• 締切済み

わがままで、根暗な夫に困っています

結婚して3年目になる夫婦二人暮らしです。私は、(35歳)夫(42才)でお見合い結婚のようなものです。夫は外では、普通にほがらかに振舞えるのですが、結婚後、わかったのですが、いつもむっとして暗く、口を殆ど聞かず、気分やですぐに怒鳴り、命令するので対応に困り果てています。自分の思うとおりにならないとすぐに切れます。怒った後は優しくなります。結婚する前は、私に普通に明るく振舞っていました。義母にはいつも子供のようにわがままだったらしいです。今では私にそうです。義母と二人でどうしたらよいのかわからず困っています。義母は、夫が、うつ病ではないかというのですが、私にはわかりません。ただの、わがままの激しいものと思えます。  会社にもあまり行かないのですが、会社はそういう人も許しているようです。窓際族だと思います。  何事にも無気力で、暗い感じです。ただ、現状にはとても満足しているといいます。時々、明るいときがあり、そのときは楽しい感じで私もホットします。私は良くないことは、はっきり指摘してストレスを溜めないようにしています。  夫は、私に愛想をつかされるのを恐れてはいるのですが、すぐにまた暗く意地悪な反応の人間に戻ってしまいます。一緒にいると暗く悲しい気持ちになり憂鬱になります。  どうしたらもう少し明るくて楽しい他人に対しているような反応を私や義母にしてくれるようになるのでしょうか?私は、夫を愛しているので、どうか良いアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.3

うつ病等ではないのではないでしょうか 精神の不安定な状態のパターンはいくつかあるようです。 専門家の話を聞いてみたり、本で読むだけでも安心感は得られます。

参考URL:
http://www.kato-lab.net/
  • Rion4443
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.2

そういった方って結構いると思います。 家族だからこそ、本当の自分を見せられるというか・・・ 外では明るく、楽しく、朗らかに振舞えるのでしょうけれど、 それが「作っている自分」であればなおさら本当の自分は内にこもってしまいます。 なるべく、それを理解してあげてください。 お仕事についてもです。 どんなに窓際族としてはじかれていても、 会社では大変なんだなぁと受け止めてください。 具体的なアドバイスができなくて申し訳ないのですが、 とにかく外でのストレスを発散できるように心がけてください。 我慢することもたくさんあるかもしれませんが、 おおらかな気持ちで頑張ってください。

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.1

ドメスティックバイオレンス(DV)か、モラル・ハラスメントの可能性が有ります。参考になれば。 ドメスティックバイオレンス http://allabout.co.jp/health/mentalillness/subject/msub_DV.htm モラル・ハラスメント被害者同盟 http://www.geocities.jp/moraharadoumei/

関連するQ&A

  • 夫の家族といると寂しくなる

    初めまして。 最近、遅い結婚をしました。 夫の家族との付き合いも増えてきました。夫家族は仲良く,特に義母とは仲良く、本当に嬉しそうに 話します。 私の両親はかなり前に他界しており、本当の意味での頼る人はいません。 独身の時は、寂しかったですが、今は違った寂しさです。 夫は優しい人ですが、よく私の存在を忘れて、家族と楽しそうに話してしまいます。義理の両親も意地悪な感じではありません。 私自身が、子供に戻れる夫の環境に対する羨ましさや、妻の存在を忘れてしまう事への苛立ち、今の所私にも優しい義母ですが、夫と義母の方が恋人みたいな打ち解けた感じ(当然ですが) 色々と悲しくなってしまいます。 結婚している方、特に私と同じように両親を亡くされている方に伺いたいのですが、 夫と本当に家族になれたと思えたのは、いつ頃でしたか? 義理の家族に少し溶け込めるように、どのように振る舞われたでしょうか? 寂しい時や腹が立つ時、どのやって発散しましたか? 夫に妻(自分)が辛い立場だと、打ち明けた方は、夫の反応はあったでしょうか? 色々とお聞きしてしまいますが、私自身、もっと強く逞しくなって、家庭を築きたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • わがままな夫への対応

    結婚して1年の夫婦です。 夫の両親はとても優しく、むしろ優しすぎて夫は甘やかされて育ったように思います。 どんなワガママも夫の両親は受け入れて聞いてあげてしまう両親です。 きっと夫の中に沸き起こる感情もワガママも全て両親は否定せずいつも優しく受け止めてきてあげたのだと思います。 そのため、結婚した今も夫は、自分の思い通りにいかない時や、疲れてイライラしてる時など、すぐに我慢が出来なくなってしまいます。 自分がこうしたいと思ってる事を叶えて貰えないとすぐ機嫌悪くなります。 そしてそのイライラを自分で消化することができず、その原因を全て私のせいにして当たってきます。 私としては理不尽に当たられてしまうことがとても不快です。 暴力や大声で怒鳴り散らす事は一切ありません。 時間経てばケロっとして機嫌治すことが多いので、機嫌が戻るまで放っておきたいのですが、イライラしてる時の夫はとにかくしつこくこちらに突っかかってきて、自分の言いたいことを言ってすっきりするまで当たってくるので、無視させてくれず、放っておかせてくれません。 とにかく本当に子供すぎるのです。 まるで小さな子が駄々こねてワガママを言ってるよう・・・ 全く大人になる気配がありません。 長年そうして育ってきたので変わるのは難しいものでしょうか。そんな気がしています。 こんな夫へはどう対応するのがいいのでしょうか。 同じような夫をお持ちの方いますでしょうか? 私にはどうしても夫の両親のように理不尽なワガママや八つ当たりでも優しくなんでも受け入れてあげられるだけの器の大きさがありません・・・(´`;) どんな風に私は気持ちを持って行けばよいのでしょうか

  • 素直とわがまま どこまで許されるのかわからない

    以前彼とごはんに行った時に、彼が「そろそろ出ようか」と言ったのですが、私はまだ出たくなかったので、「えー、まだ早いー」と言ったら、「そういう素直なところが可愛い」と言われました。 素直な女が好きなんだな、という印象を受けました。 また、別の時に、こんなやり取りがありました。 彼とは社内恋愛で、周囲には秘密です。彼は会社の寮に住んでいます。 寮に女性を連れ込む事が禁じられているかどうかはわかりません。 彼を含む、会社のメンバーで飲みに行き、解散後、彼と数名は寮に帰っていき、私も帰宅するために駅に行きました。 すると彼からメール 彼 「部屋にくる?」 私 「行くって言ったらどうするの?」 彼 「困るな~ごめんね」 私 「ガーン・・・・・・・」 彼 「じゃあ来い!」 私 「本気?」 彼 「本気だよ」 私 「誰かに見られそうだし」 彼 「おやすみ」 私 「も~、本当に行こうと思ったのに」 彼 「いいよ!」 私 「本心は?」 彼 「来てほしいけど俺のわがままだ。気を付けて帰れよ」 私 「私だって行きたいのに」 彼 「やめとけ!おやすみ」 私 「帰ります。おやすみなさい」 彼 「バカ!来るって言え!」 ・・・・・・・ 結局、私が彼の部屋に出入りするところを他の人に見られるのが不安で行きませんでした。 彼は「来てほしい」と思っていたのが本心ではあるようですが、最初に私が行っていいのかと聞いた時点で「困るな~」と言われた事から、来てほしいという気持ちがあっても、来てもらっては困る、というのが彼の結論だと判断しました。 でも帰ると言ったら「来るって言え!」と怒られる。。。 先日も、彼が長期出張に行く前の日、しばらく会えないから会いたいと思っていたのですが、彼からは「帰るよ!」とメールが。 彼から「帰るよ!」とメールが来たら、いつもはそのまま受け入れるのですが、その日はしばらく会えなくなるのにそのままデートできないのが嫌だったので、「えー嫌ー」と正直に言いました。 結局、彼は、誘う気がなかったわけではなく、私がどんな反応をするか試したのだそうです。 いじわるです。。。 これ以外にも、彼が私にいじわるな事を言って、それを私が本心だと受け止め従おうとすると「可愛くない」と言われたりします。 逆に、「そんな事言わないで(涙)」みたいな反応をすると嬉しそうにしています。 こんな事が続き、彼の言葉をどう捉えていいのかわからなくなり、困っています。 「帰れ」って言われてもそれが本心かがわからず、「本当は来てほしいと思ってるのかな?」と思ってしまいます。 でも、彼にだって、本当に会う気がない時、来てほしくない時、あると思うんです。 でも彼は優しいので私が行くというと断りません。 結局、素直に感情を表して行動した結果が、彼にとって「わがまま」になっている場合もあると思うんです。 そうして、知らず知らずのうちに彼に嫌われているのではないかと、不安になってきました。 わがままを通したくはありません。 このような彼の場合、どのように対応するのがいいのでしょうか・・・。

  • 夫の言動

    42才。主婦。夫は見合い結婚、同時に養子縁組、それ以来、私の両親との同居生活が始まり19年経過しています。その間、夫がこの家に居やすいように努力してきたつもりです。実は、夫のわがままな行動に悩まされ続けています。例として、家に客が来ても挨拶もせず、開け放った戸の前を平気で素通りしていきます。私の妹夫婦とも最初は仲良かったのに今は完全無視で、私の立場がありません。夫は私の言うことを聞くような人ではありません。 この言動を夫の実家に行って相談しに行きたいのですがどう思いますか?義母は夫のわがままな性格を知っていて、私に気を使ったり、慰めてくれますが、我慢も限界です。 要点だけの変な文章ですがよろしくお願いします。

  • 夫実家の資産の話・・・どこまで関わっていいのかわかりません

    こんにちは。30代の専業主婦です。 夫の実家についての相談です。 義父は既に亡くなっており、義母(年金暮らし)と夫の妹(未婚)の二人暮らしです。 夫には姉もいますが、結婚して家を出ています。 実家は割と裕福なようで、義母は十分な額の年金をもらっており、その他義父が残した預金の他、有価証券もいくらか持っており、田舎にですが土地も持っています。 私と夫は月1回は義母の家に顔を出すようにしているんですが、時々その資産をどうするか、という話題になり、どう反応していいのか困っています。 株をどうしようか、土地をどうしようか・・・などなど。 積極的に参加するのも何だか財産に興味ありありって感じだし、全く参加しないのも、「嫁としてなってない!」と思われそうだし・・・。 いつもは義母と夫が話しているのを、横で私は適当に聞いてるだけなんですが、たまに私にも話を振ってくるので、困ってしまいます。 「こんな土地があるのよ」とか「今ここの株を売ったら三百万くらいになるんだけど」とか・・・。 自分としては、実家のお金をアテにして将来設計しているわけではないし、正直あまり関わりたくないです。 私のいない所で話してくれればいいのに~と思ってしまいます。 最近も、田舎の土地を売る話が出ているらしく、売れたら義母と子供三人で分ける形にしたい、と言われました。 義母一人の収入にすると、所得が多いということで税金や医療費が高くなるし、どうせいつかは子供のものになるのだから今のうちに・・・とのことです。 いくらで売れるのかは聞いていませんが、4等分したとしても数百万の金額が我が家に入ってくることになると思います。 こういう場合、私から義母に何か言うべきなんでしょうか? 私がお礼を言うのも違和感があるし、かといって一言も触れないのもおかしいような・・・。 この土地の話以外にも、夫の実家のお金の話に、嫁はどう対応したら良いのでしょう? ぜひ、アドバイスをお願いします!

  • 夫が好きになれない

    夫は51歳、私は42歳、お見合い結婚です。 夫は優しくて仕事も真面目でいい人なのですが、 最初から話は私と全く合いません。 結婚するときは、趣味は違うし一緒にいても盛り上がらないけれど、 誠実そうな人だから、結婚すればそれなりに愛情もわくだろうと思ったんです。実際すぐに子供も生まれ、傍目には幸せそうに見えると思います。 でも、今までもそうでしたが、最近特に 私は夫をあまり好きではないと思うようになりました。 ひとつは、年上なのに経済面で頼りないこと。 収入はサラリーマンにしてはいいのですが、 ローンでいろいろ買ってしまったため、 まとまったお金は即繰り上げ返済にまわすので、 恥ずかしいことに貯金がありません。 もうひとつは、ここ10年くらいで、夫の人相が変わったことです。 なんか、しょぼいパチンコおやじみたいになってきたというか。。。 おまけに、実際の歳より10歳くらい老けて見えます。 夫は、パチンコとゴルフが趣味のサラリーマンなのですが、 パチンコについては、過去に何度か家計に迷惑かけたことがあるため、 もうしない約束をし、完全に辞めた時期があったのですが、 その後、夫が1人で里帰りしたときに、 母親に2万円渡されて、これで遊んでおいで、 といわれたらしいです。(義母から聞きました) 義母も義母だと思うのですが、 主人の両親はそういう人なんです。。。 その後、またパチンコをはじめて、 遊ぶお金を里の義父にお金をもらったりしたこともあったようです。 (これも義母から聞きました) 本当なら自分が親にこづかいあげるくらいの歳なのに、 70歳代の親にパチンコ代せびったって聞いた時点で げんなりしました。 今は、パチンコに行こうが行くまいが干渉していませんが、 前に、休みの日に会社に行くといって パチンコに行っていたことが発覚したことがあったので、 (本人は認めていませんが) 仕事で遅くても、休日出勤しても、 半分はパチンコかも。。。と思ってしまいます。 それからセックスレスもあります。 夫の表現はなんかアダルト雑誌のおやじセックスみたいな感じで 私は夫とのセックスがあんまり好きじゃないせいか、 夫はあまり求めてこなくなりました。 そして、PCに向かっていると思えば、 ネットオークションか、アダルトサイト。 なんか夫が好きになれません。 夫のことを誰にも紹介したくありません。 どうしたら、この状況を乗り越えられるでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 夫の転職を進めるのは私のワガママ?

    結婚一年目 夫27才 妻28才妊婦です。 共働き夫婦で、給料は月の手取りが夫15万(契約社員)ボーナス10万、妻20万(正社員)ボーナス60万です。 以前から夫の転職の話がでていましたが、私の妊娠をきっかけに夫の転職を私が希望しています。 夫は2年半今の会社に勤めており、あと半年で正社員試験を受けれるようになりますが、正社員にいつなれるかかは全くわかりません。 ただ、今の職種や職場環境はとても合っているようで、本音は今の会社で正社員になれたらと思っているようです。 貯金はあまりなく、今後の育児休暇を思うと転職してほしいと思っていますが、旦那さんは家事にも大変協力的で私は本当に感謝しています。お金が足りなければ私が育児休暇をとらず働けばいい事ですので、転職をしてほしいと思うのは私のワガママなのか悩んでしまいます。 でもできれば私は産後、一年くらいは子供とゆっくりと過ごしたいとも思うのです。 結婚を決めた時にこの人となら苦労も頑張れるとゆう覚悟でしたが、一年もたたず弱音を吐いてるところは情けないなぁと思います。 アドバイスお願いします。

  • 義母の病気で落ち込んでいる夫、どう励ませば?

    はじめまして。よろしくお願いします。 今、義母の病気が原因で落ち込んでいる夫について悩んでいます。 結婚して半年なのですが、義母が突発性の難聴になりました。本当はすぐに入院しなければならないらしいのですが、うちは自営業で、義母は会社の要なんです。 義母は、「入院するほどじゃないし会社のことも心配」と言って、毎日点滴を打ちながら働いています。 いつも元気だった義母のそんな弱った姿を見て、夫(跡取り息子29歳)が落ち込んでいます。 夫にとって義母は絶対的な存在だったと思うんです。 男の人にとって母親は特別な存在ですもんね。 落ち込む気持ちはよく分かるのですが、どう対応したらいいのか分らず困っています。 そっとしておけばいいのでしょうか? 夫と義母が一緒に過ごす時間をとれるようにすればいいのでしょうか? こういう経験をしたことがある方、いらっしゃったらアドバイスお願いします。

  • 夫実家近くから引っ越したい。ワガママ?

    夫実家近くから引っ越したい。ワガママ? はじめまして。 いろんな方のご意見をうかがいたくて投稿します。 私は4歳の子供をもつ専業主婦です。 夫の実家から車で5分程度の所の分譲マンションを結婚と同時に購入して住んでいますが、結婚当初からしょっちゅう「週末来ない?」とお誘いが。 最初は頑張って"いいお嫁さん"をしようと頑張っていたので、月2回くらいは誘われるままにお邪魔していました。 ちなみに連絡してくるのは義祖母・義父。義母は自分も姑(義祖母)で苦労したので、表向きは行動しません。 4年前子供が産まれるとますます激化。 「毎週見たい」と言い、言葉通りほぼ毎週週末近くになると電話がかかるようになりました。 「土用の鰻を買ったから取りにおいで」 「節分の巻き寿司を買ったから取りに。」 「地元のお祭りだから」 もう、いろんな理由で(しかも私にとってはどーでもいい理由)ことある毎に呼びつけられます。 自分達から我が家に来ることはほとんどないです。 徒歩で来るには少し遠いことと、義父・義母だけが会いに来れば、義祖母がすねるというのが 一番の理由だと思います。 そんな時に夫が海外に単身赴任に、私は子供を連れて自分の実家に帰りました。 それでも構わず電話をかけてきて「来ない?」。 仕方なく"月1"と決めて、見せに行きました。 それでも実家にいる間は今までよりグンと夫実家に行かなくてよかったので、幸せでした。 そんな夫が半年前に帰国。 帰るなり「また近くに住むんだし、またしょっちゅう○○の顔が見られる」と全員大喜びなのを 1人おもーいフクザツな想いで眺めました。 私の予想は的中! 久しぶりの家族一緒なので、週末ごとに出かけたいと思うのは当然かと思うのですが、 家が留守電となると夫や私の携帯にまでかけてきて「今どこ?今日は来ないの?」 やんわり断ると、「じゃ、次の週は?その次は?」 下手したら1ヶ月先までのスケジュールをチェックされる始末。。 しかも夫が帰国したので、顔を見るたびに「2人目はまだか?」と食事中でも家族みんなの前でも構わず 聞いてきます。 やんわり逃げ続けていたら、ある日義母と義母の実家に行った時に、2人から 「早く産んだ方が楽よ。産む気はないの?もういい歳なのに。」と言われました。 今まで大して言ったり行動してこなかったのに、実家に帰って気が大きくなって素が出たのか 怖い思いをしました。 以前は大して思いもしなかったのに、今は夫の実家に行くのが苦痛でたまりません。 体も拒否反応が出ているのか、行く前日になると持病も出て体調まで悪くなります。 自分から出かける提案をして、今のところは月1回くらいの訪問できています。 もちろん彼らが満足するはずなく、孫に会うと「長く会ってないね~。顔忘れてない?」 と軽く嫌味も混じる始末。。 この毎週末ごとに嫌な気持ちをどうにかしたくて、表向きは「子供が大きくなり手狭だから」との理由で 子供が小学校に上がるまでに引っ越そうということになりました。 夫の実家のことですので、夫にも全ては話していません。 あくまで、「自転車も1人で乗れない場所で子育てできない。もっと環境のいい所で育てたい」と伝えました。 でも内心は、一刻も早く夫実家から離れたい気持ちでいっぱいなんですが。 夫の職場に近い近隣府県に引っ越すとなると、私の実家からはますます離れてしまい、それはかわいそうだとは思います。 でも、私が大変なのを分かっている両親はそれでもいいと言ってくれています。 以前義祖母と私と2人でいるときに「私が死んだら息子達と同居して・・」と言われ、血の気が凍りました。 あんな人間関係の濃い下町の狭苦しい家の1階と2階で同居なんてしたら、プライベートなんてあったものじゃないです。 おそらく夫の家族は、私のことを気に入ってくれているから「来い」と言ってくれているとは思うのですが、 あんまりにも過ぎてしんどくなっています。 夫は長男ですし、両親の介護とかは覚悟しています。 でも元気なうちはもう少し離れて(車で1時間くらい)住みたいと思うのはワガママでしょうか? 長くなってすみません。 いろんなご意見をお待ちしています☆

  • 嫁姑問題、嫌なら出て行けという夫

    結婚9年目の三人の子供がいる、パート主婦です。義母と同居です。 子供は小学二年生が一番上、あとは幼稚園です。 機嫌が悪かったのか?お風呂のふたを閉めてないと夫に言われ、義母もいつも最後に入るけど閉めない、だから義母にも言ってといったら、嫌ならこの家を出て行けと。 初めて言われたときは、出て行くと口論になりましたが、今ではそう思っているなら、子供が成人したら、私は出て行こうと、そして、義母と旦那二人仲良く二人暮らしして、旦那が義母(実母)の介護をと考えています。 そして元旦には義母の兄弟の家に集まる行事?があるけど、来年からは行かないつもり、旦那だけで行ってもらおうと思います。 今年行ったのですが、私の席は、コタツを大きなテーブルの横につけてあって、そこに子供たちと一緒にと。 義母は先に来ていたのですが、旦那の席は、義母の隣が用意されていました。私は旦那と席が離れ、旦那の親戚と話すこともなく、とても苦痛でした。 これも行かないというと出て行けと、今後こういう夫との付き合い方どうすればいいでしょうか? よい案を聞かせてください。

専門家に質問してみよう