• ベストアンサー

いろいろ試したのですが、音がでません。

題名の通り音が出なくなってしまいました。 音楽を聞こうとしたところ、 ”サウンドデバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。サウンドデバイスがお使いのコンピュータにインストールされていないか、別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります” と表示され、PC本体からビープ音がするようになりました。 デバイスをチェックしたところ、C-Media AC97 Audio Deviceにビックリマークが付いていて、デバイスの状態が ”このデバイスを開始できません。 (コード 10) [トラブルシューティング] をクリックして、トラブルシューティングを開始してください。” と出ていました。 何年か前にデバイスをチェックした時はYAMAHAの物が表示されていたはずですが、なぜでしょうか? ネットでこのような症状が出た際の対処を調べて自分なりに試してみました。WindowsUpdateでC-Media AC97 Audio DeviceのアップデートをしたりYAMAHA AC-XG WDM Audio Driverという物にドライバを変更したり、プラグアンドプレイも試してみたのですがビックリマークは付いたままです。 当方PCには詳しくはないのどこかで順序を踏み間違えてるかもしれません。 どなたかご教示願います。 使用OSWindowsXP Home Edition SP2

  • thugz
  • お礼率40% (13/32)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125826
noname#125826
回答No.5

No3のものです。 ではご要望の探し方をお知らせします。 ◆メーカーのサポートのダウンロードでないか探します。 ◆今回のようにない場合は,そのパソコンの仕様を調べます。 http://download.sotec.jp/HARDWARE/SPECSHEET/SX6120-P7_SPEC.htm ◆チップセット内蔵のものなので,チップセットのメーカーのホームページに行きます。今回はVIAですね。 http://www.viatech.co.jp/jp/index.jsp ◆そのメーカーのサポート→ドライバで見つけます 以上の感じです。 音が出てよかったです。

thugz
質問者

お礼

大変為になりました。細かい説明までお手数かけました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yujid50
  • ベストアンサー率62% (15/24)
回答No.4

> ロールバックは行う度に一つずつ古いものに戻せるのですか?? 一度だけ、二回戻した事があります。 が。軽く調べてみたら、一回だけみたいですね。 参考:http://www.atmarkit.co.jp/fpc/xp_feature/driver_rollback/rollback.html とりあえず、coffee-shopさんのドライバを入れてみてください。 (要再起動です。) #なんで戻せたんだ???

thugz
質問者

補足

了解しました。 coffee-shopさんのドライバでなんとか音が出るようになりました。 後ほどポイントを不可させて頂きます。 ありがとうございました。

noname#125826
noname#125826
回答No.3

こちらで大丈夫だとおもいます。 http://www.viaarena.com/Driver/vinyl_audiocodec_v680b.zip

thugz
質問者

補足

coffee-shopさんのドライバで音が出る様になりました。 ありがとうございました。 自分で調べていた何時間もの時間がバカみたいです。。。 今後の為に知っておきたいのですが、どの様な経路で調べてこのドライバに行きついたのか教えて頂けないでしょうか?

  • yujid50
  • ベストアンサー率62% (15/24)
回答No.2

「coffee-shop」さんとは別からアプローチ。 ”このデバイスを開始できません。 (コード 10) [トラブルシューティング] をクリックして、トラブルシューティングを開始してください。” の画面までたどり着かれているので、 同じ所から、「ドライバ」タブを開いて、「ドライバのロールバック」を試してみましたか? 数回分までは古いモノに戻せますよ。

thugz
質問者

補足

ドライバのロールバックも試してみました。 ロールバックは行う度に一つずつ古いものに戻せるのですか??

noname#125826
noname#125826
回答No.1

なんと言うパソコンをお使いですか。

thugz
質問者

補足

SOTEC SX6120です。

関連するQ&A

  • 音が出ません

    オーディオデバイスの Sound MAX INtegrated Digital Audio が 壊れているのか、急に音が出なくなりました。 デバイスの状態のところに、 このデバイスを開始できません。 (コード 10) [トラブルシューティング] をクリックして、トラブルシューティングを開始してください。 という表示が出てます。 ドライバのバックアップCDROMを紛失しているのですが、修復の方法を教えてください。

  • やっぱり駄目です(><)音が出ません

    前回、音が出ないで質問させていただいたものです。 あれから、やっぱり音が出なくて困っています。 機種は、SONY,VAIO、PCV-W101W、サービスパック1を DLしてからの不具合なので、VAIOに質問しても答えてくれません。 サポート対象外の機種なので、ヤマハのHPから awi2152.exeを正しくDLし、インストールしました。 コントロールパネルで、サウンドオーディオのデバイスで、ハードウエアをクリックすると 「yamaha ac-xg audio device」は入っていますが、 プロパティで調べると このデバイスを開始できません。 (コード 10) [トラブルシューティング] をクリックして、トラブルシューティングを開始してください。 というコメントが出ます、 トラブルシューティングをしても、コード10で検索しても、対応策が出てきません。 デバイスマネージャーを開くと、yamahaの頭に!マークがついていて リソースの設定には、このデバイスにエラーがあるため、現在リソースを使用していません。 と記載されています。 デバイスの使用状況は、有効になっています。 ここまで、頑張りましたが、もうどうにも頭がウニです、どうかアドバイスをお願い致します。

  • 音が出ない

    ノートPCなのですが急に音が出なくなってしまいました 他の人のここに乗っている症状も色々見て試したのですが直らないので助けてください デバイスマネージャーのサウンドの、 Vinyl AC'97 Audio Codecs Driverというやつにビックリマークがついていて 正常に起動していないようなので、削除してドライバを再インストールしようとしたのですが、購入時についてきたドライバをインストールした際に何故かエラーが出てしまい使えないので困ってしまいました 再セットアップも試しましたが直らないので詳しい方何か方法があれば教えてください

  • 音がでない

    パソコンから音が出なくなってしまいました。 「コントロールパネル」を開いて「サウンドとオーディオデバイス」のプロパティをみると、「オーディオデバイスなし」と出ています。「YAMAHA AC-XG Audio Device」が無くなっているようです。それで、「ドライバの更新」をしてみると、それができないので、調べた結果、パソコンの中には無いないようです。XPのCDを装填して見ましたがインストールできませんでした。このYAMAHAが無いと音がでないのか。それとも何か他のものが必要なのかわかりません。もしYAMAHAが必要なら、どのようにしたらよいでしょうか。

  • 急に音が出なくなってしまいました。

    過去の回答を検索して自分なりに出来る確認はしましたが、 ノートPCの音が急に出ないままで困っています。 ・ミュートや音量はチェック済み。 ・起動音などやCDなども出ません。 ・デバイスマネージャに!や×は無し。 ・サウンド デバイス名は現在、 Intel(r)82801CA/CAM AC'97Audio Controller が入っています。 そのプロパティからドライバタグよりドライバの更新 をクリックして最新の、 YAMAHA AC-XG Audio Deviceにインストしても 変わりませんでした。 ・トラブルシューティングのサウンド項目から順に 試しました。BIOS設定まで進めましたが、 BIOS変更はよくわからないので試していません。 過去の質問の中で、ドライバを再インストして 音が出るようになった・・・というのがありましたが、 上記の私の行なった「ドライバの更新」と同じ事ではないのでしょうか? サウンドドライバのプロパティからドライバタブの中に、 「削除」(上級者用)とありますが、 ここからいったん削除すれば再インストは可能なのでしょうか? また、再インストするには どのようにすればいいのでしょうか? リカバリ類は所持していません。 他に試せる事はありますでしょうか? ノートPCで東芝 TECRA9100 XP SP2 Professionalです。

  • 音が出ません。

    コンピュータからまったく音が聞こえてきません。 どうしたらいいのかしら? 現在のパソコンの詳細な状況は以下です。 ・パソコンは,NEC Lavie L LL/700/1 です。 ・Nec 121wareの自動update,自動診断済です。 ・Windowsヘルプとサポートのサウンド関連のトラブルシューティングに従っても解決できていません。 ・CD-ROMドライバ、サウンドドライバ(SoundMAX)、Windows Mediaプレイヤーの再インストールをしました。 ・Windows-XP SP2適応済です。 ・システム全体(すべてのファイル)をNorton Internet Securityでウィルスチェック済です。 ・ウィルスバスター2005を使っていません。 ・プリインストールのJet-Audio Playerのupdate済です。 ・「YAMAHA AC-XG(YMF743/752/753)サウンドドライバ」をインストールしても、Driver not installed と表示されてしまいます。 ・オーディオCODEC,ビデオCODEC,メディアコントロールデバイス, レガシオーディオドライバ,レガシビデオキャプチャデバイス, の各[プロパティ]の[全般]を確認すると、 - 製造元 が (標準システムデバイス) - 場所 が 不明 - デバイスの使用状況 が 薄く表示されています。

  • 音が出ません

    Lavie T LT500/2 を使っています 一時WindowsXPが起動しなくなり、問題があると考えられるデバイスを削除していったところ起動するようになりました その後から「YAMAHA DS-XG PCI Audio CODEC (WDM)」の項目に!が出て「このデバイスを開始できません。 (コード 10)」となり、音がでなくなりました 起動やエラーの時に出る「ビー」という音は出ます PC内、トラブルシューティングでは解決できませんでした デバイスを削除して再起動しても変わりませんし、 サウンドとオーディオデバイスのプロパティを見てみても「オーディオデバイスなし」となっています 思い当たる解決方法ありましたらよろしくお願いします

  • 音が聞こえません

    全く音が聞こえてきません。 一応調べれるところまで調べたんですがミュートにはなっていません。音も最大です。 サウンドドライバによるとC-Media AC97 Audio Deviceを使っているようです(!マークはついてないので異常はおきてないようです。。)) どうすればなおりますでしょうか?切実にお願いいたします。

  • 音がとぶ。

    パソコンで音楽を再生すると途中で音が跳んだり、途切れたりするようになってしまいました。原因がわかりません。デバイスのトラブルシューティングに該当するところがあったのでみてみましたが、あまり、パソコンに詳しくないので、理解できませんでした。どなたか、解り易く教えていただけないでしょうか? OSはXP デバイスはYAMAHA AC-XG WDM Audio バージョン6.13.10.2152です。

  • 再セットアップ後に音が出なくなりました。

    起動ができなくなりやむ終えず再セットアップをし、ウィンドウズアップデートを行ったのですがそれからメディアプレイヤーの音が出なくなりました。 メディアプレイヤーを再生しようとすると 「オーディオストリームを再生できません。オーディオのハードウェアがないか、ハードウェアが応答していません」と出ます。 また、コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスのところのハードウェア項目をみると、YAMAHA AC-XG Audio diviceのところに 「デバイス状態:このデバイスのソフトウェアはWindowsで問題があるため開始されませんでした」と表示されています。 昨日までは正常に作動していたのですがどうしたらよいでしょうか。どうぞよろしくお願いします。