• 締切済み

21歳、学生です。103万の壁・・・

harutantanの回答

回答No.5

#4さんの方法が上手くいくといいのですが、 駄目な場合、 お父様の年末調整はそのまま扶養で処理してしまい、 確定申告で、扶養から外れる。 お父様がその分、税金を納めなければいけないが、 給与に家族手当が支給されている場合、 取り合えず、会社にばれない。 6月頃に住民税の通知が会社に届くが、 そのときに、扶養家族までチェックしているか不明。 (確定申告をもとに送られてくる) もしもその会社が住民税の通知書をじっくり見れば、 気づかれるかも。 税金の問題は数万円以内で解決できますが、 家族手当(給与)の問題は、さかのぼると大変かも。 月5千円であれば、年6万円だけど、 月3万円とかだと、年36万だからね~ 多大な迷惑って、どれぐらいですか? 一番心配なのは、家族手当です。 税金の心配であれば、 あなたの国民年金を父親が支払ったことにすれば、 節税になりますよ。 あなたが扶養から抜けると、控除が63万円減るので、 多分3~6万円税金が増えるかもしれませんが、 解決不能な金額ではないと思います。

sayapyonn
質問者

お礼

みなさまたくさんのコメントありがとうございます。 親は月1万円の扶養手当をもらっているので、それを遡る事になると12万円です。それプラス3~6万円の税金がかかるということですよね?20万弱の負担ですか・・・ 会社にばれないケースって結構あるんですかね?