• 締切済み

自己中な役員にギャフンと言わせたい・・・!でも・・・

仮定の話ですが、○○会社の役員と△△企業の役員が競合し詐欺行為を行いました。企業側は弁護士を立て、企業の役員を刑事告訴する予定です。会社の役員も詐欺行為に加担しておりますが、まだ企業側には洩れていません。私自身が○○会社役員の詐欺行為を立証できる証拠を所持していて、尚且つこの会社役員にギャフンと言わせたい場合、どのようなことができますか? ちなみに、この証拠は確実に個人(私自身)が特定されてしまうので匿名で通報はできません。またギャフンと言わせ、個人が特定された場合どのような事に気を付けるべきでしょうか? まだ20代なので転職はできますが、解雇はされたくないです。

みんなの回答

• GAG666
回答No.1

そのうち企業役員が「会社役員もグルだ」と吐くでしょう。 その後会社役員が証人喚問されたら、「捜査協力」を名目にタレコミ。 当然、証言に当たっては「名前を漏らさないこと」を絶対条件に。 万が一バレても解雇はされません。 会社役員の有罪が確定すれば、会社側にあなたを処分する法的根拠は無くなります。 ただ、名前バレしたら窓際は覚悟しておいたほうがいいでしょうね。