• ベストアンサー

宗教?子育てサークル?座談会?

子供連れて、散歩したりしてると、とつぜん、知らない人から、子育ての悩みとか話ができる、座談会があるけど、どう?って 声かける人いますよね? そんな人達って、何者? 地域に寄るんですかね。 子供と同じ年齢を連れて、声かける人から、中年の人か。 何ヶ月?とか、子育てで困った事ある?とか、たわいない話ばかり…。なんなんだろうって思ってたら!座談会あるよって、Σ(・□・;) 子育ての勉強してるんだけど、どう?って。Σ(・□・;) 見知らぬ人から、声かかって、 子育てサークルみたいかなと思って、 行きますか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • polpol-v
  • ベストアンサー率35% (74/207)
回答No.3

某宗教と宗教法人ではないけど宗教とほとんど違わない某団体と某政党の関連団体、これらが昔から子育てで困ってませんか?子育てサークルがありますよという形でアプローチしてくるのは有名な話です。 2-3回で違和感を感じてすぐ抜ける人もありますが、人間関係が下手な人でほかに友人を作れない人が抜けるに抜けられなくなる例がよくあります。 知人、友人で聞かれれば教えますが、教えてあげても信じなくて、かなり経ってから気がついて困った例もありました。 そういう人にも、子育ての悩みや相談はきちんとした行政や施設が行っているものを利用したり、サークルも公民館や幼稚園などが行っているものを利用するほうがいいと薦めるのですが、敷居が高いと思われるのか、下手に地域の団体とつながるのと嫌がる方がいます。 一般に、勧誘ですから怪しげなものほど、親しみやすく大切にしてくれますので、そちらのほうが心地よくついなびくのでしょうね。 宗教のターゲットは、学生、主婦と小さな子供さんのいるお母さんです。気をつけましょう。

Krugerdjyu
質問者

お礼

ありがとうございました。 宗教のターゲットにされていたんですね・・。 なんだか、怖い世の中になってきましたね・・。 見知らぬ人に、子育ての悩みなんてするもんじゃないですよね。 サークルとか利用するのもいいかもしれないけども、転勤族とか、引越ししたばかりだと、住んでいる地域に なじめずに、ついうっかりぺらぺらと・・。というのもありかな・・。 気をつけます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • dayonee
  • ベストアンサー率20% (61/292)
回答No.2

地域の民生委員の方ではないでしょうか。民生委員は地域の子供に関する子育てなどの相談を行っています。

Krugerdjyu
質問者

補足

民生委員というのは、すみません、私もよくわからないんですよ。 地域に寄るかもしれませんが。 声かけてくる人の服装が、時には、普通な見た目的に、 どこにでもいるような、ファッション^^;なんですよ。 だけど、スカートはいて、黒の日傘さしたりする人に…。 バッチつけてます。ちっちゃいやつ。 民生委員っていうのも、おかしいかも…知れません。

回答No.1

以前住んでいた地域にありました。 私はそういったものには一度も参加をしたことがありません。 知人の話でそれが宗教の勧誘だということをしっていたからです。 地域によるというか、宗教によりますね。 勧誘する時には小さな子供を連れてのケースもありました。その方は自分が信じている宗教ですから、良いことをしているという意識でお話をされていると思いますま。悪気なんてないんです。 でも、興味のない人には迷惑な話です。 一番最悪なのは、仲良くなってから、その集まりの本当の理由を聞かされること。 子供同士が仲良くなったら抜けることも難しくなるからね。 悩みがない人間なんていません。困った経験も多いでしょう。 でも、見知らぬ人に安易に自分の身内の相談はしない方が無難です。

関連するQ&A

  • これって何かの宗教?子育て勉強会に勧誘されました。

    子供と一緒に散歩をしていたら中年の女性に 「子育ての事でとても良いお話を聞ける勉強会があるの」 「ご主人とは上手く言ってる? あなたがご主人を大切にして、夫婦仲良くすることで お子さんはとても良い子に育つわ」 「この会は他にも沢山子連れの方も参加していて、これは宗教で はなくて、お金も何もいらないの。」など声を掛けられました。 私は子育てサークルみたいなものかな?と思って、 その中年女性の家で開かれる会に試しに行ってみました。 すると、そこでは始めにテープで「先生のお話」とやらを聞かされ、 その内容は嫁姑問題・子供の問題の具体例みたいな事でした。 次に、別の中年の女性が登場し、実際の自分の家庭の問題が解決した 話をしていました。 そして帰りに 「今日のお話聞いてどう思った?今週いつかまた来れる日ある? 別の場所で○○先生のお話が聞けるのだけど来ない?」 と誘われました。 その場の雰囲気や、中年の女性がカセットテープに電源を入れるとき ひざまづいて礼をしていた事など、なんだか気味が悪くて断りましたが、これは何かの宗教だったのでしょうか? 本当にただの勉強会だったのか? なんだか気になって・・。

  • 子育てサークルについて

    今もうすぐ4ヶ月の娘がいるママです。 近所に同じくらいの子供を持つママ友がいないので、ママ友作りのために 地域の子育てサークルのような所に行こうと思っているのですが、 だいたいどのくらいの月齢になったら連れていってもよいのでしょうか?(案内チラシには0歳からと記載はあるのですが…) 私自身とても人見知りするのサークルに行くのにすごく緊張しています。 何か行く時のアドバイスやどういう事を行うのかなども教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します!

  • 子育て勉強会について

    今、あちこちで子育て勉強会の誹謗中傷が多くなってますが、 全て回答が「怪しい」、「宗教の勧誘」「だまされる」と決めつけたものが圧倒的に多い。 全てがそうだと思わないですね。 中には、 宗教だったら安心。(ご自身が宗教に抵抗感がない) 子育てに悩みがあるが、どこに聞いたらいいか、相談したらいいかわからない。 親や兄弟や知人友人の話だけじゃ不安。 無料なら行きたい。 近くなら行きたい。 遠くでも車で行けるなら行きたい。 という方はたくさんいらっしゃるものです。 それを子育て勉強会というだけで、 宗教=悪徳宗教=洗脳される=金巻き上げられる となるのが浅はかすぎませんかね。 子育て勉強会には世間が思っているほどへんなものじゃないのに、 困っている人がいたらぜひ聞いてもらいたい内容なのに、 誹謗中傷の書き込みがあまりにも多くてびっくりしました。 中には宗教の勧誘があるでしょう、 中には会費集めのためのものもあるでしょう、 しかし、入口でそれらと一色端にするのは井の中の蛙になるだけですよね。 かわいそうなご家庭がたくさんあるから、 ネットで調べると悪い話ばかりだから、子育て勉強会というだけでシャットアウトしてしまう。 実際に子育て勉強会に行かれた方は、どう感じたか、 どう思われているか、また、誘われた方はどう思っているか聞きたいものです。

  • 子育てサークル うまくメンバーを取りまとめるには?

    9か月の男の子がいて、子育てサークルの代表をしています。 もう一人代表もいます。 最近、発足したばかりのサークルでメンバーは約25人。 同じ月齢の子たちの集まりです。 最近の悩みは、ずばり「話をきかない」です。 みんなではないのですが、名前を覚えてもらうようにとやっている 自己紹介や外部から来てもらって話をしてもらっている時も、私語、 私語、私語・・・。 赤ちゃんもいるからシーンとというのは望んでいないし、全く私語をするなとはいいません。 ただ、最初から最後までほとんどしゃべっている人とかもいます。久しぶりに会う人と話たいのもわかります。 次回のサークルでもう少し私語を控えてもらうように二人でお願いをしようと思うのですが(正直、子供を持つ親なのに・・・と思いますが) ストレートに言うと角がたちそうです。 上手にメンバーを取りまとめている方がいらっしゃれば、お知恵を拝借したいと思います。

  • 朝起き会?知ってます?

    道端で育児サークルみたいなのに誘われ、その座談会とやらで朝起き会ってのに参加するように言われました。 全然行きたくないし、旦那と子供置いて朝早くから面倒くさい。 座談会も子供のためと思い2回ほど行きましたがなんか私の育児を否定してる?あら探しされてる気がするんです。私は特に育児で悩みとかないんですが、育てやすいと思ってることが一番怖いとか言われました。育てやすいっていうか信用してるだけなんだけど。 全部を否定するわけではないんですが、正直親ぐらいの歳の地味なオバサン達と集まってもつまらない。 あれはカルト集団なんですか? 旦那の職業とか聞かれて言っちゃった。お金目当てとかになったら嫌だな。

  • 子育てサークル・赤ちゃん交流会に参加する時期

    お子様をお持ちの方に質問です。 私は現在5ヶ月になる娘(一人目)を持つ母親です。 地域の子育てサークルや赤ちゃん交流会などがいくつかあるのですが、 みなさん何ヶ月くらいから参加されているのでしょうか? まだ子どもが一人でお座りできないので、 座れるようになってからの方がいいのかな、というのと、 私自身、積極的に人の輪に入っていきたいと思うタイプではないので、 参加するのに少し躊躇しています^^; でも子どもの為には参加した方がいいと思っているのですが、 だいたい何ヶ月くらいから参加させている方が多いのでしょうか? ちなみに私がママ友を作る目的よりも、 子どもが同年代の子と遊ぶ経験をもつことが目的です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 朝起き会の断り方

    11月頃から朝起き会の勧誘が4、5回来ています。 最初は『子育てするお母さん達の集まりで皆で交流する場』という感じの誘われ方で、育児サークルのようなものかと思ったのですが、話を聞いていると宗教くさい感じも…。 一度だけ小さな座談会に参加しましたが、良い話もあって納得する部分もあったのですが、偏った考えもあり…。 入会を勧められたのですが断りました。 その後も家に来て入会を勧められ、『入会はしません』と言ったところ『お誘いだけでも…いいと思ったら来てください』と言われ、お誘いだけならと宣伝のような気持ちで座談会の日にちが書いた紙を受け取りました。 しかし、後日都合を聞きに来て、断ってもしつこく誘ってきたのですが『その日は無理』とやっと断って帰って行きました。やっぱりちゃんとお誘いに来るのも断りたいたいのですが、今更『興味ない』と言うのもおかしい気がするし、何回も顔を合わせた人で悪い人でもなさそうだし…。 なんと断ればいいでしょうか??

  • 子育てサークル、途中から入っても友達できますか?

    (1)子育てサークルとは、そもそも子どものためのサークルですか?   それとも、ママ友を作るためのサークルですか? (2)1歳にもならない生まれて数ヶ月の子は   子育てサークルに参加してどのような事をしているのですか? (3)タイトルのように、今まで行ってなくて初めて参加するような場合、   既に他のお母さん方のグループのようなものができてしまっていたりしますか?   (集まる人の人格にもよりますか?) (4)子育てサークルに参加する場合、当日参加でもできるのですか?   それとも、事前に予約しておくのですか?

  • 妻があやしい子育て勉強会に勧誘

    2ヶ月ほど前から妻がたまたま声をかけられて 「子育てしている母親の集まり」とかいうのに行っています。(4回ほど。) 妻の話によるとそこでは小さな子どもを持つ母親(5,6人)が集まって ざっくばらんに子育てや夫婦の悩みを話したりするのもらしいのです。 (子どもたちは別室で遊んでいるらしいです。) そして、たまに人を呼んで子育てなどの簡単な講演もあるらしいです。 私はその話を聞いて、すぐにあやしいと思い 「宗教の可能性もあるからいかないほうがいい」 と話していたのですが、今日も妻が 「今日、また行きたい」と言い出し、大喧嘩になりました。 妻曰く、「何も勧誘などもされないし、本当に子育ての話をしているだけ」 と言って、私の聞く耳を持ってくれません。(しまいには泣きながら怒り出す始末。) 私は「それが向こうの手口だ。」と言っても聞き入れず困っています。 どう対処したらよいでしょうか。 最近、私のいない時間帯に妻の携帯に「今日もみんなでお話しませんか」 という電話がしょっちゅうかかってきているようです。 しかも妻の話によると「ほかの家でも旦那さんはあやしいと言って反対する人が いるけど、うちはそんな宗教とかじゃないから」と言っていたそうです。 これって、ますますあやしいですよね。

  • 子育てや育児のどんなことに悩んでいますか?

    地域の子育てサークルでママさん向けの小冊子を作っています。 子育てや育児についての悩みを解決できる内容にしたく、何人かの意見を聞いた感じでは、しつけの仕方、子供との接し方、叱りかた、などを中心にまとめられれば役に立つものができるかなと考えているのですが、実際にどんなことに皆さん悩んでいるのかを広く多くの方の意見を伺いたいと思い投稿させていただきました。 上記に関してのことでさらにこんなことが悩みですということでも、上記以外のことでももちろんけっこうです。 できましたらなるべく具体的に書いていただけるととても参考になりありがたいです。 読んだママさんにとって本当に役に立つ、できる限りいいものにできればと思いますので、ぜひよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう