友達がオタクになって私を裏切ったと言われています。どうすればいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 小学校のころ仲良くしていた友達が中学になってオタクになりました。最近、他の友達から彼のことを裏切り者だと言われています。私は彼と遊ばずに他の人と遊んだり、家で過ごしたりしていましたが、彼が私のことを陰で悪く言っていたようです。私は彼とどう向き合えばいいのでしょうか?
  • 中学になってオタクになった友達が私を裏切ったと言われています。彼は深夜アニメを見まくり、グッズやゲーム、ラノベを買いまくっていて、私は一緒に遊ぶことがあまりなくなりました。他の友達から彼のことを陰で悪く言われていると聞きました。私はどうすればいいでしょうか?
  • 友達がオタクになって私を裏切ったと言われています。彼は中学になってから深夜アニメを見まくり、グッズやゲーム、ラノベを買いまくっていて、私との関係も変わってきました。最近、他の友達から彼のことを陰で悪く言われたと聞き、腹立ちや悔しさを感じています。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

どうすればいいでしょうか?

中2男子です。 小学校のころ良く遊んでた友達Aが、中学になって、 深夜アニメ見まくってグッズ、ゲーム、ラノベ買いまくって、 オタクっぽくなってきました。今日あそべる?と聞かれても 遊んでもどうせ街中ぶらぶらするだけだと思い 他の人と遊んだり、用事があると言って、家でゆっくりしたりしていました。 すると、最近ある友達Bから聞いた話では、俺のことを裏切りOOとよんだり 00の言う事は70%うそやけ信用できんとかこの世の者とは思えない嘘つきとか 陰で言われていました。 Bが言うには、僕が「用事があるから遊べない」と言ったくせに、 時間がたってAが電話したら、「今日ずっと家におった」と言って、 すぐ嘘をつくというのが理由らしいです。 他には?とBに聞いたら、Aは忘れたといっていたそうです 他の人と遊ぶ時にAを呼ばないのは他の人たちが、Aの事を嫌がるからです。 用事があるといって家にいた時は、何回かAに「今日、本当は用事とかなくてだるいから家におった」 と言い、ばらした時もあります。それもあんまり嘘をつくのは好きじゃないからであって、 冗談も何回か言いますが、すぐばらします。 正直今日すぐAにメールで言い返そうとしたのですが、 もうちょっと冷静に考えてからにしようと思って、このサイトで質問させていただきました。 僕が嘘をついたのが悪いのはわかっていますが、陰で言われていたのが 悔しくて腹が立ちました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

正直ここまでのことは因果応報という奴ですよ。 陰口の原因は貴方が嘘をついたからなんですから、 それで腹を立てるのはおかしな話です。 分かりやすく表現するなら、 「殴ったら蹴り返された、腹が立った」 って言ってるようなものです。 蹴られるのが嫌なら殴らなければ良いという 非常に単純な話なのです。 ちなみに、質問とはちょっと違う部分なのですが、 質問文の冒頭にいきなり「いいわけ」が 入っているのが気になりました。 どう考えても事の発端は貴方であるのにも関わらず、 悪いのはAであるということを不必要に主張しています。 貴方が腹を立てる状況では無いのに 腹を立ててしまっているのは そういう考え方を無意識にしているからだと考えられ それは今後Aに限らず、 他の友人達をも失う原因にもなります。 気を付けた方が良いでしょう。

knt1369
質問者

お礼

あなたの言うとおりです。 悪いのは僕なのにいかにも全てAが悪いみたいな言い方していましたね 今度ちゃんと謝ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 腹が立つ

    言い方に腹が立ちました。 同級生と話をしていて、Aという場所の話になりました。 私が 「私の友達が言うには、AよりBのほうが土地は広いらしいよ」 と言うと、その同級生は 「嘘つきだその子!私のお父さんがAに行ったとき、広くてとても一日じゃ回れないって言ってたよ!」 と言ってきました。 私はその同級生にカチンときました。 私の友達を嘘つき呼ばわりしたからです。 友達は間違えただけかもしれないし、それを訂正するにも 「広いのはAのほうだよ」 と言えばいいだけの話です。 それに同級生はAという場所には行ったことがないのです。 (私の友達は嘘をつく子ではないし、そもそも「Bが広い」なんて嘘をついてどうするのでしょうか。あっても勘違い。それを嘘つきとか・・) 皆さんはこのやり取りで「嘘つき」って言いますか? 同級生の言い方に腹が立ちますか?

  • 別れるべき…?

    別れるべきか…。 たくさんの方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いいたします。 私の友達【A】 Aの彼氏【B】 Aの男友達【C】 先日AがCの家に旅行のお土産をもらいに行くという理由で家に行きました。 すると、いきなりCがAのことを押し倒して来てAは拒否したんですが途中までしてしまいました。 Aは自分がした事をBに言うか迷ったけれど "Bを傷つけたくない"って理由で言わないで隠していました それで数日経って、BはAの様子が怪しいのでカマをかけたりさりげなく聞いてみたけど、Aは嘘をついてその場をしのいでました それでBは、見ちゃいけないのはわかってたけど携帯を見ちゃいました…。そこにはプライベートフォルダに入ったCの写メとメールが入ってました。もちろんBは激怒。"これ誰どーゆう事"って言っても"ただの男友達"ってまた嘘をつくAその日は話し合って別れる?ってなったもののAは"もう嘘つかない。自分を変えたい"と言っており別れませんでした。でもまた今日2人で話し合った時にAはちょっとした嘘をつきました。Bはこの先Aはまた同じ嘘を繰り返すんじゃないかって信じれなくなっています。けどBはAのことを 好きだし誰よりも大切に思っています。(だからこそ許せないらしいです)好きなまま嫌いになれない。けど信じれない。だったら別れた方がいいという意見が圧倒的だと思いますが、Bは以前 最悪な男でした。Aが何回注意しても直らない。そんな奴でした。けど前にも1回別れるって話しになった時に私は"どうせまた同じこと繰り返すよ"と別れる方がいいと言っていたんですが……AはBを信じて別れませんでした。その結果Bの性格は360度変わって素晴らしい人になりました。それは私も感じます。 だから今回もAが変わるのを信じて別れない方がいいんじゃないかって思います。この2人はどうすれば良いのでしょうか…? 長くてすみません。なるべく多くの方の意見を聞きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 元彼が…

    文章力ないので変な文になると思いますが 回答よろしくお願いします。 私には二ヶ月前に別れた人がいます。 別れた理由はその人が'嘘つき'だったことと その嘘つき度に疲れて冷めてしまったことです。 ※その嘘は恋愛に関する嘘ではありません。 でも良い所もありました。 私の友達が羨ましがるほどの一途で、 私が中2で相手が高2でなかなか遊びに行けなかったので お家デートがほとんどでした。 私は相手の家族とも普通に仲良くて 元彼も毎週のように私の家に泊まりにきていたので 私の家族とも仲良くて泊まりにきた時は 私の相手をしてくれるのではなく妹(小学生)や弟(三歳)と 遊んでくれました。 だから私の親もすごく気に入ってて「またおいで」など言っていました。 それからちょっと経ってちょっとした事で喧嘩になるようになりました。 何回か別れてまたより戻しての繰り返しで 4ヶ月付き合ってきたなかで3回は別れました。 全部相手の嘘が原因でした。 私も何回も嘘つかれてすごく腹立っていたので 理由を言って別れを告げたら、「ごめん、もう嘘はつかないから許して」 といわれ、前にもその言葉を言われてより戻したら 何にも変わってなくて同じ事でした。 なんとか説得させて別れました。その時に私が 「これからは一切連絡せんから」 と言ったら相手は「わかった」といいました。 それから1ヶ月後に「お前が忘れれない」とメールがきて、その時私は 彼氏がいたので、ごめんといって終わりました。 最近になって受験の事で彼氏と別れてしまって、 それをきっかけにすごくメールしてきて 「あれから別れて他の女と絡んでみたけど おまえの事思い出して苦しかった。またやり直さないか?」 ときました。 やっぱり嘘つきな人と付き合っても楽しくないですかね? またよりを戻しても同じ事になるでしょうか? 色々とみなさんの意見が聞きたいです。

  • 嘘をつく人。

    婚活サイトで、営業やってる良い人に巡り会えました。一緒に喋ってても楽しいし、今度2回目会うことになりました。ただ、友達に相談したら、口がうまい人は嘘つきかもしれないから確かめてあげるよ!と言われ、友達がサイトに登録し、その人に「誰かとお会いしましたか?」と聞いて、そしたら「会ったことありません」と嘘をついたようです。嘘つきは嫌だなという気持ちと、誰だって嘘をつくんだから許してあげたほうがいいんじゃないかっていう気持ちがあります。皆さんなら、一回嘘つかれた相手と続けますか?

  • 言いまかしたい

    最近友達に何か言うと00は嘘つきだからなぁとか言われます 確かにたまに冗談交じりで嘘を言います そんな酷い嘘はついたことありません 00は嘘つきだからなぁと言われた時に言い返したいのですが何か良い言葉はありませんか? またある友達と話してて、最近はあまり行動してなくて そのある友達に今日「最近一緒に行動しないあなぁ、やっぱ俺の事嫌いなんだ」とか言われた時に私は「違う違う」としか言えなくて そこで私はその相手をムカッとさしたいのですが 良い言葉が見つかりません 何か良い言葉はありませんか?

  • ママ友達からの誘いを断るとき

    お互いの子供の年が近い近所の人が、いろいろと誘ってくれます。それはそれで嬉しいのですが、何だか気が乗らないときもあります。そういう時、どうやって断ればいいでしょうか? せっかく誘ってくれて、他の用事もないのに断ったら角が立つかな?とかだんだん誘われなくなってしまうかも?と思います。嘘の用事を言うと子供を通じてばれてしまいそうです。うまい断り方はないでしょうか? 仲間はずれになりたくないし、子供もお友達と遊びたがるので、つい無理して参加して後で「疲れたー、今日は好きにすごしたかったのになー」って思ったりします。誘ってくれた人に悪いですね・・・

  • もうすぐですね。

    こんばんは d(*⌒(oo)⌒*)b あと、49時間ちょっとですねぇ。 ウソツキも、子ブタもあまり興味ないのですが・・・ みなさんは、11月21日(木)午前0時に ボジョレーヌーヴォー を飲みますか? 飲む人は、誰と何処で飲むのか書いてください。 気に入った方のところに、お邪魔しますので、ご馳走してください。 おやすみOo。(。ρ(oo)-。)ぶ・・・ひ・・・ぃ

  • みなさんの意見教えてください…

    文章力ないので変な文になると思いますが 回答よろしくお願いします。 私には二ヶ月前に別れた人がいます。 別れた理由はその人が'嘘つき'だったことと その嘘つき度に疲れて冷めてしまったことです。 ※その嘘は恋愛に関する嘘ではありません。 でも良い所もありました。 私の友達が羨ましがるほどの一途で、 私が中2で相手が高2でなかなか遊びに行けなかったので お家デートがほとんどでした。 私は相手の家族とも普通に仲良くて 元彼も毎週のように私の家に泊まりにきていたので 私の家族とも仲良くて泊まりにきた時は 私の相手をしてくれるのではなく妹(小学生)や弟(三歳)と 遊んでくれました。 だから私の親もすごく気に入ってて「またおいで」など言っていました。 それからちょっと経ってちょっとした事で喧嘩になるようになりました。 何回か別れてまたより戻しての繰り返しで 4ヶ月付き合ってきたなかで3回は別れました。 全部相手の嘘が原因でした。 私も何回も嘘つかれてすごく腹立っていたので 理由を言って別れを告げたら、「ごめん、もう嘘はつかないから許して」 といわれ、前にもその言葉を言われてより戻したら 何にも変わってなくて同じ事でした。 なんとか説得させて別れました。その時に私が 「これからは一切連絡せんから」 と言ったら相手は「わかった」といいました。 それから1ヶ月後に「お前が忘れれない」とメールがきて、その時私は 彼氏がいたので、ごめんといって終わりました。 最近になって受験の事で彼氏と別れてしまって、 それをきっかけにすごくメールしてきて 「あれから別れて他の女と絡んでみたけど おまえの事思い出して苦しかった。 また最初からやり直さん?」 といわれました。 みなさんは このような人をどう思いますか? いっぱい意見が聞きたいです。

  • 正直者と嘘つき

    正直者と嘘つき この問題がわかりません>< 問題をとく過程も教えて下さい! ある刑務所に必ず正直に答えるものと 必ず嘘をつくものがいた。 看守は囚人たちに「誰が嘘つきで誰が正直者か名乗り出ろ」と言った。 A:「Bは嘘つきです。私は正直者ですから真実のみ伝えます」 B:「Cは嘘つきです。私こそ正直者です」 C:「AとBこそ嘘つきです。私が正直者です。」 A、B、Cそれぞれ誰が正直者でだれが嘘つきか?

  • どうすれば?

    皆様方のお力をお貸しください。 私の友達(Aちゃん)のことについてです。 今日私とAちゃんは、何人か他の人達と一緒に帰っていたんです。 私の帰路はあいにくと雨が降っていて、皆傘を差していたのですが、私は手元に傘がなく、どこにあるんだろ、とAちゃんと一瞬話したんですが、わたしが「ま、バックに入ってるっしょ」といい、「出さないの?」と聞かれると「出すの面倒」といい傘を差しませんでした。 でも、途中でBちゃんと喋っていて、「◯◯(私の名前)、傘は?」と聞かれ、バックを覗くと、傘は無かったんです。 うわって思いながらも、「ま、いっか。あ、でもバックは濡れるから入れてくれ」とBちゃんに頼んで、バックだけ入れてもらったんです。 ここまでは、まぁいつもみたいな流れなんですけど。 そのあと、信号を渡ったあたりから私は、AちゃんとBちゃんと話していたんですが、途中からBちゃんと本日ありました到達度テストの話になりまして、Aちゃんは、自分から足を速め、つかつかと歩いていきました。 Bちゃんは、そんなAちゃんに気付いて「ほら◯◯、Aちゃん行っちゃってるよ」と言って、私が「Aちゃんストップ!」と叫んだんですが、反応なしで、五回くらい言っても反応がなくて、諦めたんです。 マンションにBちゃんと入ったとき(AちゃんBちゃん私はマンションが同じ)、Aちゃんを見つけ、「Aちゃんストップ!」って言ったら、「イヤだ」って言われたんです。 なんで?って言ったら、 「【○○○○○○】人嫌い!」 って言われて帰られました。 かなりこもった声で早口だったので【○○○○○○】の部分は聞き取れませんでしたが、多分 【嘘吐く人嫌い!】 か、 【大声出す人嫌い!】 って言われたと思うんです。 でも、大声は一回で止まらなかったAちゃんにも非があると思うし、Aちゃんに今日嘘吐いた覚えがないんです。 (まあ、私は基本的に演じてる嘘吐き野郎なんで、気付かない内に吐いてたのかもしれないけど。) で、質問です。 明日も平日なので当然学校です。しかも私は毎朝Aちゃんを迎えに行きます。 このままじゃ多分気不味いんで、なんとかしたいです。 私は下手に出るべきですか?毎回そうやってメールや頭を垂れて謝っているんですが、今回ばかりは、『嫌い』と言われたので、対応に困ります。 Aちゃんはかなりかまってちゃんなので、かまってほしいだけかもしれませんが。 今は夜遅い