• ベストアンサー

なぞなぞ?

どこかで聞いたことのあるような問題ですが、分かる方がいましたら教えていただけますか? 正確に1時間で燃える蚊取り線香3本で、確に1時間45分を測るためにはどうすれば良いでしょうか? *蚊取り線香を折っては駄目ですよ...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2nd
回答No.1

まず一本目に普通に火をつけ、燃え尽きるまで待ちます。(1時間経過) 次に、二本目に普通に火をつけ、三本目の両端に火をつけ、 三本目が燃え尽きるまで待ちます。(1時間30分経過) 三本目が燃え尽きたら、二本目のもう片方の端に火をつけ、 二本目が燃え尽きるまで待ちます。(1時間45分経過) という感じかと。 両端から火をつけると、残り時間の半分で燃え尽きる、というのを うまく使うと、なんとかなるということで。

lancome
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。わかってしまうとな~んてことはない問題ですね(笑)

その他の回答 (9)

• karrie
回答No.10

NO1です。「不正解かもしれないけど」って書いたつもりが「不」が抜け落ちて変な文になっていました。 蚊取り線香だからまっすぐじゃないんですね。他の方の解答を読んでいるうちにどんどん恥ずかしくなってしまいました。 (*-.-*)

lancome
質問者

お礼

意味はわかったので全然大丈夫です(笑)

• taranko
回答No.9

1つに火をつけて燃えきって1時間それと同時に 1つは片方だけ火をつけもう1つには両方から火をつけます。 両方火をつけたほうが燃えると同時に片方だけ火をつけた 蚊取り線香の反対側にも火をつけます。 それが燃えるとちょうど1時間45分です。 両方から火をつけると30分が計れ、30分間片方のみ火をつけて おくと30分の蚊取り線香が残ります。 30分残った蚊取り線香の両方に火をつけると15分計れます。 いかがでしょうか。

lancome
質問者

お礼

ありがとうございました。

• rilfee
回答No.8

まず一本に火を付けます。 燃え尽きたところで(ここで1時間)二本目の両端から火を付けます。 この時に同時に三本目の片側からも火を付けます。 二本目が燃え尽きたところで(ここで1時間半) 三本目のもう片側からも火を付けます。 三本目が燃え尽きたら丁度1時間45分。

lancome
質問者

お礼

• karrie
回答No.7

長さを測るものがないって前提ですよね? 正解かもしれないけど考えたのを書いてみますね。 1.まず、1本目を普通に燃やす。(1時間) 2.1本目が燃え終わったらすぐ 2本目を両端から燃やす。(30分) 3.2本目が両端からきて真中まで燃えたら、3本目を横に並べて同じところ(ど真ん中)に火をつけてさらに両端を燃やす。(15分) 。。。で1時間45分にならないですか?

lancome
質問者

お礼

• Mitz
回答No.6

すいません、先ほどの回答取り消し!! 蚊取り線香でしたね。 線香のつもりで回答してしまいました。

lancome
質問者

お礼

意味は通じているので大丈夫ですよ。

• misakiing
回答No.5

それ私もしたことあります!! まず、1本目を両側から火をつけます。 同時に2本目に片側だけ火をつけます。 で、1本目が燃え終わったら30分経ったってことですよね? そしたら、2本目の火がついてないほうに火をつけます。 これで、45分!! それで、2本目が燃え終わったら3本目に普通に片側からつければいいんじゃないでしょうか・・・? どうでしょう!?

lancome
質問者

お礼

• Mitz
回答No.4

一本目の線香が半分の長さになったら二本目に火を点ける。(この時点で30分経過) 二本目が半分の長さになったら(同時に一本目は燃え尽きている筈)、三本目に火を点ける。(この時点で1時間経過) で、二本目が燃え尽きた時点(この時点で一時間30分経過)で三本目は半分(後30分)残っているので、その長さを測り、半分になったら15分なので、合計1時間45分。 これでいかが?

lancome
質問者

お礼

• O_Denwa
回答No.3

どっかで聞いたことのあるような問題ですが。 最初に一本を燃やす。これで1時間。 次に、残る二本に火をつける。このとき、一本は片側から。もう一本は両側から火をつける。 両側から燃やした蚊取り線香は、1時間の半分。つまり30分で燃え尽きるので、 この蚊取り線香が燃え尽きたところで、 片側から火をつけた蚊取り線香の、火がついてる側とは逆側へ、火をつける。 これで、30分のさらに半分の15分が測れる。 あわせると、1時間45分。

lancome
質問者

お礼

ありがとうございました。そうです、どこかで聞いたことある問題です。よくありますよね。

• mokonoko
回答No.2

蚊取り線香3本をA、B、C、とすると 1:Aを点火 2:Aが燃え尽きたらBの"両端"とCを点火 (この時点で1時間経過) 3:Bが燃え尽きたらCの点火していなかった片側を点火 (この時点で1時間30分経過) 4:Cが燃え尽きる (この時点で1時間45分経過) で良いと思います。

lancome
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございました。