• ベストアンサー

仕事がなくなっても困らないようにする為には・・・。

大変参考にさせて頂いています。現在、無職中で職種(事務)や将来のことを考えたりするのですが、事務は年齢を重ねるごとに採用も厳しくなったり、(私自身も37歳で独身です。)あと今の時代、いつ仕事がなくなるかわからないので、(リストラ&倒産など)どうすれば可能なかぎり仕事をしていけるのか考えたりするのですが、仕事がなくなっても困らないように勉強したりして対策をされたりしていらっしゃいますか?アンケート的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.2

労働もある意味で商品ですので、自分自身に価値をつけるか、自分で商売を始めるか、努力する必要があるでしょう。  就職後も資格を目指したり、何か並行して始めておくことです。そうすれば、何か事態がおきたときも選択肢があります。選択肢までいかなくても、それを軸にして物事を考えることができます。再就職の材料になることをやっておいて損はないです。  お金がたくさんあれば別ですが、何もなければ、蓄財することと、能力アップに励むことですね。  事務の仕事は派遣の領域でなくなりつつあります。間接部門や単純事務はリストラの格好の餌食ですから、特に注意が必要です。

hiro3310H
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。(大変すみません。) 本当に、事務は正社員ではなかなか採用されず、応募してもかなりの倍率になってしまいます。 私自身、37歳ですが結婚の予定がないので自分自身に価値をつけていくように頑張ります。

その他の回答 (1)

回答No.1

私は失業を経験したことがあります。 自分の中では「失業者=売れ残り商品」と考えています。 決して「不要なもの」などと言うつもりではありません。 お店に残ってしまった商品のようなものです。その商品自体が使えないわけではないのです。ただ欲しいと思う人がいなかっただけ・・・。 (優れた技を持っていても時代に合わなくて失業する場合もあるわけです、昔の例なら電話交換手など) 失業対策には、自らを「売れる商品」にする他ないと思っています。 資格取得のための勉強や英会話に通うなど自己研鑽したいものですね。 (私はコンピュータ関連の資格を取得しようと勉強中です) 「売れる商品」になることが出来れば、何も怖くありません! 会社が倒産しても取引先や競合他社への転職も出来ることでしょう^^ (スカウトに来るぐらいになりたいものです) hiro3310Hさんも がんばりましょう!

hiro3310H
質問者

お礼

有難うございます。私も自ら「売れる商品」になる為、頑張ろうと思っています。それといつどうのような時代になっても自らが仕事をつくっていける努力もしたいと思います。(英会話も必要ですよね?) popotan5-8さんも頑張ってくださいね!

関連するQ&A

  • 経理は経験があれば再就職しやすいですか?

    現在、一般事務をしている女性です。 一般事務は若い女性が採用されやすい職種で、 経験が長くても、あまりその経験をかってもらえない職種のようなので、将来、何かあったとき(リストラ、倒産等)のことを考えると とても不安です。 経理でしたら、例えば40代であっても、経験があれば、 再就職しやすいでしょうか? 経験をかってもらえますか? アドバイスをお願い致します。

  • 40代からの正社員(女性)は無理なのかな

    40代で独り暮らしをしています。 正社員だった会社が倒産し。ここ4年ほど派遣社員として事務をしています。 派遣は時給はまあまあいいですがやはり社員時代よりかなり落ちますし 将来が不安です。 そこでまた社員を目指していますが・・・時代と年齢が悪くほんとーにありません。 やはり経験のある事務を探していますが35歳までがMAXで・・・・ 10もすぎていると応募もできませんし応募しても落ちてばかりです。 でも今更未経験職種を見ても求めている年齢は28ぐらいまで。 結局事務しかないけど年齢アウト・・・ 派遣しながらいつかまた社員に、と思ってるのですが、、、 派遣で定年までとか聞いたことないし、今ははたらいてますが、将来不安です。 40代で社員にまたなろうとしている方、なった方、エピソードや職種教えてください。 違う職種で40代が社員になれそうなこの世代がメインという職種って 保険会社ぐらいしかないのでしょうか? もっと年を取ったときを考えると不安でたまりません。 毎日何かないかなと仕事して残業して寝る前にネットや雑誌で探しています。 何がいいのだろう。。。 まじめに悩んでいます。 何かアイデアをください。 宜しくお願いします。

  • 仕事への接し方

    私は30歳前の独身男性です。仕事はSEをしています。最近ですが、仕事について深く考えるようになりました。なぜ働くのかとか、会社につくしても、見返りにリストラという時代についてなど深く考えるようになりました。そこで、みなさんの仕事についての考え方と聞かせてください。気軽にこたえてください。 参考にします。

  • 自分が何の仕事に就けばいいのかわかりません。

    27歳の男で無職です。 専門卒で職歴は工場と経理事務でいい会社には行けないとは思っています。 自分で考えたところ 携帯ショップ、電化製品販売、営業、スイミングの先生、工場を考えています。 不安な事が2つあります。 今は独身ですが将来、家庭を持つかもしれなくて仕事一筋になっていいのか悪いのか不安です。 転勤などしたら家族がどう思うか不安です。 もう一つは数十年後の給料です。 誰にもわからないと思いますが、どの職種が将来的に良いか悪いかわかりません。 とりあえず、履歴書を出してみますが・・・ もし、知識がある方がいましたらアドバイスをお願いします。 たくさんの方の意見が聞けたら嬉しいです。

  • やりたい仕事がわかりません

    これまでいろいろな仕事をしてきました、37歳独身女です。 今、仕事を探しているのですが、何をしたらいいかわかりません。 これまで仕事をしてきて感じたことは、お客様とやりとりして、感謝されることがうれしかったこと。コツコツする仕事は長続きしたこと。これぐらいしか自分でわかりません。 いい歳して、情けないですが、とにかく働かねばならないのに、何をしたらいいかわかりません。 経験の長い職種も採用されません。

  • 仕事が忙しい

    34女です 独身なのですが 31から毎日見かける元彼がいます 会社の倒産で離れ離れになりました 相手は2年も無職でした 近所をバイクで走ってる様子を 毎日見かけます 脈ありですか? 仕事が忙しいのでしょうか? それとも偶然でしょうか?

  • 30代40代の再就職

    30,40代の方が、自身の希望やリストラ、倒産で転職する必要がある場合どのような職種や業界に転職するのでしょうか? 基本は自身の経験のある職種や、業界になると思うのですが、ものによっては求人が著しく少ないなどあると思います。(特に事務や経理などの間接部門) そうなると、未経験業種で間口の広い業界や職種になるのでしょうか? 実際に経験のある方、知っている人がいるなど教えて頂ければと思います。

  • なかなか安定した仕事につけない

     今、私は無職です。ここ一~三年間、職を転々としています。本音言うと長くずーっと一つのところに腰をすえて働きたいと思ってます。手に資格も何も持っていません。  無職→職探し→条件面でえり好み(といってもそんな贅沢は言ってない。週一回休めて8:00~21:00位の実労時間13時間前後くらいの仕事で、社会保険・厚生年金・雇用保険があるところなら何でもいいとさえ思っている)する→職につくのに超難航→安易に採用してくれる即決のアヤしい会社の営業マンとして採用→就職→営業マンとしての結果残せずに退職(か倒産で自動退職)→無職…というメビウスの輪にはまっています。  正直営業マンは向いていないと自分で思いますが、結局手に職もない、事務や専門的な職種の経験がない私は、最終的にまた営業会社になってしまいまそうで嫌です。職を転々としているため、金もほとんどなく、雇用保険もいつも使えません。OA系の資格でもとっていればまた話が違うのでしょうが、趣味的なパソコン弄りじゃ企業側も振り向いてくれません。  どうやったら安定した仕事に長く勤務できますか。営業のような一・二ヶ月で結果が出せないと即クビみたいな仕事はもう嫌です…

  • 条件の悪い仕事しか選びようがない人は将来どう考えてますか?

    高年齢・低学歴・スキルなし・職歴なし・転職回数多し・無職歴長い、色々あると思いますが、とりあえず自分自身の条件が悪くて、底辺職種やDQN職種と呼ばれる条件の悪い職種や業界に行かざるをえない人は、将来設計どう考えてますか? 私がまさにその状態なのですが、将来が描けない為、躊躇してしまってます。 確かに、自分がそれだけの価値しかないのだから、そういう仕事をやらざるをえないのはわかります。 でも、そんな仕事したって、続けられるかわからないし、続けても定年まで出来る確立低いので、意味がない気がします。 とりあえず就職して、それをステップアップにして、次の仕事に繋げと言いますが、同じ仕事ならステップになりますが、違う仕事なら足かせになり職歴汚しになります。 どう考えても、そういう仕事しても将来がない気がするのですが、ホームレスにならずに済む方法とかあるんでしょうか? だったら死ぬしかない、という短絡的な意見ではなく、現実的な生き抜く方法を教えて下さい。 該当する仕事としては、単純労働者・肉体労働者・フリーター・工場・飲食店・販売員・飛び込み営業・ノルマがきつい営業マンなどなど。

  • 男性と女性のリストラの危険性

    今年で30歳になる女性がいるのですが、彼女のお母さんいわく「今は変な男性に捕まったら将来リストラとかがあってたいへんだから結婚させない」といっているのですが、私としては、男性女性に関係なく、リストラの危険性はあると思うのですが、今の世の中いったいどうなんでしょうか? 職種などによってもリストラの危険性はちがうのでしょうか? 彼女はごく普通の事務員なので、将来食べていけるのかなーと心配になったりします。女性が一人で生きていくためにはどれぐらい稼いで、どのような職業の方がいいのでしょうか?ちょうど今、彼女が転職するために仕事をやめたんです。 いまどき30歳で採用なんてあるのかなぁ~? ちなみに私は会社勤めはおろか、就職活動すらした事が無いあんぽんたんなので、ぜひ詳しくお願いします。

専門家に質問してみよう