• ベストアンサー

大事な物が見つかりません。どなたか言い当ててください。

病院の紹介状を無くしました。 私がどこにしまったかなんて、自分で分からないのに、言い当ててくださいというのも変なのですが、言われたところをもう一度探そうと思います。(万策尽き果てて、そうすると、ひょいと出てきそうな気がします) 大学病院に通院していたのですが、数値が落ち着き、近くの病院に通うようにと主治医が紹介状や検査結果を封筒に入れてくれました。その封筒や病院のパンフレットや薬を透明ファイルに入れて、半月ほど車の後部座席に置いていました。 1週間ほど前に、薬だけ取り出し、薬を入れる引き出しに仕舞い、服用していました。記憶では、ついでのときに病院へ行こうとファイルをそのまま後部座席に置いていました。 なのに、車のどこを探してもファイルが見つかりません。 先週の日曜日に、人を後部座席に乗せたのですが、そのときに家の中に持って入ったと考えるのが、合理的な行動ですよね。あわてていたせいか、ボケているのか、記憶が無いのです。 ただ、何かのファイルを、こんなところにキレイにしまっちゃったら、忘れたら大変だなと思いながら仕舞っているイメージがぼんやりと浮かんでくるのです。(完全にボケていますよね、私) だから、どうも家の中のどこかに仕舞い込んだような気がするのです。 一応、ありとあらゆるところは探しました。 ごく一般的な4LDKの一戸建てです。それほど物は多くなく、ごく普通の家具があります。何でも仕舞い込み、見た目はきれいに片付いています。主人の部屋と子供の部屋には、持っていくことはありません。 私は、一体、ファイルをどこに隠してしまったのでしょうか? 指摘していただいた場所を探しますので、助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SaySei
回答No.4

自分が一番良く使うところ。 一番良く使うから、物が溢れかえっている場所が怪しい気も。 「ここに置いておいたら、すぐにわかるから」というつもりで埋もれさせたことがあります。(随分と探しましたとも。) 他ですと、使用頻度の高い棚や収納場所は確認されましたか? あるいは、ファイル関係をしまっている場所。「木を隠すなら森の中」と言いますが、ファイルがファイル群に埋もれると見つけにくいものです。整頓される人でしたら、「ファイルだから」とファイル群の中にしまっている可能性もあります。

53r
質問者

お礼

>一番良く使うから、物が溢れかえっている場所が怪しい気も。 なるほどです。リビングのソファーの下によく物を隠します。 先日、整理をして、クイックルワイパーしか置いていません。 でも、もう一度、見てきます。 化粧ポーチを突っ込んでいました。でも、ファイルはありませんでした。 >ファイルがファイル群に埋もれると見つけにくいものです そうですよね。自宅のほかに事務所があって、机の中にびっしりファイルが入っています。あわてんぼうで、探すときもがさがさ探してしまいます。 出勤したら、落ち着いてファイルの中身を一つずつ確認してみたいと思います。 見つかったら、報告いたします。 ありがとうございました。

53r
質問者

補足

ありがとうございます。お礼欄を使ってしまったので、補足欄でお礼と報告をさせていただきます。  今日の夕方、事務所に探しに行きました。事務所の机の上の一冊の分厚いファイルの下敷きになっていたのを見つけました。 >「ここに置いておいたら、すぐにわかるから」 というつもりで、事務所の机の上に置きました。 >「木を隠すなら森の中」と言いますが、ファイルがファイル群に埋もれると見つけにくいものです。整頓される人でしたら、「ファイルだから」とファイル群の中にしまっている可能性もあります。  まず、机の中のファイルを一冊ずつ、中身を確かめました。そうすると、出し忘れていた封書が出てきました。怪我の功名です。ありがとうございます。 以下、失くした経緯を、想像を交えながらですが、報告します。 先週の日曜日に車であわてて自宅を出ました。(なんだか、いつもあわてています。)その時、紹介状のファイルを車から持ち出し、玄関の下駄箱と壁の隙間に隠すように置きました。その時に、忘れちゃいけないと思ったようです。 帰宅後、リビングに置いてあった仕事の鞄に紹介状のファイルを入れて、月曜日に事務所に出勤しました。仕事のファイルが何冊も机の上に積んであるので、全部引き出しやキャビネットに片付けました。 仕事で外に出るときに、私用の物を仕舞う場所を決めていないので、机の上に紹介状のファイルを置いて出ました。 仕事先から事務所に戻り、キャビネットからファイルを一冊出して、1枚コピーを取りました。この時に電話が鳴ったかもしれません。何気に、このファイルをコピー機の横の机に置きました。この時に紹介状のファイルを下敷きにしてしまいました。 事務所も探していたのですが、案外片付いていたので、というか、片付けたときにどこかに仕舞ったのかと、キャビネットや引き出しばかり捜して、机の上の一冊のファイルを持ち上げるということを何故かしませんでした。 今日も、あちこち探して、最後に「まさか、この下になんてないよね」と思いながら、一冊のファイルを持ち上げたら、あったのです。 本当に、ご親切にありがとうございました。 事務所に行ったのは、ご助言のおかげです。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• marinn5
回答No.9

わたしがよくやって効き目があるのが、「記憶のあるところまでもどって振り返る」です。 質問者さまの場合、後部座席にかがんでファイルをつかむところ、でしょうか。 なるべく同じ状態にしてみます。 「人がのるから取りあえず片付けて、、、」と「ファイルを手に持ち」「家に向かって」歩きだし、「ドアをあけて」「どこにしまおうかと考えて」と動くとふと目の端に目的のものが入ったり、「忘れちゃ困るからとここにはさんだんだった!」と記憶がよみがえりやすいです。 あと、たとえばご主人が「あ、こんなとこに大切な種類が。ここにはさんでおいてやろう」ってのもあるかもしれませんから、万策つきた時はダメもとで聞いてみてはいかがでしょう? 以前似た質問がありましたので参考にどうぞ。 http://okwave.jp/qa2961388.html

53r
質問者

お礼

ありがとうございます。  今日の夕方、事務所の机の上の一冊の分厚いファイルの下敷きになっていたのを見つけました。 >「人がのるから取りあえず片付けて、、、」と「ファイルを手に持ち」「家に向かって」歩きだし、「ドアをあけて」 →玄関の下駄箱と壁の隙間に隠すように置いたようです。その時に、忘れちゃいけないと思ったようです。 その後の記憶がほとんど無いのですが、紹介状のファイルの上に置いた一冊のファイルから推測すると、以下のようになります。 帰宅後、リビングに置いてあった仕事の鞄に紹介状のファイルを入れて、月曜日に事務所に出勤しました。仕事のファイルが何冊も机の上に積んであるので、全部引き出しやキャビネットに片付けました。 仕事で外に出るときに、私用の物を仕舞う場所を決めていないので、机の上に紹介状のファイルを置いて出ました。 仕事先から事務所に戻り、キャビネットからファイルを一冊出して、1枚コピーを取りました。この時に電話が鳴ったかもしれません。何気に、このファイルをコピー機の横の机に置きました。この時に紹介状のファイルを下敷きにしてしまいました。 事務所も探していたのですが、案外片付いていたので、というか、片付けたときにどこかに仕舞ったのかと、キャビネットや引き出しばかり捜して、机の上の一冊のファイルは、そのままにしていました。  今日は、出勤の予定は無かったのですが、もう、事務所しかないと思い探しました。  本当に、ありがとうございました。

• zasax
回答No.8

・ 持って歩いていた時に電話が鳴ったり、誰かに呼ばれたりしてぽんと無意識に置いた。 ・ チェストやベッドなどの家具と家具、家具と壁との隙間やテレビの後ろに落ちている。 ・ 例えば紹介状を寝室に持って行こうと思っていて。   寝室に行こうとリビングを通った時に、ソファの上に取り込んでたたんだ洗濯物が置いてあるのに気づいて「これもついでに持って行こう」と思った。 でも洗濯物で両手がいっぱいになって紹介状は持てなくなったので、「すぐ戻ってくるし」とその辺りに置いて忘れてしまった。 または持ったまま子供部屋に行き、子供の分の洗濯物をタンスにしまう時にその辺りに置いた。 さらにまたは、洗濯物を持ってお風呂場に行き、棚にタオルをしまう時に間にはさまったまま気づかなかった。 具体的な場所は適当ですが、そんなかんじの状況はなかったですか? もしくはご家族が、「こんなところに大事なもの置いておいたらだめだよ」と親切に片付けてくれたとか。 ここなら絶対大丈夫!とものすごく目につくところ(子供の学校からのお知らせの隣りとか)に堂々と貼ってあるとか。 この料理本は一週間に何回か使うから、ここに挟んでおけば絶対気づくと思ったとか。 どうでしょう? 最後の手段として。。。 友達から教えてもらったんですが、「清水(きよみず)の音羽(おとわ)の滝がとまるとも 失(う)せたるものの出ぬことはない」って唱えながら探してみてください。 わりと効きますよ。

53r
質問者

お礼

今日の夕方見つかりました。 ありがとうございます。 自分の事務所の机の上の一冊のファイルの下敷きになっていました。 でも、多分、似たような状況で失くしたのだと思います。 先週の日曜日に車であわてて自宅を出ました。(なんだか、いつもあわてています。)その時、ファイルを車から持ち出し、玄関の下駄箱と壁の隙間に隠すように置きました。その時に、忘れちゃいけないと思ったようです。 後は、多分に推測です。 帰宅後、リビングに置いてあった仕事の鞄にファイルを入れて、月曜日に事務所に出勤しました。仕事のファイルが何冊も机の上に積んであるので、全部引き出しやキャビネットに片付けました。 仕事で外に出るときに、私用の物を仕舞う場所を決めていないので、机の上に紹介状のファイルを置いて出ました。 仕事先から事務所に戻り、キャビネットからファイルを一冊出して、1枚コピーをとりました。この時に電話が鳴ったかもしれません。何気に、このファイルをコピー機の横の机に置きました。この時に紹介状のファイルを下敷きにしてしまいました。 事務所も探していたのですが、案外片付いていたので、というか、片付けたときにどこかに仕舞ったのかと、キャビネットや引き出しばかり捜して、机の上の一冊のファイルは、そのままにしていました。 「清水(きよみず)の音羽(おとわ)の滝がとまるとも 失(う)せたるものの出ぬことはない」 ほんとに、このおまじないの通りです。 本当に、見ず知らずの方から、この様に親切にしていただき、なんだか、ちょっぴり幸せな気分になりました。 ありがとうございました。

回答No.7

「もし、もう一度しまうとしたらどこに隠すのだろう?」と イメージしてみてはどうですか? ファイルを移動させた、と思われる時にとった行動をもう一度してみるのは、どうでしょうか。 または、ご主人や子供さんにも協力(私どこに入れたと思う?)してもらう、とか・・・・。意外と「あそこに前もしまってなくしたと騒いでいた」という指摘があるかもしれません。 あまり参考にならないかも・・・。すみません。

53r
質問者

お礼

ありがとうございます。  今日の夕方、事務所の机の上の一冊の分厚いファイルの下敷きになっていたのを見つけました。  主人にも、私どこに入れたと思う?と聞きました。「知るか!」と言われただけです。他人様の方が余程親切です。 以下、失くした経緯を、想像を交えながらですが、報告します。 先週の日曜日に車であわてて自宅を出ました。(なんだか、いつもあわてています。)その時、紹介状のファイルを車から持ち出し、玄関の下駄箱と壁の隙間に隠すように置きました。その時に、忘れちゃいけないと思ったようです。 帰宅後、リビングに置いてあった仕事の鞄に紹介状のファイルを入れて、月曜日に事務所に出勤しました。仕事のファイルが何冊も机の上に積んであるので、全部引き出しやキャビネットに片付けました。 仕事で外に出るときに、私用の物を仕舞う場所を決めていないので、机の上に紹介状のファイルを置いて出ました。 仕事先から事務所に戻り、キャビネットからファイルを一冊出して、1枚コピーを取りました。この時に電話が鳴ったかもしれません。何気に、このファイルをコピー機の横の机に置きました。この時に紹介状のファイルを下敷きにしてしまいました。 事務所も探していたのですが、案外片付いていたので、というか、片付けたときにどこかに仕舞ったのかと、キャビネットや引き出しばかり捜して、机の上の一冊のファイルは、そのままにしていました。  今日は、出勤の予定は無かったのですが、もう、事務所しかないと思い探しました。  本当に、ありがとうございました。

• m_inoue222
回答No.6

回答になりませんが  「紹介状は気楽に書き直してくれますよ」 ・・・車から降りる時に強風で飛んで川に落ちてしまいました・・・

53r
質問者

お礼

ありがとうございます。今日の夕方、見つかりました。 >・・・車から降りる時に強風で飛んで川に落ちてしまいました・・・ 今日、後部座席に乗せた妹に、ファイル無かった?盗ってない?(冗談ですが)と聞きました。だんだん人のせいにしたくなり、見つからなければ、強風のせいにだってしたかもしれません。  ありがとうございました。休み明けに、病院にいきます。

• gonta-99
回答No.5

後部座席から落ちて前の座席の下に。 人が乗るのであっごめんねとさっとファイルを車のダッシュボードへ。またはドアポケット。 家計簿の下。 早く見つかるといいですね。みつからないものってもういいやと忘れた頃に出てくるものですよね…

53r
質問者

お礼

さっそく、ありがとうございます。 今、車のダッシュボード、ドアポケット、座席の下を探してきましたが、ありませんでした。 親切に助言していただき、ありがとうございました。

53r
質問者

補足

ありがとうございます。お礼欄を使ってしまったので、補足欄でお礼と報告をさせていただきます。  今日の夕方、事務所の机の上の一冊の分厚いファイルの下敷きになっていたのを見つけました。  おかげさまで、車が消去され、自宅も消去され、後は事務所しかないと、事務所に行って見つけることが出来ました。 以下、失くした経緯を、想像を交えながらですが、報告します。 先週の日曜日に車であわてて自宅を出ました。(なんだか、いつもあわてています。)その時、紹介状のファイルを車から持ち出し、玄関の下駄箱と壁の隙間に隠すように置きました。その時に、忘れちゃいけないと思ったようです。 帰宅後、リビングに置いてあった仕事の鞄に紹介状のファイルを入れて、月曜日に事務所に出勤しました。仕事のファイルが何冊も机の上に積んであるので、全部引き出しやキャビネットに片付けました。 仕事で外に出るときに、私用の物を仕舞う場所を決めていないので、机の上に紹介状のファイルを置いて出ました。 仕事先から事務所に戻り、キャビネットからファイルを一冊出して、1枚コピーを取りました。この時に電話が鳴ったかもしれません。何気に、このファイルをコピー機の横の机に置きました。この時に紹介状のファイルを下敷きにしてしまいました。 事務所も探していたのですが、案外片付いていたので、というか、片付けたときにどこかに仕舞ったのかと、キャビネットや引き出しばかり捜して、机の上の一冊のファイルを持ち上げるということを何故かしませんでした。

• goodn1ght
回答No.3

質問される方も質問される方だが、回答される方も回答される方、ですね。

回答No.2

たぶん持って帰って目に付くところへしまい込んだ 食器棚の上に少し見えるように端っこを出して置いた 壁とタンスの間の隙間、下駄箱の上など ちょっと見えるように置いたか挟んだかした物が 掃除などで押し込んだりして見えなくなった そんな所に置いた記憶はありませんか? それともうひとつ いっぱい入った引き出しなんかに入れると 引き出しの奥に落ちることがあります。 以上、思いつきですが

53r
質問者

お礼

ありがとうございます。 食器棚の上にはありませんでした。 >壁とタンスの間の隙間、下駄箱の上など  なんだかいかにも押し込んでしまいそうです。 >そんな所に置いた記憶はありませんか?  頭の引き出しも開けようとしているのですが、記憶もどっかに押し込んじゃったみたいです。  でも、ありそうだと思い、ピアノの後ろに隙間があったので覗いてみましたが、ありませんでした。下駄箱の中も見ましたが、ありません。 >引き出しの奥に落ちることがあります。  ありがとうございます。薬を入れた引き出しの奥を覗きましたが、何も落ちていませんでした。  おかげさまで、探す場所が、消去法で減ってきました。 本当にありがとうございます。

53r
質問者

補足

ありがとうございます。お礼欄を使ってしまったので、補足欄でお礼と報告をさせていただきます。  今日の夕方、事務所の机の上の一冊の分厚いファイルの下敷きになっていたのを見つけました。  おかげさまで、車が消去され、自宅も消去され、後は事務所しかないと、事務所に行って見つけることが出来ました。 以下、失くした経緯を、想像を交えながらですが、報告します。 先週の日曜日に車であわてて自宅を出ました。(なんだか、いつもあわてています。)その時、紹介状のファイルを車から持ち出し、玄関の下駄箱と壁の隙間に隠すように置きました。その時に、忘れちゃいけないと思ったようです。 >壁とタンスの間の隙間、下駄箱の上など ここまでは、ご指摘の通りでした。 帰宅後、リビングに置いてあった仕事の鞄に紹介状のファイルを入れて、月曜日に事務所に出勤しました。仕事のファイルが何冊も机の上に積んであるので、全部引き出しやキャビネットに片付けました。 仕事で外に出るときに、私用の物を仕舞う場所を決めていないので、机の上に紹介状のファイルを置いて出ました。 仕事先から事務所に戻り、キャビネットからファイルを一冊出して、1枚コピーを取りました。この時に電話が鳴ったかもしれません。何気に、このファイルをコピー機の横の机に置きました。この時に紹介状のファイルを下敷きにしてしまいました。 事務所も探していたのですが、案外片付いていたので、というか、片付けたときにどこかに仕舞ったのかと、キャビネットや引き出しばかり捜して、机の上の一冊のファイルを持ち上げるということを何故かしませんでした。 今日も、最後に持ち上げたのがこの一冊のファイルでした。 本当に、ご親切にありがとうございました。

• ayaman
回答No.1

ありきたりかもしれません。しかも探したかも しれません。占い師ではないので、あそこ! とはいえませんから可能性のあるところだけ…。 (1)後部座席の背もたれからたまに後部のトランク  に入ってしまう事があります。 (2)後部座席のドアの内側の物入れ。 (3)運転席・助手席の後ろについているポケット (4)運転席・助手席シートの下(たまに入り込んで  しまいます) (5)車のダッシュボード なんとなく家にはないような気がします。 すいませんあくまでも推測です。

53r
質問者

お礼

ありがとうございます。 車は、ご指摘の場所を全部再度探しました。特にシートの下は、怪しいと思いましたが、ありませんでした。結構分厚くなっているファイルなので、もう、車の中は、探し終わったことにします。 >なんとなく家にはないような気がします。 その感を頼りに、事務所をもう一度落ち着いて探します。 ありがとうございました。

53r
質問者

補足

ありがとうございます。お礼欄を使ってしまったので、補足欄でお礼と報告をさせていただきます。(本当は、回答者様全員にポイントを差し上げたいのですが、最終的に見つけることに直接的に結びついた方にポイントを差し上げます。ご了承下さい) >なんとなく家にはないような気がします。 当たっていました。  今日の夕方、事務所に探しに行き、事務所の机の上の一冊の分厚いファイルの下敷きになっていたのを見つけました。  おかげさまで、車が消去され、自宅も消去され、後は事務所しかないと、事務所に行って見つけることが出来ました。 以下、失くした経緯を、想像を交えながらですが、報告します。 先週の日曜日に車であわてて自宅を出ました。(なんだか、いつもあわてています。)その時、紹介状のファイルを車から持ち出し、玄関の下駄箱と壁の隙間に隠すように置きました。その時に、忘れちゃいけないと思ったようです。 帰宅後、リビングに置いてあった仕事の鞄に紹介状のファイルを入れて、月曜日に事務所に出勤しました。仕事のファイルが何冊も机の上に積んであるので、全部引き出しやキャビネットに片付けました。 仕事で外に出るときに、私用の物を仕舞う場所を決めていないので、机の上に紹介状のファイルを置いて出ました。 仕事先から事務所に戻り、キャビネットからファイルを一冊出して、1枚コピーを取りました。この時に電話が鳴ったかもしれません。何気に、このファイルをコピー機の横の机に置きました。この時に紹介状のファイルを下敷きにしてしまいました。 事務所も探していたのですが、案外片付いていたので、というか、片付けたときにどこかに仕舞ったのかと、キャビネットや引き出しばかり捜して、机の上の一冊のファイルを持ち上げるということを何故かしませんでした。 今日も、最後に持ち上げたのがこの一冊のファイルでした。 本当に、ご親切にありがとうございました。 自分でも、変な質問だと思ったのですが、見つけることが出来たのは、皆様のお陰です。 もう一度、失くすと顰蹙ものですので、休み明けに、紹介状を持って病院にいきます。 本当に、ありがとうございました。