• ベストアンサー

車の中でDVDを見るには

来週末に、車で片道7時間かけて帰省することになりました。 うちには1歳になる双子の子どもがいます。 7時間もの間チャイルドシートに縛り付けておくのがかわいそうで、なんとか7時間持たせるために、車の中でいつも良く見ているDVDを見せられればと考えています。 現在家ではプレステ2とパソコン(デスクトップ)でDVDを見ることができますが、車の中にはナビすらない状態です。 車は去年中古で買ったもの(H7式エスティマルシーダ)なので、次の車を買うときには運転席にナビ、後部座席にDVDというようないい物を買おうと思っていますが、今の車のためにそこまではしたくありません。 後部座席でDVDが見ることさえ出来れば良いです。 考えられる方法と、それにかかる費用がどれくらいになるのかを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.2

 車のシガライターなどから12Vの電源を引いて、一般家庭用の100Vに変換してくれるインバーターはとりあえず必要かと思います。これはホームセンターあたりで150Wほどの能力のもので2000円から3000円で売られています。(テレビの中には12Vを直接使うものもありますが。)その上でですが、 1.DVDドライブ内蔵のノートパソコン やすくても10万円ちょっとはかかると思います。 2.液晶テレビを購入して車の中に固定する yahooのオークションあたりだと1,2万であるようです。 http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d40827952 新品だと数万円であるはずです。このようなテレビとプレストを組み合わせるとご質問のような内容は実現するはずです。  ただし、携帯用でないブラウン管型のテレビは定格電流の数倍の突入電流を食う場合もあり、車内での使用は勧めできません。  あと是非とも気をつけなくてはいけないのは、安全の問題です。金属の固まりであるテレビやインバータは、もし事故にでもあえばおそろしい凶器になる可能性もあります。必ず車体の体があたらない部分に固定し、何かあっても乗っている人の命を守る工夫は必要と考えます。そういう意味では多少高くても安全のための固定が考えてある車載用のテレビをプロに取り付けてもらうことをお勧めします。それにきちんと取り付けないと赤ちゃんたちに長時間無理な姿勢を強いることにもなります。車載用テレビ自体は5インチのものですと1万円程度であるはずです。そんなちっちゃなテレビはあまり見たがらないでしょうけど。  えっとそれから若松通商というところで50台限りですが4万円弱のポータブルDVDプレーヤーを見つけました。 http://www.wakamatsu.biz/ 探せばもっとやすいのがあるのかもしれません。

wingood
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いろいろと探してみた所、パナソニックの7インチの車載用テレビが、アンテナと取り付け台付で安く売っていましたので、購入しました。

その他の回答 (2)

  • todo
  • ベストアンサー率33% (79/238)
回答No.3

メーカー名とかは分からないのですが、液晶モニター付きのDVDプレイヤーがバッテリーとかカー電源付きの物で40000円で売っているのを見たことが有ります。お近くの家電店を見てはいかがですか?

wingood
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 残念ながら家電店には良いものがありませんでした。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

ポータブルDVDがベストかもしれませんが、8~9万円はしています。 別の方法としては、DVDプレーヤ+小型液晶TVの組み合わせになります。 車には100Vの電源がないので、DC-ACインバーターが必要になります。 http://www.compaq.rakuten.co.jp/yasuneya/430400/461762/504317/ TVを液晶10インチとして、4万円強、DVDプレーヤーは1万円強、インバーターは数千円として、6万円程度でしょうか。 DVDプレーヤーが家庭にあれば、費用は安くなります。 あとは、車内の置き場所でしょうか。。。

参考URL:
http://www.compaq.rakuten.co.jp/yasuneya/430400/461762/504317/
wingood
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結局、車用の液晶テレビとダイバーシティアンテナのセットを購入しました。 とりあえずは、家庭用ビデオデッキをつないで使おうと思います。

関連するQ&A

  • 車中で子供にDVDを見せる方法

    長時間の車での移動だと子供がどうしてもあきてしまうので、ポータブルDVDプレイヤーを購入しました。 助手席の後部座席にチャイルドシートがあるので、そこで見せる事になるのですが、手でもちながらだと落としたりするので、固定か何かしたいと思うのですが、みなさんどうしているのかなぁ?と思い、質問してみました。 以前、SAで、紐のようなもので固定している車を見かけた事があり、オートバックスに行ってみたのですが、そういう物は売っていないとの事でした。 来週のシルバーウイークは早速遠出予定なので、回答、宜しくお願いします。

  • 車後部座席に設置するDVDプレーヤーのお薦めを教えてください

    車(乗用車)後部座席でDVDが見られるように、したいと考えています。 数日後に車で遠方に帰省するため、もし今からの準備で可能であれば、子供が車で飽きたときように設置したいと考えています。 (1)DVDがみられればよい(TVやナビは必要ありません) (2)ある程度画質が良いもの、かつ、出費を抑えたい (3)iPodなどを接続して、中にある映像も見れるとよりいい(価格がかなり変わるようなら、諦めます) ちなみに自分たちで設置できるようなものなのでしょうか。ビックカメラなどの家電店は近所にあるのですが、オートバックスなどですとかなり遠く、、、ただ帰省先にはあるので、取り付けが難しいようでしたら、オートバックスなどに行ったほうがきっとよいのでしょうね。 こういったことに主人も私も知識がないため、皆様のお知恵をおかりできれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 後部座席でDVDを見る方法

    現在車の購入を検討しています。ナビ購入と同時に後部座席でテレビやDVDを見れるよう後部座席にモニターを付けようと思うのですが、そうすると後部座席モニターで8万くらいかかるとディーラーの人に言われました。現在ノートPCでDVDを車内で見ているのですが、 ・バッテリーの関係で長時間見れない ・ずっと手に持って子供に見せていると腕が疲れる。 等の問題があります。 ディーラーの純正NAVI+後部座席モニターにするより、何か安上がりに済ませる方法はあるのですか? 教えてください。

  • 5人乗りの車に3個のチャイルドシート装着

    自分の家族ではないのですが、 長女が小学一年生ぐらいで、最近三人目のお子さんが生まれて 車に三つのチャイルドシートを装着しなければならなくなりました。 5人乗りの車なので助手席と後部座席に二つチャイルドシートを装着すると 運転手の他に大人が一人乗る事が不可能なようです。 車の買い替えは考えていないようなので 何かよい知恵は無いでしょうか? 後部座席に三人掛けのチャイルドシートを装着できればベストなのですが・・・

  • 車の乗車について 傾くか心配

    セダン大きめの車に大人三人が乗ります。 運転席に体重70キロの人、助手席はのりません。 後部座席の運転手側に体重が70キロの人、後部座席の助手席の後ろに体重45キロの人が乗ります 運転手席側に傾きますか? 運転する時間は片道10分くらいです 街中で坂道はありません 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 変わったクルマ

    最近、街の中で見かけたのですが、後部座席のところに棒が何本かあったり、運転席のみで助手席と後部座席が無く、車体の金属部が見えている車が走っていたりするのですが、あれは壊れているのですか?よくスポーツ系の車に多いような気がします。また、これは整備不良にはならないのですか?

  • 条件に合ったお勧めの車・勧めない車

    以前に車に関して質問させて頂いたのですが、条件が変わったので、改めて質問させて下さい。 やっと、駐車場の抽選にあたり、車購入する事にしました。 色々考え、中古車で出来るだけ安く抑えたいと思っています。 (勿論、新車も頭にありますが) そこで、お値段も手頃でお勧めの車を教えて頂きたいです。 又、お手頃だけど、これは条件に合わない(条件に合うけど、他の事で勧めないなども)教えて頂けると助かります。 条件は、車内広め(主人も私も大柄な為) 乗るのは、主人・私・子供の三人 後部座席にチャイルドシートを付ける ベビーカーを常に積んでおきたい 普段は近所への買い物程度 年に1度帰省の為、片道4~5時間の他県へ行く 宜しくお願いします。

  • 車内にDVD取付を検討中 おすすめ教えてください

    1歳の子供♂を連れての帰省時に、車内でグズらさないため、DVDをつけようかと思っています。 いろいろな書き込み等を読んでいて、どのようなものを購入すれば良いか分からなくなってしまったので、アドバイスをください。 教えていただきたいのは、 (1)テレビ録画のDVDも見ることがあるので、それに対応しているかどうか。 (2)帰省に4~5時間かかるので、バッテリー面が心配。 (3)後部座席のチャイルドシートで見るには、どの位置にどのくらいの大きさのものが良いか。 (4)今は付いていないが、将来的にカーナビも付けたいので、連動しているものとかがあるかどうか。 (5)現在はマツダのデミオだが、2~3年のうちにもう少し大きい車に買い替えようと思っているので、買い替え後も使えるものは?(後々は子供は3人くらい欲しいので3台くらいチャイルドシートが乗せられるもの) などです。 おすすめ機種や、おすすめの取付方法とかがありましたら、ぜひ教えてください。 あと、こういう方法はやめた方が良いとか、この機種は良くなかったなどの失敗談もぜひ教えてください。 宜しくお願いします。

  • 車 内部開閉レバー

    車 内部開閉レバーカバー 3歳の子供がチャイルドシートをすり抜けてしまい、とても難儀しています。 所有の車は、後部座席にはチャイルドロックがかかるのですが、助手座席にはチャイルドロックかかりません。 数台のチャイルドシートを試してみましたが、全てすり抜けてしまいました。 万が一の時に備えて、助手席内部開閉レバー部分にカバーをかけたいのですが、どうすればいいのでしょうか? 〔例えるのなら、タクシーに付いてるようなカバーです〕 補足 追記 チャイルドシートは、後部座席に取り付けております。運転中にすり抜けてしまい、車内を動き回ります。停車中は、前に来ないように阻止できますが、運転中は難しいです。万が一運転中に前に来たときようにと、レバーカバーを探しています。

  • 車のDVD視聴について

    ホンダのオデッセイに乗っています。あまり詳しくないので教えていただけると、とても助かります。 車の埋め込み式カーナビでDVDを視聴していますが、その画像を後部座席でも視たいと考えています。簡単に、安価でできる方法ってありますか? モニターのようなものをつけたら良いようなのですが、どのようなものがいいのかよくわかりません。 単純に前の座席で視聴しているものを後部座席でも視れたらいいだけなのですが・・。 初歩的な質問で申しわけございませんが教えてください。