• 締切済み

百足対策

初めまして! 山の中に住んでおります この時期、百足が家の中を我が物顔で這い回っています 各部屋に『ムカデキン・・・』(商品名)と金火箸を常備しております ここに移り住んでから16年になりますが、昨年は最高で51匹、今年はもう21匹でました ムカデが出る割には寝ている間に刺されたことは2,3回です(噛まれたらすぐベロアロエを塗ると腫れないので、鉢植えして用意しています) 呪いから、効くという薬まで万策尽きました なにかこれはと言う特効薬か、家ではこのようにしているという事例があれば教えて下さい 宜しくお願いします

みんなの回答

noname#210007
回答No.4

まだ閉め切られていなかったので再度回答いたします。 このスレをもうご覧になっていないかも知れませんが・・・・。 我家のムカデ、全くで無くなりました。 気を付ける事は、 ムカデは潰すとその臭いに引かれて集まって来るそうです。 だから家の中や周辺では絶対にムカデをつぶさない事。 そしてもう一つ。 鉢植えを家の中に入れない。 我家は冬になると鉢植えを家の中に入れていました。 暖かくなると鉢の土の中に冬眠していたムカデが出てきます。 大小のムカデが出ていたので、春先になると鉢の土に産み付けられていた卵がかえっていたのかも知れません。 つまり植木鉢から家の中にムカデが大発生すると言うことです。 この二つを気をつけて一年後、ムカデが家の中に出ることが無くなりました。 是非試してみてください。 1~2年もすると全くいなくなります。

回答No.3

我が家も良くムカデがお散歩してくれてましたよ。 もしかして、家に密着する形で鉢植えやブロックや木切れ(すのこのような物でも何でも)等を置いていませんか? もし置いているなら、それをそっと除けてみて下さい。 きっとその下に百足やだんご虫がウヨウヨと生活していると思います。 家の際に虫の隠れ家になるような物は一切置かない様にして見て下さい。 虫には物陰を伝って隠れる習性がありますから、家の周りをスッキリと片付けてみて下さい。 百足の生活圏と人間の生活圏を分けることで、かなりの割合で百足が入って来なくなります。

0326yasu
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました 薬剤のことばかり考えていましたが生活環境をかえる必要もあるのですね 確かに玄関先に沢山の鉢植え置いてますがその下にいたのを思い出しました アドバイス、実行してみます

• medakajp
回答No.2

ムカデと聞いて、我が家も困っているので読ませていただきました。 51匹とはすごいですね~ 我が家は去年、引っ越してきたんですが太くてでっかいのが10匹程度でした。 ジメジメが良くないと聞いたので家周辺の草に除草剤をかけ、土がさらさらした状態にし、家の周りにはムカデよけの粉を撒き、ネットで調べた口コミなのでどうかは分かりませんが、昔からある、においの強い防虫剤ありますよね。衣類用のものです。それを家中、特に押入れとタンスの後ろに撒きました。 その結果かどうか、分かりませんが今年は小さいのが1匹、お風呂に浮いていたのを見ただけです。 あと、蚊取り線香のにおいも嫌って出てこないらしいですよ。 去年、私も噛まれましたがベロアロエが効くんですか~! 早速、買ってきます!!

0326yasu
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました 衣料用のにおいの強い防虫剤(ナ・・・ンですね)、蚊取り線香を使ったことがありません 使わせていただきます 最初の孫は4月生まれだったので、そんなにムカデ心配しなかったのですが、2番目の孫は6月22日と多発時期なので是非明日から作業にかかります 先ずはお礼まで 追伸 ベロアロエを貼り付け一晩眠れば、噛まれたところが分からないぐらいです そのあと少し痒いですが・・・ まけることはありません 

• debukuro
回答No.1

木酢液を10倍くらいに薄めて建物の外周の壁際に如露で撒きます。 ムカデが登りそうな壁や窓枠には刷毛などで塗ります。 ムカデが通りそうなところにも撒きます。 花壇などは50倍くらいに薄めて撒けば植物の活性とムカデ除けになります。 木酢液は園芸店に売っています。 木を乾留して出てきた汁を醗酵させたもので煙と酢を混ぜたような臭いです。

0326yasu
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました 私は竹酢液を薄めることなく基で主に各室内の隅っこにおいて置く方法をとってました 今後は、木酢液で建物の外周などを、アドバイス通り、重点的にやってみます 先ずはお礼まで