• ベストアンサー

身だしなみについて

10代の男ですが身だしなみの境界線がわかりません。 僕はひげをそり寝癖も直していますが整髪量はつけていません。 服も新しいものを着ていますがおしゃれではありません。 これは身だしなみを整えた内に入るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riko3983
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.2

全然OKだと思いますよ。 身だしなみって、要は清潔感があるかどうかだと私は思っています。 相手に不快感を与えるようならNG、そうでなければ整髪料をつけていてもいなくても、おしゃれであってもなくても全然OKなのでは?

stmeta88
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近おしゃれで髪型も完璧なイケメンがいっぱいいるので、 今のままじゃ不潔な印象なのかな?と不安になっていました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 「身だしなみ」とは、身を嗜むことです。辞書を引くと次のように解説しています。 【他人に不快な感じを与えないよう、礼儀・作法を守り、身なりなどを整えること。心がけ】 >僕はひげをそり寝癖も直していますが整髪量はつけていません。 いいんじゃないですか。整髪料(整髪剤)をつけていなくても毎日洗髪していて、寝癖もな ければ清潔感にあふれていて良いと思います。(ただし、首から上の場合ね。) >服も新しいものを着ていますがおしゃれではありません。 身だしなみには、やはり服装が一番問題になると思います。それはですね、毎朝、洗濯済み のヨレヨレのTシャツに、洗濯済みであっても、膝や裾の破れたGパンを穿いていると、身 だしなみが良いとは思えません。 一部の人達の共鳴を受けても、その他大勢の方たちが顔を顰めるような身なりでは、身だし なみが良いとはいえないでしょうね。 要は辞書の引用通り、 【他人に不快な感じを与えないよう、礼儀・作法を守り、身なりなどを整えること。心がけ】 だと私は思います。

stmeta88
質問者

お礼

不快感は与えていないと思います。 ジーンズは何回かはくまで洗っていませんが… 参考になりました。

関連するQ&A

  • 男の人の身だしなみについて

    男の人の身だしなみについてですが、たとえば工場なんかの勤務はまだしも 客のせッきゃくぎょうとか営業と科の仕事をしている人は、いッぱんてきにひげはどこも伸ばさないで、しッかりシェーばーで全部髭の部分をそッて、 せッきゃくぎょうや営業職の人のマナーだとそうですかね・・・? 人前の家に入り販売するもに髭がこかッたりながかッたりしてはやはり仕事上みッともないですかね・・・? マこれはその会社の社員教育なんかで営業マナーみたいのであッたりするのですかね・・?髭はしッかりそり人前に出るとか・・・? 以前パチンコやに勤務していた時はひげを伸ばすのは決まりでダメと聞きましたのでそれる分でそりましたがしかたなく

  • 最低限の身だしなみとは?

    私32歳女性、夫33歳 この間、夫に「Tシャツの首元がたるんでるよ、身だしなみはちゃんとしないと」と言われました 私自身、おしゃれは全く興味も無く、メイクも極度の汗っかきなので、全くしません なので、おしゃれやメイクには極力お金をかけたくないタイプです 服に関しては、少し大きめのサイズでゆるっと着るのが好みです 件の発言の時に着ていたのは数年前に購入した、大きめのTシャツでした 自分には少し大きめで、デザイン的にも首元がゆったりしているのは確かです 赤ちゃんに何度も引っ張られたり、何度も洗濯してるので、購入した当初よりもゆるい感じはあります ですが、服にあまりお金をかけたくないし、実際夫に新しい服を買ったと言うと無駄遣いと言われることもしばしばです (下着や仕事に使う服には文句を言われません) ただでさえ赤ちゃんが産まれてから、生活費が嵩んでいるので、夫には節約するように再三言われています 無駄遣いと言うのなら、少しくらいゆるい服を着てても文句を言わないで欲しいんだけど…と正直モヤッとしました 外に出るのなら、首元がたるんだ服は身だしなみ的にはアウトなのでしょうか? 誰かに会うわけでもないし、特に気にしてこなかったのですが、誰でも気になるものなんでしょうか?

  • 毎朝の身だしなみ…。

    会社や学校へ行かれてる方は多いと思いますが、毎朝起きてから何分後に家から出ます? 厳密にいうと自分の場合は朝食は食べないか途中のコンビニで買うかなので、朝起きて洗顔、歯みがき、ひげそり、着替え、髪のセット、まゆげを軽く整えて家を出ます。 大体、30分ぐらいで家を出ますが急いでるときは20分で出るときもあります。 どちらかといえば朝は弱い方で、この時間に起きたいという時間よりいつも遅く起きてしまいます。 通勤時間を考慮して出勤に間に合うにはギリギリでもこの時間までには起きないといけないという時間より遅く起きた場合は、起きてからすぐ着替えて家を出るときもあります。 そういうときは寝グセや無精ひげなど身だしなみがちゃんとしてなくて、キモーイ!とか言われちゃう状態になります_ _ ; 今後そんなふうにならないためにも、寝る前にひげ、まゆげ、髪のセットなどはある程度やっておいて、起きてから軽く整える程度にしようかなとも考えているのですが、みなさんはどのようにしているのでしょうか? 寝る前や起きてから毎朝やっていること、起きてから家を出るまでの時間を教えていただけたらありがたいです。 男性でも女性でも結構です。

  • 男が眉毛いじったら恥ずかしいですか

    人として、男として 女からみて、男からみて 答えてください あと 身だしなみとオシャレの境界線が わかりません(>_<)

  • 役員の方の身だしなみについて

    現在転職活動中の者です。 いろいろ頑張って面接までいけるようになったのですが 面接をする企業様のホームページを拝見したところ、役員の方(30代)がそろって「あごにヒゲ」を生やしています。 役員なので身だしなみが自由なのはわかりますが、あたかも「おれは偉い」といっているような感じなので少し不安なのです。 このような企業が最近多い気がするのですが、実際にはどうなのでしょうか。 (最近マナーの悪い人は決まって「あごにヒゲ」を生やしている気がします。) 皆さんの意見を頂戴したいです。

  • 自分でやってくれよ…。身だしなみなどについて。

    夫が、身だしなみや日常の生活諸事について、とても無頓着で、何とかならないかと悩んでいます。 ■服装に関して 穴あき擦り切れた服をいつまでも着続ける。 Gパン1本を1週間着っぱなし。 (夫は肉体労働なので臭い) 私がGパン3本同じものを買い渡しても、1本を着続ける。 「どうせまた汚れるからいい」とのこと 風呂は毎日入ります。 ■肌あれ対策 見る人が圧倒されるくらい肌があれています。 髭そるのに泡立てない石鹸です。 男の人は肌ケアものやシェービングジェルさえ自分で選び買わないのでしょうか? ■その他生活諸事に疎い。外国人並み 「コンビニで振込ってできるの?」 (振込用紙にコンビニって書いてあるよ…) 「携帯の着信履歴の見方がわからないから教えて」 (……。カメラ携帯なんですけどわかってるかな?)  妻「Gパンすそ詰めもしなかったの?試着しなかった?」  夫「試着はしたけど、すそは面度だから頼まなかった。折ればいいから」 (すそ詰めは無料で10分足らず…)  妻「ジャパネット○カタ!?2万7千円?何買ったの?」  夫「CDウォークマン、買っちゃった」  妻「そこのヨドバシ(徒歩10分)でせいぜい1万だよ?    しかもこれ、型古いやつじゃない…」  夫「そうなんだ、そんな安いなんてしらなかったから」  妻「……」 まるで、その日着る服まで、毎朝妻が用意しなければならない亭主関白な人のようです。 私は、夫には自分で洋服とか身だしなみくらい整えて欲しいのです。 服といっても「今風に」などとは言いません。 人に不快感を与えない程度で良いのです。 いつもユニクロやヘインズのTシャツです。 そんな買い物でも一人では抵抗があるようなのです。 一人で簡単な買い物すらできないってあるのでしょうか…。 男女問わずご意見感想をお聞かせ下さい。 私は28才、夫33才です。

  • 男の身だしなみについて

    20の男(大学生)です。 身だしなみに気をつけたいと思い立ち、色んなアイテムを購入するにいたりましたが、まだ何か不足しているのではないかと不安です。 そこで、自分のしていることを一から箇条書きで列挙したいと思います。 何か足りない、あるいは余計だというものがあればご指摘願えませんか? 御願いします。 ・ワックスの使い方を練習する。(今だに練習中です) ・髪を洗う(トリートメントも使う) ・目やにを残さない ・耳掃除をする ・鼻毛を切る(ナショナルの鼻毛カッターまで買いました) ・リップクリームを塗る(UVカットの) ・顔を洗う(化粧水も) ・日焼け止めを塗る ・髭を剃る ・歯を磨く(ごくたまにフロスも使います) ・体を洗う ・制汗スプレーをかける ・爪を切る ・服は洗濯してアイロンもかける ・靴などもきれいにしておく ・スーツのパンツに折り目をつける ・ハンカチ・ティッシュは持っておく(油とり紙なども) パッと思いつくのはこれくらいです。 不足しているものはありますでしょうか? アドバイスがあれば御願いします。 就職活動においても、面接室に入ってからの第一印象が大事だと聞きました。 宜しくお願いします。

  • 夫の身だしなみ

    30代前半の夫なのですが、身だしなみに気を使いません。 体臭がひどくてもっと清潔にして欲しいとか、ひげや爪を伸ばしっぱなしにしないで欲しいとかありますが、それは忙しいという事もあると思うので、口を出さずにおります。(それでも世間の人はもっときちんとしているのにな、という思いがぬぐえませんが・・・。) しかしこれはひどいなと思うのが、スニーカーのベロ部分を気にせず足をぐちゃっと無造作に突っ込んではくので、ベロが中に折れ込み、靴下の上にひもが直接交差しているような状態ではく事です。 (見かねて、ベロにゆるく糸を縫いつけてくつひもを通し固定した事がありますが、それにも気づかずぐちゃっとはき続け糸が切れました) 私の感覚では、服の襟を中に折れたまま着ている人と同じくらいだらしないです。 また、ひも自体もほどけていても気にしません。時々踏みつけて転びかけたりしてますがまったく気にかけません。 子供も二人いますのでしつけに悪いし、その調子で私の知り合いの前に出て来たりするのでやめて欲しいと言ったのですが、見た目なんかもっとダメな人はいっぱいいるんだ、濃い化粧してる女の方がよほど迷惑だ、俺の靴の役目は立派に果たしているんだから言いがかりつけるなと聞く耳持ちません。(機能性も損なわれており危険だと私は思いますが・・・) 注意すると口論になるのでもう何も言いたくなくなりましたが、できたらもう少しきちんとして欲しいです。 こういう人には何をしても効果なしなんでしょうか。 私が一般的に見てこまごました事を気にしすぎなんでしょうか?

  • 似合う髪型

    自分は髪の毛が太く色も濃く量もおおいです。 そのため立てようとしても立たない、無造作にしようとしても ただの寝癖みたいになります。 そのため、センター分けくらいしかできません。 ヒゲも濃く爽やかでも、ワイルドでもありません。 そのため、オシャレでもないただのブサイクにしか見られずモテません。 自信も持てません。 みなさん、僕に髪型のアドバイスください。 あと、上手にしたい髪型になるようなワックスやジェルの使い方や適量など教えてください。 僕が使うとほとんどかわりません。

  • だらしのない夫

    夫について相談です。夫の帰宅は大体22:00くらいなのですが、ご飯を食べるとすぐに寝てしまいます。歯磨きもしないし風呂にも入りません。朝は、シャワーを浴びて歯磨きもしますが、洗髪して濡れた髪のままで出勤するせいか、よくかぜをひいています。 ひげもきれいにそりません。 服も脱ぎっぱなしです。 私もあまりきれい好きな方ではなく、整理整頓も苦手で、身だしなみにも無頓着な性格ですが(よく寝癖がすごい、と人から笑われます…)、そんな私でも驚くようなだらしなさです。 どうしたら改善できるでしょうか?もし子どもができたとき、こんな状態ではお手本になるどころか教育に悪いと思い、困っています。

専門家に質問してみよう