• 締切済み

百足対策

初めまして! 山の中に住んでおります この時期、百足が家の中を我が物顔で這い回っています 各部屋に『ムカデキン・・・』(商品名)と金火箸を常備しております ここに移り住んでから16年になりますが、昨年は最高で51匹、今年はもう21匹でました ムカデが出る割には寝ている間に刺されたことは2,3回です(噛まれたらすぐベロアロエを塗ると腫れないので、鉢植えして用意しています) 呪いから、効くという薬まで万策尽きました なにかこれはと言う特効薬か、家ではこのようにしているという事例があれば教えて下さい 宜しくお願いします

みんなの回答

noname#210007
noname#210007
回答No.4

まだ閉め切られていなかったので再度回答いたします。 このスレをもうご覧になっていないかも知れませんが・・・・。 我家のムカデ、全くで無くなりました。 気を付ける事は、 ムカデは潰すとその臭いに引かれて集まって来るそうです。 だから家の中や周辺では絶対にムカデをつぶさない事。 そしてもう一つ。 鉢植えを家の中に入れない。 我家は冬になると鉢植えを家の中に入れていました。 暖かくなると鉢の土の中に冬眠していたムカデが出てきます。 大小のムカデが出ていたので、春先になると鉢の土に産み付けられていた卵がかえっていたのかも知れません。 つまり植木鉢から家の中にムカデが大発生すると言うことです。 この二つを気をつけて一年後、ムカデが家の中に出ることが無くなりました。 是非試してみてください。 1~2年もすると全くいなくなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210007
noname#210007
回答No.3

我が家も良くムカデがお散歩してくれてましたよ。 もしかして、家に密着する形で鉢植えやブロックや木切れ(すのこのような物でも何でも)等を置いていませんか? もし置いているなら、それをそっと除けてみて下さい。 きっとその下に百足やだんご虫がウヨウヨと生活していると思います。 家の際に虫の隠れ家になるような物は一切置かない様にして見て下さい。 虫には物陰を伝って隠れる習性がありますから、家の周りをスッキリと片付けてみて下さい。 百足の生活圏と人間の生活圏を分けることで、かなりの割合で百足が入って来なくなります。

0326yasu
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました 薬剤のことばかり考えていましたが生活環境をかえる必要もあるのですね 確かに玄関先に沢山の鉢植え置いてますがその下にいたのを思い出しました アドバイス、実行してみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • medakajp
  • ベストアンサー率21% (23/107)
回答No.2

ムカデと聞いて、我が家も困っているので読ませていただきました。 51匹とはすごいですね~ 我が家は去年、引っ越してきたんですが太くてでっかいのが10匹程度でした。 ジメジメが良くないと聞いたので家周辺の草に除草剤をかけ、土がさらさらした状態にし、家の周りにはムカデよけの粉を撒き、ネットで調べた口コミなのでどうかは分かりませんが、昔からある、においの強い防虫剤ありますよね。衣類用のものです。それを家中、特に押入れとタンスの後ろに撒きました。 その結果かどうか、分かりませんが今年は小さいのが1匹、お風呂に浮いていたのを見ただけです。 あと、蚊取り線香のにおいも嫌って出てこないらしいですよ。 去年、私も噛まれましたがベロアロエが効くんですか~! 早速、買ってきます!!

0326yasu
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました 衣料用のにおいの強い防虫剤(ナ・・・ンですね)、蚊取り線香を使ったことがありません 使わせていただきます 最初の孫は4月生まれだったので、そんなにムカデ心配しなかったのですが、2番目の孫は6月22日と多発時期なので是非明日から作業にかかります 先ずはお礼まで 追伸 ベロアロエを貼り付け一晩眠れば、噛まれたところが分からないぐらいです そのあと少し痒いですが・・・ まけることはありません 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

木酢液を10倍くらいに薄めて建物の外周の壁際に如露で撒きます。 ムカデが登りそうな壁や窓枠には刷毛などで塗ります。 ムカデが通りそうなところにも撒きます。 花壇などは50倍くらいに薄めて撒けば植物の活性とムカデ除けになります。 木酢液は園芸店に売っています。 木を乾留して出てきた汁を醗酵させたもので煙と酢を混ぜたような臭いです。

0326yasu
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました 私は竹酢液を薄めることなく基で主に各室内の隅っこにおいて置く方法をとってました 今後は、木酢液で建物の外周などを、アドバイス通り、重点的にやってみます 先ずはお礼まで

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • むかで退治について

    家の裏手に山があるため、むかでが家の中にも出て困っています。 むかで用の殺虫剤などを使ってはいますが、効果のある予防方法や殺虫方法などご存知でしたら教えてください。

  • ヘビ対策(切実)

    こんにちは。 去年の夏ぐらいに、私の家の裏庭にヘビがでました。 洗濯物を干さなくてはいけなかったので、安易に石を投げてしまったんです(汗)。 そしたら逃げるどころかこっちに寄ってきて、その時は慌てて家の中に入りましたが…。 過去の質問を見てみたら、タバコが良いとか。 でも家では誰も吸わないので無理なのです((+_+)) あとヘビは水が苦手だとか…でも出てきてからじゃダメなんです。 出てくる前の対策を教えてほしいんです! 最近暖かくなってきましたし、クモも毎日のように細いクモの巣を張っていますし、とかげはうろちょろしています。 家が山の近くなので仕方ないといえば仕方ないのですが…。 クモやムカデは殺虫剤でなんとか出来ますが、ヘビの殺虫剤なんでありませんし。 だったらせめて、出てこないようにしたいのです。 なにか良い対策は無いでしょうか?

  • ムカデが出て困っています。

    山に引っ越してきてからというもの、暖かい季節になってくると、家のあらゆる所で、1週間に1、2度はムカデに出会います。 寝ている間にも襲われることがあり、大変困っています。 ムカデを殺す事は馴れているので問題はないのですが、家の中に入ってこないようにするにはどう工夫をすればよいのかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。 ちなみに、庭や家の中で犬を飼っていますので、薬をまくことはできません。

  • 教えて!アリ・ゴキブリ対策!!

    暖かくなりましたね!! 虫さんも暖かくなってきたので、ちょくちょく出会います。 でも・・・うちの家は山に近いため、家の中でも虫さんたちと出会います。でも、私たちにとって良くない虫ばかり出会います。 台所にはアリさんの行列、夜の台所にはゴキさん、お風呂場にはナメさん、寝室などには蚊さん、そしてムカデさん・・・もう、夏は最悪です。 実は、昨日、台所にアリの行列がありました。炊飯器とゴミ箱周辺にいました。ゴキブリもそろそろ活動を始めているだろうなと思い、このままではいけない!と思いました。それで皆さんからお知恵を借りたく、質問させていただきます。 家のアリ、ゴキブリはどうすれば防げるでしょうか?皆さんオススメの対策を教えてください!!

  • ムカデ対策、教えてください!

    主人の転勤の為、今月、引越しをしました。 今度の家はものすごく古くボロく、おまけに山林がすぐ近く (・・・というか、ベランダと隣接してます) そして北向きで日当たりも悪く、湿気もすごく(除湿機フル稼働です) いつムカデが出てもおかしくない状況です。 現に隣の棟の方は、すでに家の中で発見したそうです。 そこでGW中にムカデ対策をしようと思っているのですが ・アパートの周りの雑草とり ・植木鉢などを取り除く ・アパートの外周に粉をまく ・バルサンをたく ・進入してきそうな所(主に水まわり)に薬剤をまく ・遭遇した時のために、殺虫剤などを用意する これ以外に何かした方がいい事はありますか? 1歳半の子供がいるので、薬剤には抵抗があるのですが そんな事も言ってられないような程、ひどい状況です。 他にもした方がいい事、またオススメの薬などありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ムカデの侵入

    ムカデの侵入を防ぐ方法って有るんでしょうか。 どっから入って来るのか6月になってから3回も家の中で10センチ前後の百足に遭遇しました。1回は洗面所で2回はキッチンで、です。 家は元々山を造成した所に建っていて、周りもまだ緑が豊かです。落ち葉の積もっている所も沢山有ります。そういう場所には、結構百足が繁殖するそうですが...

  • 害虫の撃退法

    家はかなり田舎で目の前が山なんです これからの季節あのイヤ~な害虫が出現します 特にムカデあれには困り者です 家の中にいる時もあります 何とかならないもんでしょうか?

  • ムカデが今年は大量発生

    粘土質の山の中にある一戸建てです。 湿気が多い土壌のため昔からムカデとともに生活していますが、今年は大発生と言っていいほど毎日ムカデを退治しています。 酢酸液のような害虫駆除剤を家の周りにまき、石灰などを湿気の多い場所においてありますが、今年はなぜか異常発生。 ムカデは何を食べて生きているのでしょうか。ゴキブリが多い年はムカデが多いように感じます。 効果的な駆除方法と、せめて寝るときだけでもムカデから逃れる方法などあれば教えてください。

  • この虫はなんでしょう? ムカデ?

    こんにちは。 昨日から家の中にムカデ?のような物が出ます。 体長 3cm~4cm で、赤茶色で細く、ムカデのように足がいっぱいある物体で 刺されたりはしてないのですが、ホースのように丸まったりします。 新生児がおり、環境に気をつけたいし、気味が悪いので何とかしたいのですが、 ネットで色々調べたところ、どうもよくいる ムカデとは違う様な気がします。 これはなんなのでしょうか? 定かではないですが、保育園の時とか、小学生の時に校庭でこの虫であそんでいた様な気がします。 家は、アパートの1階で、住宅街にあり、付近に山や雑木林等は有りませんが 結構大きな庭が付いており、そこで家庭菜園をしてますが、そこで発生しているのでしょうか。 今日調べたところ、網戸がちゃんと閉まらずに若干隙間が開いているようなので そこから進入しているのだと思われます。 虫の種類に関係なく、ムカデ用の駆除剤で退治できるのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • ムカデの出没原因

    我が家は裏に山を背負っています。 その影響か、雑草は凄いし、当然虫も多い状況です。 蚊とかならまだいいのですが、やはりムカデが一番恐れております。 庭の雑草は定期的に刈ってもらっていますし、抜いたりもしているのですが、 ウッドデッキの下ばかりは、刈る事も抜く事も出来ず、また壊れかけているので、 その隙間(穴?)から色々な種?が入り込んで、ひどい状況です。(下が土です。) (もうウッドデッキを壊して、固めようと考えています。) そんな中、今朝、ムカデが家の中に出没しました。 大きくはないのですが、取り逃しました。(>_<) ムカデは3mm位の隙間からでも入る込むと見たのですが、やはりそう言ったところから、登って入り込むのでしょうか? それとも基礎がベースだけで土があるから、床下収納とかから入り込むのでしょうか? (何年かに一度点検に来てくれるのですが、それほど湿気は無いと言われていますが・・・。) 私もそうですが、幼稚園児がいるので、非常に嫌な季節になってきました。 ムカデ駆除の業者は3万~10万弱かかるので、出来れば自分で防ぎたいのですが・・・ 進入経路と駆除方法があれば、お願い致します。 一応、家の周りには薬は撒いていますが、ウッドデッキの箇所は撒けていません。 やはり(腐りかけているので)壊して、綺麗にした方が良いでしょうか? アドバイス等宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 無線LANが突然繋がらなくなってしまったことでお困りですか?再設定でパスワードが通らない問題についてご相談ください。
  • お使いの環境はWindows10で、無線LANで接続されています。電話回線の種類はISND回線です。
  • 関連するソフト・アプリについては特にありません。お困りの事象やエラーメッセージなども教えていただけると、より具体的なアドバイスができます。
回答を見る

専門家に質問してみよう