• ベストアンサー

すべて夫が悪いと思ってしまいます

未就学の子どもを保育園に預けて仕事をしています。今朝、子どもが病気で保育園を休む事に。しかし、私はどうしても今日中に仕上げなければならない仕事があり、いつもなら実母に来て貰うのですが、急だったため他県から呼ぶのも悪いと思い、近所に住む義母にお願いしました。 職場に事情を話し、その仕事が終わり次第、帰らせてもらいました。 急いで義母宅に子どもを迎えに行くと「早く帰り過ぎ、満足な仕事もしないで!」と言われました。さらに「ママには一人で帰ってもらいましょう。」と子どもに言っていました。 良く解釈すれば、「私が面倒見ているのだから、いつも通り仕事してきなさい」という事なのかもしれませんが、「満足な仕事をしていない」とか「一人で帰れ」という言い方には、とても腹が立ちました。 仕事をしているのは、夫の給料がかなり安いからです。私の方が収入が多い時もあります。夫は営業職なので、身なりに気を遣い、何万もする鞄や靴、スーツも若い人に人気のブランドを着ています。私と子どもは、通販や私の実家が買ってくれた洋服を着ています。ブランドは持っていません。 義母に説明しても何も理解してもらえないでしょうが、「あなたの息子の安月給&浪費のために私は働き、子どもは保育園に行っているんだ!」と言いたくなります。でも、義母からどんなに言われても、私はいつも無視して黙っているか、そうですねと受け流しています。 私なりに節約し、仕事も頑張っているのに、会うたび言われる義母の嫌み、夫にも腹立つ、仕事も疲れる、家事も手伝ってもらえない、結婚に失敗したという気持ちばかり大きくなっています。実親が援助してくれる、職場の人達に恵まれている、また、かわいい子どもがいるから、何とかやっていけていると思います。 結婚当時500万以上あった夫の年収は下がり続け、転職もしましたが今は300万程度です。それなのに、浪費は相変わらず。美容院もカリスマがいる様な所へ夫は行きますが、私は半年に1度、地元の美容院に行ければいい方です。 夫のせいで、毎日が辛いと思うのは間違いですか?間違いなら、考え方を変える方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoy
回答No.1

間違いではないと思います。 考え方を変えても、今の状況が続くとストレスがたまるような気がします。 ご夫婦のコミュニケーションが不十分だと思われるのですが、いかがでしょうか? あまりためこまず、ストレートに、しかし言い方には気をつけて、旦那さんに気持ちや意見をぶつけるべきかと思います。特に浪費癖はエスカレートしないうちに、今の段階で対処しておいた方がいいですよ。高いスーツを着てても営業成績が上がっていないのなら、意味がないですよね。

milkchanoh-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通りだと思いました。 義母に嫌みを言われ続けて限界を感じ、夫に話した事があります。「被害妄想」で片づけられました。それからか、私も夫に何を言ってもムダと諦め、気持ちが冷めていきました。私がどんな気持ちで病気の子を義母に預け、仕事をし、嫌みを言われても我慢しているか、夫は全くわかっちゃいないでしょうね。私がキレるとか、病気にでもならないと、話して理解してもらうには難しそうです。 見た目に気を遣うのは、それしか能がないというか、格好いいのが本人の自慢なので、お金を掛けるのも仕方ないかと…。それを奪ってしまうと、取り柄が無くなってしまうかも!でも、男は外見じゃなくて、生活力というか包容力というか、中身が肝心だとつくづく思いしらされました。 私一人で我慢ばっかり、周りに気を遣ってばかりな気がして、仕方ないんです。どう話せば理解してもらえるでしょうか?

その他の回答 (5)

• massule
回答No.6

家計はどうやって管理しているのでしょう? まさかご主人はお金を自由に使えると思ってるんでしょうか? 普通のご家庭はどちらか(もしくは両方)が家計の管理をして、 片方がお小遣いという形を取ると思います。 一般的なサラリーマンでお小遣いは2,3万くらいではないでしょうか? 被服費等は家計から出すでしょうが、それでも相手の許可が要ります。 当然ですね。家族のお金を出すんですから。 質問者様のところはそのあたりのルールがしっかりしていないと 思います。カードで使う→足りなくなったら補填 →なんだまだ使えるじゃん→また買い物→質問者様ストレス 普通の人は補填の前にカードで買い物なんてしないんですが、 その辺の想像力は欠落してるんでしょうね。オツムが弱いんです。 ご主人と話し合って、カードで買い物はしない。 補填はしない。お小遣いは定額とお金のことはガチガチに 決めておいた方がご主人相手ではいいと思います。 また、義母に関しては嫌味をいわれたら、言い返すくらいで 丁度いいのかもしれません。テメーの息子の稼ぎが悪いんだよとか、 嫌味ババアの老後の世話とか絶対できませんよねとか。 聞き流すと増長するタイプのようですから、 一回キレて、以後、必要最低限以外は関わらないのが得策です。 近所のオバチャンとかに有料で頼む方がまだマシだと思います。

milkchanoh-
質問者

お礼

回答ありがとございます。 公共料金や携帯代などの口座引落し可能なものや、保育園代など毎月決まった費用のものは、夫の口座から出しています。私の給料は、食費、洗剤などの生活雑貨などに使っています。それぞれの欲しい物は、各自のお金で。としています。 夫の口座は、毎月の決まった費用が引かれると、残りは自由という感覚です。カード代がオーバーしないかチェックするのが当たり前になってます。 よって、夫の口座は貯金が全く出来ずに自転車操業です。私の口座と子ども名義の口座残高は、ひた隠しに隠しています。お金があると思われないためです。 夫からカードを取り上げたら、禁断症状でも出そうです!お金を掛けないオシャレも来まった所でしか買わないので難しいし、美容師さんも決めているので、洋服は毎月いくらまでと決めるのが、一番やりやすい気がしてきました。我慢できなきゃ、本当にダメ人間ですよね。 義母にも一言、言ってやりたいといつも思いますが、あんまりにもひどい事を言われると、言い返す気力も無くなります。相手にダメージを与える嫌みをいくらでも思いつく義母です。出来るだけ関わらない様にしていますが、仕事で迷惑掛けるのは避けたい。有料で預ける所は、病気の子は見てもらえないのが殆どなので、現実厳しいです。

noname#78404
noname#78404
回答No.5

いやぁ……実質的には夫のせいなんでしょうけど、 どうして好き放題やられっぱなしなの?というのが正直な感想です。 家計を完全折半することはできないんでしょうか??? そうすれば、質問者様の方が断然お金があまるでしょう? しっかり頑張っている人が小さくなって、アホな夫を好き勝手に のさばらせてしまってはダメだと思います。この家庭の結末は、 全てがご主人のせいだけではなくなってしまいます。

milkchanoh-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お恥ずかしい限りです。私が甘かったです! パチンコなどギャンブルはしないし、営業でも飲み会とかはあまりないので、飲食代はそんなに掛かりません。オシャレ以外にあまりお金を使っていないからと私も大目にみていました。 ずっと共働きで、結婚当時はそれぞれ給料も良かったので、小遣いとか きちんと決めないでいました。小遣いを決めて、その範囲でオシャレしてくれればいいんですが…。

• kipi-pon
回答No.4

旦那さんに家計簿を見せましょう。 この収入で、この出費は痛いと、はっきり話し合いましょう。 ファッションのセンス磨けばブランドにこだわらなくてもおしゃれできますよ。 後は奥さんも、働いているわけだし、じゃー私だって同じくらい使っていいのね。と、言い、二人の合計予定出費を、見せましょう。 これでは生活できないとわかったら、 あなただけ使いすぎてると言う事実をわかってもらいましょう。 家族居るんだし、独身の頃のように使いまくるってのも子供でしょう。

milkchanoh-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつも通帳やカードの明細を見せて「お金が足りない」「今月も赤字」と言っていますが、私の稼ぎがあるから大丈夫と思ってしまう様です。 支払いが遅れたり、誰かに借りる様な事態にはなった事はないので、夫的には支払えなくなった時に始めて「ヤバイ」と気付くのかも知れません。 お互いの小遣い(オシャレ代含む)を決めた方がいいかも知れません。

• syunnmama
回答No.3

こんばんは! あなたの考え間違いではないと思いますよ。私だって同じ立場だったら同じこと考えると思います。ただ、このままだとあなたの不満がいつか爆発し大変なことになりそうですよね。もっとご主人と今後のコトなんか話されたほうがいいのでは?お義母さんの言葉もいいように解釈していったほうが楽ですよ。(^ー^*)お金の問題は時としてとても最悪な状況を迎えることがあるし子供さんもこれからどんどんお金のかかる時期を迎えるのでご主人が今のまんまだとほんと困っちゃいますよね・・・。思ってることはなしたらご主人もわかってくれるのでは?男性って案外家計にはうといから・・。は!ヽ(゜□゜;)ノと目がさめるかもですよ!?縁あって一緒になったのですから・・・。

milkchanoh-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。不満でいっぱいで、イライラしっぱなしです。子どもが、保育園でお友達も出来て、楽しく過ごせているのが救いです。 離婚の原因で「お金の問題」が多いと聞いた事があります。私の場合も離婚となったら、お金と姑が原因ですね。夫も自分の収入が低い事は分かっていますが、こだわりが強くで、「2パンツスーツ」とか「ユニクロ」とか絶対着てくれそうにないです。 投資とか株も好きで、貯金をつかってしまいました。どれだけ損か得か知りません。(きっと、損) そんな状況なので、私が働き、子ども名義と自分の貯金をコツコツしています。私は伸び放題の髪を自分でカラーし、コテで巻いたり、化粧品も親から貰ったりしています。夫の鞄はデパートで4万、私のは駅ビルで3,980円です。クリスマスに自分が何か買いたいから、私にも「欲しい物買えば?」と言ってきます。 物はいらないから、もっと気遣いが欲しいと言ってみます。

noname#63784
noname#63784
回答No.2

夫に対しての怒りはごもっともです 義母さんもいやみを言わないでくれたらもっといい関係になれるだろうにって質問者さんがかわいそうに思います でも夫のせいで毎日がつらい、というのはちょっと違うと思います 夫のせいと思うならとっとと離婚したほうがいいですね ご主人の稼ぎがないのは、義母さんのせいじゃないですよね? 結婚してるんだから、もう、夫婦ふたりの問題ですよね そこは気持ちは切り替えないと・・・ 仕事をやめたら本当に生活できないのでしょうか やりくりが下手だから、働くしかないんじゃないですか? (私はそうなのです。夫の給料では足りなかった・・・節約もできなかった・・・) 妻ががんばって稼ぐと、夫は甘えますよ お金があるのに我慢するっていうのは男性は、なかなか難しいと思います 内心は甲斐性がないことに忸怩たる思いがあって、そのすりかえというか紛らすために浪費やストレス解消したりっていうのもあるみたいですよ 営業ならそれなりに経費として認めてあげないとかわいそうと思いますよ~ 義母さんにあずけないで お子さんをお願いするのは シッターさんやファミリーサポートなどを利用してはどうですか? 「お金を払って割り切った関係」で、ストレスもちょっとは減るかもしれないです

milkchanoh-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホント、義母に対しては「早く帰れてよかったね」とか普通に言えばいいのにと思います。「早く帰り過ぎ」!?とまで言われて、返す言葉が見つからず黙っているしかありませんでした。会うたびに「よくそういう嫌みが出てくるな」と思わされます。 ファミサポは病気の子はダメで、病児保育は遠すぎて、病気の子を連れて移動できる距離にはないんです。職場に迷惑を掛けるわけにもいかず、今日は義母の嫌み覚悟で預けましたが、やはり凹まされました。 夫が低収入→しかも浪費→私が働く→職場、親、私が気を遣う→なのに義母は意地悪、夫は無関心…と、すべて連鎖している気がしてしまって。夫が稼いでいれば、子どもとゆっくり過ごせるのに、こんな嫌み言われなくて済むのにとか考えてしまいます。この考えから抜け出したい。前向きになりたいと思います。 夫がファッションにお金を掛けるのは、他の事での自信なさをカバーする心理もあるのかもしれませんね。私の稼ぎがあるので、洋服クレジット代がオーバーするとお金を補充しています。それも良くないですね。でもやはり、30代後半男性の年収300万代はキツイです。私が働くしかないと思っています。