• 締切済み

役員の方の身だしなみについて

現在転職活動中の者です。 いろいろ頑張って面接までいけるようになったのですが 面接をする企業様のホームページを拝見したところ、役員の方(30代)がそろって「あごにヒゲ」を生やしています。 役員なので身だしなみが自由なのはわかりますが、あたかも「おれは偉い」といっているような感じなので少し不安なのです。 このような企業が最近多い気がするのですが、実際にはどうなのでしょうか。 (最近マナーの悪い人は決まって「あごにヒゲ」を生やしている気がします。) 皆さんの意見を頂戴したいです。

• 転職

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>実際にはどうなのでしょうか。 堅い会社、でかい会社であれば、 30代の会社もなければ、あごひげの役員も そんなにはいないでしょう。 小さな会社、伸びつつある会社、若い会社であれば、 30代の会社、顎髭の役員もおかしくないと思います。 若くて役員ですから、あまりつるんとした格好では 対外的になめられる。そんな感覚があるのかもしれません。 ある程度威厳のあるような恰好は必要ではあります。 もちろん質問者さんの感じるような、 ちょっと勘違いしたような人もいるにはいるのでしょう。 業態的にそれでもやっていける、業績を伸ばせるという ような事情もあるのかもしれませんね。 役員でしたら、社内ではもちろん偉いですし、 偉そうでもかまわないのですよ。

yaruse_777
質問者

補足

>堅い会社、でかい会社であれば、 >30代の会社もなければ、あごひげの役員も >そんなにはいないでしょう。 確かに大手企業様と一緒にお仕事をさせて頂いたときは、 そのような方はいらっしゃいませんでした。 >若くて役員ですから、あまりつるんとした格好では >対外的になめられる。そんな感覚があるのかもしれません。 >ある程度威厳のあるような恰好は必要ではあります。 う~~ん。 自分は営業ではないので、そこらへんが理解できないのです。 お客様へ訪問した際、「あごひげ」でいいのでしょうか。 とくに新規のお客様の場合にはまずいのでは? 始めは一般のそれこそ「つるんとした格好」の人が行くのでしょうけど、 最終的には役員の方も出てくるのかと思います。 その際に、印象はどうなのでしょうか。 「やっぱ取引やーめた」なんてことにはならないのでしょうか。 それとも「あごひげ」でも問題は無いという企業が増えてきているのですかね。 >偉そうでもかまわないのですよ。 偉い方たちは、保身のため部下に暴言・暴力をするといった話を良く聞きます。 そのへんが心配なのです。

• Idler999
回答No.3

自由になってきた、ってことじゃないですか。 銀行なんかのお堅い業種は除いて、今はカラーシャツとか、女性の茶髪とか、かなり緩くなってきてますね。 一般社員はダメで、役員は良いとかの規則なら幻滅ですが、そうでないなら特に気にしません。 ちょっと前なら、「茶髪」=「頭悪そう」の様なイメージもありましたが、今はそんなことありませんね。 「あごヒゲ」=「マナー悪い」なんていうのも同じですよ。

yaruse_777
質問者

補足

>一般社員はダメで、役員は良いとかの規則なら幻滅ですが、そうでないなら特に気にしません。 役員だけというのは、自分も理解ができません。 すくなくとも役員の方達は、一般社員の手本となるべきと思っております。 >「あごヒゲ」=「マナー悪い」なんていうのも同じですよ。 なるほど。 これは私のただの偏見でしょうか。 「あごヒゲ」の方達の良心に期待してもいいのでしょうか。。。

回答No.2

役員のマナー あごひげ多いんですか~ 以前勤務していた小さな会社(しかし、年商30億でした。)は、会社実績が上がるとともに、社長のナルシストが出てきて、長く勤めていましたが、最後のころは、平気で会社内で、「上半身裸の写真を撮ってくれ」と女子社員の居る前で、男性社員に写真取らせてました。その時、50歳・・・特に体を鍛えていたわけでは無し・・・ 十何年勤務してましたが、あきれるも程ほどでさっさと辞めました。 急成長した会社の場合、やはり、大金・肩書きが人を変えるのかもしれませんね。 多分にあごひげも同様、ナルシスト(もの凄~く自分が好き)だと思いますよ。 こんな役員さんの場合、褒めて持ち上げたら上手く社員として付き合って行けるのでしょうが、時間とともに私には無理でした。 質問者さんも、頑張っていい会社を見つけてくださいね。

yaruse_777
質問者

補足

>こんな役員さんの場合、褒めて持ち上げたら上手く社員として付き合って行けるのでしょうが、時間とともに私には無理でした。 自分も「よいしょ」は短期間ならできますが、やっぱり長期間は苦痛です。 なるべく良い会社を探すよう努力致します。

回答No.1

あごひげ多いですね。 私の会社にもいますし、取引先にもいます。 よほど堅い企業じゃなければ普通になってきてるんじゃないでしょうか。 30代で役員っていうことは結構若い会社ですか? 傾向として、自分が好きで自信家にあごひげ多い気がしますねー。 女性にひげ好きが増えてきた(気がする)のも理由の一つかもしれません。 でも、髭はやしている人が仕事できないと以上にむ か つ き ま す。 ええ、本当に。

yaruse_777
質問者

補足

>あごひげ多いですね。 >私の会社にもいますし、取引先にもいます。 私が以前いた会社でも、数人いました。 >よほど堅い企業じゃなければ普通になってきてるんじゃないでしょうか。 >30代で役員っていうことは結構若い会社ですか? 設立10年です。(若い部類に入るのでしょうか?) >傾向として、自分が好きで自信家にあごひげ多い気がしますねー。 >女性にひげ好きが増えてきた(気がする)のも理由の一つかもしれません。 こういう人は自分の立場を守るために、部下に対して暴言・暴力をするとよく聞きます。 私は暴言・暴力を受ける立場になりたくないのです。