• ベストアンサー
  • 困ってます

境界確定を隣人が拒否している土地の購入

数年かけて、やっと気に入った土地物件に出会いました。 ところが、隣の家との境界確定ができていない状態だそうです。 境界確定をするということで、その隣人宅に入れてもらったが、境界を確かめる杭?がその庭に埋まっているので、掘って確認しようとしたところ、怒ってしまい、それから全く応じてくれない状態だそうです。 こういう場合は以下のどの方法が良いのでしょうか? (1)売主の責任において、境界確定(筆界特定制度などを利用してもらい)してもらってから買う。→ただし、隣人は激怒しているため、かなり困難と思われる。 (2)境界確定できていないが売ると言っているので、今後かかると思われる最大限の費用を値引きしてもらう。 →この場合、費用面以外でこちら(買主側)が不利になると思われる事態はどのようなものが予想されますか? (3)買わない…手っ取り早いですが、なかなか希望の物件が出ないため、後悔しそうです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数401
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

購入したいと考えているなら (1) で確定してもらうべきです。 (2) を気軽に考えているなら、予想以上に苦労します。 特に、今回のケースは隣の敷地に杭があるということは、隣が購入予定の土地を侵食している可能性がかなり高いです。 しかも時効取得される可能性すらあります。 少なくとも境界確定まで長引くのは覚悟したほうがいいです。 ただ、例え境界線が確定したとしても、隣人の現在の対応から想像する限り、今後隣人と揉めるのは必死ですから、住み辛くなると思います。 何かとチャチャを入れてくる可能性がありますから・・・・ 私だったら (3) を選択します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

境界確定しなければ買わないことにしようと決めました。 購入してから家がなかなか建てられない、では買った意味がなくなると思いますので・・・。 他の物件も探しつつ、待ってみることとしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

不動産業で宅建主任者をしています。 立地や地形&価格を含めてということだと思いますが、トラブル含みの土地だから「安い」のです。 私なら(3)です。 同じようなトラブルを抱えた土地を売却媒介依頼されていますが、とっても人気の立地であるにもかかわらず、相場の半額にしてもなお買い手はつきません。 そういうものです。 境界トラブルとはすなわち欠陥不動産プラスご近所トラブルです。 誰だって、ご近所トラブルが起きるとわかっている場所には住みたくないのでは? ご近所トラブルのない環境こそが、「良い環境」です。 数年もかけて探されているのに、こんな土地を買うんですか?って 私が営業ならば絶対にお勧めしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

境界確定しなければ買わないことにしようと決めました。 土地自体の値段は、現在のところは相場どおりで、安くありません。 他の物件も探しつつ、待ってみることとしました。 ありがとうございました。

  • 回答No.5

トラブルを抱えてないことまで含んで「気に入った土地」となるはずです。立地や価格だけしか見てないなら、それは見る目がないということです。そもそもそんな隣人では、後々どんな言いがかりをつけてくるか判ったものではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

  • 回答No.4

 私が売り手なら(2)を望みます。たとえ、現況の境界を境界として地積を計算して値を決めてその八掛けでも、それで売れるなら御の字です。荷物を降ろしてセイセイした気分になれるならそれでいいです。  ですから、質問者様のお立場なら(1)か(3)しかないと思います。たとえ(3)でも、民事の裁判が如何に長期になり、お金とストレスでクタクタになるかを経験した方からお聞きになれば後悔はしないでしょう。これほど“消耗”という言葉がピッタリくるものはほかに知りません。  たとえ、(1)になっても、No.3の方の言われるように最悪の隣人と暮らすことになるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

境界確定しなければ買わないことにしようと決めました。 裁判までして、くたくたになって家を建てるのは辛いですよね。他の物件も探しつつ、待ってみることとしました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)

そういう状態であれば、あなたが売主に代わって隣の家と話をするとしても難しいでしょう。筆界確定制度を利用するにしても、相当な時間がかかります。私の知っているケースでは1年以上たっても解決していません。 境界を確定することが望ましいですが、すべての土地の売買において境界を確定するわけでもありません。今の状況は隣の家の庭に境界杭があるということですから、多少隣の家に土地が取り込まれているわけですよね。その状態で土地を買って建築するのに問題はないか?建築士や工務店などに相談し、良ければそのままで土地を買って、隣接地と時間をかけて交渉するなり筆界特定制度を利用する、という考え方もありかと思います。その場合は相当の値引きをしてもらいましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

境界確定しなければ買わないことにしようと決めました。 仰るとおり、記載されている面積より減ってしまう可能性が大いにありますよね。 他の物件も探しつつ、待ってみることとしました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#52086
noname#52086

(1)以外の選択肢はありえません。 質問者さんは一体どのような契約で土地を買おうとしてるのですか? 境界がはっきりしないのにm2はどのように算出してるのですか? 売主の言い分を鵜呑みにするのですか? 買ったあと裁判で土地の面積が何割も減ったとしても返品できませんよ。 隣人の激怒は質問者さんには全く関係なく売主の問題です。気にする必要はありません。 また揉めて確定に時間が掛かろうとも仕方ありません。確定せずに買ったら質問者さんが同じ位の時間を裁判などで悩むだけです。 気に入った土地に出会い「ぜひ欲しい」という気持ちはとても良くわかります。しかし(2)を選ぶとその素晴らしい気持ちが悪夢に変わりますよ。慎重にお考えください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

境界確定しなければ買わないことにしようと決めました。 仰るとおり、記載されている面積より減ってしまう可能性が大いにありますよね。 他の物件も探しつつ、待ってみることとしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 購入した中古住宅付の土地で困っています

    不動産屋から境界確定前の中古住宅付の土地を購入しました。 隣人と境界の紛争があり筆界確定制度を申請し境界を確定しました。 土地はブロック塀で囲われているのですが境界はブロック塀を超え住宅の一部にかかっています。 筆界特定制度を依頼した土地家屋調査士は(筆界特定訴訟をして時効取得でその部分は取れる)と簡単に言うのですが その裁判に100万以上かかるようで 隣人と話し合いで売って頂けないかと考えています。 この土地は調整区域の既存宅地で(適合証明)をとれば新築 増築 改築できます。 不動産屋からは建築の面積について何も言われておらず 重要時効説明書にも何も書かれていません。 しかし (適合証明)では 今の建物の1.5倍までの面積の建物しか建てれません。 開発許可申請をすればそれ以上の建物を建てれるのですが 開発許可申請をして工事をすると300万円ほどかかります。 この問題は不動産屋には関係のないことなのでしょうか? (1)筆界特定制度の費用は売主に請求できるのか? (2)隣人と話し合いで解決した場合その土地代金 裁判になった場合の裁判費用は請求できるのか? (3)開発許可申請の工事費は請求でるのか? よいアドバイスがありましたら宜しくお願いします

  • 隣接者が境界立会い拒否で土地が売れません

    所有地の一部を売却する目的で分筆をしたいのですが、 隣接者が立会いをしてくれません。 境界を決めないと分筆ができないということで困っています。 筆界特定制度、境界確定訴訟があるとの事ですが、多大な費用が かかってしまいます。 分筆だけでも、予算いっぱいなのにそんな余分な費用を予定していませんでした。 国民に多大な負担をさせる法律っておかしいと思います。 他に方法があれば(費用のかからない)教えて下さい。

  • 隣人が測量を拒否したら

    隣家との境界確定の為に当方の申請で筆界特定制度進行中です。 隣人も了解されたので話は進行して調査までは無事に済み測量の申請書を提出した段階で隣家が自分の土地の測量を拒否出来ますか。 これまでの経緯からするといざ数値が確定となると隣人が拒否することも考えられます。 その場合はこの話はどのような事になるのでしょうか。

  • 境界杭(コンクリート製)が設置されているにも関わらず、隣家住人は境界線

    境界杭(コンクリート製)が設置されているにも関わらず、隣家住人は境界線の確定を拒否しています。土地家屋調査士に任せてはありますが進展しません。筆界特定制度も強制力はないように聞いています。杭があっても隣家住人が拒否し続けた場合、訴訟ということになるのでしょうか。

  • 境界確定(承諾)

    自己所有地と隣接地との境界(民民の境界)が不明であれば筆界特定制度で確定させることが可能ですが、公共事業による測量で隣接者が所在不明等で境界の承諾がもらえない場合は、法的に隣接を確定させる方法があるのでしょうか?

  • 土地の境界線問題で悩んでます。

    土地の境界線問題で悩んでます。 以前隣人が当方が思う境界線より外側に塀を作ったため揉めていたのですが、 隣人が3年ほど前に引っ越し、 最近になり土地の売却に伴い測量するので境界線の確定を申し出てきました。 どうなっているのか確認のため地積測量図で調べてみたら登記されておらず、 実地でも特に印はありません。 ただ公図を測ってみると塀の造られている部分はどうも筆界を越えておりましたが、 塀は造られて20年以上経っているため、 おそらく時効取得になると思っております。 現状では隣人は立ち会いは民民での境界線確認を求めてきており、 当方としては後でまた揉めると困るので、 官民での境界線確認をお願いしようと思っておるところです。 ここで質問なのですが、 ・隣人宅は二方が密接した家屋に囲まれており、そういった場合でも土地家屋調査士は筆界と一致する調査は可能なのでしょうか? ・官民の場合の依頼の場合は土地家屋調査士に測量する費用を当方が負担しなければならないのでしょうか? (ちなみに当方は自分の土地を測量する気はないです) ・もしその塀の部分が時効取得されていた場合は先方に登記のやり直しを依頼できるのでしょうか? ちなみに隣人は税理士なので法知識には長けていそうで大変困っております…。 以上三点ですが、足りないところがあれば後で加えます。 宜しくお願い致します。 ・ 私としては第三者

  • 売地の境界線(測量)について

    今購入しようとしてる土地なのですが、境界線が分かる杭が1か所しかなく、 他の3~5か所には何ら境界の杭などの目印がありません。 これは、買主側が費用を負担して測量するものなのでしょうか? それとも、売主負担で境界を定めて売るものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 土地の契約後、境界確定→地籍校正費用を負担するように言われました

    土地の購入にあたり、契約金を支払いました。 ローンの申込をしたところ、一箇所だけ境界確定が出来ておらず、 確定後、地籍校正を行わないと、ローンの許可がおろせない。 と言われました。 不動産屋さんに、手続きをお願いしたところ、 ・費用を買主である(私)が負担する。 ・測量手配も買主(私)が行う。 ・この土地は、元々抵当に入っており、法外に安く手に入れたのだから、気持ちよく負担したら良いのでは? ・そもそも、売主が境界確定まで行って引き渡すのは稀だ。 と言われました。 なんとなく納得がいきません。 普通は、売主さんがきちんと測定し、境界を確定してから 引き渡すものではないのでしょうか。 しかも、費用は40万円以上になります。 まだ、本契約には至っていません。 なんとか折半でもいいので、交渉は出来ないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 隣地境界線の杭がない中古物件の購入について

    隣地境界線の杭がない団地にある中古物件の購入を考えています。 団地自体は15年ほど前に1つの土地を分筆し、形成されたので、皆同じ時期に入られています。 各家、隣地との間にはきちんとブロック塀が造成されております。 そこで質問です。 事前に頂いた仮の不動産売買契約書を読むと、 「売主は買主に対し、現地にて境界標を指示して境界を明示します。境界標がない時、売主は買主に対しその負担ち責任において、新たに境界標を設置して境界を明示する。」とあります。 価格を下げて頂く交渉の手口として不動産会社の方が売主さんに「隣地境界線の測量がされていないけど、何かあっても売主さんは責任を取らなくても良い」と言われたそうです。 (事前に交渉手口としてこれを使うと聞いておりましたが、何せ電話でサラっと言われただけですので、深く考えておりませんでした) 私には、「隣地境界線の杭や測量図もありませんが、新し目の団地なので何か言う方もいないでしょうし、隣地との境界のブロックを目安にすれば大丈夫。もし将来的に測量が必要になった時は費用も30万円くらいですので、値引き率を考えるとだいぶ安くできますよ」と話されました。 そこで質問です。 (1)もし隣地の方が家を売却して新しく入る方が建て替えをされる際、隣地境界線について何か言われたり、揉めないのでしょうか? (2)隣地境界線が違っていて我が家の敷地が狭くなった場合、直ちにその分の土地を後退させないといけないのでしょうか?建て替え時で良いのでしょうか? 他にも何か良い対策やアドバイスなどございましたら、ご享受頂けますと幸いです。 本日再び不動産会社の方と会う事になっております。 何卒よろしくお願い申し上げます!

  • 隣家が立ち会いを拒否ても境界を決められますか?

    土地を分筆したいのですが境界線を測量により確定する事が必須と聞きました。しかし隣家とは先代からのトラブルで境界確定の測量には立ち会って貰えません。その対処法として筆界特定制度があるそうですが、かなり法律に詳しい人にアドバイスを受けましたが、「立会いを拒否されたらダメ」「拒否されてもかまわない」と意見は真っ二つです。過去に同じケースを経験された方がおられましたらアドバイスをお願い致します。