• 締切済み

ガス缶を逆さまにする意味

ガスライターやエアコンのガスを充填する時に、ガス缶を逆さまにするのはなぜでしょうか。 自分なりに缶内での気化熱によるガス圧低下を防ぐ目的と考えましたが、どうでしょうか。

みんなの回答

• outerlimit
回答No.2

ガスライタのガスは充填時は液体です 液体の注入だからでしょう エアコンのガスも同様でしょう

noname#62864
noname#62864
回答No.1

使い捨てライターを見ればわかるように、ガスは缶の中では一部が液体になっています。その液体の部分をライターに注入した方が、多くの量のガス(のもとになる液体)を効率的に入れられるということでしょう。