• ベストアンサー

蚊取り線香が効かないのです。

4畳の小さい部屋で寝ています。 毎日蚊取り線香(き○んちょう)をおもいっきりたいて寝るのですが必ず夜中に「ブ~ン!」と耳元で泣かれ起こされます。もちろん毎日2~3箇所刺されるし。。。 蚊取り線香を付けてる意味がまるでないようなのです。 今朝も同じで毎日イライラして目覚めます。ストレスを感じてしまいます。 何か他に買い換えたら良いのでしょうか?効き目のあるものを教えて下さい!ちなみに「き○ちょうの蚊取り線香」50巻きのを買ってしまったのでショックです~(笑)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Asihana
  • ベストアンサー率9% (8/87)
回答No.4

4畳ぐらいの部屋で、蚊取り線香1本の煙をうけて平気な蚊はいないと思います。 煙が風下に流れてしまって、風上に蚊の進入経路があるのだと思います。 そういう状態で強力なやつに買い換えても意味ないでしょう。 いっそ「蚊帳」を買う、という方法も。 なお、煙の量を考えると、「皿」に入れるより、「スタンド」(箱の中に入っているやつ)のほうが、火の回りが速いようです。燃え尽きるまでの時間が違いますから。

yumi0528
質問者

お礼

#1~#4の皆様。 とても為になるご回答ありがとうございました。 今夜もひき続き蚊取り線香をめ~いっぱいたいて頑張ります。 近頃の蚊は免疫が強くなったのでしょうか? 毎日窓を開ける訳でもないのに何処から入ってくるのやら。。。とにかく蚊に負けないように頑張ろう!

その他の回答 (3)

  • ranran21
  • ベストアンサー率29% (84/281)
回答No.3

寝る30分前くらいに部屋全体に殺虫剤をしてみればどうですか? 私の家ではいつもそうでした。 このような使い方をする場合の使用量の目安は殺虫剤に書いてあると思います。 それと、窓や網戸など蚊が入ってきてしまうような穴や隙間が開いていないか要チェックです。 隙間が開いていては、そこから蚊が入ってきてしまいますからね(^^; CMにもありますが、網戸に直接殺虫剤を吹き付けるのも、万全とはいいませんが、割と有効です。 蚊取り線香を置くなら、蚊の出入り口になるような所、風上になるところなど、置く場所を工夫すれば、効果も違ってくると思います。

回答No.2

こんにちは。  煙が中途半端だと蚊に効かないんですよね。  そこで、蚊取り線香の半分ぐらいをさらに2~3個に適当に割って、両側から火をつけます。そうすると凄い勢いで煙が出ます。部屋に居るのはつらいので、その間別の部屋か、外に出ていましょう。30~1時間ぐらいしてから一度窓を開けて空気を入れ換えます(もちろん網戸をして外から蚊が入ってこないようにします)  寝る前に残りの半分を普通に火をつければ朝まで持つと思います。

  • nyozegamon
  • ベストアンサー率45% (895/1969)
回答No.1

↓がいいかも知れません。

参考URL:
http://www.w-mama.com/ami/kusunoki.html

関連するQ&A

  • 蚊取線香の値段について

    毎朝ガーデニングをしています。最近いつものように蚊が多くなりました。 蚊取線香を地面において、腰には携帯用の○○マットを下げて蚊と戦っています。 去年から、蚊取線香はお徳用を買っています。ただ、効き目が弱いような気がします。 スーパーでは、いろいろな蚊取線香が売られていますg、メーカーによっては値段が倍以上違います。 それでも売られているということは、それなりに効き目が違うということなのでしょうか。そうであれば、高いものを買おうと思います。 詳しい方がおられたら教えてください。今朝も蚊にさされまくりました。

  • 蚊取り線香は本当に効くのか?

    僕は2年ほど前に山間の集落に引っ越したのですが、とにかく蚊が多いので困っています。蚊取り線香を毎日一部屋に一巻ずつ全部で5部屋あるので台所と玄関にも置くと一日7巻ずつ消費していますが、室内で蚊に刺されます。そこで素朴な疑問、「蚊取り線香」は本当に蚊を殺せるのか?どなたかご存知の方、お教え下さい。

  • ”一巻き”の数える対象-貝/台風などに使えるか

    巻いたものを数えるとき、”一巻き”を使う 以下のものでも、”一巻き”を使うのか 1.渦巻き状の貝殻 2.渦巻き状の台風 3.蚊取り線香 もし、”一巻き”が使えなければ、などを使えるとい容認度が高くなるの? また、”一巻きの糸”をいうと、一般的に円筒形か球状かどっちですか?

  • 蚊の季節がやってきました

    夜中に耳元にプーンと飛んでくる、あの「蚊」の季節がやってまいりました そこで皆さまにお尋ねです 蚊の駆除には何をお使いですか? 電気蚊取り 蚊取り線香 それとも両手でパチンですか? よろしくお願いします

  • 【緊急!】毎夜、現れる蚊に悩んでいます!!!

    窓をあけて網戸にはしてますが、その隙間を埋めるように隙間テープも張っているんですが、なぜか、毎夜、毎夜、本当に毎夜、蚊が出てきます。 もう二週間以上、深夜になると耳元で飛んでいます。 蚊取り線香もあんまり効き目が実感できません。 殺虫剤の効果的な巻き方とか、アドバイスがあったら、教えてください!!!

  • 蚊の撃退に一番有効なのは線香?マット?リキッド?

    みなさんのおうちでは、蚊退治に何を使っていますか? 我が家では就寝前まで寝室で蚊取り線香を焚いているのですが、隙間に入った蚊は殺せてないようなんです。とはいえ、夜も焚きっぱなしだと煙いし。 マットかリキッドなら夜中もそのままにしておけるかな?と思うのですが、線香ほどは効かないと聞いたことがあって手を出しかねています(昔の話なので、今はそうじゃないかもしれません)。 今年の九州は蚊が多いようで、私の両手両足、蚊に喰われた跡だらけです。常時、5~6箇所の痒みに堪えていましたが、そろそろ限界です。明日にでも強力に効くヤツを買ってこようと考えているのですが、蚊の撃退に一番有効なのは線香?マット?リキッド? みなさんのおうちではどのように蚊退治しているか教えてください。(できれば商品名も)

  • 蚊の習性について

    先日、毛布を3枚お昼ごろから、干しました。 3時ごろ部屋にいれたのですが、夜寝ると、しばらくして、かなりの蚊が飛んでいるのです。1匹が耳元でプーンといった感じなので、1匹かと思いきや、1匹数十分がかりで殺しては、また1匹現る!!といったかんじで、夜中の3時くらいまでに、6匹も殺しましたが、刺されたかしょが10か所くらい!!キンチョールも、蚊取り線香も、アースもなく、大変な思いをしました。 今シーズン、こんなに蚊が出現したのは、はじめてで、干した毛布に張り付いていたのかと思うのですが、そんな習性が蚊にはあるのでしょうか? これから、布団などを外でほすには、どうしたらよいのでしょうか?

  • 3月入ったばかりなのにもう蚊が!

    皆さまおはようございます。 当方関東地方在住です。 先日までやれ大雪だ寒波だと言っていた2月ですが、昨日一昨日といきなり暖かくなりましたね。 それはいいのですが、先ほど手がやたら痒くて目が覚め、耳元にあの不愉快な「ぷ~ん・・・」という羽音が・・・。 まだ暗い中、慌ててかゆみ止めと蚊取り線香を引っ張り出した次第です。 いくらなんでも早すぎるぞ・・・と思ってイライラしてますが、皆さんのお住まいの地域では如何でしょうか? もう蚊が出没していますか? また、ご近所でいつもご利用のドラッグストア等に蚊取り線香がもう並んでいるかも教えていただければ幸いです。

  • 蚊を殺さずに寄せ付けない方法は?

    そろそろ蚊の出てくる季節となって、地方暮らしの私は、数日前より毎晩、蚊に刺されて困っています。 何とかマットとか、蚊取り線香とかを使うと、蚊を殺してしまうのと、過敏症なので使用したくありません。 キャンプなどで使う、蚊を寄せ付けないグッズとかがあるのは知っているのですが、実際に効き目があるのかどうか疑問があります。 そこで、自宅部屋内で、蚊を殺さずに寄せ付けない方法がありましたら、教えて下さい。 ちなみに、部屋は6畳ほどの広さです。

  • 蚊の事で・・・

    今の家に引っ越して3度目の夏を迎えようとしてるのですが 今まで蚊をほとんど室内で見たことが無かったのに 今年になって毎日3匹位殺してます・・・。 ベープマットをつけてるのですが効果が現れた事も無く 夜中、耳元でぷ~~んと言う嫌な音で起き蚊と戦ってます。 今までほとんど見たことも無いのに今年になってこんなににも 入ってくるのは、どこからと考えられますか? 網戸は穴あいてるようにも見えないし隙間も無いと思います。 窓、玄関等開けてない時でも、見かけたりします。 ちなみに蚊の種類は、アカイエカだと思います。 薮蚊と違って凄い頑丈ですよね・・・・・? この前、潰したのにもかかわらず(吸った血が手に付きました。) 飛んでってしまいました!! 今年は赤ちゃんがうまれたのでどうにか蚊を撃退したいのですが・・・。 あと、ベープマットは蚊を殺虫効果は無いのでしょうか? それとも窓を開けて使ってるからダメなのかな・・・。 赤ちゃんがいるので蚊取り線香の煙はだめかなぁ~って思うのですが 他に赤ちゃんが居ても安心に使えて、蚊を退治するのに効き目がある 商品があれば教えてください。

専門家に質問してみよう