• ベストアンサー

いろいろ試したのですが、音がでません。

題名の通り音が出なくなってしまいました。 音楽を聞こうとしたところ、 ”サウンドデバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。サウンドデバイスがお使いのコンピュータにインストールされていないか、別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります” と表示され、PC本体からビープ音がするようになりました。 デバイスをチェックしたところ、C-Media AC97 Audio Deviceにビックリマークが付いていて、デバイスの状態が ”このデバイスを開始できません。 (コード 10) [トラブルシューティング] をクリックして、トラブルシューティングを開始してください。” と出ていました。 何年か前にデバイスをチェックした時はYAMAHAの物が表示されていたはずですが、なぜでしょうか? ネットでこのような症状が出た際の対処を調べて自分なりに試してみました。WindowsUpdateでC-Media AC97 Audio DeviceのアップデートをしたりYAMAHA AC-XG WDM Audio Driverという物にドライバを変更したり、プラグアンドプレイも試してみたのですがビックリマークは付いたままです。 当方PCには詳しくはないのどこかで順序を踏み間違えてるかもしれません。 どなたかご教示願います。 使用OSWindowsXP Home Edition SP2

• thugz
  • お礼率40% (13/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125826
回答No.5

No3のものです。 ではご要望の探し方をお知らせします。 ◆メーカーのサポートのダウンロードでないか探します。 ◆今回のようにない場合は,そのパソコンの仕様を調べます。 http://download.sotec.jp/HARDWARE/SPECSHEET/SX6120-P7_SPEC.htm ◆チップセット内蔵のものなので,チップセットのメーカーのホームページに行きます。今回はVIAですね。 http://www.viatech.co.jp/jp/index.jsp ◆そのメーカーのサポート→ドライバで見つけます 以上の感じです。 音が出てよかったです。

thugz
質問者

お礼

大変為になりました。細かい説明までお手数かけました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yujid50
回答No.4

> ロールバックは行う度に一つずつ古いものに戻せるのですか?? 一度だけ、二回戻した事があります。 が。軽く調べてみたら、一回だけみたいですね。 参考:http://www.atmarkit.co.jp/fpc/xp_feature/driver_rollback/rollback.html とりあえず、coffee-shopさんのドライバを入れてみてください。 (要再起動です。) #なんで戻せたんだ???

thugz
質問者

補足

了解しました。 coffee-shopさんのドライバでなんとか音が出るようになりました。 後ほどポイントを不可させて頂きます。 ありがとうございました。

回答No.3

こちらで大丈夫だとおもいます。 http://www.viaarena.com/Driver/vinyl_audiocodec_v680b.zip

thugz
質問者

補足

coffee-shopさんのドライバで音が出る様になりました。 ありがとうございました。 自分で調べていた何時間もの時間がバカみたいです。。。 今後の為に知っておきたいのですが、どの様な経路で調べてこのドライバに行きついたのか教えて頂けないでしょうか?

• yujid50
回答No.2

「coffee-shop」さんとは別からアプローチ。 ”このデバイスを開始できません。 (コード 10) [トラブルシューティング] をクリックして、トラブルシューティングを開始してください。” の画面までたどり着かれているので、 同じ所から、「ドライバ」タブを開いて、「ドライバのロールバック」を試してみましたか? 数回分までは古いモノに戻せますよ。

thugz
質問者

補足

ドライバのロールバックも試してみました。 ロールバックは行う度に一つずつ古いものに戻せるのですか??

回答No.1

なんと言うパソコンをお使いですか。

thugz
質問者

補足

SOTEC SX6120です。