音が聞こえなくなった原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • サウンドカードを変えたことにより音が聞こえなくなりました。インストールしたドライバが正常に動作しているか確認しましょう。
  • サウンドカードのドライバが利用できないというエラーが表示されています。WinXPCD内のドライバやWinUpdateでダウンロードしたドライバをインストールしてみてください。
  • 設定やケーブルの確認は済んでいますが、音が出ない場合はチップセットやBIOSの設定を確認する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

音が聞こえなくなってしまいました。解決策を教えてください。

サウンドカードを soundblasterlive!valueから soundblasterlive!5.1 SBL5.1/DVへ変えました。 すると音が聞こえなくなりました。 音楽CDおよび音声ファイルは再生はされているようです。 ドライバについて。 カード付属CDのドライバをインストールすると システムデバイスマネージャ全般タブに於いては デバイスは正常に動作していると表示されます。 がしかし、ドライバタブに於いてはバージョン情報欄 に「利用できません」の表記があります。 プログラムは正常に動作している模様ですが音が出ません。 WinXPCD内のドライバをインストールすると システムデバイスマネージャ全般タブに於いては デバイスは正常に動作していると表示されます。 がしかし、ドライバタブに於いてはバージョン情報欄 に、5.1.2535.0と表示されますが、サラウンドミキサーを 起動すると「DevCon32.dll」よりエラーが返されサラウンドミキサーを 終了する。というメセージが表示され起動できません」。 WinUpdateにてDLしたドライバをインストールすると システムデバイスマネージャ全般タブに於いては デバイスは正常に動作していると表示されます。 がしかし、ドライバタブに於いてはバージョン情報欄 に、5.1.2603.0と表示されますが、サラウンドミキサーを 起動すると「DevCon32.dll」よりエラーが返されサラウンドミキサーを 終了する。というメセージが表示され起動できません。 OSはWinXPです。 チップセットは VIA KT133 VT82C686A BIOSはAWARD製です。 オンボードデバイスは存在しません。 ミュートなどソフト上のの設定やケーブルの差し違えは確認済みです。 ではこの場合どのように対処すれば音が聞こえるようになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grampus
回答No.2

使っているのは Live! 5.1 Digital Audio http://japan.creative.com/products/soundblaster/sblive5_1da/ XPでは付属アプリは不要なので元々使っていません(使えるか否かも未確認) 98SEでは使えましたが、やはり不要なので利用しませんでした。 ドライバは Sound BLASTER Live!シリーズ用 Live! Basic Unit for Windows2000/XP(WDM) Revision.2-JPN をDL、インストールしました。

cafebon
質問者

お礼

いろいろと参考になりました。 結局ドライバを変えても症状に変化はありませんでした。 とりあえずいままでのカードを使うことにしました。 アドバイスどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• grampus
回答No.1

ちょっと違う症状ですが音が出なかったこともありました。WINUPDATEよりのドライバを使ったときのことです。 クリエイティブよりのXP用のドライバをインストールすることで解決しました。 当方M/BはKT266A

参考URL:
http://japan.creative.com/support/drivers/audio/sblive-drivers.asp
cafebon
質問者

補足

質問にお答えいただいて感謝しております。 ところでメーカー側のドライバだとSBL5.1/DVには対応していない模様です。 grampusさんはどのようなサウンドカードを使っていますか? そして、メーカー側のドライバだとアプリケーションがインストール不可 という記述もドライバの説明に書いてありますが grampusさんはクリエイティブのアプリを利用できる状態でしょうか?