友達がオタクになって私を裏切ったと言われています。どうすればいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 小学校のころ仲良くしていた友達が中学になってオタクになりました。最近、他の友達から彼のことを裏切り者だと言われています。私は彼と遊ばずに他の人と遊んだり、家で過ごしたりしていましたが、彼が私のことを陰で悪く言っていたようです。私は彼とどう向き合えばいいのでしょうか?
  • 中学になってオタクになった友達が私を裏切ったと言われています。彼は深夜アニメを見まくり、グッズやゲーム、ラノベを買いまくっていて、私は一緒に遊ぶことがあまりなくなりました。他の友達から彼のことを陰で悪く言われていると聞きました。私はどうすればいいでしょうか?
  • 友達がオタクになって私を裏切ったと言われています。彼は中学になってから深夜アニメを見まくり、グッズやゲーム、ラノベを買いまくっていて、私との関係も変わってきました。最近、他の友達から彼のことを陰で悪く言われたと聞き、腹立ちや悔しさを感じています。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

どうすればいいでしょうか?

中2男子です。 小学校のころ良く遊んでた友達Aが、中学になって、 深夜アニメ見まくってグッズ、ゲーム、ラノベ買いまくって、 オタクっぽくなってきました。今日あそべる?と聞かれても 遊んでもどうせ街中ぶらぶらするだけだと思い 他の人と遊んだり、用事があると言って、家でゆっくりしたりしていました。 すると、最近ある友達Bから聞いた話では、俺のことを裏切りOOとよんだり 00の言う事は70%うそやけ信用できんとかこの世の者とは思えない嘘つきとか 陰で言われていました。 Bが言うには、僕が「用事があるから遊べない」と言ったくせに、 時間がたってAが電話したら、「今日ずっと家におった」と言って、 すぐ嘘をつくというのが理由らしいです。 他には?とBに聞いたら、Aは忘れたといっていたそうです 他の人と遊ぶ時にAを呼ばないのは他の人たちが、Aの事を嫌がるからです。 用事があるといって家にいた時は、何回かAに「今日、本当は用事とかなくてだるいから家におった」 と言い、ばらした時もあります。それもあんまり嘘をつくのは好きじゃないからであって、 冗談も何回か言いますが、すぐばらします。 正直今日すぐAにメールで言い返そうとしたのですが、 もうちょっと冷静に考えてからにしようと思って、このサイトで質問させていただきました。 僕が嘘をついたのが悪いのはわかっていますが、陰で言われていたのが 悔しくて腹が立ちました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

正直ここまでのことは因果応報という奴ですよ。 陰口の原因は貴方が嘘をついたからなんですから、 それで腹を立てるのはおかしな話です。 分かりやすく表現するなら、 「殴ったら蹴り返された、腹が立った」 って言ってるようなものです。 蹴られるのが嫌なら殴らなければ良いという 非常に単純な話なのです。 ちなみに、質問とはちょっと違う部分なのですが、 質問文の冒頭にいきなり「いいわけ」が 入っているのが気になりました。 どう考えても事の発端は貴方であるのにも関わらず、 悪いのはAであるということを不必要に主張しています。 貴方が腹を立てる状況では無いのに 腹を立ててしまっているのは そういう考え方を無意識にしているからだと考えられ それは今後Aに限らず、 他の友人達をも失う原因にもなります。 気を付けた方が良いでしょう。

knt1369
質問者

お礼

あなたの言うとおりです。 悪いのは僕なのにいかにも全てAが悪いみたいな言い方していましたね 今度ちゃんと謝ってみようと思います。