• 締切済み

2人とどう付き合えばいいと思いますか?

私は専門学生の2年で、今クラスの人間関係でとても悩んでいます。 1年生のときは最初の数週間以外ずっとぼっちだったんですが2年になってようやく友達(A)ができました。 入学したばかりの頃はBと仲が良かったんですが、Bは違うグループに行ってしまい自然と離れていき私がぼっちになったという流れです。 最近私はずっとAと一緒にいますが、Bが最近グループの人達と上手くいっていないようでグループから孤立していると私に言って来ました。 ぼっちになりたくなくて必死なのが伝わって来ます(その気持ちはよくわかりますが…) 明日一緒にお弁当食べようと誘われたんですがどうするべきだと思いますか?(普段はAと食べてます) Aとはすごく気が合う訳ではないけれどAも元々ぼっちだったのでとりあえず一緒にいるという感じです。 プライベートで遊んだこともありますが、私とタイプが違います。 私もたくさん喋るタイプではなくどちらかというとシャイですが、その子は本当にすごくシャイでこちらから話を振らなければほとんど喋らないタイプです。 でも、相手がシャイすぎるおかげで無理に話題を探したりしなくて済むのでそういう面では一緒にいて楽です。 ところが、Bは陽気でたくさん喋るタイプで、こちらも喋る努力をしないといけない感じの人です。 正直AもBも私とはタイプが違います…テンションの高さでいうと私はAとBの間くらいです。 3人でお弁当を食べるのが手っ取り早いと思いますがそうもいかない感じです(AはBのテンションに着いて来れないと思うし2人が話しているのは見たことがない) 今日もBから一緒に食べようと誘われたんですが、近くにAがいたためBは違うところで食べていました(すごく気まずかったです) Bには申し訳なかったです。 でも、明日また誘われると思うんですが、AにはBのことを話すべきでしょうか? Bがいる前では話せないのでメールか何かで… 何も言わずに突然私がBとお弁当を食べてたら嫌に気分になりますかね?(嫌われてるのかな…とか思わせてしまいますか?) 私は選択授業を取っていないのでAより早く帰る日があるんですが、そのときAは違う人とお弁当を食べています。 なので私とお弁当を食べなくても、その人と食べればやっていけるとは思いますが… それに私といるときも読書したりするしぼっちでもやっていけそうな子です。 でも私がBと食べてもAに申し訳ないです。 Bには明日一緒に食べようと言われましたが明日食べたとしたら多分これからずっとそうなると思います。 明日は違う席に一緒に座ろうと言われたんですが、多分それはAが寄ってこないようにするためだと思います。 正直Bは私のことをどう思っているのか謎です。 私は普段Aと一緒にいるけれど他の人に比べれば1人でいる時間も多い気がするし、絡みやすいのかなとも思います(周りは完全にグループが出来上がっているので入る隙がないんだと思います。でも、Bは誰とでも話せるような明るい性格です) 私はよく人から、断れないタイプでしょと言われるのでそういう部分を利用されている気もしますが… ぼっちを避けるためだけで本当の友達とは思われてないと思います(実際私もそうですが) でも、声掛けてもらえるだけありがたいですよね… 私自身も人付き合いがとても苦手で、未だに人との距離の置き方がわからないし、疑い深いです(それに、ぼっちは嫌だけどベタベタするのも嫌いという捻くれ者です) 2人と特に気が合う訳ではありませんが、AもBも傷つけたくないです。 でも、Bから誘われたらやはり断れません(断れない性格なので) Aには事情を話すべきでしょうか? 理由を言わずにBと食べるとだけ言っても不快に思われそうですし… とりあえずお弁当はBと食べて、AとB2人と万遍なく付き合っていけばいいですかね? 何かいい案があったら教えてください。 文章のまとまりがなくてすみません。

みんなの回答

noname#202739
noname#202739
回答No.2

あなたが食べたい人と食べたら? メシぐらい、自由に食べようぜ。 別にひとりでもいいだろ。 なんで、気を遣う必要があるんだ? 意味不明だ。 そもそも、専門学生の悩みじゃないよな。 そんなこと気にしてるヒマあるなら、 勉強しないか?

noname#186285
noname#186285
回答No.1

あぶれた人同士が固まってるだけで、そういう関係を友達って呼んでしまうとしんどくないですか? 貴方もAもBもあぶれたもの同士だというのなら、一緒にいればいいじゃないですか。 その中でさらにあぶれてしまったら、それまでということだと思いますけども…。 どの道、その友達関係ならば、一人でも友達多いほうが良いのでは? AとBと自分でお弁当を食べれば良いと思います。 そもそも、人付き合いは付き合ってみないとわからないことも多いです。 案外、AとBは気があうかもしれないじゃないですか。喋る人と聞き手という意味で。 試さないのは、何ででしょうか。 人は二人組みだと仲良くなれて、3人組になると対立関係が生まれるといいますが それを本能で気にしてらっしゃるように見えます。 AとBが上手く行くか、なんて正直あなたが気にする必要は無いです。 誘われた。どっちのも断れない。なら両方と食べればいいです。 嫌な顔をしたほうとは疎遠になるでしょうけど、 もともとの関係の書き方からして、困るよなことになるとは思えないんですが…。

関連するQ&A

  • 学校での三人組行動

    高校一年の女子です。 私は普段三人組で行動しています。 最初は私とAちゃんの二人組だったのですが、後からBちゃんが入ってきて、三人組で行動するようになりました。 でも、AちゃんとBちゃんが話しているときや、弁当を食べるときなど私はいつもあぶれてしまいます…… 休み時間なども、私は席で本を読んだり、寝たり、近くの席の子と喋ったりしてあまり出歩かないタイプです。 Bちゃんはよく動き回ったりしています。 私は特に行動を変えていないつもりなのですが、Bちゃんはトイレでも何でも一緒に行きたがる子で、Aをいつも誘っています。 私やAは漫画などが好きでよく貸し借りしていたりするのですがBちゃんはそういったものに全く興味がなくておしゃべり大好き!って感じの子です。 私もおしゃべりは嫌いではないんですが趣味の合わない子とどう接すればいいのかわからなくて……話がうまくできません… そしてなんとなくBちゃんにはあまり好かれてない気がします…(話しかけても返事が生返事というかテンションが低いというか……) いつも二人が最近一緒にいて、昼休みなども私はお弁当を食べたあと暇になってしまい、疎外感がとてもあります。正直お弁当の時も私は一言も喋ってません……(汗)なんて喋ればいいのかわからず… 私はとてもBちゃんに嫉妬してしまいます。 二人は帰宅部で、私は部活に所属しているのであまり遊べる機会がありません(´-`) このクラスは一年だけですが、耐えきれるかどうかわかりません… でも今更ほかの子のところに行くというのもなんだか…… 気にしないように「こんな事気にしてても時間の無駄だ!」って考えるようにしているのですがやはりもやもやして気になってしまいます。 それと私は冷たいだとか、クールな印象が強いみたいです… こんな経験のある方はどうされたのか教えていただきたいです… よろしくおねがいします(´;ω;`)

  • 好きな人が二人います

    情けないですが今好きな人…というより気になる人が二人います。 どちらとも割といい感じです。 A(仮に)は顔がとてもタイプで惹かれたのが始まりでした。でも性格が好きなのかと聞かれるといまいちわかりません。ちなみに同い年です。 私は顔で選ぶことが本当にないので、顔で惹かれたのが新鮮でデートしていても隣を歩くことがすごく幸せに思いました。 ですが相手は段々私に対してそっけなくなってきているような気がします。 もう一人B(仮に)は顔こそはタイプではないのですが、初めて会った時からどこか惹かれました。性格がとても大好きで一緒にいて楽で楽しいです。年上です。 話している分には楽ですが考え方は大人で尊敬します。 ただもう恋愛で失敗はしたくないらしく「つきあいたい気持ちはあるけどもう少しお互い知ってからがいい」と言ってきます。 どちらも流れでキスまで済ませてしまいました…。 本当はBの方が最初に好きだったのですが、Bとはこういう状態だし最近Aと知り合って惹かれてしまったのです。 Bとは両思いでしたがつきあっていない状態です。 なので「好きな人が出来ても仕方ないね」と話したことがあります。 どちらも手は早い方だと思います。 この状態がとても嫌で何とかしたいのですが気持ちがはっきりせずどうにも出来ません。 本来ならどちらもやめるべきなのかもしれませんが、なかなかやめれそうにないです。 自分が情けなくて本当に嫌です。 特にBとは職場も一緒なのでどこか後ろめたい気持ちがあって辛いです…。 厳しい意見でも大丈夫です、回答(喝)お願いします。

  • 2人に嫌われているのでしょうか

    同じ職場で仲のいい男性2人が居ます。 2人には初めて話した時から好感を持てましたし、2人と仲良く なれたらいいなぁ、と思っていました。 ところがある日から急に片方の人(A君とします)が冷たくなったように 感じたのです。 もう1人(B君)はもともとあまり感情を出すタイプではないので、 よく分かりません。 その2人は大体いつも一緒に居るので声をかける時は2人に声を かけるといった感じです。 冷たくなったと感じたきっかけがA君B君が揃って居るときにA君に 聞きたいことがあって声をかけたら私の目も見ずに素っ気無い返事を したことです。 それまでそんなことは無かったのに・・・調子が悪いのかな?と 思って気にしないようにしていたのですが、翌日私がふと2人の近くを 通ろうとすると明らかに私を避けるように2人が遠ざかっていったのです。 私は2人に嫌われるようなことをしたのかな・・・と思い落ち込みましたが、 しつこいと思われても嫌なのでもうあまり話しかけないようにしようと 決心したんです。 ところが、その翌日にB君が1人で居る時に私とすれ違ったのですが 笑顔で私の方をジッと見て会釈してくれたのです。 それでB君には嫌われてないんだと思って一安心しました。 そしてその数日後に今度はA君が1人で居たところにたまたま私が 行くとA君はとても楽しそうに私に話しかけてきてずっと笑っていました。 なんだか2人揃うと冷たいのにバラバラになると2人とも笑って 私と話すなんて、何を考えているのかさっぱり分かりません。 気のせいかとも思ったのですが、避けられた時も私の姿を見てから 2人の笑顔が消え、すぐにどこかへ行ってしまったことを考えると 気のせいとも思えません。 これから2人が揃って居るときには声をかけづらい状況です。 1人になると話さなければいけないから話しているだけでしょうか? でも2人にそれを聞くのもおかしな感じがします。 今後、あまり2人に関わらない方がいいのでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 2人の男性で迷ってます

    28歳女性です 最近2人の男性で迷っています Aさん 10歳上の38才 イケメン かなりモテるタイプなので この年まで独身なのかなと思います。 社交的だけど一癖ある性格 一緒にいるとドキドキする 女性の扱いがうまい、時々冷たい 年上なので安心感があり、甘えられる。 だけど女好きでモテるので不安 来るものは拒まず去るものは追わない感じ Bさん 同い年28才 見た目は普通 男友達の多いタイプ 同い年なので気楽で話しやすい ムードメーカーで明るい性格 一緒にいると楽しい 好かれてる感じが伝わってきて嬉しい 優しくて大切にしてくれそう どちらの男性も違った魅力があり どちらと付き合っても楽しいし、上手く行くような気がします。 過去に追う恋愛をして辛い想いをしてきたので、Aさんだと同じことの繰り返しになっちゃうかなーと不安があります。 Bさんだと愛される幸せを感じられそう。 だけどより惹かれてるのは Aさんの方です。 私は結婚願望が強く、子供も3人ほしいと思っています。Aさんとは年齢的な事もあり私の望む結婚生活は難しい気がします。 子供が成人する前に定年を迎える… その点Bさんとは温かく幸せな家庭をイメージできます。 どちらからも結婚を前提としたアプローチを受けています。我ながら優柔不断だと思いますが本当に迷って困っています。 どちらの男性がいいと思いますか? どちらの男性を選びますか?

  • 学校について、、、

    私は女子高に通っている16才です。私は今学校が楽しくありません。 いじめにあってるわけではないのですが、私は普段6人のグループお弁当を食べたりしています。 その中の3人の子が人の悪口で盛り上るタイプで、私はどうにもついていけません。。(悪口が好きじゃないので) ほかの二人はあまり気にしていないようなのですが、そのうち陰で自分の事が言われるようになるんじゃないかとかすごく不安です。。 それでいてほかのグループはみんな明るい感じで、私は明るい性格じゃないので、ほかのグループに入るのは無理そうです。どうしたらいいのでしょうか?? 何か良いアドバイスがあったらお願いします!! 暗い話ですみません。最後まで読んでくださってありがとうございました☆

  • 2人の男性。どちらを選ぶ?

    2人の男性。どちらを選ぶ? ご覧頂きありがとうございます。 現在24歳女子です。普段出会いはないのですが、同じタイミングで最近出会った二人の男性がいます。 A君26歳は知り合いの社長さんから、うちの会社で働いてるやつでとても真面目で息子のように可愛がってる社員がいるから紹介したいと言われ社長さんも交えてお食事に行きました。見た目は正直タイプではないですが、確かに真面目で優しい方でした。一緒に話していてもずっと喋っているどちらかというと三枚目なタイプです。仕事もできて優しいので中身は言うことなしなのですが、見た目がタイプではなく少しそこに躊躇してしまいます。お食事代は少し多めに支払ってもらいました。 そのすぐ後に習い事で一緒の仲の良い女性(母世代)から息子B君29歳を紹介したいとお声をかけていただきました。連絡先を教えていただきお食事に行きました。優しい方でした。見た目はどストライクですが、性格が私と似た面が多く少しケチでそこがなーと思ってしまいます。お食事は割り勘でした。 どちらの男性も次に会うことが決まっており、毎日連絡が来たりとするうちに、もしお付き合いするとしたらどうしたらいいのかと。見た目でいえばB君、B君のお母さんと私は仲が良いので今後上手くいきやすいかなとも思いますが、ケチなのと性格が少し変わってるかなとも思います。 性格でいえばA君で社長にも気に入られ仕事もでき、その面では男らしいなと思いますが見た目がなと思ってしまいます。 皆様ならどうされますか?ご意見お聞かせください。

  • 微妙な関係・・・

    私は高校1年生になったばかりの女子です。 同じクラスの中に友達ができました。現在5人グループの中にいます。しかし、最近孤独を感じることが多いです。私ら5人は席が近いです。お弁当の時も一緒に食べるし、席にいるときは話します。AちゃんとBちゃんは5人グループの中でも仲がよくなった気がします。あとのCちゃん、Dちゃんは隣だからかいつのまにか仲がよくなってる気がしました。私は・・・というとはっきりいって1人かもしれません。時々2人・2人・1人←私の時があります。私はこの先このグループの中で仲良くさせてもらえるんだろうか、と不安でいっぱいになりました。教室から違うところに移動する時も、グループに一生懸命ついていくって感じでいつも不安でした。私は、A、B、C、Dちゃんみんな好きなんです。でも、私はA、B、C、Dちゃんから友達として存在しているのだろうかと・・・怖いです。私以外の4人はたくさんじゃれあったり、たくさん冗談いいあったりしている気がします。すごい仲良く見えます。私とは話するくらいじゃないかって、そんな仲良くないんじゃないかって、どんどん自分が悲しくなってきます。自分から今いかないと1人になるんじゃないか、今なにか話さないと置いていかれるんじゃないかとか、いつも不安と緊張で張り詰めています。 今度(5月上旬)にバスで行く遠足があります。バスはたいてい2人席で作られていますよね。5人席といったら1番後ろの席だけです。私は1人で席に座ることになるんではないかとすごい不安です。この先どうすればもっと5人グループになじめるのか、仲良くなれるのかわかりません。 自分は元々テンション低めで他の4人は高めです。性格がはまってないのでしょうか・・・。こんなこといっていますが、このグループの人たち大好きだし、できればこのグループで仲良くしていきたいです。この先私はどうすればよいのでしょうか・・・・。

  • クラスの友達

    こんばんは。高2の女子です。 以前もお世話になりましたが、また新たに悩みができたので質問させていただきます。 今クラスで、私とAとBでお弁当を食べています。 AはBとすごく仲が良くて、いつも一緒にいます。 私はお弁当の時や移動の時だけ一緒する、といった感じです。 ですが、最近すごく息苦しいです。 お弁当の時、全く会話がありません。私がいるからAとBも話しづらいようで、私が離れた途端に会話が始まります。 お弁当を食べながら、私がAやBに話しかけても、一言だけの返事やそっけない態度です。 1対1で会話する時は普通なのですが…。 一人でお弁当を食べようかな、と考えているのですが、AとBが私を追い出したと思う人もいるので、難しいです。 他は皆それぞれのグループで固まっていますし、入れません。 また、もうすぐ修学旅行があるのですが、ホテルの部屋が2人部屋です。 部屋割りを決める時、AとBの雰囲気的に私は自分から「AとBでなりなよ」と言わざるをえない感じでした。 2人とも元々そのつもりだったようですが、「気を使わせてごめんね」と謝られました。 こういう感じだと、やっぱりAとBは2人きりで行動したいのだろうな、と思ってしまいます。 修学旅行も嫌ですし、とにかくもう本当にお弁当の時間のことを考えると憂鬱です。 私はこの先も、無理にAとBと一緒にいるべきなのでしょうか? どういう行動をとるべきなのでしょうか。皆様のご意見をお聞かせください。 長文になりましたが、読んでくださりありがとうございます。

  • 好きな人が2人いて困っています…。

    中2女子です。 私は今、好きな人が2人います。 どちらか1人を選ぶのなら、多分、皆さんは性格の良い人を選ぶと思います。 私もそうしたいのですが色々あり、考えてもなかなか決まりません。 まず1人目(A君)は、最初に好きになった人です。 同じクラスではないのですが週3~4ぐらいメールします。 性格は、物静かであまり人に好かれないみたいです。 性格は良い方ではないです…でも、優しいです。 私より背が高く、綺麗な顔をしています。 悪いところは、独り言が多く、無駄に気を張る?…強がるところです。 2人目(B君)は、クラスが同じで男友達で1番仲いい人です。 1時間に10回以上話すし、言えないことなんてないぐらい親しいです。 性格が良く、面白く頼りになるので、人気者です。 悪いところは、探しても全くないです。…でも、背は私より低いですw この場合、私はどちらも大好きですが…性格の良いB君にします。 ですが、B君のことを好きになる前にA君に好きと伝えてしまったんです。 ある男子が、本人に私がA君のことが好きなのを言ってしまい、自分からも一様 メールで好きと言ったのでA君は知っています。でも、付き合ってとは言っていません。 そして、ある男子のせいで2年生全体に広まり知らない人などいないぐらいになりました。 私はドMとみんなに思われているので、毎日のようにいろんな人からA君のことでおちょくられます。 B君も知っているので毎日、おちょくられます。 今ではA君とメールしたら「好き」「カッコイイ」など普通に言っています。 それに…付き合ってと言ったらどうする?と聞いたら「少し考える」と言われ付き合う寸前のところなのです。 でも、B君も好きだからそう簡単にどっちか1人にできないのです。 もしA君のことを好きになるのをやめてしまったら…散々A君に迷惑かけたのに捨てた。とか ただの遊びだったんじゃないか。…と周りの人やA君に思われるのが嫌なんです。 B君にした場合、付き合ったら恥ずかしがらずいつも通り接してくれると思うし、 元々気が合うので嫌なことがなく私のことを大事にしてくれそうからです。 実際、A君とB君と付き合えそうな感じなのです。 ここからが本題です。 私は2人のことを好きのままで、どちらとも付き合わない。と考えました… でも、やっぱり2人に対して失礼だし、このままだと中学校生活で 誰とも付き合わないというのも青春を逃したような感じがして嫌なのもあるけれど、 1番は自分の気持ちを伝えられず何もできないまま中学が終わるのが嫌なんです。 なぜ今なのかというと、もう来年から受験があるからです。 ・みなさんは、こういった場合どうしますか? ・どれを基準として、相手を選ぶべきなのかを教えてください。 ・どうすれば良いか。とか、どちらのほうがいいんじゃないか。と 思うようなことがありましたら教えてください…! この3つが聞きたいことです。 本気で悩んでいるので、みなさんの意見も聞かせてください。 私にダメ出しでもいいのでお願いします!! 長文失礼しました。

  • 好きな人と2人きりで遊ぶことになりました。

    18歳女子です。 同じクラスで仲良くしてる男女のグループがあります。 Aと私は電車通い駅で皆で遊んだあとなど 駅まで一緒に帰ることが多く そのうちにAのことが好きになりました。 Aは グループのいじられキャラみたいな 感じなんですが、優しくて何より笑顔が とっても好きなんです。 グループの女子はAのことが好きなことを知っていて、「えー!」って感じで 言われちゃうんですけど好きなんです! クラスではあまり話さないんですが、 (話す機会がないです。) LINEはします。 私が話しかけて始まることばかりなんですが、 早く返信が返ってきて長く話すことが多いです。 そして昨日夏休み2人きりで出掛けようと誘ったら OKもらいました! 友達に後押しされて誘いました(笑) まさかOKもらえると思ってなかったので 嬉しかったのですが、 よくよく考えると男友達とは遊びに行くことは あったのですが気になる人と行くのは 初めてで急に意識して学校で避けて しまいました/(^o^)\ 向こうは私のこと多分グループの女子の1人しか 思ってないと思います。 LINEのやり取り的にもしかしたら 私が好きだってことには気づいているかもしれません。 グループの他の男子は多分私がAのこと好きなのは 知らないと思います。 昨日の夏休み誘ったときに一緒にいたそうなのですが そこまで話すタイプじゃないのに よく昨日は話してたとか言ってました… そもそも自分も奥手でAも奥手です。 しかも私は恋愛経験が少なくて 本当にどうしたらいいかわからないです。 夏休み水族館に行く予定なのですが 帰りにでもさりげなく自分の気持ちを 伝えられたらいいなと思います。 水族館に一緒に行ってくれるということは 少しは脈ありだったりしますか? こんな私にアドバイス下さい。