• ベストアンサー
  • 困ってます

音が出ない

  • 質問No.1112061
  • 閲覧数257
  • ありがとう数6
  • 回答数4

お礼率 77% (7/9)

windows update でSBのドライバーをアップデート中にPCがフリーズして、再起動後に音が出なくなりました。OSはXP SP2です。デバイスを削除後インストールしましたが、音が出ません。デバイスマネージャーでオーディオデバイスの中のSB PCI(WDM)のプロパティーを見ると、「状態 ドライバは利用可能ですが、起動されていません」の表示です。チェックボックスは、「このデバイスでオーディオ機能を使う」になっています。SB PCI全般のタブでは、「このデバイスは正常に作動しています」「このデバイスを使う(有効)になっています。サウンドとオーディオデバイスのプロパティでは、「オーディオデバイスなし」になっています。トラブルシューティングをやっていくと、「ミキサーデバイスがありません」と出ます。PCをWIN98 SE環境で立ち上げると、音は出ます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
#1です。
直らなかったようですいません。
システムの復元でダメだということは、Windows事態がおかしくなっているかもしれません。
この場合残念ですが、OS自体を再インストールしないと直らない可能性があります…。

あまり参考にならないかもしれませんが、以下に関連する情報を書いておきます。


・コントロールパネルのプログラムの追加と削除にドライバーの名前がある場合

この場合こちらでドライバーのアンインストールをすればWindows標準のドライバーがインストールされます。


・クリエイティブのホームページでドライバーのインストール中にとまってしまう場合の対処法

http://jp.creative.com/support/faqs/jp/general01.asp


・ドライバーのインストール中にドライバーの署名で
エラーが出てしまう場合

システムのプロパティでハードウェアタブからドライバーの署名を選択して「警告-毎回、操作の選択を求める」と「この操作をシステムの規定にする」にチェックを入れて、再度インストールし直す。
お礼コメント
tamago2004

お礼率 77% (7/9)

いろいろ助言ありがとうございます。勉強になりました。プログラムの追加と削除にドライバーの名前は無く、ドライバーの署名も、「「警告-毎回、操作の選択を求める」と「この操作をシステムの規定にする」にチェックを入れて、再度インストールし直す」、になっていました。 ドライバーは正常の様なのに?起動していない状態で、よくわかりません。時間があるときに、OSを再インストーしてみます。
投稿日時:2004/12/05 21:48

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 40% (247/605)

No2です。
再インスト-ルという結論が出ていると思いますが参考程度に。

windows updateのインスト-ル履歴の表示及びヘルプ または windows updateカタログの更新サイト「ダウンロードの履歴の表示」から過去にDLしたドライバプログラムの検索結果一覧が表示されませんか 表示されれば同時に保存先フォルダも表示されますので フォルダから削除して変化がない場合 レジストリからも削除が必要です。

http://v5.windowsupdate.microsoft.com/v5consumer/default.aspx?ln=ja

http://v4.windowsupdate.microsoft.com/catalog/ja/default.asp

レジストリから削除する場合は スタート⇒ファイル名を指定して実行⇒ regedit とタイプ OK⇒レジストリエディタが起動⇒編集⇒検索で SBの更新したプログラム名をタイプして 見つかれば右クリックで削除してみてください。
お礼コメント
tamago2004

お礼率 77% (7/9)

ありがとうございます。試そうと思ったのですが、「インストール履歴の表示」は、windows updateで見られるのですが、プログラム名、状態、日付、ソース、しか表示されません。何か別の表示方法があるのでしょうか。
投稿日時:2004/12/06 23:10
  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (247/605)

PC及びSBの型番を書き込めば他の回答者からも迅速で正確なアドバイスがしやすいんではないでしょうか。

まず サウンドとオ-ディオデバイスのプロパティ-の「サウンド」タブの”サウンド設定” サウンドなし であれば サウンドあり になっているか確認する。 

問題がなければ 一旦 SBを削除して再起動(再起動後 自動認識されます)
それでも解決しないければ コントロールパネルの「ハードウェアの追加」で認識していないデバイスを検出してみてはどうでしょう。

>windows update でSBのドライバーをアップデート

windows update でSBのドライバーをアップデートができるんですか 初耳です 通常 メ-カ-サイトで落とすんでは?
補足コメント
tamago2004

お礼率 77% (7/9)

いろいろ助言ありがとうございます。PCは古い自作のM/BがABIT BE6(440BXチップセット)で、SBはSB 4.1Dです。ここに質問する前に、助言していただいた内容は試み、ドライバーもカード付属のCDからインストールし直しましたが、ダメでした。
 windows updateの中に「ハード用更新プログラム追加で選択」というのがあり、SBのドライバーが候補に上がり、何気なくインストールしようとしたのが、失敗の元でした。 
投稿日時:2004/12/05 21:18
  • 回答No.1
とりあえずドライバーのロールバックを試してみてください。
手順はデバイスマネージャのSB PCI(WDM)のプロパティからドライバタブを選んでドライバーのロールバックを選択してください。

ダメなときはシステムの復元を使ってみてください。
復元ポイントはドライバをインストールする前を選択してください。
このとき復元に失敗するとWindowsが起動しなくなる恐れもあるので、重要なデータはバックアップしてから行ってください。
補足コメント
tamago2004

お礼率 77% (7/9)

アドバイスありがとうございます。早速実行してみましたが、ロールバックしたらPCがフリーズしてダメでした。復元も実行しましたが、状態は解決しませんでした。
投稿日時:2004/12/05 00:01
関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ