• 締切済み

わがままで、根暗な夫に困っています

結婚して3年目になる夫婦二人暮らしです。私は、(35歳)夫(42才)でお見合い結婚のようなものです。夫は外では、普通にほがらかに振舞えるのですが、結婚後、わかったのですが、いつもむっとして暗く、口を殆ど聞かず、気分やですぐに怒鳴り、命令するので対応に困り果てています。自分の思うとおりにならないとすぐに切れます。怒った後は優しくなります。結婚する前は、私に普通に明るく振舞っていました。義母にはいつも子供のようにわがままだったらしいです。今では私にそうです。義母と二人でどうしたらよいのかわからず困っています。義母は、夫が、うつ病ではないかというのですが、私にはわかりません。ただの、わがままの激しいものと思えます。  会社にもあまり行かないのですが、会社はそういう人も許しているようです。窓際族だと思います。  何事にも無気力で、暗い感じです。ただ、現状にはとても満足しているといいます。時々、明るいときがあり、そのときは楽しい感じで私もホットします。私は良くないことは、はっきり指摘してストレスを溜めないようにしています。  夫は、私に愛想をつかされるのを恐れてはいるのですが、すぐにまた暗く意地悪な反応の人間に戻ってしまいます。一緒にいると暗く悲しい気持ちになり憂鬱になります。  どうしたらもう少し明るくて楽しい他人に対しているような反応を私や義母にしてくれるようになるのでしょうか?私は、夫を愛しているので、どうか良いアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• thorium90
回答No.3

うつ病等ではないのではないでしょうか 精神の不安定な状態のパターンはいくつかあるようです。 専門家の話を聞いてみたり、本で読むだけでも安心感は得られます。

参考URL:
http://www.kato-lab.net/
  • Rion4443
回答No.2

そういった方って結構いると思います。 家族だからこそ、本当の自分を見せられるというか・・・ 外では明るく、楽しく、朗らかに振舞えるのでしょうけれど、 それが「作っている自分」であればなおさら本当の自分は内にこもってしまいます。 なるべく、それを理解してあげてください。 お仕事についてもです。 どんなに窓際族としてはじかれていても、 会社では大変なんだなぁと受け止めてください。 具体的なアドバイスができなくて申し訳ないのですが、 とにかく外でのストレスを発散できるように心がけてください。 我慢することもたくさんあるかもしれませんが、 おおらかな気持ちで頑張ってください。

• phoenix343
回答No.1

ドメスティックバイオレンス(DV)か、モラル・ハラスメントの可能性が有ります。参考になれば。 ドメスティックバイオレンス http://allabout.co.jp/health/mentalillness/subject/msub_DV.htm モラル・ハラスメント被害者同盟 http://www.geocities.jp/moraharadoumei/