• ベストアンサー

ミナミヌマエビ?ヌカエビ?

こんばんは、質問よろしくお願いします。 オークションでミナミヌマエビを購入しました。 出品者様は宮城県からの出品で天然採集物となっていました。 自分で調べた結果、関東を境に南はミナミヌマエビ、北はヌカエビと言う感じで記載されていました。 見分け方を見たのですが、小さくてよくわかりませんでした。 そこで質問なのですが、関東より北でもミナミヌマエビは生息してるのでしょうか? 又、ヌカエビだったとすると同じように繁殖するでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bellena33
回答No.1

分布的にいないと思うのですが...確信はありません。 熱帯魚屋さんの表記は、結構いい加減で、幾つかの種類の異なるものを一纏めにして、 同じ名称で扱っていることがあります。 亜種であっても似たようなものだから、まあ、いいや...って感じです。 ミナミヌマエビが一般化しているので、関東であれば、 ヌカエビがミナミヌマエビ表記で販売されていることも、十分考えられます。 それで、出品者もミナミヌマエビにしているのではないでしょうか? いい加減でスミマセン。

momomoge
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まったくその通りだと思います。 あまり聞かない名前じゃ売れませんからねぇ・・・。 何にしても到着したエビ達は元気でかわいいです。 繁殖はどうなるかわかりませんが、大切に育てます。