• ベストアンサー

なぞなぞ?

どこかで聞いたことのあるような問題ですが、分かる方がいましたら教えていただけますか? 正確に1時間で燃える蚊取り線香3本で、確に1時間45分を測るためにはどうすれば良いでしょうか? *蚊取り線香を折っては駄目ですよ...

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2nd
  • ベストアンサー率30% (19/63)
回答No.1

まず一本目に普通に火をつけ、燃え尽きるまで待ちます。(1時間経過) 次に、二本目に普通に火をつけ、三本目の両端に火をつけ、 三本目が燃え尽きるまで待ちます。(1時間30分経過) 三本目が燃え尽きたら、二本目のもう片方の端に火をつけ、 二本目が燃え尽きるまで待ちます。(1時間45分経過) という感じかと。 両端から火をつけると、残り時間の半分で燃え尽きる、というのを うまく使うと、なんとかなるということで。

lancome
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。わかってしまうとな~んてことはない問題ですね(笑)

その他の回答 (9)

  • karrie
  • ベストアンサー率30% (142/459)
回答No.10

NO1です。「不正解かもしれないけど」って書いたつもりが「不」が抜け落ちて変な文になっていました。 蚊取り線香だからまっすぐじゃないんですね。他の方の解答を読んでいるうちにどんどん恥ずかしくなってしまいました。 (*-.-*)

lancome
質問者

お礼

意味はわかったので全然大丈夫です(笑)

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.9

1つに火をつけて燃えきって1時間それと同時に 1つは片方だけ火をつけもう1つには両方から火をつけます。 両方火をつけたほうが燃えると同時に片方だけ火をつけた 蚊取り線香の反対側にも火をつけます。 それが燃えるとちょうど1時間45分です。 両方から火をつけると30分が計れ、30分間片方のみ火をつけて おくと30分の蚊取り線香が残ります。 30分残った蚊取り線香の両方に火をつけると15分計れます。 いかがでしょうか。

lancome
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • rilfee
  • ベストアンサー率20% (85/417)
回答No.8

まず一本に火を付けます。 燃え尽きたところで(ここで1時間)二本目の両端から火を付けます。 この時に同時に三本目の片側からも火を付けます。 二本目が燃え尽きたところで(ここで1時間半) 三本目のもう片側からも火を付けます。 三本目が燃え尽きたら丁度1時間45分。

lancome
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • karrie
  • ベストアンサー率30% (142/459)
回答No.7

長さを測るものがないって前提ですよね? 正解かもしれないけど考えたのを書いてみますね。 1.まず、1本目を普通に燃やす。(1時間) 2.1本目が燃え終わったらすぐ 2本目を両端から燃やす。(30分) 3.2本目が両端からきて真中まで燃えたら、3本目を横に並べて同じところ(ど真ん中)に火をつけてさらに両端を燃やす。(15分) 。。。で1時間45分にならないですか?

lancome
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.6

すいません、先ほどの回答取り消し!! 蚊取り線香でしたね。 線香のつもりで回答してしまいました。

lancome
質問者

お礼

意味は通じているので大丈夫ですよ。

  • misakiing
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.5

それ私もしたことあります!! まず、1本目を両側から火をつけます。 同時に2本目に片側だけ火をつけます。 で、1本目が燃え終わったら30分経ったってことですよね? そしたら、2本目の火がついてないほうに火をつけます。 これで、45分!! それで、2本目が燃え終わったら3本目に普通に片側からつければいいんじゃないでしょうか・・・? どうでしょう!?

lancome
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.4

一本目の線香が半分の長さになったら二本目に火を点ける。(この時点で30分経過) 二本目が半分の長さになったら(同時に一本目は燃え尽きている筈)、三本目に火を点ける。(この時点で1時間経過) で、二本目が燃え尽きた時点(この時点で一時間30分経過)で三本目は半分(後30分)残っているので、その長さを測り、半分になったら15分なので、合計1時間45分。 これでいかが?

lancome
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • O_Denwa
  • ベストアンサー率26% (46/172)
回答No.3

どっかで聞いたことのあるような問題ですが。 最初に一本を燃やす。これで1時間。 次に、残る二本に火をつける。このとき、一本は片側から。もう一本は両側から火をつける。 両側から燃やした蚊取り線香は、1時間の半分。つまり30分で燃え尽きるので、 この蚊取り線香が燃え尽きたところで、 片側から火をつけた蚊取り線香の、火がついてる側とは逆側へ、火をつける。 これで、30分のさらに半分の15分が測れる。 あわせると、1時間45分。

lancome
質問者

お礼

ありがとうございました。そうです、どこかで聞いたことある問題です。よくありますよね。

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.2

蚊取り線香3本をA、B、C、とすると 1:Aを点火 2:Aが燃え尽きたらBの"両端"とCを点火 (この時点で1時間経過) 3:Bが燃え尽きたらCの点火していなかった片側を点火 (この時点で1時間30分経過) 4:Cが燃え尽きる (この時点で1時間45分経過) で良いと思います。

lancome
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぞなぞ

    「A君とB君が時計のない部屋にいます。A君がB君に「寝るから45分後に起こしてね」とお願いしますが部屋には1時間用の蚊取り線香2つとマッチが1つあるだけです。これらを使って45分後にA君を起こすにはどうしたらよいでしょうか?ただし蚊取り線香は折って使ってはいけません。」 という問題なのですがわからないので教えてください! 2本の蚊取り線香に火をつけ1本は両方につけた蚊取り線香がなくなたときもうひとつの残っている蚊取り線香の端っこに火をつけ両方から燃やすと15分で燃える。両方で30分+15分で45分なのですがこの場合マッチが2本いりますよね。

  • Nステでやってた、蚊取り線香の問題を、おしえてください!。

    ついこの間、ニュースステーションで、蚊取り線香の問題をやってたんですが、 問題も解答もすっかり忘れてしまいました!。 たしかですが、1時間で燃える蚊取り線香が3つあって、これで1時間45分を計りなさい、という問題だったと思います!。 どうぞよろしくお願い致します!。

  • 教えてください!

    どうしてもわからない問題があって、困ってます。 Q 3つの蚊取り線香があります。 1つは2時間、1つは30分、1つは15分で燃え終わります。 その3つのうちそれぞれ使って「一時間」を調べたいのです。 但し、2時間用を使用して、半分で消す、とかではありません。

  • 問題です。

    A君とB君が時計のない密室にいます。 A君はB君に「寝るから45分後に起こしてくれ」と頼みます。 部屋にあるのは1時間用の蚊取り線香が二つとライターが一つ。 それらを使用しただけでB君はA君を45分後にちゃんと起こしました。 どのように起こしたのでしょう!! 尚、蚊取り線香は折って使用することは反則です。 という、問題を解ける人、答えください!! 私は、ずっとずっとこの答えがわからず悩んでるんですよ。 夏休みがはじめる前に友達に問題を出されて答えを教えてくれません。 いろいろと、考えたりしてみたんですが結局わからなかったので、 ここで質問してみました。 こんなことを質問してすみません...。

  • 猫がいても大丈夫な虫除け

    猫がいるので電気蚊取りはよくないと聞いて、蚊取り線香をたいているのですが、すごく煙たくて 私自身が咳や目が痛くなり我慢できないんです。匂いもしますし。 ほんとは24時間つけていたいんですが窓を開けていても部屋の中が煙たくて・・・ 線香タイプじゃなく、猫も大丈夫な虫除けってないでしょうか? ベープみたいなのってやはり駄目なんですかね?

    • ベストアンサー
  • 蚊取り線香の煙

    蚊取り線香の煙は、パソコンに有害でしょうか?パソコンのからは2メートル離れており、部屋はしめきっておりません。また、一日に蚊取り線香をつける時間は3時間くらいです。有害な場合は、新聞紙か何かで覆っておけばよいでしょうか?ご存知の方いましたら教えてくださいませ。

  • 蚊取り線香について

    蚊取り線香の値段の違いについて疑問に思ったので投稿します。 アースの蚊取り線香は約500円で、キンチョウの蚊取り線香は約800円です。なぜこんなに違うのでしょうか。 効果や燃焼時間などがちがうのでしょうか、教えてください。

  • 蚊取り線香かベープマットか

    初夏になりましたが、あなたはどちらを使われていますか? どちらも使っていませんという方はおられませんか? 私は一人暮らしですが、以前は蚊取り線香を使っていました。 今回、新しい土地で夏を迎え、どうしようか(使うかどうか)迷っています。 空いているコンセントが無いので、蚊取り線香なら問題ないのですが。 今は金銭的に余裕があるわけではないので。

  • 蚊取り線香は蚊を気絶させるだけ?

    こんな時期でもまだ家には蚊がでます この前、蚊取り線香を付けたら、たまたま飛んでた蚊が 落ちて動かなくなったので死んだと思って、蚊取り線香をけして しばらくしたら、そこからいなくなってました。 確かに寝る前に蚊取り線香を消すと夜中蚊に刺されます 蚊取り線香で蚊を殺すことは出来ないのでしょうか?

  • 蚊取り線香は使えるか?

    恐らく「蚊取り線香」の会社に聞いても、「大丈夫です」としか言わないと思いますので、尋ねます。 エアコンを付けた状態で「蚊取り線香」を毎日付けた場合、エアコンに「ヤニ」などついて、エアコンの機械を痛めますか? それとも大丈夫でしょうか? 実際、エアコンをつけながら蚊取り線香を使っておられる方がおられましたら、ぜひ教えてください。