• ベストアンサー

音が出ない

windows update でSBのドライバーをアップデート中にPCがフリーズして、再起動後に音が出なくなりました。OSはXP SP2です。デバイスを削除後インストールしましたが、音が出ません。デバイスマネージャーでオーディオデバイスの中のSB PCI(WDM)のプロパティーを見ると、「状態 ドライバは利用可能ですが、起動されていません」の表示です。チェックボックスは、「このデバイスでオーディオ機能を使う」になっています。SB PCI全般のタブでは、「このデバイスは正常に作動しています」「このデバイスを使う(有効)になっています。サウンドとオーディオデバイスのプロパティでは、「オーディオデバイスなし」になっています。トラブルシューティングをやっていくと、「ミキサーデバイスがありません」と出ます。PCをWIN98 SE環境で立ち上げると、音は出ます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9242
noname#9242
回答No.3

#1です。 直らなかったようですいません。 システムの復元でダメだということは、Windows事態がおかしくなっているかもしれません。 この場合残念ですが、OS自体を再インストールしないと直らない可能性があります…。 あまり参考にならないかもしれませんが、以下に関連する情報を書いておきます。 ・コントロールパネルのプログラムの追加と削除にドライバーの名前がある場合 この場合こちらでドライバーのアンインストールをすればWindows標準のドライバーがインストールされます。 ・クリエイティブのホームページでドライバーのインストール中にとまってしまう場合の対処法 http://jp.creative.com/support/faqs/jp/general01.asp ・ドライバーのインストール中にドライバーの署名で エラーが出てしまう場合 システムのプロパティでハードウェアタブからドライバーの署名を選択して「警告-毎回、操作の選択を求める」と「この操作をシステムの規定にする」にチェックを入れて、再度インストールし直す。

tamago2004
質問者

お礼

いろいろ助言ありがとうございます。勉強になりました。プログラムの追加と削除にドライバーの名前は無く、ドライバーの署名も、「「警告-毎回、操作の選択を求める」と「この操作をシステムの規定にする」にチェックを入れて、再度インストールし直す」、になっていました。 ドライバーは正常の様なのに?起動していない状態で、よくわかりません。時間があるときに、OSを再インストーしてみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

No2です。 再インスト-ルという結論が出ていると思いますが参考程度に。 windows updateのインスト-ル履歴の表示及びヘルプ または windows updateカタログの更新サイト「ダウンロードの履歴の表示」から過去にDLしたドライバプログラムの検索結果一覧が表示されませんか 表示されれば同時に保存先フォルダも表示されますので フォルダから削除して変化がない場合 レジストリからも削除が必要です。 http://v5.windowsupdate.microsoft.com/v5consumer/default.aspx?ln=ja http://v4.windowsupdate.microsoft.com/catalog/ja/default.asp レジストリから削除する場合は スタート⇒ファイル名を指定して実行⇒ regedit とタイプ OK⇒レジストリエディタが起動⇒編集⇒検索で SBの更新したプログラム名をタイプして 見つかれば右クリックで削除してみてください。

tamago2004
質問者

お礼

ありがとうございます。試そうと思ったのですが、「インストール履歴の表示」は、windows updateで見られるのですが、プログラム名、状態、日付、ソース、しか表示されません。何か別の表示方法があるのでしょうか。

回答No.2

PC及びSBの型番を書き込めば他の回答者からも迅速で正確なアドバイスがしやすいんではないでしょうか。 まず サウンドとオ-ディオデバイスのプロパティ-の「サウンド」タブの”サウンド設定” サウンドなし であれば サウンドあり になっているか確認する。  問題がなければ 一旦 SBを削除して再起動(再起動後 自動認識されます) それでも解決しないければ コントロールパネルの「ハードウェアの追加」で認識していないデバイスを検出してみてはどうでしょう。 >windows update でSBのドライバーをアップデート windows update でSBのドライバーをアップデートができるんですか 初耳です 通常 メ-カ-サイトで落とすんでは?

tamago2004
質問者

補足

いろいろ助言ありがとうございます。PCは古い自作のM/BがABIT BE6(440BXチップセット)で、SBはSB 4.1Dです。ここに質問する前に、助言していただいた内容は試み、ドライバーもカード付属のCDからインストールし直しましたが、ダメでした。  windows updateの中に「ハード用更新プログラム追加で選択」というのがあり、SBのドライバーが候補に上がり、何気なくインストールしようとしたのが、失敗の元でした。 

noname#9242
noname#9242
回答No.1

とりあえずドライバーのロールバックを試してみてください。 手順はデバイスマネージャのSB PCI(WDM)のプロパティからドライバタブを選んでドライバーのロールバックを選択してください。 ダメなときはシステムの復元を使ってみてください。 復元ポイントはドライバをインストールする前を選択してください。 このとき復元に失敗するとWindowsが起動しなくなる恐れもあるので、重要なデータはバックアップしてから行ってください。

tamago2004
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。早速実行してみましたが、ロールバックしたらPCがフリーズしてダメでした。復元も実行しましたが、状態は解決しませんでした。

関連するQ&A

  • 音が出ません

    Lavie T LT500/2 を使っています 一時WindowsXPが起動しなくなり、問題があると考えられるデバイスを削除していったところ起動するようになりました その後から「YAMAHA DS-XG PCI Audio CODEC (WDM)」の項目に!が出て「このデバイスを開始できません。 (コード 10)」となり、音がでなくなりました 起動やエラーの時に出る「ビー」という音は出ます PC内、トラブルシューティングでは解決できませんでした デバイスを削除して再起動しても変わりませんし、 サウンドとオーディオデバイスのプロパティを見てみても「オーディオデバイスなし」となっています 思い当たる解決方法ありましたらよろしくお願いします

  • WIN98から2000にしたら音がでない

    WIN98から2000にアップグレードしたところ、サウンドデバイスが、ドライバを読み込めずにエラーとなり、ビックリマークがでてしまいます。 WIN98のときのサウンドデバイスの名前は、SB AUDIO PCI (WDM) だったんですが、これに相当する、もしくは互換性のあるドライバが入手できません。 CREATIVEのHPにもドライバが用意されてるようですが、どれにしたらよいかわかりません。(どれでもだめ?)

  • 音が出ませんの再質問です。

    昨日ご質問させて頂きましたが、色々調べてもやはりちょっと分からないので 再度、質問させて下さい。 Windows起動等の音が出ません。 NECのHPで確認したところ サウンドデバイスが「SoundMAX Integrated Digital Audio」に対応する?(言い方があっているか自信ありません) アップデートドライバがあったのですが そもそも音の出ないPCには、上記のサウンドドライバが入っていません。 前回、質問の際に >サウンドデバイスはこの型は、ADI社製AD188Aです。 というご回答を頂いたのですが 現在インストールされている「SB-PCI」には適応できないと思っています。 「SoundMAX Integrated Digital Audio」をインストールしなければいけないのでしょうか? それとも、「SB-PCI」でも正常に音がでるのでしょうか?(今のところ手は尽くした感があります。) 前回も記述しましたが念のため。 1.全ミュートになっていないかの確認をしました。 2.コンパネの「サウンドとオーディオデバイス」で   サウンドタブのサウンド設定を標準の組合せに設定しました。 3.スピーカーの種類をモニタ内臓スピーカに設定しました。 4.デバイスマネージャでデバイスの状態が正常であることを確認しました。 5.本体の音量つまみ?のようなものを最大にしました。 6.BIOSの設定は問題ありませんでした。 型番      :PC-MA17XBZZB(NEC製) OS       :Windows2000 サウンドデバイス:SB-PCI 有識者の方、よろしくお願いいたします。

  • windowsの音が出ません

    いつの間にかwindowsの音が消えていまいました。 CDなどは普通に聞ける状態ですが、起動音や終了音が鳴りません。 サウンドとマルチメディアの優先するデバイスが空欄なのでYAMAHA AC-XG WDM AUDIOに設定して適用しても、適用されないで空欄のままになってしまいます。 色んなサイトを調べてみて、サウンドドライバに問題があると思い再インストールしようと思いヤマハのサウンドデバイスをダウンロードしました。 でもデバイスタブにPCI Multimedia Audio Deviceが何故か消えてしまっています。 これが原因でwindowsの起動音とか鳴らないのでしょうか? またどうしたらPCI Multimedia Audio Deviceを表示させる事が出来ますか? ちなみにシステムの復元をしても変わりませんでした。 よろしくご指導お願いいたします。 使ってるPCはFMV BIBLO NE7/75Wです。 知識が初心者なのでよろしくお願いします。

  • 音が出ません

    PC-VC667J3FDを利用しています。 音が出なくなってしまったので、ドライバ再導入手順に従い、デバイスマネージャーから、「!」マークのついていた「マルチメディアオーディオコントローラ」を削除し、再起動後にインストールが開始されたのですが、 「Creative SB AudioPCI WDM Audio Driver Disk 1 or CD 上のファイル'ev19x8mp.sys'が必要です。」 とでまして、PC上からそのデータを検出することができません。 同様の回答がないか検索しましたが、見当たりませんでしたので質問させて頂きました。 OSはWinXPです。SP2は導入しておりません。 よろしくお願いします。

  • 音がでません

    NECのPC-LC65H64DSでwindows98ををいれたら音がでなくなりました。原因は、PCI Multimedia Audio Deviceのドライバーが入っていないからだとわかったのですが、そのドライバーが何かわかりません。なのでPCI Multimedia Audio Device のドライバーを探してもらえないでしょうか。

  • 音がでない

    音が出なくなりました。 Vaio PCG-F55、Windows 98ですが、どの音も出なくなってしまいました。 調べていく内に、「PCI Multi Medea Audio Device」がないことがわかりました。 デバイスマネージャでも「PCI Multi Medea Audio Device」に?マークがついていて、このデバイスのドライバがインストールされていないということなので、 ドライバの再インストールをクリックすると、 Microsoft Update でも見つからず、Vaio のリカバリCD-ROMからも見つかりません。 どうしたらいいのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • スピーカーのマークが消えて、音が出ない。

    「NEC MA90H」という古いPCを頂きました。OSはwindows98です。 普通に学習ソフトが使えていたのですが、先日から音が出なくなりました。画面右下に表示されていたはずのスピーカーのマークも見当たりません。 思い当たる原因は子ども達が勝手にいじって設定を変えてしまった、または違う学習ソフトをインストールしたため、などが考えられます。 デバイスマネージャの「その他のデバイス」に以下の3つが表示されていますが、すべて黄色い円で囲まれた感嘆符が表示されています。 ・PCI Ethernet Controller ・PCI system management Bus ・不明なデバイス その他の症状 (1)マルチメディアのプロパティの「デバイス」 ・オーディオ:再生も録音も薄暗く表示されクリックできない (2)デバイスのオーディオデバイスには「soundMAX Integrated Digital Audioのオーディオ」というのがあり、そのプロパティに以下のように記載されていました。  『ドライバは使用可能になっていますが、原因不明のエラーにより非アクティブです』 (3)ミキサーデバイスはSMIDAのミキサー (4)ライン入力はSMIODAのライン入力 このPCを頂いてから子ども達も大喜びで遊んでいたのに、音が出なくなって悲しそうです。windows98を入れなおすと直るのでしょうか?

  • いろいろ試したのですが、音がでません。

    題名の通り音が出なくなってしまいました。 音楽を聞こうとしたところ、 ”サウンドデバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。サウンドデバイスがお使いのコンピュータにインストールされていないか、別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります” と表示され、PC本体からビープ音がするようになりました。 デバイスをチェックしたところ、C-Media AC97 Audio Deviceにビックリマークが付いていて、デバイスの状態が ”このデバイスを開始できません。 (コード 10) [トラブルシューティング] をクリックして、トラブルシューティングを開始してください。” と出ていました。 何年か前にデバイスをチェックした時はYAMAHAの物が表示されていたはずですが、なぜでしょうか? ネットでこのような症状が出た際の対処を調べて自分なりに試してみました。WindowsUpdateでC-Media AC97 Audio DeviceのアップデートをしたりYAMAHA AC-XG WDM Audio Driverという物にドライバを変更したり、プラグアンドプレイも試してみたのですがビックリマークは付いたままです。 当方PCには詳しくはないのどこかで順序を踏み間違えてるかもしれません。 どなたかご教示願います。 使用OSWindowsXP Home Edition SP2

  • 急に音が出なくなりました!

    当方のPC環境はWindows XP Professional PC機種は、SONY VAIOのVGC-RC72DPですが、突然音がでなくなりました。 (再起動すると直ることがあるのですが)ボリュームコントロールを開こうとすると「利用できるミキサーデバイスがありません。ミキサー デバイスをインストールするには、コントロール パネルの [プリンタとその他のハードウェア] をクリックしてから、「ハードウェアの追加」をクリックしてください。このプログラムは終了します。」とメッセージが現れます。何アプリケーションは何もインストールしていません。 おそらく一昨日前に行われたウィンドウズのアップデートが原因と思われますが何か対策方法はございませんか? 対策方法などご存知の方はご教示いただけると幸いです。 ・スピーカーから音は出ます。 ・ビープ音も聞こえます。 ・「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」によると、「オーディオデバイスなし」の状態になっているらしく、オーディオ・音声・音量のボタンは一切調整できない状態です。 ・各デバイスの状態は「ドライバは利用可能ですが、起動されていません。」と出ています。 ・デバイスマネージャーの「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ」内に「!」や「?」のマークもありません。 宜しくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう