彼氏の身だしなみに思うところが…

このQ&Aのポイント
  • 彼の身だしなみには改善の余地あり。服のボロさや洗濯の頻度が問題。
  • プレゼントをするときにお金の使い方に遠慮されてしまって困る。
  • 口臭が気になり、歯磨きや歯科への通院状況も気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の身だしなみ

彼の身だしなみに思うところが…。 服はややボロいのを使ってます。 洗濯は何日ごとにしてるのか謎です。 新しいのプレゼントする~とそれとなくいっても「お金使わなくても無理しなくていいよ!」と嬉しくない優しさと遠慮をされてしまいます。無理プレゼントしたら使ってくれるのかなぁ?しまわれそう。 あと、口臭が気になります。 歯磨きもそこまでしっかりしてはない? 磨いてやろうか…。 口内キレイ!といって歯科にいかなげ。 いつからいってないの?? キレイなら口臭そんなする? 今の状態でのキスはご遠慮願いたく…(-""-;) きつく言ったら彼落ち込みますかね? こういう問題はどうやっていえばいいのでしょうか? 彼は私は女の子だから身だしなみにしないとね!と言いながら自分の身だしなみ微妙ですが男性ってそんなものなの? してない訳じゃないけど、しない分野はとことんしない(T△T) 2度目の恋で、ハツカレです(T△T)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qookuuqoo
  • ベストアンサー率33% (109/326)
回答No.2

そういう男性はレアケースです。 清潔感は大事な要素である程度気を遣います。 他人の身だしなみには言いながら自分には無頓着なので彼は自分を客観的に見れない人ですね。 根拠のない自信満々なタイプにも見えます。 また初カレという事で焦っていませんか。 服がボロい人と一緒に歩くと普通は恥ずかしいです。 一生懸命仕事して汚れた帰りとかは不潔とは違いますから配慮出来ますが…。 そう言うと「見かけで人を判断してる」と極論を持ち出すタイプもいるので注意して下さい。 彼女が恥ずかしい思いをしない服装・振る舞いをするのも彼氏の務めだと思います。 口臭は嫌な役割ですが言って上げた方が良いです。 こういうタイプはキツく言わないと自覚しない事もありますよ。 またキスNGにすると改善に向けて本気で取り組むかもしれません。 自分で理解して工夫しているなら別ですが男でも女性が口臭あると辛いです。 「そういう身だしなみで彼女出来たから自分は変じゃない」と考えているとも思います。 断言しますが彼が自分で気付く事はないのでそれに期待しないでください。 後から言うと「なんで最初に言ってくれなかったの!」と怒るタイプもいますので こういうタイプには早いうちに言った方が良いです。

その他の回答 (3)

noname#231796
noname#231796
回答No.4

質問者さんが言わないと、誰も注意してくれなさそうですね。 ここは心を鬼にして、思うところを真剣に「相談」してみたらどうでしょうか。 注意するとかそういう感じではなく、でも真剣に。 私が言わないと多分他の人は言わないし、言わないけど、言わないからこそ陰で「嫌だよね」となるよ、と。私はあなたがそういうこと言われてるのは、嫌だから、あえて言います。と言う感じ。 キスもご遠慮願いたい、ということですから、それもそのまま伝えたら、さすがに改心してくれませんかね? 因みに歯医者さんは、虫歯になってから行くより定期的に検診してチェックしてもらった方が、お口の中は健康を保ちやすいですよ。 無自覚でも虫歯とか見つかることもありますし。 早いうちならあっという間に治療も終わりますし。 歯槽膿漏とか、歯茎のトラブルも若くても結構あるみたいですし。 こんな感じで歯医者さんに行くメリットを宣伝してみてもいいかもしれませんね。

回答No.3

よりによってなぜそんな人を彼氏に選んだんですか? いやいや恋は盲目とはいうけどさすがに見る目がアレだと思いますよ。 そこまで不潔ならちょっと人間性を疑うべきかと思います。 普通そんな人と付き合わないっていうレベルですよ。 うーん、現実見ましょう、目を覚ましましょう。 もっとまともな人はたくさんいますよ。

回答No.1

口臭や不潔さについてキツく言うと落ち込むと思います。 でも、彼だったら清潔感はあって欲しいのは当然! 身だしなみをキチンとして欲しいと、真剣に言っても取りあってもらえないのなら、しばらく距離取るくらいのことは必要じゃないかな。 付き合い始めた時から、すでにその状態だったなら、変わらないと思うけど。。。何も言えず我慢して付き合うことに、何か意味がありますか?

関連するQ&A

  • 歯磨き後のゆすぐ回数は何回が理想的ですか?

    歯磨きの後にハミガキ粉の成分を洗い流すためゆすいで口内を洗いますが、ゆすぐ回数は何回が良いのでしょうか。以前「1~2回でよい」という内容のテレビ番組を観たことがありますが、さすがに1~2回では少ないような気がしますが、歯磨き後のゆすぎの回数は何回が理想的なのか教えて下さい。この場合の「ゆすぐ」とは、口に水を含んで吐き出すまでが1回と数えます。口内で水を何回動かす、という意味ではありません。 *歯科医師の方など医療分野の方の御回答を希望します。

  • 口臭・体臭について

    接客業をしている会社員 20代前半 男です。最近(ここ1ヶ月位)お客さんと話をする時に鼻に手を当てられる事が良くあります。そのほとんどは私がしゃべっている時です。社内の人からも同様のしぐさをされます。(※歯磨きは1日4回。朝晩入浴します。衣服の洗濯ももちろんします。)気になって今日歯医者に行きましたが「特に口内に口臭の原因は無し。内蔵系の病気から来る口臭でもない。気にすることはない。」との事です。それでも信用できず、会社の後輩・先輩・上長・同期・姉・父(計6人)に私の口臭が気にならないか個別に電話で聞きましたが、全員「気にならない」との事です。 ここで質問が3つあります。 (1)口臭外来を専門としていない歯科でも内蔵系の病気から来る口臭ではないと判断を下せるのでしょうか。 (2)仮に皆さんが上記6人の立場になったとして、気を使って嘘をつく(本当は臭いのに臭くないと言う)事はありますか? (3)仮に皆さんが上記6人の立場になったとして、もし口臭以外に臭い所があったら教えてくれますか?(例:口臭じゃなくて、そもそも体からちょっと変な臭いがするよ 等) まとまらない文章になり申し訳ないのですがこの事が気になって仕事に集中できません。自臭症であれば安心なのですが、決定的な答えが出せないままです。是非教えてください。宜しくお願いします。 以上です。

  • 中2、口臭

    私は題名の通り口臭がきついです。 いまは中2で 親から聞いた話では、ホントちっちゃいときから臭っていたらしく、 相談しても歯磨きすれば治ると言われます… 確かに私は悩んでいる割には歯磨きを怠っている気もします。 ですが最近テレビで、口臭は唾液が原因で唾液が少ないとなると聞いたので、少し汚いと思うかもしれませんが、唾液(つば?)を無理やりだして口の中で回してみました。 そしたら、臭くなかったんです。人間は誰しも自分自身で少しもの口臭を感じると思っていたので、こんなのは始めてでした… いちよう思春期の女子なのですごく気になります… 最近はガムを噛むようになりましたが、学校では無理です。 症状は、 口が乾く 臭いが便の匂い(便秘ではありません) 舌が少しだけ白いかも よく腹痛がする(胃痛ではないです) 水分をあまりとらない、とれない などです。 きをつけていることは、 油物、肉類をあまりとらない 野菜ジュースを飲む 歯磨き(昼は無理)のあとモンダミンのようなもの 口呼吸を止める(寝てるときは無理) 早めに寝る 舌の体操をする 胃薬などを飲む これぐらいです。 口臭は胃からくるということも聞いたのでたまに胃薬を飲んでいます。 ストレスは多分ないと思います。イライラはよくするけど寝れば大丈夫って感じです。 最近は寝てばかりいます(笑) 友達はいますが、多分気を使っているのか、言われたことはありません。 (はっきり言う子と喋っているときに『なんかここ臭くない?』って感じぐらいです。一回だけ。) でも陰口言われてると思うと怖いです… 心配のしすぎで… ということはないと思います。 私はどうすればいいのでしょう。 できるだけ歯科にはいかず自分で解決したいです。 あと唾液の出しかたなど… よろしくお願いします。

  • 口臭について

    私、40代後半のおっちゃんですが 3年前位に歯医者に歯肉炎なのでしっかり治療しましょうと言われました。 治療は歯の矯正前に歯茎を剥いて(切って)歯石を全て除去しました。 その後は1日3回毎食後に歯磨きを20分程度行ってブラシでも掃除、月に1回は治療前に歯石の除去を行っています。 すると、、、仕事で打ち合わせ等を行っている時に周りの人たちの口臭が気になるようになりました。 なんか、生ゴミのような口臭の人が多くて頭が痛くなるんです。 歯科医は歯を磨き切れていないので、腐った食べ物が口内にあるからと言っていますが、皆さん気になりませんか? これって、質問かな~ きっと私もそうだったんでしょうけど

  • 口の臭い

    私は高校1年なのですが、自分に口臭があるのではないかと悩んでいます。 私の舌は、朝歯磨き粉で磨かないと、キレイなピンク色になりません。 ほうっておくと、白い苔が分厚くついて、見た目も悪いし、口の中が、 気持ち悪いです。 それに、これは大体午前中なんですが、口を閉じて鼻に息が抜けるような感じで息をすると変な臭いがするんです。 これは口臭があるとみてもよいのでしょうか?? でも、そのとき、壁やコップに息をかけて嗅いでみても、臭いを感じないんです。(←わからないだけかもしれませんが…) 妹に聞いてみたら、「近く(10cmくらい)だったら、うんこみたいな臭いがする。」ということでした。1メートルくらいなら大丈夫だそうです。 そのとき、夜だったので口内環境が悪かったというのもあると思うのですが…;; でもそのあと歯をみがいたら臭いはなくなったそうです。 この悩みのせいで、人とうまく話せなくなってしまって、毎日が楽しめません。 私は口臭があるのでしょうか?? だとしたら、どうすればいいのでしょうか?? 病院に行くのとかは、親に恥ずかしいので、ちょっと無理です。 本当にコンプレックスで悩んでいます…。 どうか回答宜しくお願いします。

  • 自覚のない口臭

    18歳学生です 口臭がするみたいです 自分では全く気づかないのですが(そんなに鼻が悪いわけではないのですが) バイトで接客中や、友達と話してたり、車内で話してると相手が私や相手自身の口臭を気にしてるそぶりをします。 (特に車内で感じるみたいです) 私も気にして、ガムを噛んでても、相手からガムやフリスクを進められたりします; 歯みがきは夜時間をかけて5~10分くらいやってて、たまにフロスもします。 朝や出かける前も磨きます 口臭チェッカーを買って臭いを試したら 歯磨きの後も「1(微かに口臭がする)2(口臭がする)」が主です。(6段階評価) 歯医者さんで虫歯治療&上下の歯の歯石除去をしてもらっても状況はかわらないです。 また、歯磨き後ブレスチェッカーで診断1だったので、微かに臭うくらいなら大丈夫かなと 友達とドライブに行ったら、やっぱり臭うみたいで、後日友達から「口内環境大丈夫か~?」とメールがきました; 自分ではよくわからないけど、もしかしたら胃が悪いのかな?と思い、太田胃散やブレスケアを飲んでみても変わらないです。 コーヒーもお酒も飲みません。タバコも吸わないです。 (1)私は常に便秘体質なのでそのせいでしょうか? (2)緊張しやすい体質で学校やバイトでは常に緊張しています。そのせいか、ドライマウス気味でガムを食べてもあまり唾液がでません(友達と喋るとき等はペットポトルの水やお茶が手放せないのですが、それでも口臭がしているみたいです。) (3)2年前まだ生えていない親知らずを抜歯しました。術後の穴にゴハンのカス等が入ったまま埋まってしまったように感じます。歯茎の中で腐って臭いを発している可能性もありますか? そして最後に ネット等で口臭の事を検索したら、「内臓に問題がある人もいるので病院に」とあったのですが その場合病院は内科に行くんですよね?予約する時に「口臭が気になる」で予約できるのでしょうか? 恥ずかしいのでできれば他に言い換えられないでしょうか・・・? (歯医者のHPで口臭外来があったので病院に問い合わせてみたら金額が1万円を超えていたので、私の経済状況では診てもらう事は無理でした・・・) 長々と申し訳ありません。 でも本当に悩んでるのでアドバイスお願いします。

  • 夫の口臭・虫歯の指摘について

    結婚前、夫は外から帰ってくるとリステリンなどでとりあえずうがいをする人だったので、歯のことには気を遣う人なんだな~と思っていました。 が、結婚してからはまったくそんな様子もなく、歯も磨かずに寝てしまう人になってしまいました…磨かない翌朝はかなり口臭がつらいので、寝る前の歯磨きだけはお願いしました(口臭があることは伝えていません)。それでも、言わないと忘れて磨かないで寝ようとすることがあるので、この人もともとは磨かない人だったんだろうな~とちょっと幻滅しました。 おととい、夫が口をあけて寝ていたので何気なく見ると、上の歯の裏が虫歯でびっしりでした(あぁぁ…)。。。見た目、黒いのです。虫歯ですよね?実は、朝だけでなく食事後の時間帯でなくても夫の口臭が気になることが多々ありました。胃が悪いとかそういうにおいではなくて、やっぱり歯を磨いていない系の口臭です。 今朝、勇気を出して歯医者に行って欲しいといったら「別に痛いとかないんだけどな~」と不満げでした。こちらとしては言いづらい内容なので控えていたぶん、あの虫歯だらけの口内画像は衝撃で、もう治るまでキスもセックスもしたくないと思ってしまっています。。。拒否しすぎでしょうか?でも今のままだと夫は歯医者さんに行かないと思います。キスもセックスもしたくないというのは言いづらいけど、このままっていうのも無理です。潔癖症ではないですが、普通にキレイ好きなので、磨いててもできちゃった虫歯とかはしょうがないと思いますが、磨かないとかありえないです。 今朝、いってきますのチューもしないでいたら、かなり傷ついた顔をして会社に行きました。。。罪悪感です。でも、嫌なんです。 勝手に歯医者さんに予約してしまうとか、やりすぎでしょうか。 どうしたらうまくいくと思いますか?アドバイスください。。。

  • 舌苔とピロリ菌の関係について

    はじめまして。 今現在、舌全体を厚く覆っている舌苔と(その)口臭について悩んでいます。 <経緯> 以前より、厚い舌苔と口臭に悩んできました。 歯を磨いても、舌磨きで磨いても取れませんでした。 もちろん、磨いたあとは歯磨き粉のおかげで口の中は爽やかなんですが、 時間が経つとやはり口の中のモヤモヤと口臭が戻ってきて、 ときには磨いてもそれが拭えないこともあります。 歯医者に相談しても磨けば取れると言われたのみでその他の言及はありませんでした。 そして半年ほど前、「ピロリ菌を除菌すると口臭がなくなって体調もすこぶるよくなるよ」 との友人からのアドバイスを聞き、早速胃を調べて(結果ピロリ陽性)1回目の除菌をしました。 そのときはランサップ800という薬をいただきました。 結果、友人のアドバイス通り口臭がぴたりと止まり、 舌苔も嘘のようになくなりクリーンな口に生まれ変わりました。 そうして喜んでいたのですが、2~3ヶ月くらい経つうちに だんだん口内が元の状態に戻ってきて口臭も気になりはじめました。 後に除菌後検査にて、除菌失敗(また陽性)が判明しました。 そこで、2回目の除菌を実施しました。 そのときの薬は耐性菌対策として、メトロニタゾールとより胃酸を強く抑える薬(名前を忘れました)に変えていただきました。 結果は、またしても最初のうちは1回目同様に口内環境が改善したんですが、 やはり時間の経過と共に元に戻ってしまいました。 また除菌失敗かと落ち込んでいたんですが、 結果は意外にも成功(陰性)しており、何だか腑に落ちない気持ちで病院を後にしました。 そして、一番上に記述した現在に至ります。 また、その後2週間ほど1日2本ずつLG21の入ったドリンクタイプのヨーグルトを飲んでいますが(現在も)、 一向に口内が改善される気配がありません。 <質問> 以上の経緯から、 「舌苔を解消するにはどうしたらよいか?」 をお聞きしたく質問をさせていただきました。 私はその原因を、歯科的なものではなく、内科的、つまりピロリによる慢性胃炎などの胃由来のものだと推測していました。 除菌後最初のうちは口内が改善されていた点からもそう推測できます。 しかし、それだと除菌成功というのと矛盾してしまうように思います。 2回目の除菌後検査時、尿素呼気試験の方法が 「最初の何分か腰をかけ、後に10分あまり横になり(左が下)、時間が来ると起き上がってそのまま(息も止めずに)試験用の袋?に息を吹き込んだ」 というものでした。 検査方法を調べてみても、私の実施した方法は「横になった後座位で15分、息を注入するときは10秒息を止めて」という方法ではないですし、 検査方法が違うのではと疑問を持ちました。 上記矛盾点も踏まえ、この検査方法に問題があり、ピロリ菌偽陰性ということも考えられないでしょうか? または尿素呼気試験において、私が受けた検査方法で偽陰性は起こりうるでしょうか? 以上の点も踏まえ、回答していただけたら幸いです。 長々と駄文を失礼いたしました。 よろしくおねがいします。

  • 朝、歯磨きをヒゲ剃りをせずに会社へ行く夫・・・・

    結婚1年半です。 出産前は主人より早く起きてお弁当と朝ご飯を作っていましたが、今は夜中の授乳で何度も起きているので朝はゆっくりさせてもらっていて、主人より遅く起きる日もあって朝ご飯も作っていません。主人はギリギリまで寝るタイプで起きるとすぐに顔を洗って髪を梳いて着替えて出勤していきます。 以前は起きると一番に歯磨きをしていたのに、いつからか(多分産後)朝の歯磨きをしなくなりました。髭剃りも前の晩にお風呂の中で剃って、朝は剃りません。さすがに小汚い感じがするので最近「ヒゲ伸びてるから剃ってから行った方がいいよ~」「ヒゲは夜より朝剃った方がいいよ~」と言ったりしますが、大抵「昨日の夜剃ったよ」で済まされ、出勤前に剃ってくれるのは3度に1度もあるでしょうか…。 歯磨きに関しては、私もお勤めしていた頃は起きて一番に磨いていましたが今は専業主婦で夕方まで外出もしないので、掃除洗濯が終わって一息ついてから歯を磨いてお化粧をしています。もしや主人は私が朝は磨いてないと思って自分も磨かなくなったのでしょうか?! 私たちは社内結婚で私の顔は皆に知れているので、身だしなみくらいきちんとしてくれないと私が恥ずかしい思いをします…。 最近は特に激務続きで朝出て行って帰宅は夜中の2時3時…なんてことはしょっちゅうなので疲れているのはよくわかりますが、出勤前には歯を磨いてヒゲを剃ってほしいです。私は最低限のエチケットだと思うし、主人は元々口臭がきつい方なので、より一層不潔に思えてチューとかするのが嫌になってきてしまいました。 どのように言えば気持ちよく納得して実行してくれるでしょうか。

  • 口臭鼻臭および唾液

    社会人2年目の女です。 自臭症ではありません。 とにかくクチクサ女です。 まともに人と面と向かって顔を見てはなせません。 就活辺りから治そうと思い(それまでは口押さえながら話してた)様々な病院に(耳鼻科、漢方、内科、歯科)行きましたが、どの病院でも特に問題ないと言われ結局治りません。 一度親に自分の口臭の臭いを聞いたところ、 便臭と生臭い臭いがすると言われました。 マスクプラス中にティッシュをいれてマスクをして話しても臭うようです。 マスクをしていて自分で感じる口臭はも便と生臭さで、歯磨き直後は自分では全く感じないが、そのあと10分も経たないうちに生臭さが、1時間後には自分でも感じる猛烈な便の臭いが。という具合です。 その口内の臭いが唾を飲む度、鼻を通り抜け、鼻息も臭いようです。 よく普通の人でも口閉じきってて、話始めるときは誰でも口臭がすると言いますが、その体ではありません。 歯も歯茎も悪くない、蓄膿でもない、胃も言うほど悪くない、便秘でもない。 あと考えられるとしたら舌が黄色や白っぽい舌苔が厚くついてることです。 やり過ぎは良くないと聞いたので、朝しかやらんしようにしてますが、やっても全く取れません。 ドライマウスですが歯や歯茎は常に潤ってます。しかし、舌の上は常に乾燥してるように思います。これって普通ではないですよね? だから舌苔が常にあって口臭がするのだと思います。 どうしたら舌の上まで常に唾液で潤せますか? 市販の口腔洗浄剤は逆効果で、レモンタブレットや梅エキスは一時的に唾液で充満するけど一時的です。 積極的になれず、仕事も人間関係も上手くいかず、恋愛もできません。 このまま友達も少なく、恋愛もできず一生独りはいやです。 皆みたいに口臭気にせず話したいです。 なんでも良いので回答お願いします。