• ベストアンサー

HDDを増設、PCは「正常に動作しています」と。ですが…

HDDを増設、PCは「正常に動作しています」と。ですが… OSはVISTAです。 3.5インチHDDを購入して接続しました。略しますが「正しく インストールされました。」と表示されたものの、コンピュータ をクリックしてもアイコンが現れず… 管理ツール、コンピュータの管理、デバイスマネージャ、ディスク ドライブで、「このデバイスは正常に動作しています」となります。 管理ツール、コンピュータの管理、ディスクの管理、と進むと DISC1に「未割当て」があり、容量的に増設の物です。 PCは認識しているのにアクセスできない状態です。 宜しくお願いします。

noname#125541
noname#125541

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

コンピュータアイコンを右クリックして 管理から ディスクの管理でフォーマットしてください。

noname#125541
質問者

お礼

フォーマットで解決しました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.4

「未割り当て領域」として認識しているだけで使えません。 割り当てて、フォーマットすれば使える領域になります。

noname#125541
質問者

お礼

フォーマットで解決しました。ありがとうございました。

  • yuipu
  • ベストアンサー率38% (18/47)
回答No.3

管理ツール、コンピュータの管理、ディスクの管理、と進むと DISC1に「未割当て」が.... ここまで確認されているのなら、そのあと未割当ての領域を右クリックしてフォーマットすればよろしいのでは?

noname#125541
質問者

お礼

フォーマットで解決しました。ありがとうございました。

回答No.2

質問の内容から判断して、内蔵したということでしょうか。 買ったばかりのHDDはそのままでは使えません。 領域を確保してフォーマットする必要があります。 コンピュータを右クリック、管理ツール、ディスクの管理と 進むと、「未割り当て」の表示が出ると思います。 そこで、右クリックしてフォーマットしてください。

noname#125541
質問者

お礼

フォーマットで解決しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外付けHDDにアクセスできません…

    OSはVISTAです。 コンピューターを開いても、外付けHDDの アイコンが出なくなりました。 コンピューターを右クリック→管理(G) →デバイスマネージャー→ディスクドライブで、 外付けHDDをダブルクリックすると、 「このデバイスは正常に動作しています」 となります。 PCはHDDを認識しているのですが、PCから HDDに接続できない状態です。 宜しくお願いします。

  • 2.5インチ外付けHDDが使えません

    いらなくなったノートPCから2.5インチHDDを取り出して、 USB接続ケースを購入してデスクトップPCに接続してみたのですが、 なぜかうまく使えません。 デバイスマネジャーでみてみると、 USBデバイスとしても「正常に動作しています」と表示されていますし、 ディスクドライブとしてもきちんと認識され、ドライバも正常に動作していると表示されています。 にもかかわらず、マイコンピュータにはドライブが表示されず、 コントロールパネル>管理ツール>コンピュータの管理で ディスク管理を選択してみても、 そこにディスクが表示されません。 なぜでしょうか? すみませんが、どなたかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • windows7でHDD増設

    WINDOWS7で2テラのHDDを増設し、コンピューター>管理>ディスクの管理で、未割り当ての ボリュームをFドライブとして、NTFSでフォーマットしました。未割り当てが正常にかわりましたが、 コンピューターのハードディスクドライブに、Fドライブが表示されません。 どうすれば、Fドライブが表示されるようになるか ご教示願います。

  • HDD増設ー使えないのはなぜ?

    前略、Desktop PC(Win-XP Sp3)に2個目のHDD(MAXTOR120)を内蔵増設しました。 コントロールパネルーデバイスマネージャの 1)IDE ATA/ATAPIコントローラを見ると プライマリ/セカンダリIDEチャンネルともに→正常に動作しています。 との事。 2)ディスクドライブを見ると MAXTOR160→正常に動作、場所=0(0) 増設分=> MAXTOR120→同様に 正常に動作、場所=1(1) SONY MSC-0SB Device と表示されており、正常に認識している?、 次に、同コントロールパネルーコンピュータの管理ーディスクの管理 で増設HDDのフォーマットをしようとするのですが ディスク 0 (ベーシック) → (OSなどインストールしています) ディスク 2(リムーバブル) CD-ROM 0 としか表示されていないのです。 すなわち、「ディスク 1」の表示が無いのです。 私の操作、どこで間違っているのでしょうか?、どなたかご指導願えませんでしょうか。

  • HDD増設しても認識せず

    DELLのDIMENSION8300のPCにSEAGATEのHDD80GBシリアルATAを増設しようと取り付けた所、認識しません。(WinXP使用) 本来なら コンパネ→管理ツール→コンピュータの管理→ディスクの管理 で 未割り当て領域 って出てくるはずですよね。 で それをフォーマットして HDD使用可能になるんですよね。 本を読んでも ケーブルを間違えない限り 簡単に増設します。としか書いてありません。 一体何が悪いのかさっぱり解らないのですが。 当方初心者ですので 出来れば解り易く説明お願いします。 

  • HDDが正常にインストールできない

    デスクトップPCのHDD(80GBIDE接続)を取り出してきて ノートパソコンのUSB2.0ポートに HDDをHDDケース(USB2.0対応)に入れて 接続したところ デバイスマネージャには ディスクドライブのツリーのところに 正常にHDD名が表示され そこからプロパティへ入り 全般のタブのデバイスの状態の欄にも このデバイスは正常に動作しています。 このデバイスに問題がある場合は、 [トラブルシューティング] をクリックして トラブルシューティングを開始してください。 とかいてあり正常に動作しているように見えます。 でも、ディスクの管理で表示されるボリューム名一覧には 元々PCについていたボリュームしかなく 増えていません。どうすれば 増やした分のHDDが使えるようになるんでしょうか

  • 旧PCのHDDの移行ができません

    2台あるデスクトップPCのうち、1台がなんらかの原因で壊れました。 起動もままならないので、壊れたデスクトップPCからHDDを取り出して、正常に動くデスクトップPCの方にHDDを移行して起動したんですが、マイコンピュータ上に表示することができなくて開けません。 デバイスマネージャのディスクドライブには表示されていて、HDD S.M.A.R.Tソフトでも認識はされています。 【コンピュータの管理】の【ディスクの管理】を見ると、増設した方のHDDはパーティションが未割り当てになっておりました。 しかし、右クリックして「新しいパーティション」を押そうにも、何故かクリックできない状態になっています。 こんなときどうすれば移行したHDDは見れるようになるのでしょうか・・・? わからないことだらけなので困っています。 スペック OS : Windows XP 元からあるHDD : MAXTOR 移行したHDD : SEAGATE

  • HDDを増設したのですが・・・

    WinXPのSP2にて3つめのHDDを増設したのですが、 どうも全く認識していません(>_<)ヽ マイコンピュータ→管理→ディスクの管理で確認を しようとしたのですが、認識して無くて・・・。 デバイスマネージャーを見ても特に異常はないみたいですし。 3つめのHDDの増設って何か特別な方法でもあるんでしょうか????

  • HDD増設指南

    ・初めてHDDの増設をしたんですけど、最終でうまくいきません。起動をしてマイコン上にハードディスクドライブが2個無いのです(従来の1つしか・・・) ディバイスマネージャー ディスクドライブにはちゃんと2個あり正常に動作しているというのです。 普通ローカルディスクという項目に新たに1つ増えるんじゃないのですか?困っています。仕様はASUSのP5B(SATA2対応)にBarracuda 7200.11 500GB を増設しました。

  • 古いPCのHDDを外付けHDDとして使うには?

    はじめまして。 Win2000のPCを使用していたところ、立ち上がらなくなってしまったため、 HDDにあるデータだけでも取り出そうとしました。 そこで、外付けHDDケースを用いて 新たなPCに接続しました。(新PCは、WinXPです) デバイスマネージャーを確認するとHDDを認識してはいるようですが、 コントロールパネルのコンピュータの管理にある「ディスクの管理」を確認したところ、 ディスク0には、新PCのHDDが表示されました。 ディスク1に、旧HDDの表示がされているのですが、 なぜか、パーティションが分かれて表示されてしまいました。 旧HDDは20GBなのですが、以下の二つに分割されてしまいます。 (1)18.22GB⇒正常認識 (2)808MB⇒正常(不明なパーティション) 初心者のため、つたない説明で 伝わるかわかりませんが、 大事なデータを取り出したいので どなたか有識者の方のご協力をお願いできないでしょうか? よろしくお願いいたします。。。