• 締切済み

考えすぎでしょうか

現在大学生です。 今日、こんな事がありました。 大学で一番仲の良い友達Aと明日一緒に「ある事を体験しに行く」事を 約束をして、私はその事をすごく楽しみにしていました。 そして今日Aから電話が。「Bさんも連れて行ってもいか」とのこと。 私はBさんがすごく苦手ですが、断ると、AもBさんも傷つける事に なると思い、返答を鈍っているとAは嫌だったら断るよ、と 言ってくれたのですが、咄嗟に「いいよ」と言ってしまいました。 (BさんはAや私でなく「ある体験」に興味があるのだと思います。) 昔、学校でグループ制作をする時にAとBさんは同じグループで Aが私をグループに入れる事を薦めてくれたのですが、 Bさんがそれを拒否した(理由は不明)らしいのです。それ以来、 私はBさんの事が怖い、苦手、という意識を持っていました。 AもBさんもきっと忘れている事です。 そして明日Bさんと一緒になると、私がとても楽しみにしていたのに きっと緊張で何も楽しくなくなるだろう、と思いました。 でも今更断るのは更に失礼で最低な行為だと思い、 メールで「やっぱり明日は二人で行ってきて。私はちょっとやめとくね。ごめんね」と送りました。 するとAから「Bさんやっぱり無理だって~○○も無理なの?」と返信がきました。 私は、このメールが来る時どんな状況になったのか考えました。 1:本当にBさんに用事があった 2:Aが私の本心に気づき、それとなくBさんに断り、私を傷つけない為に、Bさんに用事があると嘘をついてくれた。 3:私のメールを見て、Bさんが気を遣って断り、私を傷つけない為に嘘をついてくれた。 もし、2か3だったら、気を遣わせて本当に悪かったなあ、と心苦しくなりました。 電話の時点でAは気づいていたのかもしれません。 電話でいいよ、と即答し、明日、Bさんの事を我慢すればよかったのでしょうか。 そして私がBさんの事が苦手だとAに気づかれている事になります。 AはBさんとは仲が良いので、Aも良い気分がしない筈です。 結局明日はAと私で行く事になりましたが、Bさんの事、苦手になった 経緯をきちんと話すべきでしょうか?それとも、Aが折角気を遣ってくれたんだから、 その事には一切触れないでおくべきでしょうか? どうすれば明日ぎこちなくなる事なく、接する事ができるでしょうか。 それとも私は考えすぎなのでしょうか?

みんなの回答

• sunsum
回答No.1

3人というのはなかなか上手くいきにくいのですよね。 しかも、後から加わって3人関係なわけですから尚更です。 気にすることはないですし、無理してあわせることもないでしょう。 苦手なら苦手で、最初にAさんには言っておいたほうが、後々楽ですよ。 みたところ、仲介している友人はどっちつかずで、両方の友達とも上手にお付き合いしているようですし、状況や流れであなたともBさんとも対1で付き合ってくれるのではないでしょうか。 Aさんの性格も考え、苦手=悪口と捕らえるような方なら、いわないほうが賢明だと思いますが、 苦手=相性と思える人でしたら、今の気持ちを伝えても波風は立たないでしょう。 逆に、今後の付き合いが楽になると思いますよ。 ちなみに、わたしにもそういう関係の友達がおりますが、そういう友人には対1で付き合ってますし、彼女たちも合えば挨拶くらいはします。無理のない、いい関係が保ててますよ。

noname#50880
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよねえ。気にしない事にします。 言えそうな雰囲気になったらBさんのこともAに言ってみようかなあ、 と思います。そういう事言える仲だとも思ってますんで。 なんだかちっぽけな事相談してしまったなあ、と少し恥ずかしいですw どうもありがとうございました。