• ベストアンサー

身だしなみの重要さについいて

身だしなみとは何ですか??? 身だしなみを整えることはなぜ大切なのですか?? また、身だしなみにはどんな重要さをもたらすのですか? 身だしなみからくる第一印象はどんな感じで大切ですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://www.forumstaff.co.jp/manners/02.html 身だしなみは就活やビジネスの場に置ける格好です。 身だしなみ一つで第一印象がかなり変わります。 良い印象なら相手はプラスに感じ、逆ならマイナスです。 それが、合格か不合格の分かれ目になるか、取引きを開始するかしないかの境目になるかもしてません。 とても大事です。

hitopogi
質問者

お礼

確かに社会人としての最初のマナーだと思います。 身だしなみが悪いと、それ故に大切なビジネスも 上手くいかないとおもいます。 本当に参考になる意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • catfool
  • ベストアンサー率23% (92/390)
回答No.4

「人は見た目が9割」という本に、見た目とは服装だけではなくしゃべり方や表情、ちょっとした癖までが相手には見た目として写っていると書かれています。 身だしなみの範疇に服装やTPOに合わせた言葉使いや礼儀も含まれると思いますよ。

hitopogi
質問者

お礼

参考になる意見を本当にありがとうございます。 やはり、マナーなどの礼儀でもありますね。 本当にありがとうございます。

  • point_F
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.3

人間として大切なのはやはり中身だとは思いますが、残念ながら初めてあった人の人格を一瞬で理解することなどできません。 人格などある程度の期間の付き合いがあってこそ理解しうるものです。 ですが、社会では「1年間あなたを見たうえで今後の対応を決めます」などと悠長なことを言っていられない場合がほとんどです。 そうなると人格がにじみ出るであろう部分を参考にするしかありません。 そのひとつが「身だしなみ」だと言えるのではないでしょうか。 その他にも表情だとか仕草だとか言葉遣いがあります。 ですから身だしなみは人格を推し量る上でのひとつのファクターだと思います。 そういう意味では、相手に自分を理解してもらうための第一歩なので、非常に重要といえるのではないでしょうか。

hitopogi
質問者

お礼

確かにそのとおりだとだと思います。 最低限のマナーだと私も思います。 本当に参考になる意見をありがとうございます。

回答No.2

身だしなみとは、相手に不快さを与えないための思いやりです。 私は接客業なので、新人が入ってくると、 まず、見だしなみの話をします。 例えば、前髪が目にかかっていて、寝癖が立っていて、 パンツがケツ履きで、シャツがしわしわで、 磨いていない靴をはいている人が居たとしましょう。 その人は、それでいいのかもしれません。 でも、もしその人が、レストランでボーイをすることになったら、 その恰好はどうでしょう。 「食べ物を扱うのに、その服装、髪型、ダメだろ」 という話になりますよね。 極端な例ではありますが、 喪服で結婚式に行くようなものです。 その場その場に合わせた、 自分以外人を不快にしないための恰好、それが「身だしなみ」です。 身だしなみを整えることで、もちろん第一印象は変化します。 折り目のついたパンツ、張りのあるシャツ、 きれいに磨いた靴は、 「キレイ好きなんだな」という印象を与えます。 逆に、それらが出来ていないと、 「靴も磨けず、洗濯も出来ないヤツなのか」と思われてしまいます。 特に「足下を見る」という言葉があるように、 履物は重要です、気をつけましょう。 以上長々と綴りましたが、ご参考になればと思います。

hitopogi
質問者

お礼

最初から最後までの、本当に参考になりました。 私も相手の靴をみたりします。 それ故に人を判断してしまうこともあります。 髪型も同じくです。 本当に最後まで参考になれる意見をありがとうございます。

関連するQ&A

  • 身だしなみについて

    10代の男ですが身だしなみの境界線がわかりません。 僕はひげをそり寝癖も直していますが整髪量はつけていません。 服も新しいものを着ていますがおしゃれではありません。 これは身だしなみを整えた内に入るのでしょうか?

  • 身だしなみについて

    こんばんわ、僕は高2の男子です。 今度、生まれて始めて女の子と遊びに行けることになったんですけど、身だしなみにおいて気をつけるべきことは何ですか?あと、どんなファッションがいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • デートの身だしなみについて。

    明日夜からデートです。それで今から身だしなみのチェッをしているのですが、メイクと髪型、むだ毛処理などの準備はしたのですが、後、最低限していった方がいい身だしなみを教えて下さい。

  • 「オシャレ」と「身だしなみ」の境界線

    「オシャレ」・・・自分のためにすること 「身だしなみ」・・・社会人としてふさわしい服装 というようなことを就職活動のときにちょっこ講師の方から聞いて数年が経ちました。 以前から気になっていたことがありまして、高級ブランド品(エルメス、グッチ、ヴィトン等)を 「オシャレ」ととるか「身だしなみ」と取るかどうなんでしょうか。 ケースバイケースもあるでしょう。 また高級ブランド品といっても安いものなら高校生でも買えるものもありますので、ある意味では「買回り品」から「一般消耗品」になったかもしれません。 でも、私は一般社員等がこのような高級ブランド品を「身だしなみ」ととらえていることが、しっくりきません。 ある不動産屋でチャライ従業員しかいないような所へ入ったときは、男性スタッフで30万円ぐらいするようなブルガリの腕時計をしていて感じが悪かったです。 「俺はもうけている」という雰囲気が・・・。 腕時計はすぐ壊れることもあるので「少しいいものを」ということをよく聞くので、べらぼうに高価なものでなければ(2~5万円程度)なら許容できますが、 ブルガリやロレックスのような高価なものを社長でもないのに着けていると、「お客様(私)に不快な思いを与えている」としか思えません。 これがどこかの社長だったり、アパレル関係で華美なものをまとわなければならない、というなら話は別ですが、不動産屋にはそんな高価な腕時計は不要であると思います。 またあるときは、飲食関係の上場企業社員が謝罪訪問に来たのですが、感じは悪くない人でしたが、名刺を渡される際に取り出した名刺入れがヴィトンで、ちょっと印象が悪くなりました。 これは論外ですが、郵便局の女性社員がマネキュアにラメをつけた爪で貯金の窓口にいたときは驚きました。明らかに「身だしなみ」無しですね。 業務時間外なら、好きなだけ「オシャレ」しももらっていいと思います。 ただ勤務時間中に「オシャレ」と思われる(私が勝手に思っているだけかもしれませんが)いわゆる高級ブランド品を身にまとい接客するという行為はいかがなものなのでしょうか?

  • 親の身だしなみについて

    現在30代の母です。 カテ違いだったらすいません。 身だしなみについてですが、児童館等に行く際 皆さんばっちりメイクされてますか? ファンデとリップだけとか、アイメイクまで施しているとか 大体の感じが知りたいです。 あと髪の色のイメージなんですが、その人に似合ってて 茶色ぐらいならイメージ悪くないとか金髪でもOKとか 感じのいいママさんのファッションが知りたいんですが。

  • 香水=身だしなみ?

    私は「におい」系のものが苦手で 今まで「香水をしてみよう」と思ったことすらありませんでした。 しかし、今(20歳前後)になって、 香水=身だしなみなのかな?と思うようになってきました。 もちろん義務ではありません。 でも社会では 適度な化粧=身だしなみ に入りますよね。 みなさんはどう思われますか? 香りがきつすぎる、プンプンするのはもってのほかですが 適度の範囲においてなら、しないよりはしたほうがいいのかなぁ…と思いますか? 好み云々をお聞きしたいわけではないので、よろしくおねがいします。

  • 「身だしなみ」を英語で何と言いますか?

    タイトル通りです。「身だしなみ」を英語で何と言いますか?

  • 身だしなみの標語。

    今、学校では【身だしなみ】の問題があります。 ワックスを付けたり、 長い髪をくくらなかったり、 制服改造をしたり、 違反者が多いのです。 そこで、標語を作って、 みんなに呼びかける事になりました。 私は、その標語を考えなければならなぃのですが、 思いつきません。 みんなが、身だしなみに気を付けてくれるような、 標語を考えてください。 お願いします。 フレーズとかでもィィです。 参考にさせて下さいooo できれば、【マジメ】じゃなくて、 【笑い】重視で(o´∀`人´∀`o)

  • 彼氏の身だしなみ

    彼の身だしなみに思うところが…。 服はややボロいのを使ってます。 洗濯は何日ごとにしてるのか謎です。 新しいのプレゼントする~とそれとなくいっても「お金使わなくても無理しなくていいよ!」と嬉しくない優しさと遠慮をされてしまいます。無理プレゼントしたら使ってくれるのかなぁ?しまわれそう。 あと、口臭が気になります。 歯磨きもそこまでしっかりしてはない? 磨いてやろうか…。 口内キレイ!といって歯科にいかなげ。 いつからいってないの?? キレイなら口臭そんなする? 今の状態でのキスはご遠慮願いたく…(-""-;) きつく言ったら彼落ち込みますかね? こういう問題はどうやっていえばいいのでしょうか? 彼は私は女の子だから身だしなみにしないとね!と言いながら自分の身だしなみ微妙ですが男性ってそんなものなの? してない訳じゃないけど、しない分野はとことんしない(T△T) 2度目の恋で、ハツカレです(T△T)

  • 身だしなみや清潔感とは?

    時々 こういう事を聞きます 「汚らしい感じ」「だらしない感じ」「臭そう・・・」などの 清潔感が無い人は、 なんらかしらの人の集まり等で、周りの人に避けされるっていいますが 社会人・紳士として身だしなみや清潔感とはどのような事を指すのでしょうか

専門家に質問してみよう