• ベストアンサー

役員であれば許されるのでしょうか?

従業員10名程の小さな会社に勤めて1年になります。個人商店から有限会社になって20年程たちますが、中身は個人商店のような感じです。 社長の弟で役員でもあるかたが配達や集金をされていますが、集金したお金がなかなか会社の方に出てきません。1ヶ月分をまとめて翌月に出してきたり、現金売りの分はこの1年で3度しか出ていません。それも根拠が無く、出てきた分を売上としているようです。経理をしているのは社長の奥さんですが、奥さんが経理をされるようになったのは5年前程からだそうで、その前からそのようなやり方だとか。今は領収証の控えを計算し、その分のお金を出してもらっていますが、現金売りの分は把握できません。奥さんによると自分で請求書を作り集金し、会社に出していないものもかなりあるのではないかとのこと。仕入代は会社が支払っていて売上は出さない、でも何も言えないとのこと。 決算で2年連続赤字で、従業員は昇給もないそうです。この役員の行為は横領ではないのですか? 会社的には売上をごまかしていることにはならないのですか? (初めての質問で長文になりすみません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.3

同族経営では大なり小なりよくあるケースで、従業員の方にはお気の毒な話です。 >この役員の行為は横領ではないのですか? 会社的には売上をごまかしていることにはならないのですか? 売上のごまかし、横領ということになります。が、 申し上げたいのは、「家族の問題に口を挟むと、あなただけが悪者になり、損をするだけ」ということです。 このような会社は規模が大きくなろうが、収益があがろうが、(実際はあがらないので大きくなりようもないのですが) 従業員にはあまり還元されません。待遇に不満があるようでしたら、さっさと他の会社を探したほうがいいです。 前職がまさしくそのような会社だったのですが、税理士からのアドバイスは 「仕入れと売上の相関がすぐに判るような資料を作る」というものでした。 在庫管理がきっちりできていれば、そのような問題はなくなります。 ただ、上でも書きましたが、そこから先はやはり家族の問題になります。 社長であるお兄さんがどう判断するか。にかかっています。

kiyoko42
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイスしていただいたことをよく考えて、今後のことをよく考えたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

以前勤めていたところもこの様なところで もっと少人数。 金庫内のお金も前日確認していても翌朝には…? お客からの入金があったはずなのに…? 尋ねると逆切れ!! そこで自身を守るために、金庫内のお金は極力少なくし、立替払いしておき(これが大変でした) ました。 結局、監査がはいる前に清算?したら使い込みは3000万以上ありました。 また、事務所のお掃除だけで専従者給与は60万円 ばかばかしくなりますよね。 さらに…こんな職場なのにリストラされて。 私は結局、転職して正解でしたが 心中お察しします。

kiyoko42
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんなところは他にもあるんですね。 税務署でもブラックリストにのっているらしく、そろそろ税務署が来る時期だそうで奥さんはハラハラされています。 私の今月のお給料は会長の奥さん(おばあさん、昼休みの店番だけ)と変わりません。 早く見切りをつけるべきでしょうか。

• k-josui
回答No.2

横領ですが、事を荒立ててもあなたが得るものは何もないと思います。 余り気にすると不満が募ります、気にせずに置くか別の会社を探すか?でしょうね。 そんな会社なら先がしれていると思いますよ。

kiyoko42
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年齢を考えると転職も難しそうだし ここにいるのなら気にせずに置くことですね。

• k-f3
回答No.1

会社的には、売上金の計上漏れ(隠し)による脱税行為でしょう。 役員個人的には、横領でしょう。 集金分は当日またはよく営業日(出社日)には当然入金すべきです。

kiyoko42
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりそうなんですね。