• ベストアンサー

蚊取り線香は使えるか?

恐らく「蚊取り線香」の会社に聞いても、「大丈夫です」としか言わないと思いますので、尋ねます。 エアコンを付けた状態で「蚊取り線香」を毎日付けた場合、エアコンに「ヤニ」などついて、エアコンの機械を痛めますか? それとも大丈夫でしょうか? 実際、エアコンをつけながら蚊取り線香を使っておられる方がおられましたら、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.3

臭いが染み付くので蚊取線香をつけていなくても線香くさいです。 ヤニはエアコン洗浄スプレーで落ちるとは思いますがこびりつきすぎると1回では落ちないかもしれません。 毎年洗浄するなら冷房能力の低下は気にしなくていいでしょう。

toiawaseta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 匂いがしみつきますか。 毎年、蚊取り線香は適宜使っていたのですが、今年の夏は24時間、蚊取り線香をたこうと思っていたので少し気になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 4610-564
回答No.2

機械を傷めるほどヤニつくような煙になるには 縦横高さ2mほどの箱状の部屋で窓もなく そこに蚊取り線香5.6個を付けて 煙を充満させるような 物理的にありえないような部屋でないと、空調機器が壊れるほどのヤニは 付着しません。 6帖ほどのへやで、線香一つなら、エアコンフィルターを食器洗剤使って 洗っとけばつきません。 本体がくすんだら洗剤含まして拭けば大丈夫なレベルです。

toiawaseta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、そのとおりですね。 安心しました。 ありがとうございました。

• 2181
回答No.1

『ヤニ』で心配なら 煙草のヤニも同じ様なものですよね 煙草のヤニでは支障なく動きますから蚊取り線香のヤニでも大丈夫でしょう …機械ですからね 心配なら月一くらいで掃除(濡らしてかたく絞った雑巾でなど)をすれば良いと思います

toiawaseta
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 確かにそうですね。 しかし、タバコは24時間ではありませんが、蚊取り線香はほぼ24時間くすべるので、少し不安でした。 ありがとうございました。