• ベストアンサー

身だしなみについて

10代の男ですが身だしなみの境界線がわかりません。 僕はひげをそり寝癖も直していますが整髪量はつけていません。 服も新しいものを着ていますがおしゃれではありません。 これは身だしなみを整えた内に入るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riko3983
回答No.2

全然OKだと思いますよ。 身だしなみって、要は清潔感があるかどうかだと私は思っています。 相手に不快感を与えるようならNG、そうでなければ整髪料をつけていてもいなくても、おしゃれであってもなくても全然OKなのでは?

stmeta88
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近おしゃれで髪型も完璧なイケメンがいっぱいいるので、 今のままじゃ不潔な印象なのかな?と不安になっていました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 「身だしなみ」とは、身を嗜むことです。辞書を引くと次のように解説しています。 【他人に不快な感じを与えないよう、礼儀・作法を守り、身なりなどを整えること。心がけ】 >僕はひげをそり寝癖も直していますが整髪量はつけていません。 いいんじゃないですか。整髪料(整髪剤)をつけていなくても毎日洗髪していて、寝癖もな ければ清潔感にあふれていて良いと思います。(ただし、首から上の場合ね。) >服も新しいものを着ていますがおしゃれではありません。 身だしなみには、やはり服装が一番問題になると思います。それはですね、毎朝、洗濯済み のヨレヨレのTシャツに、洗濯済みであっても、膝や裾の破れたGパンを穿いていると、身 だしなみが良いとは思えません。 一部の人達の共鳴を受けても、その他大勢の方たちが顔を顰めるような身なりでは、身だし なみが良いとはいえないでしょうね。 要は辞書の引用通り、 【他人に不快な感じを与えないよう、礼儀・作法を守り、身なりなどを整えること。心がけ】 だと私は思います。

stmeta88
質問者

お礼

不快感は与えていないと思います。 ジーンズは何回かはくまで洗っていませんが… 参考になりました。