• 締切済み

HDDが正常にインストールできない

デスクトップPCのHDD(80GBIDE接続)を取り出してきて ノートパソコンのUSB2.0ポートに HDDをHDDケース(USB2.0対応)に入れて 接続したところ デバイスマネージャには ディスクドライブのツリーのところに 正常にHDD名が表示され そこからプロパティへ入り 全般のタブのデバイスの状態の欄にも このデバイスは正常に動作しています。 このデバイスに問題がある場合は、 [トラブルシューティング] をクリックして トラブルシューティングを開始してください。 とかいてあり正常に動作しているように見えます。 でも、ディスクの管理で表示されるボリューム名一覧には 元々PCについていたボリュームしかなく 増えていません。どうすれば 増やした分のHDDが使えるようになるんでしょうか

• NEXI
  • お礼率44% (257/579)

みんなの回答

• RZ350R
回答No.2

#1です。 ディスクが壊れていないとすると、USB機器はつなぐだけでも電力を消費します。IEEE1394はUSBよりも電源が乏しいので少ない数繋ぐだけでも怪しいと思います。 外付けで電源をコンセントから取る3.5インチケースでもUSBには給電していませんのでUSBの電力不足にはなります。 たぶん、セルフパワーのHUB接続で問題は解決すると思います。

NEXI
質問者

お礼

回答有難うございます セルフパワーのHUBですか 試してみます

• RZ350R
回答No.1

ノートパソコンに3.5インチのハードディスクをUSB接続したのですよね? 電源容量が足りませんので正常認識していません。 セルフパワーのHUB(ACアダプターが必要なUSBハブ)を間に繋げてノートパソコンのUSBに給電してください。

NEXI
質問者

補足

補足ですあとからつけた3,5インチHDDは PC本体とは別に電源があるタイプですね USB2,0とは別にIEEE1394で接続することも出来る HDDケースなのでそちらで試したところ デバイスマネージャ、ディスク管理のところには 名前が出てきました。 がフォーマットしようとしたところ 最後の最後でWINDOWSはフォーマットを完了できませんでした こちらも電源不足ということでよいのでしょうか とでてくるのでフォーマットが出来ない状態です 因みに書き忘れですがOSはWidows XP Homeです