• ベストアンサー

子育てサークルのクリスマス会で司会

子育てサークルのクリスマス会で司会をする事になったのですが、今まで一度も司会などした事も無いのでどの様に開会や閉会の挨拶をしたらいいのかわかりません。良い挨拶の仕方がありましたらアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。(*^。^*) 本当に司会するのって難しいですよね。 上手にやろうなんて思わないことですね。 普段使い慣れていない敬語を使う 必要はないと思いますよ。 でも、丁寧な言葉使いは心がけてくださいませ。 ☆彡以下は開会の挨拶の例です。 皆様、こんにちは。(おはようございます) いつも、子育てサークルの活動に ご協力いただきまして有難うございます。 また、本日はクリスマス会にご参加いただきまして 誠に有難うございます。 わずかな時間ではありますが、皆で楽しく 和気あいあいと過ごしたいと思っております。 申し遅れましたが、 本日、司会をさせていただきます、 私 ○○でございます。 私は、このようなこと大変不慣れですが、 努力して精一杯、努めさせていただきますので、 どうぞ、よろしくお願い致します。 それでは、クリスマス会を始めさせていただきます。 先ず始めに会長(代表の○○さん)の挨拶です。 (プログラムの進行) ☆彡(以下は閉会の挨拶の例です) 皆で楽しく過ごして参りましたクリスマス会も そろそろお開きの時間となりました。 皆様、楽しんでいただけましたでしょうか。 本日はクリスマス会へのご参加、有難うございました。 私の至らぬ司会でしたが、 皆様方に助けていただきながら、 何とか果たすことが出来ました。 本当に有難うございました。 皆様、どうぞお気をつけてお帰りくださいませ。 (^◇^) (以下はちょっとした心得です) メモに書いておいて見ながら言っても、 別に失礼にはならないと思いますよ。 でも、時間があれば出来るだけ 頭に入れておく方がいいと思いますね。 忘れたときのためにメモを持っているだけでも、 意外と落ち着くものですよ。 それに、当日は、少し早い目に会場へ行って その場の雰囲気に慣れておくことも必要ですね。 (^^♪ 参考にしてくだされば、うれしく思います。 頑張って司会を務めてくださいませ。 絶対、大丈夫ですよ。 (#^.^#)

puwawa0802
質問者

お礼

丁寧な回答有り難うございました。とても参考になり、無事に司会を務める事が出来出来ました有り難うございました。m(_ _"m)ペコリ

関連するQ&A

  • サークルのクリスマス会

    もうじきクリスマスですね! 実は来月からサークルの代表が回ってきて行事の企画等しなくてはならなうのですがどうしても息詰まっているのでアドバイスお願いします。 クリスマス会をしたいのですが子どもたちの月齢は1歳2ヶ月から11ヶ月の子がいます。総勢12名です。 12月から担当が替わり順番が来るので何とかみんなで楽しみたいなと思うのですがまだ小さいし何かしたところであまり分からないかな~という不安もあります。 今考えてることは一人1000円くらいの値段でプレゼント交換をして、クリスマスに関係のある紙芝居か絵本を読みたいなと思っています。他に希望としてはちょっとケーキか何か食べたい気持ちはあるのですが、他のママさんを見ているとみんな離乳食とかけっこう慎重派そうでいい顔してくれなさそうな感じです。もちろんホットケーキとかで手作りで。サークルでここまでするのはやはりあまりいい顔されないでしょうか? 自分は出産前幼稚園で働いていて、こういう行事がものすごく好きだしみんなに楽しんでもらうことが大好きです。誕生日カードも誰も作る人がいなく私が一人で12名分作っています。サークル自体みんな楽しく過ごしていますが、ただダラダラと話して終わったりするときもあり、行事くらいは一度しっかりやりたいなという気持ちがいっぱいなんです。なんとか成功させたいのですが、このくらいの時期だとどのようなことができるでしょうか? また私はサークル内で一番年下、22歳です。 みんな年上ですが敬語じゃなくていいよというので堅苦しくない感じで話すようにしてるのですがクリスマス会前にはやはり他のママさんたちにも一応こういう企画をしているんだけど・・・って話するつもりです。どういう風にもちかければいいですかね? アドバイス等あればぜひお願いします!

  • 講演会の挨拶

    今度中学校のPTA行事で講演会を開くことにしてますが、開会の挨拶と閉会の挨拶をどのようにいえば良いか悩んでいます。挨拶をするのは保護者なので簡単に済ませたいところです。何かいいか案があれば教えてください。

  • 懇談会 司会進行

    来週に、町別懇談会が開かれます。 司会進行をお願いされました。 進行順序などの簡単な用紙を渡されましたが、どのような言葉で言えばいいのか わかりません><  来られる方は、来賓の方数名(自治会長、民生委員さん)、学校教師(校長、教師数名)、本部役員1名です。   1 開会の挨拶    来賓・教師・本部役員の紹介 2 来賓・本部役員のあいさつ 3 学校代表あいさつ    :    :  9 閉会の挨拶  と、用紙には書いてあります。  最初の1は、「本日は、お忙しい中お集まりいただきましてありがとうございます。これから、 町別懇談会を始めさせていただきます 本日は、来賓の方々、○○小の先生方にきていただいて います。」 と、一応考えてみました。 名前の紹介はこちらからせずに、言っていただこうと 思うのですが、どういった言葉で言えばいいのでしょうか?  「一言ずつご挨拶お願いいたします」 なのかやはり、こちらから 「自治会長の○○さん、 校長先生、○○先生・・・」と紹介した方がいいのでしょうか?  人前で、話すことが苦手なので、なるべく短く終わらせたいので、1・2・3を 一緒に終わらすような簡単な言葉はないでしょうか・・・  3の場合、「校長先生より、ご挨拶お願いいたします」という言い方で、いいのでしょうか?    9は「これで町別懇談会を終わらせていただきます。本日はありがとうございました」と 考えてみました。  どれも、簡単に終わらせたいのですが、なかなか言葉が出てきません・・    来週まで憂鬱です・・・・・    よろしくお願いいたします☆

  • 幼稚園の運動会閉会式での父母会代表挨拶

    今年度、幼稚園の父母会会長を務めさせて頂いております。 運動会の閉会式で父母会代表で挨拶をしなければいけないのですが、 ネットで調べても開会式の例文は多くあるのですが 閉会式の例文があまりありませんでした。 過去の議事録にも挨拶文が残っておらず、お恥ずかしい事に全くお手上げの状態です。 出来れば具体的な例文を教えて頂けるととても助かります。 どうかよろしくお願い致します。

  • 結婚式の二次会での司会について教えていただきたいです。

    結婚式の二次会での司会について教えていただきたいです。 この度10月3日に友人の結婚式があります。その二次会の幹事、司会を任されたのですが、ちょっと進行、台詞等悩んでいます。 まず進行についてですが大まかな流れは「司会の開催挨拶→新郎新婦入場→司会の自己紹介挨拶→乾杯→歓談→ケーキカット→二人にまつわるDVD→ゲーム→賞品贈呈→歓談→サプライズDVD(親からのメッセージ)→新郎新婦からのコメント→閉会」みたいな流れです。 悩んでいるのは 1.入場した後に新郎新婦から言葉をいただいた方が良いのか?(最後に二人からの言葉があるのでいいかな?と思っています) 2.ケーキカットは乾杯の後でもいいのか? です。 そして例えばこの通りに進めていくとして台詞なんですがケーキカットの際のうまい言葉が思いつきません。「本日2度目の共同作業です」とか言うのも変だしと悩んでいます。ケーキカットは歓談の後なのでうまく会場の皆を新郎新婦(ケーキ)の方に向かせ、かつ流れるように違和感のないケーキカットの際に司会が言う例文があればどなたかアドバイスいただきたいです。あと歓談に入る際の例文も教えていただけると非常に助かります。本当に困っています。どうかよろしくお願いいたします。

  • 宗教?子育てサークル?座談会?

    子供連れて、散歩したりしてると、とつぜん、知らない人から、子育ての悩みとか話ができる、座談会があるけど、どう?って 声かける人いますよね? そんな人達って、何者? 地域に寄るんですかね。 子供と同じ年齢を連れて、声かける人から、中年の人か。 何ヶ月?とか、子育てで困った事ある?とか、たわいない話ばかり…。なんなんだろうって思ってたら!座談会あるよって、Σ(・□・;) 子育ての勉強してるんだけど、どう?って。Σ(・□・;) 見知らぬ人から、声かかって、 子育てサークルみたいかなと思って、 行きますか?

  • 運動会閉会式で保護者挨拶・・

    娘の幼稚園の運動会で、閉会式の保護者代表挨拶をすることになってしましました・・色々考えているのですが、良い言葉が浮かびません。ネットで検索してみたのですが、開会式の挨拶はあるのですが、閉会式の挨拶について参考になるものは見つけることが出来ませんでした。本来は自分で考えるべきなのでしょうが、どうも上手くまとまりません。どなたか例文など教えて頂けませんでしょうか?

  • 今、子供会の役員を引き受けています。

    今、子供会の役員を引き受けています。 今度町内のドッチボール大会があって開会式と閉会式ってありますよね。 今年は私の引き受けている地区がそのときの挨拶をしなければならないらしく、その中でも私が言わないといけないらしく何を言っていいのか全然分かりません・・・。 結構大きな大会で小1から小6まで200人弱ぐらい集まる大会です。 何かいい例があればアドバイスお願いします。

  • 送別会司会あいさつ 

    送別会の司会で始めの挨拶でとても困っているのですが、言葉ありませんかね? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 二次会の司会

    今週末に友人の結婚式があり、その2次会の司会を頼まれてしまいました。(私は30代の男性です。) 30歳の新郎さんとと26歳の新婦さんで、その友人が約30人程度集まります。余興としては二人への質問コーナーとビンゴを企画しています。 (何故か女性が8割もいるバランスのとれていない二次会です。) 今まで司会というようなことをしたことが無いので、どういうことに注意してどんなことを話してよいやら戸惑うばかりです。 2次会の司会(幹事)についてアドバイスをお持ちの方、参考になるHPを知っている方、是非返答をお願いします! m(_ _)m

専門家に質問してみよう