• 締切済み

音が出ない

先日某ショップのBTOパソコンのOSなしモデルを購入し「XP Professional」と「Vista Ultimate」のデュアルブートにしました。 付属のドライバー類もすべてインストールしVistaは問題なく動いているのですがXPでは音がうまく出ません。 Realtek製のドライバーだったのですが「Realtek HD オーディオマネージャー」を起動しそこの「オーディオI/O」ではXPでも問題なく音が出るのですがメディアプレイヤーなどからは一切音が出ません。 また一部のフリーソフトではサウンドデバイスのエラーというような表示が出て強制終了するものもあります。 デバイスマネージャーを確認したところデバイス自体は正常に動作していると表示されます。 いろいろと調べてみたのですが自分では解決できませんでしたので、どなたかわかる方がいればよろしくお願いします。

みんなの回答

• heyboy
回答No.2

デュアルブートが原因だと思いますけどね普通に 何故ならデュアルブートの場合には 先に書かれた(この場合XPですが)OSは 後に書かれた(Vista)OSのDLLを参照する場合があり 不具合を起こすと思われます。 ま、実際にDELLノートで98SEと2000の デュアルブートで先入れた98SEで システムの情報が見れないって言う不具合を 自分の目で確かめた事あるので。 それと他でもXPとVistaのデュアルブートによる 不具合の質問をちょくちょく見るので 合わなかったと諦めるしかないでしょうね。 ただオーディオなんでオンボードはBIOSで切って USB接続とかのオーディオなどを試すと いいかもしれないですけどね。 後、他で不具合が発生したとしても 治しようがないので回避方法とるしかないですね。

回答No.1

「コントロールパネル」の「サウンドとオーディオデバイス」を開きます。 そして、「音声」タブを選択し、既定のデバイスを「Realtek製のドライバー」に設定してください。 それでもWMPで音が出ない場合、WMPの「ツール」から「オプション」を起動し、「デバイス」タブを選択します。 「スピーカー」をダブルクリックすると、「スピーカーのプロパティ」が表示されるので、「Default DirectSound Device」を選択し「適用」をクリックし「OK」でプロパティを閉じます。 WMPを再起動します。 これで音の件は解決すると思います。 ならなかった場合、私には解決できませんのでご了承ください。