になってしまいます。そんな堅物な義理の父も孫が生まれてたら少しはやわらかくなるかなと思っていたんですが、あまり変化はありませんでした。 私達が実家に行かないにしてもかわいい孫が近くにいるから義理の両親が私達の家に来るだろうと思っていましたが、全く来ません。私は実家が県外なので遠いのですが、私の両親は休みをとって来てくれます。近くにいながら来てくれない義理の両親のことを私の両親はよく思ってないみたいで、先日夫に「なんでお母さん達は来てくれないのかな?」と言ったところ、「俺が来るなと言った。」と言います。それで来ないのかはわかりませんが、私が妊娠中は義理の母が時々来てくれました。でも義理の父は休みでも結婚してから一度も家に来たことがありません。いつも義理の母一人です。これって普通ですか?私が子供を連れて行ってもいいのですが、子供もまだ小さいしやっぱり夫の実家に夫なしで行くのはと躊躇します。 夫は「結婚したんだから家族は君と子供だけだ。親にいちいち干渉されたくない」と言います。嫁としては夫の両親ともうまくやっていかないといけないと思うんですが、夫が義理の両親との接触を嫌うのでどうしたらいいのかわかりません。このままだと子供はかわいがってもらえるのか心配です。長文になってしまいましたが、何かいいアドバイスお願いします。

  • 義理の妹&親戚付き合いについて

    親戚付き合いのことで教えて下さい。 毎年お正月に、伯母(母の姉)の家で親戚が集まって新年会をやります。 参加者は伯母一家、伯母の息子一家、伯母の妹(私の母)一家、伯母のもう1人の妹の娘一家。昨年、私も夫と一緒に参加しました。 年末、私の義理の妹(夫の妹・未婚)をその会に連れて行ってもいいかと夫に言われました。なんでも、その会の話をしたら羨ましがっていたので誘ったら「行きたい」と言ったらしいのです。私は、「(私の結婚式の時に)一度しか会ったことない私の親戚の家に行くなんて、かえって気まずくないのかなー?」と思ったものの、義妹は今年は実家にも帰らず1人でさみしいのかも、と夫が言うので、伯母に了解を取り、連れていきました。 ですが、後日私の母経由で聞いた話だと、私の父が「関係ないのに連れてくるなんておかしい。頼まれれば(伯母も)嫌とは言えないだろう」と怒っていたのだとか。私(または夫)のことを非常識だと。 確かに、一度しか面識がない義妹を連れていくのはちょっと気が引けたのですが、夫に「1人でさみしがっている」と言われると断りづらいし、手土産も持っていき失礼のないようにはしたつもりです。 私の行動はそんなに非常識なのでしょうか? こうなると、来年以降はもし義妹が行きたいと言うか夫が誘おうとしても、もう断るしかないと思いますが、何と言って断れば角が立たないものでしょうか・・・。今から来年の心配をしてしまいます。 ご意見をよろしくお願いします。

  • 義理の両親

    私たち家族は約半年間、夫の実家で義理両親と同居していました。夫が仕事を辞め夫の地元に帰ってきて、新しく仕事を始めて住む家が見つかるまで夫の実家にお世話になりました。 今は同居解消して夫の実家は徒歩で行ける距離にありますが同居解消してから数ヵ月、私と子供(小1と2才)は夫の実家に行ってません。夫は2回ほど実家に荷物を取りに用事があり仕事帰りに1人で行ってました。 私は同居してお世話になったことは感謝してますが、同居している間に義理両親から嫌味ぽいムカツクことを数えきれないぐらい言われ傷つき精神的に少し病んでしまったので、正直あまり会いたくありません。 例えば、次男は生まれつきの天然パーマで髪クルクルです。(私の父が天然パーマで私の兄の子も天然パーマで遺伝です) その天然パーマの次男に義理のお父さんは「今は可愛いかもしれないけどそんな髪じゃ学校行ったら絶対イジメられるぞ」と言われ、なんだか私の父のことや兄の子供の悪口も言われたような気持ちになってしまいムカつきました。イジメられるぞと決めつけないでほしい。(私自身子供のときイジメられていたので余計にムカついたのかも) 他にも犬の散歩に長男と一緒に行って帰ってきたら、冬で雪が降っていたぐらい寒かったので長男の頬が赤くなっていました。それを見て義理のお母さん、お父さんが私が長男の頬を叩いたと勘違いして「叩いたらダメでしょ!!何やってるの!!」と言われました。 もちろん私は長男の頬を叩いたりしてないので、「叩いてない!寒かったから、、」と言っても「叩いたらダメ!!」と決めつけられて私の言葉は聞いてくれませんでした。 あと今年の正月に私の父が夫の実家に年賀状を送ったんですが、他の人から届いた手紙や年賀状はちゃんと引き出しにしまってあるのに、私の父からの年賀状はずーっと玄関のトースターの上にずーっと放置されていました。 このまま父が送ってくれた年賀状が捨てられたら父が可哀想と思いムカつき私が回収して私の手元に取っておきました。 こういう嫌味は他にも数えきれないぐらいあり、同居して最初の頃は夫に言って相談していました。私に相談された夫は義理のお母さんに話してくれたりしてましたが、義理のお母さんは息子が間にはさまって可哀想と思ったのか、私に「息子に相談をするな!息子が鬱病になったらどうするんだ!」と言われて、それから夫に義理両親のことについて相談するのは辞めました。 「息子に言わないで直接私に言いなさい!」と言われたので直接言ったら義理のお母さんはキレて、そのとき夫が私の味方をすると義理のお母さんは「息子が自分の味方してくれない!なんで嫁の味方するの!」と言って直接言うことも辞めて同居解消まで何を言われても我慢して耐えました。 長くなってしまってすみません。 こういう義理の両親はどう思いますか? 上記に書いたのは嫌味では無いですか? 皆さんだったらどう思いますか?とうしますか?

  • 義理父のとのこれからの接し方について。。

    まずは、読んでいただきありがとうございます。 私は、義理父と現在気まずい状態です。夫は45歳、私は26歳です。 一年お付き合いして去年の夏頃に、私の実家への報告、挨拶をしました。そしてその後に夫の家に挨拶へ行きました。 夫は、長男で二世帯の家を建ててあり、同居をするつもりで話を進めていこうと思っていました。(夫が半分は家のローン払っていました。)初めてお会いしたこともあり、混乱?してしまったのか、すぐに家に住むのは・・・・と二、三回訪問してお話をしてみましたが、私のことをわからないし、コミュニケーションが義理父がとれていなから・・・と義理父に何度も言われてしまい、結婚はお互いの問題だからと了承はいただいたものの、同居は今は・・・・という話で終わりました。 問題はあと一つあり、お父さんは牧師さんをしています。隣に協会がたっています。 夫は、まったく信者ではありません。それをすごく不満に思ってるご様子です。 なので同居といえば、となりの信者さまにどんな説明していいかわからないし、嫁さんも行事に参加しないのはさびしいしと言われました。 なので、お父さんのさびしいという気持ちがあると知ったのでできるだけ参加できるようにと話したのですが、やはり同居は今はという感じでした。 挨拶の際に、夫も私もこれから生まれる子供も自分の仕事を理解できないのはさびしすぎると言われました。その際に自分がいづれ死んだら隣が壊されてしまうとこを心配していました。(後から聞いたら覚えてないと言われました。)私は、結婚することに祝福してほしかった。お義父さんもお義母さんも将来的にはお世話をする気持ちで仲良く一緒に暮らしたいと願っていましたが、なんだか迷惑そうな雰囲気がすごく辛く、それ以来行っていません。私の旦那は低収入な方なので、もちろん私も働いておりますが旦那の年齢的にもう子供を作らなくてはと思っています。でも、今は近くのアパートにくらしていますが、子供が生まれたら家に帰りたいと思っています。ですが、この状態だとおそらく帰れないでしょう。夫も今の状態は挨拶にもいかないのはおれたちは失礼なことをしている、家を捨てたものだと言っています。 私の実家は祝福してくれ、孫を待ち遠しく思ってくれています。家に帰ってくればと歓迎してくれています。でも、旦那は帰らない。俺の家だってあると言われます。もちろん嫌な思いしてしまうかもしれないですが、今後私たちの将来子供の幸せを考えるならば、どうにか解決を今の内にしたいと思っています。今のアパートでは夫の収入でギリギリです。 感情的にはならず、これからの幸せを考えられるようにお互いいい方向へいきたいと思っています。 アドバイスがあれば回答どうかよろしくお願いいたします。

  • 義理の母・・・

    義理の母、というか義理の家族のことでご相談です。 結婚して2年が経ちます。 お正月やお盆など、夫の実家であちらのご家族と一緒にご飯をいただきます。 お義母さんが煮物などを作ってくれます。 お義母さんはおおらかで優しい方で田舎のおかあさんといった感じです。 毎回料理が余るのですが、その料理を私達夫婦に持たせてくれます。 ただその量が多すぎるのです・・・2人なのに到底2人じゃ食べきれないくらいです。 しかも、事前に持ち帰り用として、分けて準備してくれているわけではなく、 大皿で出した残りのものをくださるので、衛生的に何日間かに分けて食べることもできなさそうです。 かと言って、夫の手前、捨てるのも気がひけます。まぁ結局食べられない分は捨てるのですが。 夫はそんなに食べられないから、積極的に断れと言うのですが、なかなか難しいです。 そもそも作りすぎだと思うんですよね・・・ みなさんなら、どうやってうまくやっていきますか?

  • 義理の姉との付き合い方に困っています

     私は結婚して2年目で23歳の主婦です。現在夫の両親、祖母、夫と子どもの6人で住んでいます。2ヶ月ほど前までは夫の姉夫婦と子どもも一緒に生活していました。義理の姉夫婦は結婚するまえから実家で一緒に住んでいたそうです。私たちが結婚したらすぐに出て行くと言っていたのが、それから1年たっても何かと理由をつけて(子どもができたから、車を買ってお金がないなど)居候し続けました。義理の姉は嫁に出た人間であるにもかかわらず、自分の実家だからと好き勝手をし、家族に甘えて何でもしてもらっていました。もちろん家事はしないのでみんなのご飯(姉夫婦の分も)を作るのも妊婦だった私がしていました。  それを見かねて私の両親が2ヶ月ほど前夫の両親に話をしにきてくれました。私たちが結婚するときに義理の姉夫婦を出て行かせるという約束だったのはどうなっているのか、あまりに跡継ぎである私たち夫婦が肩身の狭い思いをして、義理の姉夫婦がいることで私が大変な思いをしているということを伝えてくれました。本当にそこまで両親にさせてしまって申しわけないと思いましたが、そこまでして変わるものならということで両親も意を決して話してくれました。  その結果義理の姉夫婦は出て行ったのですが、今度は義理の姉が毎日朝から家に来るようになりました。そして夜8時頃までいます。これでは何も変わっていません。しばらくはとりあえず家からは出て行ったしと思い我慢しましたが、もう限界です。夫の母に相談すると実家だからいくら来たっていいでしょと言われました。私はもう来るなとは言いませんが、もう少し嫁に出たという立場をわきまえて、せめて家に来るのを少しは抑えて欲しいと思うのですがこれは私のわがままなのでしょうか?私は義理の姉がこのまま毎日来るようでは義理の姉とはうまく付き合えないし、もう家にはいられません。どうすれば義理の姉とうまくやっていけるのでしょうか? 長くなって読みづらい文章になってしまいましたが、是非いろいろな意見を聞かせていただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。